高校1種免許を基礎に養護学校免許を取るには?

このQ&Aのポイント
  • 高校1種免許を持っている人が養護学校免許を取得するためには、大学で学ぶ必要があります。
  • 免許の取得には、教職経験年数に応じた認定講習が必要です。
  • 実習助手の期間はカウントされないため、免許の取得には基礎から学ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校1種免許を基礎に養護学校免許を取るには?

普通高校で実習助手(臨時)をしています。  免許は、「高校1種・情報」を持っています。但し、これまでの勤務実績は「実習助手3年・嘱託員2年」で、講師としての勤務歴はありません。  また、取得した教科の事情もあり、来年度新たな免許の追加を検討中です。そして、知人から「養護学校免許」の取得を勧められました。  知人や恩師を訪ねたところ、いずれの方も教職経験年数に応じた「認定講習」で取得されています。この条件には、実習助手の期間はカウントされないそうで、私は現在所有の免許を基礎としてゼロからの取得を考えています。  そこで質問なのですが、高校1種免許を基礎として養護学校免許の取得のために大学で学ぶ場合、どのような分野の学習が必要でしょうか。その参考になる文献がありましたらご紹介いただけると幸いです。  また、教育実習も受けなければならないのでしょうか?  既にここで同じ質問が出ていたら誠に恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.2

仏大の案内をお持ちなら134ページに該当する科目がのっておりますのでご覧下さい。 いずれにしろ教育委員会で単位指導を受けてからの入学は義務付けられてますので教育実習等が必要かあわせて確認下さい。

hatayan
質問者

お礼

一度ならず二度までも、ご回答ありがとうございました。 近日中にアポを取り、確認に行きます。

その他の回答 (1)

• ryo_0126
回答No.1

教育職員免許法第6条別表7に基づく養護学校教諭2種免許は教員(実習助手は不可)として3年間の実務経験があれば6単位で取得できます。 したがってhatayanさんの場合は、↑には該当せず、一からの取得になります。特種教育に関する科目を23単位(二種免許でいいのなら13単位)以上とれば免許が取得できます。教育実習は不要です。 仕事をしながらとなると通信の方がよろしいでしょうね。通信でとれるのは 東北福祉大、東京福祉大、仏教大です。 スクーリングが必要ですので一番通いやすいところを選んだ方がよいと思います。

hatayan
質問者

お礼

はじめまして。ありがとうございます。  これまで、「(自分が)認定講習に該当しない」こと以外、明確な答えに出会えませんでした。  現在、地元から近い(それでも泊りがけになりますが)佛大で検討中です。  案内に書かれた科目名ですが、高校免許の欄には「教育実習(高)」、養護学校免許の欄には「教育実習(養)」と書かれています。  関連した説明を読み返しても、関連の課程に入るには「普通免許を持っていることが条件」となっており、普通免許を持っているということは「教育実習の単位を持っている」ことにもなります。  そういう条件でありながらも教育実習に関する説明があるため、改めて教育実習を受けなければ条件がクリアできないものと考えていました。