• ベストアンサー

両親の顔合わせ

今年の4月に結婚することになりました。 来週末にお互いの両親の顔合わせ兼食事会を やります。場所は彼女の近所にあるお店でやるのですが、その際に手土産等は持っていくんでしょうか? 母親になんか持っていかなくていいの?と聞かれたのですが、そのようなことはあまり聞いたことないのでどうしたらいいかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki_1_28
回答No.5

手土産ですか・・・。うーん。 彼女のお宅へお邪魔するというのならもちろん 何か持って行った方がいいと思いますが外だと微妙ですね。 私の時は進行があくまでも私達という事で、お互いの両親を私達が招待しますから来て下さい。という形で行ったので 旦那の親から手土産はなかったですね(笑) うちの親も持ってきてませんでしたし、ちょうど良かったかも。 彼女の親御さんがどんなタイプの方なのかがかなり重要な気がします。 受けてどう思われるかは彼女の親御さんの考え方によると思うんですが・・・ まだそこまでわからなければあなたのお母様が「何か持って行った方がいいのでは?」と 考えられているのなら持って行った方がいいかもしれません。 気持ちですからね。もらって困る事はないと思いますし(笑) うん、最初だから持って行った方がいいかも。 もし気を使われるとこっちも気を使わなくちゃいけなくて疲れるからイヤだと思われる親御さんなら 「次からは気を使わないで下さい」と言うかもしれないけれど。 あんまりへりくだったりする必要もないと思うので 「これから長いお付き合いになりますのでよろしくお願いしますね」という気持ちを込めて、例えば地元で美味しいお菓子とか、 お母様の好きなものとか自分の好きなものとか。 自己紹介みたいに使えるものだったりすると気がきいてるかもしれません。 顔合わせの時ではなかったけどウチ(旦那の実家)の方で かなりでかいイチゴが採れるんですよね、あんまり大きいのでちょっと話のネタ的な要素も込めて 旦那の親が、私の親に持って来てくれた時もありました。 そういうお土産の持って行き方ってしゃれてるな~って感心しましたね。 私は紅茶好きでお気に入りのお茶屋さんがあるのでもって行くならその店の紅茶かな。 「私、ここの紅茶好きなんです。変わった香りのお茶があって面白いんですよ」とか言いながら持って行く。 面白いもの、好きなものって他の人にもお勧めしてみたくなりますよね。 「ちょっと見てみて!」とか「ぜひ試してみて!」みたいな(笑) 試してもらうのが楽しみだっていうような感じの渡し方だと 気遣われ過ぎてる感がなくて自然でいいかなと思うんですが・・・。 結婚する時の段取り全てにかかってくることですが 自分と彼女の考えはもちろん、自分の親、彼女の親の結婚に対する考え方みたいなものも結構リサーチが必要になってきたりします。 やっぱり相手側がどんな考えでいるかによって対応も変わってきますし わかっていた方が色々動きやすいです(笑) 彼女にさりげなく自分の親御さんに聞いてみてもらえるといいんですけどね・・・。 「今度の顔合わせの時、何か手土産とか持って行くべきかなぁ~」って自分の事を聞くように。 私はそうやってその時の親の反応で考え方を読んでみたりしましたよ(笑) 父親に聞いてみて「なんでウチが持って行くんだ、そういうのは男側が持って行くもんだろう?こっちは嫁に出すんだから・・・」 というような反応だったら要注意ですね(笑) 自分の親と彼女の間に入って彼女を守ってあげられるのはあなただけですし逆ももちろん同じです。 大事な人同士が仲良くしてくれる為に、良い印象を持ってもらうように、 彼女と頑張って結婚までの道のりを進んで行ってくださいね(⌒∇⌒) まず第一歩としてそこまでやり遂げるとその先も協力体制が出来ていて幸せな結婚生活が始められると思います♪ 長々と書いたけれど参考になったかどうか・・・( ̄▽ ̄; 結婚、大変な事もぶつかる事もあるけど楽しいですよ♪(⌒∇⌒) たくさん話し合って、どうぞお幸せに・・・♪ お勧めのお茶のサイト、参考に書いておきます。 各地にお店もあるし、ギフトにもおしゃれなパッケージだし 今回じゃなくても手土産に困った時に使えるかも(笑) 結婚するとそういう挨拶の機会増えますし( ̄ー ̄; ネットで1度買い物すると毎月無料でサンプルを送ってくれます。 いろんな種類のお茶が楽しめてお勧めなんですよ~♪

参考URL:
http://www.lepicier.com/
taka357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。感謝です!

その他の回答 (8)

• guu428
回答No.9

ちょっとズルい言い方かもしれませんが,持っていかずに気まずい思いをする位なら,持っていったほうがいいでしょう。 家で会うのではないので荷物になるかもしれませんが、お互いに持っていったほうがいいのではないでしょうか。

• mie918
回答No.8

こんにちわ。 昨年に両親初顔合わせ食事会(兼結納代わり)を両家のちょうど中間くらい(電車で30分)位のホテルでやりました。 その時のエピソードでちょっと嬉しかったのでつたない文章ですが、アドバイスです。 私の側(新婦側)では、手土産を持っていくなんて考えは全くなく(^^;)、当然のように手ぶらで行ってしまいました。 彼側のほうも菓子折とかの土産は特になく、普通に楽しく会食が始まったのですが・・・ 宴もたけなわ、そろそろお開きにしましょうか?・・となったところで、お店の人が大きな花束を持ってきてくれて、 『(新郎の)お母様からのプレゼントです』 といって渡してくれました。 つまり彼側は花束を持ってきてくれていたんですよね。で、サプライズ企画として最後に登場!って。 初顔あわせの会食ってやっぱり記念に写真も撮ったりするじゃないですか? 私は、お母様から頂いた綺麗な花束を持って記念写真を撮ることができましたし、心使いが家族一同ホントに嬉しかったです。 お店で手土産交換っていうよりも花束って素敵じゃないですか?

taka357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• tklove
回答No.7

こんにちは 私の弟の時の話ですが、義理妹は車で1時間位離れた距離に住んでいましたが手土産は持って行きましたよ。 まずご自宅に伺ってその後外で食事だったようです。 私が思うのには、1時間の距離って結構遠く感じます。 (行くまでには1つ隣の市を越す市外です) 後日相手のご両親が来られた際も、手土産持参でした。 私が個人的に思うには、初めて会うのに手土産はあった方がいいと思いますし、持って行くのが普通だと思うのですが。 ちなみに私の時は、遠方でしたが両家共に手土産を用意していました。

• matsuki
回答No.6

お食事会にかかる費用は、どなたが持たれるのでしょうか? それによっても違ってくると思いますよ。 私の場合は、彼のお母様の知り合いのお店で行い、お互いの家から3,40分のところでしたが、費用は彼のお母様が持って下さったので、私の母は手土産を、彼のお母様の分と彼の弟(既婚)の分と用意していきました。 品物は、父の出身地の名産品でした。(好きだということもあり) 費用を全額負担するとかいうのでない場合で、何か良い物があれば持って行くにこした事はないと思います。

• wippen
回答No.4

#3のwippenです。 車で1時間とのことなので、手みやげは必要ないですよ。 と私は思いますが・・。

taka357
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

• wippen
回答No.3

taka357さんのご両親と彼女のご両親は居住地が近いのですか?遠いのですか? それによって、ちょっと違ってくるかなぁとは思いますが、私の場合はお互いの実家がそんなに離れていないこともあって、手みやげ等は持って行きませんでした。 初めて会うからといって、別に必要ないと思いますが、遠方の場合、彼女のご両親が「遠いところこちらの近くまで来ていただいて・・」みたいな感じで、何か差し出してくるかもしれませんので、用意して行かれた方がよいかも。

taka357
質問者

補足

車で1時間くらいの距離です。近い方ですよね?

• tenpai
回答No.2

私の場合、和菓子を持っていきました。 もちろん、ふろしきに包んで渡してからふろしきは自分で持って帰ります。そのときに「お口に合うかどうかわかりませんが、ご家族の皆さんで召し上がってください。」みたいなことを言いました。 手ぶらで行くのも不安なので、なにかしら持って行った方がいいと思います。 ただし、私の場合は、はじめて相手の両親に会うときでした。付き合いの過程で何度もお会いしているのならばそんな必要はないかもしれませんが・・・

taka357
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私は相手の両親には何十回もあっていますが、自分の両親は彼女の両親に会うのは初めてなんです。

回答No.1

通常は持っていかないでしょう。でも、結婚が決まっておりしかもお二人の住所が大きく離れている場合などは、持っていくのも良いかも知れません。  要はケースバイケースです。   よくわからない答えで済みません。

taka357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。両親に相談してみます。