• ベストアンサー

突然彼のご両親に・・・

結婚を予定している彼のご両親に2.3ヵ月後に会いに伺う事を計画(彼の提案です)していたのですが、突然明日、お目にかかることになりました。 あす、彼の地元でお祭りがあるらしく、毎年家族で出掛けているものに私も一緒に行くことになりました。 ご両親は私の存在は知っておられ、「早く会わせなさい」とおっしゃっているようなのですが、こんな形で突然やってくるなんて! お祭りに行くのに、どういう服装で行っていいのかわからなくなりました。 2.3ヵ月後に会う・・となっていた時は「手土産を」と思っていたのですが、お祭りに行くのに手土産はどうしたらいいのでしょう? 無いと失礼ですか? 彼の実家に寄って・・・は無いと思います。 恐らく会場で・・・なんでしょうけど。 どうしたらいいのでしょう? 非常に困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kumanokophooさん、こんにちは! 彼氏のご両親にご対面されるんですね、明日!! ドキドキ、緊張されていることでしょうね。 でも、普段のkumanokophooさんでいいと思うので、頑張ってきてください。 さて、 >お祭りに行くのに、どういう服装で行っていいのかわからなくなりました。 彼氏がどういう服装で行くか、それに合わせたらいいと思います。 彼氏はリラックスして、浴衣なんかで行きたいのか、 それとも、kumanokophooさんには、ちょっとウケのいいワンピースなんかで来てもらいたいのか。 彼氏の意向をまずは聞いてみてください。 そのほうがいいと思います。 そして、彼氏が浴衣ではなく、普通の服がいい、ということでしたら スーツは、お祭りにはちょっと仰々しいかな、と思うので 清楚なワンピースなどがいいかな、と思います。 肩の露出するようなキャミソールとか、タンクトップは 避けておいたほうが無難だと思います。 靴は、夏なので、サンダルでもいいかと思います。 >2.3ヵ月後に会う・・となっていた時は「手土産を」と思っていたのですが、お祭りに行くのに手土産はどうしたらいいのでしょう? 無いと失礼ですか? 先方は、「一緒にお祭りに」ということですので 手土産などは期待されていないとは思いますが ホントに、気持ちだけ、何か渡されたらいいのではないかな、と思います。 もしかして、お祭りの後、彼の家にお邪魔するかも知れませんので・・ ただ、あまり大きな荷物ですとかさばりますし ご両親も気を遣うことになると思うので、 ちょっとしたものでいいと思います。 これも、一応彼に相談してみたほうがいいと思います。 (彼は「いらないよ!」って言うかも知れませんが・・) でも、お祭りだと、緊張も和らぐかも知れない、という 先方の配慮なのかも知れませんね。 ご両親と早くお会いできる機会が訪れて、よかったですね!! あまり固くならずに、いつものkumanokophooさんでいてください。 笑顔を忘れないで、楽しんできてくださいね!!

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう急なことで今から(どうしよう、どうしよう)と焦っています。 服装は、そうですよね、彼氏に聞いてみようと思います。以前、浴衣姿を見てみたいと言われていたので、もしかしたら「浴衣」を着て欲しいかもしれないですよね。彼が「浴衣で」と言ったら、浴衣で行っても構わないでしょうか? もし、洋服で行くことになったら、後ほど実家に・・・ということを想定してストッキングをはいて行ったほうが良いのでしょうか? よそのお宅にお邪魔するのに素足は失礼ですよね・。 手土産は、もし彼が「いらないよ」って言った場合、素直にその言葉を受け取ってもいいのでしょうか? 多分、ご両親に会うとき、ご両親はお酒を飲まれるそうなんです(毎年、そうだと彼が言ってました)。 手土産のちょっとしたもの・・・というのが想像できないので、よろしければこちらの方アドバイスください。ご両親は60代半ばとうかがっています。 結婚のご挨拶に伺うときほどの手土産でなくていいですよね。 お祭りが終わって実家にうかがうことは・・・う~ん、どうでしょう。時間が時間なのでもしかしたらその場でお別れもありえますよね・・。 どうしよう(><)と不安いっぱいです。 でも、いつかは会わなければならないんですものね。 挨拶をきちんとしてきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eririn01
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

こんにちは。 昨日テレビを見ていたら、豪雪地帯のためにお盆休みに成人式を行っている地方が取り上げられていました。女性は浴衣の人が多かったです。 正式なマナーは判りませんが、浴衣=夏のおしゃれ着と考えて問題ないと思いますよ。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、普通の浴衣に何かをプラスして身につけることで夏の着物の変わりになる・・・という記事を読んだことあります。 明日のお天気と、彼に相談して決めようと思います。 浴衣でもOKというご意見が多数あることから、浴衣も選択肢に加えております。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.5

こんにちは こういう時って、男の人に相談すると 自分の親だから、普通でいいんだよなんて 頼りない返事が返ってくるんですよね。 こっちは、ドキドキしてどうしようって不安なのに・・・ とりあえず、あまりかたっくるしくならずに 会う場所がお祭りなので 見た感じだらしない格好でなければ 大丈夫だと思いますよ。 夏だし、お祭りだから浴衣でもOKでしょう。 手土産は別に持っていかなくてもいいと思います。 持っていったら、相手は持って帰らなければ いけないことも考えたら 次回、家に呼ばれた時にでも ちょっとした手土産でも持って伺えば いいんじゃないでしょうか?

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分の親ですから、「気にしなくていいよ~」って言っちゃいますもんね。 私も彼に言ってますから、それと同じですよね。 服装は彼に聞いてみようと思います。 「浴衣でいいのか、洋服でいいのか」 手土産に関しては、そうなんです。ご両親が後々持って帰らねばならないことを考えると、(荷物になるだけ?)とちょっと心配なんです。 >こういう時って、男の人に相談すると 自分の親だから、普通でいいんだよなんて 頼りない返事が返ってくるんですよね これを想像して、こちらで質問させていただきました。 もし、頼りない返事なら、こっちとこっちどっちがいい?と二者択一でせまってみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.4

服装は、お祭りということなので、余りに正装だとTPOが違いますよね。 ラフすぎず、清潔感があればそれで大丈夫だと思います。 また、手土産に関しては、彼に相談されたほうがよろしいかと思います。 私も義理の両親にはじめて会うとき、外で食事でした。 お家にお邪魔するならば、手土産を持っていこうと思っていましたが 逆に荷物になってしまうのでは、でも何も持って行かないのも、 と思い相談しました。 私たちの場合は、 主人が、「今回はいらないから、俺の方で話しておく」と言ってくれました。 フォローしてくれましたよ。当日持って行ってない事で少し引け目に感じた私を気遣い「今日は外だから荷物になるから持ってきてないよ」って。 でも結局ご馳走になってしまったので、後日お礼のお品を送りました。 やはり、ここは彼と相談ですね。 お幸せに。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりTPOを考えなくてはいけないですよね。 手土産に関しては彼にどうすればいいのか聞いてみようと思います。 お祭りの会場で渡すのも如何なものかと・・・やはり受け取った方か後々荷物になってしまいますもんね。 フォロー・・・してくれたらいいですがちょっとその点では心配かも・・・。 浴衣でもOKということで、彼に「浴衣か、洋服か」聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初めて会う挨拶は、祭りがあろうと普段のカジュアルではなく、ちょっとよそ行きの格好がいいと思います。第一印象は、後々に残るものなので、スーツほどじゃないにしても、お出かけ用のワンピとか、少しおしゃれした方がいいでしょう。 祭りと言っても、神輿を担ぐわけじゃないでしょうから、「祭りだから・・・」という心配はそれほど気にしなくてもいいと思います。むしろ、「祭りがあるから、連れておいで!」という先方のご両親の心配りを感じます。家にお邪魔するとなると、気張りますからねー。 手土産は、小さな茶菓子でもいいから持って行かれると、喜ばれますよ。よく気が付く方だと。急すぎて、用意がままならないことは、先方も分かっておられるでしょうが、何かあるといいと思います。要は気持ちなので。 私は去年、現妻の両親に挨拶に行きました。上がりますねー(^^; kumanokophooにアドバイスすることとしては、笑顔を絶やさないようにすると、和やかになります。緊張しながらで大変かもしれませんが。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりよそ行きの格好が無難そうですね。 ワンピースだとちょっとお祭りの雰囲気から外れてしまいそう・・・と心配していたのですが。 手土産、これはあったほうがいいですよね。 彼にご両親の好みを聞いて、何か持って行きたいのですが、どれくらいのモノでいいのか・・・・。 今から緊張しています。 どうもありがとうございました。 笑顔で挨拶をしっかりしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.1

すぐさま彼に相談しましょう。 こういったときに男の価値が現れます。 このサイトでのアドバイスのなによりも、信頼性があります。

kumanokophoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼に今夜にでも聞いてみます。 手土産や服装などのことも含めて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の両親と初めて会うのですが

    彼とは結婚を前提に付き合っていて、今度、彼の両親と会う事になりました。 彼の地元のイベントに行くのですが、そのついでに「親に会ってく?」と聞かれました。 時間も夜ですし、最初は玄関口でちょっと挨拶だけのつもりで彼と話が進んでたのですが、彼のご両親からイベントまでの時間があればゆっくり話したいから外食でもと言う案が出されました。 彼の地元まで行くのですから、挨拶をしておきたいとは思うのですが、外食をしてゆっくり話もとなると手土産や服装の部分での悩みが・・・。 彼はどちらも気を使わなくてOKだから!!とは言いますが、どうなんですかねぇ? 結婚の事も本格的に考えていて、それはご両親も分かってることなので、服装を気にしたり、手土産も必要ですよね? 上手く文章がまとまりませんが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼の両親と食事に行きます。・・・お金は???

    私たちは20代前半のカップルです。付き合って半年ですが、結婚を意識したお付き合いをしています。 車で3時間ほどの遠距離なのですが、地元が近いので(私は実家暮らし)来週末彼が実家に帰ってくる時に、彼の両親と食事をすることになりそうです。 結婚の挨拶とか、そういうかしこまったものではなく、「せっかく帰ってくるのだし、彼女ともどうせ会うのでしょ?なら一緒に食事でも」といった軽い感じです。 外食になると思うのですが、きっとお金は彼のご両親が出してくださると思います。おごってもらって当然、などという気持ちはもちろんありませんし、自分の分は自分で払いたいのですが、お金を出してもきっと受け取ってもらえないと思うのです・・・。だからといって黙って何も言わずにご馳走になるわけにもいかず・・・。 そこで質問なのですが、こういう場合私はどういうタイミングでお金を渡せばいいのでしょうか?いくらですか?と聞くのもなんだかなぁと思うし・・・。どういうふうに振舞えば失礼にあたらず、好印象でしょうか?もちろん感謝の気持ちは充分伝えたいと思っています。 ちなみに彼のご両親とはお会いするのは2回目なのですが、初めて会った時は、彼の地元のお祭り会場で顔をあわせただけでしたし、そのときは名前くらいは紹介してもらいましたが、お祭りの会場でざわざわしていて落ち着かなかったし、付き合いも浅かったので彼氏の方も特に何も言ってくれなかったので、ちゃんとお会いするのは今回が初めてです。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 彼が両親に彼女がいると話さない...

    私(23)は同い年の彼と最近付き合ったばかりです。 その彼が明日、私を自宅(実家)に招くと言い、夕飯うちで食べていきな!と話しています。 私は両親がいるのをわかっていてお邪魔するため何か手土産を、、、と買い物に行きました。 しかし今日彼は、彼女がいると両親に話していないと私に話してきました。 この場合私の立場はどうなるのですか。 彼的には手土産などは必要無いのでしょうか? 彼に重いと思われるのでしょうか。 両親は私の事をどう思うのでしょうか... 彼に会いたい反面家に行く事が憂鬱で仕方ないです。

  • 彼氏のご両親に会う時の服装

    明日、彼と彼の実家の近くの公園に桜を見に行く事になりました。 その際、おそらくご両親に紹介されると思うのですが、どんな服装をしていったら良いでしょうか? 実家で飼われている犬を連れて桜を見ながら散歩しよう、という話をしているので、ジーパンにフラットシューズのつもりでしたが、よく考えると、ご両親に会う可能性もあるので、きちんとした服装(スカートにパンプス)のが良いでしょうか??? でも、紹介メインではない為、あまりにも気合の入った格好もどうかな、と思うのですが。。。 また手土産などは、何が良いでしょうか? 日持ちの良いお菓子などでよいでしょうか? お願いいたします。

  • 彼の両親への挨拶

    私24歳・彼28歳です。 付き合って丁度2年目になる日に、彼のご両親と挨拶がてら 外食することになりました。初めてお会いします。 外食後1泊2日で小旅行に行きます。 (この2年間何回か泊まりで2人の両親公認で旅行へ行っています。) 彼曰く彼のご両親はあまりフランス料理とかのコース料理が 苦手でたぶん焼肉屋とか和食店とかになりそうです。 その場合の服装と手土産を渡すタイミングがわかりません…。 食べ終わった後に渡すのも遅い気がするし やはりお会いしてお店に入る前ですか? 手土産は地元の和菓子かネットとかで買った有名店の菓子折りか 迷っていますがどちらが良いでしょうか? (ちなみに同じ県に住んでいるので地元の和菓子は土産として 定番なのできっと食べたことあるはずだと思うものです。) またなにか気をつけないといけないこととかありますか? よろしくお願いします。

  • 彼女の家に行き,両親にあいさつに行きます。

    付き合いはじめて,4ヶ月が経ち,はじめて彼女の実家に行き,両親にはじめて会います。そして,彼女との交際を認めてもらえるように話をします。 その際の服装,例えば,スーツがいいのでしょうか?改まりすぎているので,普段着でいいのでしょうか? 具体的にどうような話をすれば,いいのでしょうか? あと,お土産はどのようなものがよろしいのか? 皆様にお尋ねいたします。 よろしくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶

    私は29歳、彼女は26歳です。 付き合い始めて3ヶ月ですが、結婚しよう!という話になりました。(知り合って4年目ですが) そこで再来月の三連休に彼女の両親にご挨拶しにいくことになりましたが、当然ながら!?そんなことは初めてですので、普通皆様はどのように挨拶をしに行くものなのかがよく分からず少々悩んでおります。 服装は普通にスーツ、お菓子などのお土産を持参・・・なのかなと思いますが・・・。 あと、付き合い始めてそれ程時間が経ってないので、彼女の両親も私の存在をつい先日に知ったばかりで、いきなり結婚の話を切り出してよいものなのか(ご両親に失礼ではないか)・・・まずは付き合ってる旨の話をしてまた日を改めて結婚の話を出した方がよいのか・・・。 彼女は結婚の話を切り出して欲しい様子です。 ちょっと情けない質問ですが、皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • 恋人のご両親に手紙を書きたい

    恋人の家(実家です)にお邪魔することになりました。 しかし、その日ご両親は不在だそうです。 ご両親と私は未だ面識がありません。 非常識だと思うのですが、どうしても彼の自宅に寄らなければならない事情がある為避けることができません。 (ご両親は私が来ることは了承しているそうです。) せめて手土産を持参して行こうと思っているのですが、 手土産に手紙を添えるのは失礼にあたるのでしょうか? また、手紙は 「無断でお邪魔してしまってすみませんでした。 お口に合うかわかりませんが、よかったら召し上がってください。 また改めてご挨拶させてください。」 と書くつもりです。 文面に修正すべき箇所があればご指摘お願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親への恩返し

    最近実家暮らしをしている彼の実家に呼ばれて頻繁に泊めてもらっているのですが、失礼とはわかっていながらも彼の両親の優しさが重荷に感じてしまう事が多いです。大学の卒業祝いにと高価なネックレスをもらったりお正月にはお年玉をもらったりとこちらが恐縮してしまうような事をたくさんしてくれるのです。可愛がってくれているのは有難いですが気持ちだけで十分ですし、そこまでしてもらうとどうお礼をしたらいいのか全くわかりません。お家にお邪魔した時は手土産を持参したり家事の手伝いをしたりしていますが、私は卒業後は地元(県外)に戻って就職するのであまり会えなくなりますし、この機会にちゃんと恩返しをしておきたいです。とは言っても引越しなどで赤字のため予算もあまりなく困っています。何か良い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏を両親に紹介します

    はじめまして。 今私にはお付き合いしている人がいるのですが 遠距離恋愛で、私の家が実家のため、週末は彼氏の家に行くというのが定番になっています。 そのことも両親はわかっています。 でもまだ両親は彼に会った事がありません。 今週末にお祭りがあり、彼が私の街に来ると言い、私の家に来て 両親に挨拶をしたいと言っています。 (土曜日の夜に来て、家に泊まって日曜日に帰るといっています) ところが、その日は両親もビールパーティがあり、帰ってくるのが遅く 私達もお祭りに行くので、帰りが遅い&酔っ払っている状態であると思われます。 酔っ払う前に両親に会わせたいなと考えているのですが どう時間をやりくりしても、両親が出かける前に家に連れていくのが困難なようです。 そこで考えたのが、お祭り会場にビールパーティが終わったあとに 両親にも祭り会場に来てもらって、そこで会わせようということを考えました。 ちなみにお祭り会場とビールパーティの会場は歩いて5分弱くらいの位置です。 そこで一度挨拶をして、次の日の日曜日の朝に改めて挨拶をしてもらおうかなと思っています。 まだ結婚の挨拶というわけではありませんが、いずれはしたいなと思っているので、なるべく両親に彼の印象を悪くしたくありません。 50~60歳の娘さんをお持ちの方、 こういう状況で彼氏を紹介されるというのはどうでしょうか? 印象悪くなってしまうでしょうか? ご意見、よろしくお願いしたいと思います。