過食症で鬱になっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 過食症と鬱の関係について考えてみましょう。
  • 過食症の症状や自己評価の変化について詳しく解説します。
  • 一人暮らしのストレスや食事の制限による体重管理についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症で鬱になっているのでしょうか?

少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinno39
回答No.2

身体が健全でなければ心が荒んでいくのは無理もない気がします。 非嘔吐の過食は私も同じです。 鏡なんてホントに見ないです、服だってどうでもいいとさえ思う。 口に入れるものも、腹が膨れるならなんでもいいやって思う。 食事ではなくもはや餌です。 そんな自分を看るのが怖いからやっぱり鏡は見れない。 鬱という言葉一括りにするのは抵抗があるのですが 心が悲鳴をあげているのは確かではないでしょうかね。

pikumin1990
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 同じような症状の方がいて心強いです。鏡やガラスは姿が映るので怖いですね。 本当は楽しいはずの食事が餌と化しているのはとても辛いですね。いつか普通に食事ができるようになるようになりたいです。

その他の回答 (1)

• bakamr
回答No.1

睡眠はキチンと取られていますか。 睡眠時間が短い人は、血中の食欲を抑えるレプチンが少なく食欲を増進させるグレリンが多い。その結果、睡眠時間が短くなるほど食欲が亢進しやすく肥満になるリスクが高くなるそうです。 参考文献:Taheri S, Lin L, Austin D, Young T, Mignot E (December 2004). “Short sleep duration is associated with reduced leptin, elevated ghrelin, and increased body mass index”. PLoS Med. 1 (3): e62. doi:10.1371/journal.pmed.0010062. PMC 535701. PMID 15602591.

pikumin1990
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 睡眠不足は過食の原因となるんですね。私はわりと睡眠はとっている方だと思いますが、気をつけたいと思います。ありがとうございました。