15歳男子の過食症について

このQ&Aのポイント
  • 15歳の男子が過食症について相談しています。
  • 拒食症から過食症になった経緯や心療内科への通院、過食の頻度について述べています。
  • 自分を変えたいという思いが強く、病院での診察や高校生活における生きがいやストレス発散方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症

過食症 15歳 男 高校1年です 私は去年8月に拒食症になり、今年1月に過食症になりました。 心療内科に通い、なんとか心は楽になりましたが、まだたまに過食してしまいます。 小さい頃から太っていて食べてストレス発散してました。 具体例をだすと週に1、2回朝か夜に2000カロリー弱食べて腹一杯になりその日は1日1食 という感じです。嘔吐はしません。 しかしそれ以外普通なので体型は161cm52kgです。 頭には常にダイエットかあり、痩せてかっこよくなりたいと思います。 いつも自分を変えたい。自分磨きしたい。と思ってしまいガチです。今を楽しめません。 これは病院で診察を受けた方がいいですか? また皆さんの高校時代の生きがいなどや食事以外にストレス発散する方法など教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05290907
回答No.1

かっこよくなりたい、かわいくなりたい、誰でも思う事です。 でもそれがダイエットという形で頭の中が、それしかないというのが問題ですよね。 拒食から過食になる場合は多いんですよ。 人間ずっとは我慢してられませんから・・・一口のチョコがきっかけで、スイッチが入って過食になるとかもあります。 病院に行った方がいいですね。拒食、過食は自分で治すのは難しい病気ですから。苦しい時は助けをかりましょう。 高校生の時は生きがいとか考えなかったですね~。私の頭の中は、どうやったらモテるか?、あの人かっこいい~、彼氏の事、なんか面白い事ないかなぁ~とか考えてましね(笑) 年齢を重ねれば自然と将来の事を考えたりして、目標とか生きがいとか出てくるんですけどね。 正直、学生の時が一番楽しい時だと思います。 楽しまないと☆ ストレス発散は自分の好きな事する!!ですね。運動でスッキリするのもいいと思うし、友達にグチったり、ふて寝したり、ゲームしたり・・・。 私の場合は友達にグチっちゃいますね。共感してもらえるとイライラもなくなります。

shihukunooto
質問者

お礼

なんとなく回答者さんの幸せな雰囲気が伝わってきました(^_^) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

今の貴方は太ってはいません。でも、小さい頃は太っていたのでしょうか。間違ったコンプレックスを持ってしまったように思います。 ダイエットしたらカッコよくなるのではなく、今の高校時代を一生懸命、悩みながらも頑張ろうと努力したら、だんだん、カッコよくなるんだと思います。自分磨きは内面にかけてするんですね。元々、拒食になったり過食になったりするというのは青年期に表れる軽いストレスの積み重ねのせいで質問者さまは繊細な神経の持ち主だと思います。 楽しくて夢いっぱいの高校生活なんてないですよ。誰でも悩むし、ちっともカッコよくないっていう自分を受け入れながら何とか前向きになりたいともがく季節でもあるんです。 今の状態ではメンタルなクリニックは必要ないと思います。今の精神的な苦労から逃げないでそして、毎日、何か深く興味をみつけられるものを探し出すことに専念してみてください。 右往左往していた高校時代も努力して過ごせば後から良い思い出になります。 きっとカッコイイ大人になれるはずです。

質問者

お礼

やはり中身!って大事だな~と最近わかりました。 ありがとうございます。(^^)

• hikarucou
回答No.2

痩せてカッコよくなりたい気持ちはわかりますが、あなたの場合はちょっと身長が低いのでは? いくらカッコ良くても背が低いとあまりかっこよく見えません(芸能人並みに顔が小さく足が長いならいいですが)。 今しか身長は伸ばせないのだから、今はとにかくダイエットは辞めてとにかくたくさん食べて運動をして身長を伸ばすことが大事なのでは? 痩せることもかっこよくなることも、あとでいくらでもできますが、成長期にダイエットすれば、伸びるはずの背も伸びないで、一生後悔しますよ?

質問者

お礼

正にその通りです...自分で気づきませんでしたorz ありがとうございます(^^)