• ベストアンサー

両親の顔合わせ

今年の4月に結婚することになりました。 来週末にお互いの両親の顔合わせ兼食事会を やります。場所は彼女の近所にあるお店でやるのですが、その際に手土産等は持っていくんでしょうか? 母親になんか持っていかなくていいの?と聞かれたのですが、そのようなことはあまり聞いたことないのでどうしたらいいかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki_1_28
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

手土産ですか・・・。うーん。 彼女のお宅へお邪魔するというのならもちろん 何か持って行った方がいいと思いますが外だと微妙ですね。 私の時は進行があくまでも私達という事で、お互いの両親を私達が招待しますから来て下さい。という形で行ったので 旦那の親から手土産はなかったですね(笑) うちの親も持ってきてませんでしたし、ちょうど良かったかも。 彼女の親御さんがどんなタイプの方なのかがかなり重要な気がします。 受けてどう思われるかは彼女の親御さんの考え方によると思うんですが・・・ まだそこまでわからなければあなたのお母様が「何か持って行った方がいいのでは?」と 考えられているのなら持って行った方がいいかもしれません。 気持ちですからね。もらって困る事はないと思いますし(笑) うん、最初だから持って行った方がいいかも。 もし気を使われるとこっちも気を使わなくちゃいけなくて疲れるからイヤだと思われる親御さんなら 「次からは気を使わないで下さい」と言うかもしれないけれど。 あんまりへりくだったりする必要もないと思うので 「これから長いお付き合いになりますのでよろしくお願いしますね」という気持ちを込めて、例えば地元で美味しいお菓子とか、 お母様の好きなものとか自分の好きなものとか。 自己紹介みたいに使えるものだったりすると気がきいてるかもしれません。 顔合わせの時ではなかったけどウチ(旦那の実家)の方で かなりでかいイチゴが採れるんですよね、あんまり大きいのでちょっと話のネタ的な要素も込めて 旦那の親が、私の親に持って来てくれた時もありました。 そういうお土産の持って行き方ってしゃれてるな~って感心しましたね。 私は紅茶好きでお気に入りのお茶屋さんがあるのでもって行くならその店の紅茶かな。 「私、ここの紅茶好きなんです。変わった香りのお茶があって面白いんですよ」とか言いながら持って行く。 面白いもの、好きなものって他の人にもお勧めしてみたくなりますよね。 「ちょっと見てみて!」とか「ぜひ試してみて!」みたいな(笑) 試してもらうのが楽しみだっていうような感じの渡し方だと 気遣われ過ぎてる感がなくて自然でいいかなと思うんですが・・・。 結婚する時の段取り全てにかかってくることですが 自分と彼女の考えはもちろん、自分の親、彼女の親の結婚に対する考え方みたいなものも結構リサーチが必要になってきたりします。 やっぱり相手側がどんな考えでいるかによって対応も変わってきますし わかっていた方が色々動きやすいです(笑) 彼女にさりげなく自分の親御さんに聞いてみてもらえるといいんですけどね・・・。 「今度の顔合わせの時、何か手土産とか持って行くべきかなぁ~」って自分の事を聞くように。 私はそうやってその時の親の反応で考え方を読んでみたりしましたよ(笑) 父親に聞いてみて「なんでウチが持って行くんだ、そういうのは男側が持って行くもんだろう?こっちは嫁に出すんだから・・・」 というような反応だったら要注意ですね(笑) 自分の親と彼女の間に入って彼女を守ってあげられるのはあなただけですし逆ももちろん同じです。 大事な人同士が仲良くしてくれる為に、良い印象を持ってもらうように、 彼女と頑張って結婚までの道のりを進んで行ってくださいね(⌒∇⌒) まず第一歩としてそこまでやり遂げるとその先も協力体制が出来ていて幸せな結婚生活が始められると思います♪ 長々と書いたけれど参考になったかどうか・・・( ̄▽ ̄; 結婚、大変な事もぶつかる事もあるけど楽しいですよ♪(⌒∇⌒) たくさん話し合って、どうぞお幸せに・・・♪ お勧めのお茶のサイト、参考に書いておきます。 各地にお店もあるし、ギフトにもおしゃれなパッケージだし 今回じゃなくても手土産に困った時に使えるかも(笑) 結婚するとそういう挨拶の機会増えますし( ̄ー ̄; ネットで1度買い物すると毎月無料でサンプルを送ってくれます。 いろんな種類のお茶が楽しめてお勧めなんですよ~♪

参考URL:
http://www.lepicier.com/
taka357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。感謝です!

その他の回答 (8)

  • guu428
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.9

ちょっとズルい言い方かもしれませんが,持っていかずに気まずい思いをする位なら,持っていったほうがいいでしょう。 家で会うのではないので荷物になるかもしれませんが、お互いに持っていったほうがいいのではないでしょうか。

  • mie918
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

こんにちわ。 昨年に両親初顔合わせ食事会(兼結納代わり)を両家のちょうど中間くらい(電車で30分)位のホテルでやりました。 その時のエピソードでちょっと嬉しかったのでつたない文章ですが、アドバイスです。 私の側(新婦側)では、手土産を持っていくなんて考えは全くなく(^^;)、当然のように手ぶらで行ってしまいました。 彼側のほうも菓子折とかの土産は特になく、普通に楽しく会食が始まったのですが・・・ 宴もたけなわ、そろそろお開きにしましょうか?・・となったところで、お店の人が大きな花束を持ってきてくれて、 『(新郎の)お母様からのプレゼントです』 といって渡してくれました。 つまり彼側は花束を持ってきてくれていたんですよね。で、サプライズ企画として最後に登場!って。 初顔あわせの会食ってやっぱり記念に写真も撮ったりするじゃないですか? 私は、お母様から頂いた綺麗な花束を持って記念写真を撮ることができましたし、心使いが家族一同ホントに嬉しかったです。 お店で手土産交換っていうよりも花束って素敵じゃないですか?

taka357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.7

こんにちは 私の弟の時の話ですが、義理妹は車で1時間位離れた距離に住んでいましたが手土産は持って行きましたよ。 まずご自宅に伺ってその後外で食事だったようです。 私が思うのには、1時間の距離って結構遠く感じます。 (行くまでには1つ隣の市を越す市外です) 後日相手のご両親が来られた際も、手土産持参でした。 私が個人的に思うには、初めて会うのに手土産はあった方がいいと思いますし、持って行くのが普通だと思うのですが。 ちなみに私の時は、遠方でしたが両家共に手土産を用意していました。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.6

お食事会にかかる費用は、どなたが持たれるのでしょうか? それによっても違ってくると思いますよ。 私の場合は、彼のお母様の知り合いのお店で行い、お互いの家から3,40分のところでしたが、費用は彼のお母様が持って下さったので、私の母は手土産を、彼のお母様の分と彼の弟(既婚)の分と用意していきました。 品物は、父の出身地の名産品でした。(好きだということもあり) 費用を全額負担するとかいうのでない場合で、何か良い物があれば持って行くにこした事はないと思います。

  • wippen
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

#3のwippenです。 車で1時間とのことなので、手みやげは必要ないですよ。 と私は思いますが・・。

taka357
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

  • wippen
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

taka357さんのご両親と彼女のご両親は居住地が近いのですか?遠いのですか? それによって、ちょっと違ってくるかなぁとは思いますが、私の場合はお互いの実家がそんなに離れていないこともあって、手みやげ等は持って行きませんでした。 初めて会うからといって、別に必要ないと思いますが、遠方の場合、彼女のご両親が「遠いところこちらの近くまで来ていただいて・・」みたいな感じで、何か差し出してくるかもしれませんので、用意して行かれた方がよいかも。

taka357
質問者

補足

車で1時間くらいの距離です。近い方ですよね?

  • tenpai
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

私の場合、和菓子を持っていきました。 もちろん、ふろしきに包んで渡してからふろしきは自分で持って帰ります。そのときに「お口に合うかどうかわかりませんが、ご家族の皆さんで召し上がってください。」みたいなことを言いました。 手ぶらで行くのも不安なので、なにかしら持って行った方がいいと思います。 ただし、私の場合は、はじめて相手の両親に会うときでした。付き合いの過程で何度もお会いしているのならばそんな必要はないかもしれませんが・・・

taka357
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私は相手の両親には何十回もあっていますが、自分の両親は彼女の両親に会うのは初めてなんです。

回答No.1

通常は持っていかないでしょう。でも、結婚が決まっておりしかもお二人の住所が大きく離れている場合などは、持っていくのも良いかも知れません。  要はケースバイケースです。   よくわからない答えで済みません。

taka357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。両親に相談してみます。

関連するQ&A

  • 両親同士の顔合わせ

    顔合わせというほどかしこまったものではないのですが、 来週末に両親同士と私たちで食事会をすることになりました。 前にも少し質問したのですが、 私たちの結婚について、まだ具体的には何も決まっていません。 遅くてもあと5年以内にはすると思う。程度なんです。 (もしかしたらもっと早くなるかも知れませんが。) ここの質問でいう顔合わせとは、近々結婚式を控えて・・・。という方が 多いようですが、私たちはちょっと違うようです。 それなのに、お互いの両親同士があうのってやっぱり変でしょうか・・? 食事場所なのですが、 私の実家と彼の実家は車で1時間くらいの場所にあります。 ちょうど中間の場所くらいで、と考えていたのですが、 いいお店がなくて、私の実家の方まできていただくことにしました。 彼の両親に手土産等必要でしょうか? 今回の支払は、私たちが二人で折半する予定です。 食事会での話題って、皆さんどんなのでしたか? かなり緊張してきました。早く終わってほしい・・・

  • 両親の顔合わせ

    今度、彼のご両親と、私の両親の顔合わせを計画しています。 でも、まだ彼が私の家に正式に挨拶をしに来たわけではありません。 1ヶ月ほど前に、両親に彼を紹介はしたのですが、その時には「結婚」 とかそう言う話はしていません。 今度の顔合わせのお食事会では、きっとそんな話も出てくると思い ますが、順番的に言って、『彼が正式に挨拶をしに来る方が先なのかなぁ?』 とふと疑問に思ったので。。。 もちろん、私たちの中では今年中に結婚する予定で両親を合わせるつもり なのですが。。。 結婚へと進める順番を、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!!!

  • 顔合わせの場所と内容

    来月、結納がわりの食事会をすることになりました。お互い貯金がなく、けずれるところうは削ろうということで。 とはいっても、 ・両家で4人(お互いの父親と当人です。母親を亡くしているため) ・結納金、婚約指輪は無し です。 (1)食事会をされた方、良い場所があれば教えてください。都内が希望です。 (2)私たちのように交換するものがない食事会をした方、何かこんなことをしたというセレモニー的なものがあれば教えてください。 (3)手土産にはどういったものを渡したか教えてください。 (4)これはしたほうが良いよということがあれば教えてください。 結婚式のことに関してはいろいろ情報がありますが、顔合わせなどはなかなか情報が少なく困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 結納を兼ねた顔合わせの場所。

    今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が結納となります。場所は福岡市内で考えています。どなたかお勧めの料亭などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔合わせ

    来年結婚予定の者です。来月にお互いの両親の顔合わせをすることになり、結納というような堅苦しい感じではないのですが、彼の親は、結納金だけ受け取ってほしいと言っていて、当日持ってくるようです。そこで顔合わせの際の食事代は、どちらが払うのものでしょうか?場所は彼の両親が私の親に決めてほしいということでこちらでホテルを手配しました。料理は1人1万2千円程で予定しています。もう1つは、顔合わせの際、私の家の方から何か手土産は持っていった方がいいのでしょうか?その際なにを持っていけばいいでしょうか?私の両親は、何も考えていないようで、「いらない」と言っていますが・・・ちなみに向こうの両親は地方からやってきます。

  • 両親の顔合わせ 

    今年の10月に入籍予定でしたが、早めにに入籍予定になりました。 私は、♀です。20代です。 私の実家は、熊本です、彼の実家は滋賀です。 私たちは、岐阜で同棲をしています。 お互いの親には、同棲前から結婚の話をし、去年改めて、彼が私の親へ挨拶をしました。 私たちは結納という形式ではなく、簡単に顔合わせを考えていました。 そこで、顔合わせを彼から彼の親に話したところ、「出来れば、滋賀へ来て頂いて、顔合わせを行いたい」というのです。 どちらの親も仕事はしているのですが・・・・ 私は、彼の両親が、私の親に挨拶に行くのが当然だと思っていたので 驚きました。 私には母親しかいません。だからなのでしょうか? 私は、最初の顔合わせくらい、距離関係なく足を運ぶのが当たり前と 思ってなりません。 私の母親が、彼の実家や私たちの住居地方で顔合わせを希望しているのであれば、構わないのですが、彼の親から場所を指定するのは、あまり納得できません。 母親も、普通は、お嫁にきてもらう相手が 挨拶にくるものだと思うけど・・・って感じです。 私は片親のため、母親しかいません。 交通費も一人で済むという考えからなのかもしれませんが、納得いきません。 私の考えが偏っているのでしょうか?

  • 両親の顔合わせについて。

    両親の顔合わせについて。 初めて質問させていただきます。見づらかったらごめんなさい。 6月に入籍をすることが決まっており、来週彼のご両親(秋田在住)が私の実家(静岡)に挨拶にこられます。結納でも食事会というほどでもなく顔合わせの昼食をとるだけなのですが、そこで少し困っています。 1.普通、食事会等では彼の方で挨拶をして進行をしていくものだと聞いたのですが、私の家で食事をする場合は私(新婦側)の方で進行するべきなのでしょうか? 2.彼に最近聞いたのですが、彼のご両親の方で50万近くの金額をご用意していただいてるみたいで… この食事会を決めたとき、そういった結納金はなしでという話で落ち着いていたので、いまさら受け取っていいものなのでしょうか?そして、受け取るとしたら私側からもお返しをお渡しするべきなのですか?(まだ私の両親には何も話していません)そうなると、ただの食事会ではなくしっかりと結納を交わしたほうがいいのですか? 色々と調べてはみたのですが、結局どうしたらいいかわからず困っています。 お手数かとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせの場所

    このたび結婚が決まりました。 で、お互いの両親の顔合わせをすることになったんですが場所で悩んでます。 和食で個室があるところでそんなに値段が高くないお店はないでしょうか。。。 彼の両親が遠方から新幹線で来るため東京駅周辺で探してます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせ

    この度、婚約をしました。お互い結納はやらず、両親の顔合わせで、食事会を開くことにしました。その際、相手が遠方から来ることもあり、当日の式場の下見の意味もこめて、式場となるホテルを利用しようと思うのですが、それってどう思われますか? こういう時って式場とは異なる場所で行ったほうが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 双方の両親の顔合わせの時・・・

    結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。 近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。 彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。 その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか? 顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。  私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

専門家に質問してみよう