• ベストアンサー

彼の両親の反対

二週間前、彼が結婚したいことを一人で自分の両親に伝えたときの話です。 彼は現在24歳、今年25歳になり、今春大学を卒業して就職したばかりです。 彼の家庭はもともと風通しの悪い家らしく、友達を家に連れてきたりもないし、ましてや彼女を紹介できる雰囲気ではなく、二年前に結婚した彼の兄も、彼女を結婚する相手として親に紹介する前に付き合っていた7年間一度も親にあわせたことがなかったのです。でもそれはぜんぜん問題なかったそうです。 それで彼が結婚したいことを両親に言うと、彼の両親は詳しく話しをする前から「まだ早い!」とか「なんでそんなに焦るの?」とか「手順を踏んでいない」とか言っていい顔をしなかったらしく、 挙句に私の両親が離婚していることに対しても「母親の我慢が足りない」とかまで言っていたらしく、(なぜ離婚したかは詳しくは言っていません)私の親まで否定する発言をしていたことに、私はかなり怒りました。 と同時にまだ会ったことがない彼の両親のイメージは最悪なものになりました。 彼とは結婚したいけど、彼と彼の両親を切り離すことはできないので、結婚したら付き合っていかなくてはなりません。 しかししょっぱなからかなり感じ悪いです。どうも外面を大変気にする親みたいです。 私みたいに結婚相手の親が好きになれないまま結婚して、別に今は嫌いなままこう割り切って対処しているとか、こんな風にちょっかいだされて迷惑しているとか、いらっしゃったらお話しいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

昔の私のようです。 うちの旦那の両親もかなりなものです。 自分の一族が一番で、それ以外は犬猫みたいな考え方をしているようです。 それに気づいたときに一瞬引きましたが、旦那もそんな両親にかなり批判的な見方をしていることを確かめ、結婚した次第です。 結婚式をやるやらないから始まり、子供が男じゃなきゃ嫁の資格はないだの、自分の家より私の実家のほうが大きいことが気に入らない(自慢しやがってとか旦那に言ってたらしい、そんなこと誰も一言も言ってないのに)、私が仕事をやめないのが気に入らない、まあいろいろ言ってくれました。たいていは旦那への陰口ですけどね。 旦那も最初はそんな両親と私をどうにか仲良くさせようとしていたし、私もなんとか(表面上だけでも)仲良くしようと努力しました。 でも、だめでした。去年かなり傷つけられた事件があり、旦那に「あの両親とはもう付き合えない、そんな私が嫌だったら離縁して」と言いました。 結果、旦那は両親より私を選んでくれました。 今では連絡ひとつとっていません。 長くなってしまってごめんなさい。つまり、あなたの旦那さんとなる人がどれだけあなたのことを思ってくれるか、最悪の場合どうなるのか、そこらへんを見極めることが重要だと思うのです。 旦那の両親がダメダメでも、旦那さんがしっかりしていれば大丈夫! とはいうもののここまでくるには私もだいぶ旦那を教育したような気がするし、一度目の結婚はその関係で失敗してるんですよね。そのときは全然頼りない男だったもので。 あなたの彼氏はどうですか? やっぱりそれが一番のポイントだと思います。

tyottoii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の彼は結婚しても別に正月ぐらいにしか付き合わなくていいし、と言ってます。結婚して両親と同居ということはないと断言してます。また、自分の両親のこともあまり好きではないらしいです。ただ、両親が神経質な性格なのを知っていたので、今まで波風を立てないようにはしていたらしく、今回の結婚話で生まれて初めてぐらいの親子喧嘩なのでかなり凹んでいます。 それを見てて、私はどうしたらいいんだろうなーと考えていたのです。 それと同時に、離婚して以来一人で暮らしている母を置いて、こんな家の人と結婚する価値があるのだろうかと考えもしました。 最近まで、彼とラブラブだったので、やはり母のこと忘れていたんですよね。 彼に気を使わせても悪いし、結婚しても母と距離をおいて付き合おうと思っていたのです。(それは自分が相手の両親と距離をおいて付き合いたいことの裏返しとして) だけど、今回のことで、別にそんな気をつかわなくてもいいかなー、彼の両親に遠慮なんかして母と距離を置かなくてもいいかなーと考えるようになりました。 母は彼のこと気に入ってくれているので、彼をうちの方に引き寄せる作戦を練ろうかと思います。 彼はいま結構自分の親のことを真剣に考えよう、見極めようとしているときなので、彼の両親が悪態をつけばつくほど私にとっては得なんだと考えるようにします。 ちょっと性格悪いですが。 でも、本当は私も彼の両親が尊敬できる人なら、仲良くしよう。と思っていたんですけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

下の方の回答で気になった部分があったので・・・。 >彼の兄の結婚のときは本当に問題はおこらなかったようです。 ということですが、神経質な両親を説得させるために7年間もの歳月をかけたのですよね!?それはスゴイことだと思いませんか?彼女の性格にもよるかもしれませんが、私からすればこれはすごいことだと思います。 私がその7年間待たされる彼女の立場だとして、彼に 「親がうるさいから今は結婚を言い出せない。ある程度年齢を重ねれば親を説得させられると思うから待ってて」 と言われて「わかったわ」という快い返事はできないと思うのです。 彼女からしてみたら、少しでも彼の両親に祝福されて結婚するために相当思い悩んだのではないでしょうか? どんなに時間をかけても彼のご両親に認められて結婚したかったのでは?と想像してしまいます。 そしてその思い・忍耐力が報われ、晴れて表面的には何の問題もなく結婚にいたったのではないでしょうか? tyottoiiさんだってあと4~5年粘れば彼のご両親に認められるようになるかもしれませんが、そうするには新たな不満が湧き上がってきませんか?きっと彼女(お兄さんの奥さん)はその不満に耐えたのでしょう。 結婚すれば嫌いな義両親であろうと他人でなくなります。日常的に顔を合わさないようにすることは可能でも冠婚葬祭では義両親の「娘」の立場となるわけですし、夫となった彼には両親の扶養の義務だって発生することを考えるとtyottoiiさんも無関係ではいられないでしょう。 ともかく一度も会ってないのに、彼の言葉だけを鵜呑みにして腹を立てていても何も前には進まないし、このままでは結婚そのものもイヤになってしまいそうです。 ともかく一度会ってみて、自分の方が若いのだからという謙虚な気持ちを持って彼のご両親にお会いするよう努力してみてはどうでしょう? 直接お母様の悪口を言われれば、そのときに弁明すればいいことですし、腹を立てるのはそのときだっていいはずです。 私の友人で、結婚前から付き合ってる彼のお母さんとどうしてもうまくいかず、10年を超える交際期間があるにもかかわらずに結婚できてない人がいます。 彼女は半分結婚をあきらめているようです。縁起でもない話ですが彼のお母さんが亡くなったら入籍してもいいかも・・・だそうです。 友人の決めたことなのであまり口出しはできませんが、私はそれはそれで悲しいことだと思ってます。 tyottoiiさんが納得できる方法を選べるといいですね。 ともかく彼との関係を一番たいせつに頑張って乗り切ってくださいね♪

tyottoii
質問者

お礼

そうですね。七年間、私もあと三年我慢すれば・・・なんて考えると、ちょっと暗くなります。多分、彼のお兄さんは彼女にすべては話さず、ちょっと待っててくれ、みたいな態度で先延ばしにしていたようです。彼のお父さんは飲むと暴れる人のようで、当時同居していたお兄さんは母親が心配ということもあったのではないかと思います 私の彼は家をでてもう6年になるので、あまり詳しいことはわからないらしいですが 親と同居しているお姉さんの話では、最近はあまり暴れなくなったらしいです。 今年お兄さん夫婦は彼の両親に援助してもらって、奥さんの実家の近くにマンションを買いました。(奥さんは二人姉妹の姉)だからお兄さんの奥さんは一応、待った甲斐があったんだと思います。 私も昨日から、そんなに怒る必要はないのだろうと思うようになりました。お兄さんの奥さんのように、結婚したら自分の好きにすればいいのだし、とりあえす結婚には反対されてはないようなので。(親は結婚を延期するなど条件をつけたいらしい。) しかし、summer nathuさんのご友人の話、赤毛のアンの続編に出ている話しみたいですね。その話では彼の母親が死んだ後に結婚していました。しかし、その当時の人の平均寿命と今では1.5倍長いですからね。つらい・・・ できるだけ、やってみます。どうも彼は親には口下手の様だし・・・。と、書いていて彼は大丈夫なのか??とか思ってしまいましたけども。結婚って、親離れの儀式ですものね。力を試されているんだと思います。 怒りはだいぶ消えて、丸く治める方法も考えられるぐらい落ち着いてきました。

回答No.4

あなたのお母さんの悪口を伝える彼も彼だと思うよ。 「親しき仲にも礼儀あり」です。あなたのお母さんが離婚したことを非難していたとあなたに伝えればあなたがどう思うか彼は考えなかったのかな? いまあなたの怒りの矛先は彼の両親に向かってるけど、その配慮のない彼に対しては何も思わないの? 彼への不満・怒りを混ぜて彼の両親にぶつけるのは今後絶対にうまくいかないと思うよ。 彼に私か両親どっちか選んで!その一言であなたの気持ちはスッキリするのではないかな?

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

お二人は、今まで何年間おつきあいがあったのですか? また、直接紹介しないまでも 「彼女がいる」「将来結婚したいと思っている」と、 両親に伝えていたのですか? 彼は大学を出たばかりと言うことですが、 なぜそんなに早く(と感じるのですが)結婚したいのですか? 「うちの親はこんな性格」と、彼からあなたに事前に話はあったのですか? 彼の両親の性格が悪いとか 風通しの悪い家庭だとか、 彼の兄が紹介しないままだったとか言う以前に、 「いや、そんな状況なら私でも反対するよ」と思いましたよ。 (彼の兄の時問題がなかったというのは  弟から見た視点であり、当のお兄さん達は大変だったかも知れませんよ) また、「うちの親が君の親のことをこういう風に言っていた」など、 何でそのまま伝えちゃうんでしょう? そんなことしたら、あなたもあなたのお母さんも 嫌な気持ちになりますよね。 クッション役にはなってくれなそうな感じがしました。 「お母さんのことを悪く言われた!」と、カーッとなっていることと思います。 でもそれより先に、「彼の伝え方に問題があったのでは」とか 「彼の、両親への接し方に問題はないのか」とかも 考えても良いと思いますよ。

tyottoii
質問者

お礼

結構、彼が言ったことに非難が寄せられてるみたいですね。 多分、彼は親と喧嘩しなれていなくて、どうしていいのか戸惑っているかんじです。 私としては、彼にむかついていることもあるんですけど、どう思われているかが分かってよかったんではないかとも思っています。 私や私のうちの悪口って別に心で思っているのは結構ですけど、ご両親も言っちゃだめなんだと思います。ましてやヒステリー状態で。 彼の兄の結婚のときは本当に問題はおこらなかったようです。それは年齢が29歳だったということもあるようですが、そのときはご両親とも29じゃちょっと遅いかな、みたいなことを言っていたんです。でも、傍から見るとお兄さんはご両親の神経質なことを知っていたので機が熟すまで彼女を7年間待たせていたようです。結婚自体は兄弟には27歳のとき結婚するって言っていたようです。 まあ、彼の接し方にも問題はあるでしょう。もともとあまり表面的な会話しかしないようですし。彼女がいることも前から知ってはいたんですけどね。結婚するかどうか決まるまで結婚するって言えない家庭ってありませんか?別に今すぐ結婚するって言っているわけでもないのに。 彼女にプロポーズする前に親に報告する必要があったのですか?彼には。 今年で付き合って四年になるんですが、やはり25歳は若いんですか?結婚するのに。 結婚を認めてもらうためにがんばって就職活動していた彼なんですが。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

一応、相手の親とうまくやっていけるように努力し、ダメなら相手に親か、自分のどちらかを選んでもらうっていうのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 両親に結婚を反対されています

    はじめまして。私27歳・彼27歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・ まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て細かく話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』『今でも差別する人っているんだね・・・今まで生きてきて差別を目の当たりにしたのは初めてだ』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのか?話しが平行線のままなら家を出て来ては?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は合ってもいません。 そんな中、避妊はしていたのですが・・・妊娠が発覚しました。 おそらく避妊を失敗してしまった事があったのでその時だと思います。 彼は喜んでくれています。私も嬉しく思っています。 しかし、今後の両親の事を考えると不安です。 私も27歳ですし、自分で人生を切り開いて行こうと考えていますが、両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』の一言がものすごくひっかかっています。 確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 しかし、私の人生です。この先、正直なところ親と過ごす時間より彼(夫になる人)と過ごす方が多いのです。 無理矢理にでも彼との対面を果たして、それでもダメならば家を出る覚悟です。これは親不孝な自分勝手な行動でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 両親の反対

    はじめまして。両親について相談させて下さい。 私には、三年ほど前からお付き合いしている女性がいます。 その彼女との結婚に両親が反対しています。理由は、彼女のご両親が 離婚されていること、彼女が年上なこと、彼女が無職だったことです。 ご両親の離婚や、年上だという事実はどうにもできない問題だと 私は思っており、無職だったことにもきちんとした理由があったため、 私自身は納得しており、両親にもきちんと説明しました。 休みの日には彼女と一緒に実家まで行っては門前払いされ、話しを 聞いてもらうよう電話をしても彼女の悪口ばかり。 両親には育ててくれたことに感謝していますし、結婚も反対されるとは 思ってはいましたが、正直呆れています。 結局は自分が大事で、自分のステータスばかり気にしている母親は、 家族の言葉でさえも聞こうとせず、聞いたとしても全部否定し、 自分の考えを押し付けてきます。そんな母親に対し、父親でさえも 見てみぬふりをし、私の妹も母親を恐れ、恋愛したくてもできないと 愚痴をこぼしてきました。 約一年間、親に納得してもらえるように努めてきましたが、 その間、愚痴もこぼさず私についてきてくれた彼女と、文句も言わず それを見守り、応援してくれている彼女のお義母さんにこれ以上 実母の言葉や態度で傷つけたくないですし、ケジメをつけて今年中に 籍を入れたいと思っていますが、反対されたまま結婚するので 自分の両親に籍を入れることに対し、伝えたほうがいいでしょうか? 三ヶ月ほど、実家とは連絡をとっておらず、正月やGWにも実家に 帰っていません。また、今後の両親の気持ちが変わらない限り、 居心地の悪い実家には帰りたくないので、そのことも伝えておくべき でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 彼女を紹介したいと言った時の両親の心境

    26歳男性です。 現在付き合っている24歳の彼女と結婚をしたいと思っています。 私は、現在仕事の関係で実家を出ていますので、連休に帰省した 時にでも紹介したい人がいると伝えたいと思っています。 私は、学生時代からあまり友人関係のことを話したり、恋愛関係 については全く話をしてきませんでした。聞かれたこともありません。 なので、いきなり紹介したい人がいると切り出すのも抵抗がありますし、 両親もとても驚くのではないかと思っています。 息子からそのような話をされる時の親の気持ちはどのようなものでしょうか。 私は、外面はよくきちんと働いていますが、家では親に甘え続けてきたので 結婚できる資格なんか無いと思われているかもしれません。。。

  • 両親に反対されてます。

    私は31才の公務員、彼は35才の経理士です。 私は一人暮らし、彼は実家にいます。彼とつきあって7ヶ月、特に結婚を急ぐ訳ではないけれど両親にいちおう紹介して安心してもらおうと考え、先日実家に行ったのですが、思いがけず大反対に会って困っています。 理由は、彼が右目の視力を事故で20年前に失っていること、職業柄相手にナメられないように話すため、サラリーマンの父はバカにされていると感じてしまったこと、両親にとって「自慢の娘」である私が、彼といると自分を抑えてしまい、今まで私が築いてきたものをすべて否定され、壊されてしまうと言い切ります。(仕事をやめざるを得なくなるということです)私は定年まで働くつもりですし、彼にバカにされているとは全然思わないのですが・・・ 彼のことが大好きです。でもいずれ結婚するときに、両親の反対を押し切って絶縁状態じゃ幸せになれない。変な男にだまされるくらいなら、1人で生きて行きなさい、それが出来る職業なんだからと言う親です。あせることはない、お前がもったいない、もう少し周りを見なさいと。親が私を大事に思っていることはよく分かりますし、悲しませているのはつらいです。でも・・・ 最後に決めるのは私だということはよく分かっています。ただ、今は途方にくれています。どんな意見でも結構です。私に力を、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 両親結婚反対

    両親結婚反対、挨拶はどうしたら?(長文です) はじめまして。私29歳・彼29歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て分かる範囲で話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人3世になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。(←表現が悪くなり申し訳ないです。言われた言葉そのままです。)今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのかな?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は会えていません。 彼の事は一番大切に思っています。本当に一緒に今後も生きていきたいです。具体的に話を進めていきたいです。しかし両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』『今までの迷惑料(面倒料)を納得するまでもらわないとダメだ』とも言われ、すごくひっかかっています。確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 約一年、この状態で私の考えも息詰まりより良い方法が見出せない状況になりつつあります。 良い意見等ありましたら、アドバイスをお願いします。 現在、父は単身赴任になり一緒には住んでおりません。赴任先がそれほど遠くないので二週間に一度ほどは帰ってきます。

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が両親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないし結婚する気持ちがそがれたと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 激しく反対する僕の両親をどう思いますか?

    僕は30歳代前半で、交際して半年ちょっとになる6歳年上の彼女がいます。とっても知的で性格の良い素晴らしい女性で、僕自身が彼女から学ぶことも多く最高のパートナーだと思っています。また、お互いに相性もすごく良いので結婚しようと固く約束しています。 僕は数ヶ月前に彼女の両親と会いましたが、幸い気に入っていただけたようで問題は起こりませんでした。そこで最近になって僕の両親にも彼女に会って欲しいと言いました。ところが思いがけないことに僕の両親は結婚に大反対。会わないの一点張り。 理由は「条件(年齢、学歴、職歴etc)がうちに不都合」「お前は騙されている」「直感的に良くないと感じる」などなど挙げたらキリがないのですが、どれも決め手に欠け、要するに両親にとって理想的な結婚相手でなければダメと言っているように感じました。 しかし僕が一番気に入らないのは、会って直接人柄なりを見たこともない人間に対して、最初からダメと言う点です。つまり人間その人自身ではなく、条件のみで人間を判断しているところです。僕は自分の両親はそういう人間だったのかと非常に残念に思い、情けなく感じました。いくら説得しても止めようとしない僕にお手上げなのか、挙句の果てには父が「彼女を病院長室に越させなさい。直接断る。」と言い出しました(父は病院の院長をしています)。 彼女は「分かった、行きます」と言ってくれましたが、断るために彼女に病院にまで来させるなんてのは極めて失礼で、人を馬鹿にしていると思います(それでも彼女は結婚を止める気はありません)。両親は僕が世間を何も知らない若造と言い捨てますが、果たして条件だけで人を判断し、かつ非礼を働いても当然といった顔をしている両親は常識人なのでしょうか?また良い結婚のためには両親にとって都合の良い条件の相手が必須だと、うちの両親は言いますが本当ですか?僕は両親に対して人間としての程度を疑ってしまったのですが、皆様の忌憚のない意見をお願いできればと思います。

  • 直前になって両親が反対

    来年結婚を考えている次男です。長男は地元にはいません。 結婚は前々から意識しており相手の家庭事情(母子家庭・長女)の事 等も両親には言っておりました。 先日彼女にプロポーズをし、当方の両親にも報告をしました。 当父は先方の家庭環境を若干気にしているようでしたが母親は 応援してくれているものと思っていました。 しかし先方の家に挨拶に行く直前に両親が大反対 理由は家庭事情(今後先方の母親はどうするのか等)や挙句の果てに占い結果を信じての憶測での物言いです。 向こうのは母親は私達の幸せを最大限に尊重してくれている良い人です。また、周りの親戚の人も良い人ばかりです。 私の両親は経済的な負担が掛かるのではとの心配もしていますがその点に関しても彼女づてではちゃんとしているとの事です。 このままで行くと親の過度の心配性・理不尽さが先方の親や彼女を傷つけてしまうと想い心苦しいです。 結婚は一番は本人達の問題だと思います。しかし両家をないがしろにすると後々上手く行かないとも思います。 明日先方宅には挨拶に行きますがそういう事情は話したほうが良いのでしょうか?また今後両親を納得させるにはどうしたら良いでしょうか。(私は親戚を交えて顔合わせしないと解決しないような問題とも思っています)似たような境遇の方、こんな経験をされた方アドバイスを下さい>

専門家に質問してみよう