彼のご両親との初顔合わせの服装と手土産について

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親との初顔合わせにおすすめの服装は、バーバリーの膝丈ワンピースや長袖カーディガンと合わせることです。また、黒のミニバッグやバレエシューズを選ぶと上品な印象を与えられます。
  • 手土産については、彼の実家に伺う予定ではないため、必ずしも用意する必要はありません。ただし、カフェでお茶をすることが予定されているので、お茶菓子やお店の名物などの手土産を用意すると喜ばれるでしょう。
  • 彼のご両親との初顔合わせでは、上品な印象を与える服装を選びましょう。さらに、手土産は用意する必要はありませんが、カフェでお茶をすることが予定されているので、お茶菓子やお店の名物などを持参すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親との初顔合わせ

今月末、初めて彼の両親へご挨拶に伺います。 その時の服装・手土産について質問させて下さい。 私22歳、彼24歳で互いに社会人です。 お付き合いして2年が経ち、1年後結婚をするつもりです。 今回は結婚云々ではなく、只の顔見せです。まだ互いの両親に会わせたことが無いので。 (こちらから結婚の話はしませんが、聞かれたら「結婚を前提にお付き合いしています」とだけ答えます) 私の実家は離れていて、彼の両親は近くに住んでいるし、結婚の承諾を頂きに行くものではないので、 とりあえず彼の両親と先に会うことにしました。 (1) 服装について ・バーバリー(深緑ベースのグレーチェック)の膝丈ワンピース  ウール生地なので、チェックでもカジュアルではありません。  胸下の同布細ベルトが付いており、シルエットも上品かと思います。 ・長袖カーディガン(グレーorオフホワイトのクルーネック) ・黒のミニバッグ(殆ど装飾は無いがカッチリしています)  (サマンサでE-girlsが持っていたモデルの黒です)(ぱっと見でサマンサとはわかりません) Or ・黒のミニバッグ(プラダのナイロンバッグ)  20cm四方ぐらいで、装飾はありませんが、プラダのプレートが表面に付いています。 ・ストッキング ・バレエシューズ(3cmのインソールで、ベージュのリボンがつま先にあります) (2) 手土産 今回は彼の実家に伺うのではないので、迷っています。 当日の流れは、 彼の家族がよく聴きに行っている、講演会へ行く→彼のご両親・弟様と合流→カフェで軽くお茶 です。 (1) 服装については、 ・カーディガンの色 ・バッグ で迷っています。 (2) 手土産については、 持参するか否かを迷っています。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)服装について ワンピースが落ち着いたイメージなので オフホワイトのカーディガンがいいのではないかと思いました。 お顔色も明るく見え、明るい印象を与えられるのではないかと思います。 バックはぱっとみてどこのものか分からないとのことなので サマンサの方が無難かと思いました。 (2)手土産 自宅にお邪魔するわけではないとなると迷いますが、 当日、もしかしたらカフェ等ご馳走になる可能性があるかと思いますので、 持参した方がよいと思います。(お荷物にならない程度のもの) 持参して悪い印象を与えることはないと思うので^^ 顔合わせ緊張しますががんばってください!

その他の回答 (3)

回答No.3

ブランド物はなるべく手にしないのがマナーではないでしょうか。 ブランドものが目立つと「金にがめつい」「プライドが高い」「コンプレックスがあるからブランドで身を固めている」と思われると思います。 なるべく義親の前ではブランドものは持たないほうがベターですよ。

• edo_edo
回答No.2

アウターがカーディガンってのはいけないですね。あれはリビングのようなカジュアルな場で着る物です、スーツの中に着るとかならOKだけど フォーマルすぎる必要は無いけど、カジュアル過ぎますね。 ベージュ色とかのスーツとかは持っていませんか? 深緑のワンピースなんかだと、暗い印象を持たせてしまいますから。 明るい色合い→健康そう→子供も生んでくれそう→楽しい家庭を築いてくれるだろうなぁ、と印象づけます、暗い色は、その逆 ブランド品が多すぎますね 相手も女性です、たとえ小さな物でも、それと判るでしょう。 良家のお嬢様か?って思うより、将来結婚したら散在するのでは?と心配してしまいますから 手土産は確かに邪魔になりますが、あればあなたの田舎などの名産などを考えて、またはパテシエが同じ地方の出身者というように合わせたケーキとかを持参するのがいいでしょうね 話のネタになりますし 最後に >、結婚の承諾を頂きに行くものではないので、とりあえず彼の両親と先に会うことにしました。 ダーメよー (^_^; 向こうは、そーいう気持ちで迎えますから~ ^^ 2回目からなら、この服装はOKです。

• tea-toki
回答No.1

講演会は有料でしょうか? チケット代は彼のご両親の負担でしょうか? その場合には、何らかのお礼のお品が必要でしょうね。 そうでなければ、特にお品はいらないと思います。 バーバリーであれ、 ウール生地であれ、チェックはカジュアルでしょうね。 でも、結婚のあいさつではないならいいと思います。 かばんはナイロンより皮がいいでしょうね。 ブランドがあまり明らかではないもののほうが好感がもたれやすいと思いますよ。