• ベストアンサー

彼の両親と食事に行きます。・・・お金は???

私たちは20代前半のカップルです。付き合って半年ですが、結婚を意識したお付き合いをしています。 車で3時間ほどの遠距離なのですが、地元が近いので(私は実家暮らし)来週末彼が実家に帰ってくる時に、彼の両親と食事をすることになりそうです。 結婚の挨拶とか、そういうかしこまったものではなく、「せっかく帰ってくるのだし、彼女ともどうせ会うのでしょ?なら一緒に食事でも」といった軽い感じです。 外食になると思うのですが、きっとお金は彼のご両親が出してくださると思います。おごってもらって当然、などという気持ちはもちろんありませんし、自分の分は自分で払いたいのですが、お金を出してもきっと受け取ってもらえないと思うのです・・・。だからといって黙って何も言わずにご馳走になるわけにもいかず・・・。 そこで質問なのですが、こういう場合私はどういうタイミングでお金を渡せばいいのでしょうか?いくらですか?と聞くのもなんだかなぁと思うし・・・。どういうふうに振舞えば失礼にあたらず、好印象でしょうか?もちろん感謝の気持ちは充分伝えたいと思っています。 ちなみに彼のご両親とはお会いするのは2回目なのですが、初めて会った時は、彼の地元のお祭り会場で顔をあわせただけでしたし、そのときは名前くらいは紹介してもらいましたが、お祭りの会場でざわざわしていて落ち着かなかったし、付き合いも浅かったので彼氏の方も特に何も言ってくれなかったので、ちゃんとお会いするのは今回が初めてです。 アドバイスよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。まともな感性の持ち主で、彼のご両親も安心することでしょう。 渡すタイミング。。難しいですね。渡していいものかどうかも迷います。 私なら、「出していただくのも、失礼かと思いますので、自分の分くらいはお支払したい と思いますが、いかがでしょうか」と食事の折にでもお伝えするくらいで いいんじゃないかと思いのですが。 「将来、息子の嫁になる方を食事に誘っているんですから、こちらでお支払するのが当然」と 思う、ご両親なら、きっと「いやいや、こちらでお支払いさせてもらいますよ。ご心配なさらず」 くらいは言うはずですから、そこで意固地に支払う、支払わないというのも不粋なような気もします。 大人のたしなみとしては、3回くらいは、払う、払わないとやったほうがいいというような 考え方もあるようですが、ご両親の立場を尊重するなら、素直に 「申し訳ありません。それでは御馳走になってよろしいですか」と お礼を申し上げた方が、好印象のような気もします。。が、 なにぶん、それぞれ常識も考え方も違うし、なんともいえません。

その他の回答 (4)

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.5

こんばんわ 初めての彼氏のご両親とのお食事。 ちょっと緊張ですね! 「一緒にお食事でも?」と彼氏のおご両親の方からお誘いがあったのですよね? それでは「今日は、お招き頂いて有難うございます^^」と仰れば良いと思いますよ。必ず出会ったら即!言って下さいね。 ちょっと間を置くと反って言い出せなくなったりして、とうとう言い出せずに帰って来たりしたら、それは「言う」と「言わなかった」とは大変な違いになってしまいます。 最初に「こんにちは!。今日はお招き有難うございます!」慌てず(早口でなく)ゆっくり丁寧に仰れば「まぁまぁそんなに硬くならないで・・・」とか仰って頂き(?)リラックスできると思います。 お食事代を心配されていらっしゃるようですが・・その代わりと言う感じでちょっとした菓子折りでもご持参されたら好印象ではないかと思います。 恐らく先の回答者さまも仰っていらっしゃる様に、お金の問題ではなく質問者さまのお気持ちを表せば良いのですから・・。 出すタイミングや言うタイミングとか・・あると思いますが、 最初にテーブルに付かれたらすぐに「今日は何かと思いましたが、丁度良いものがありましたので・・・」と差し出す(何でもあてはまります^^) なかなか難しいと思いますが、最初にこれを済ませてしまえば、食事もきちんと喉に通ると思います。 ちなみに、手土産はお菓子で結構だと思います。 頑張って下さい!

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

>きっとお金は彼のご両親が出してくださると思います。 まあ、。そうなるであろう。 >お金を出してもきっと受け取ってもらえないと思うのです・・・。だからといって黙って何も言わずにご馳走になるわけにもいかず・・・。 うむ。であれば、会計時にはご両親から見えるように財布を取り出し、「お支払いさせて下さい」としっかりと発言することが重要だ。なお、「私が払います」という断言口調ではなく、「~させて下さい」という目上の人にお願いするスタイルが重要だ。 しかしご両親は貴方の申し出を固辞し、あるいは彼が代わりに会計を済ませることであろう。それで問題ない。 そして、必ず、「ごちそうさまでした」「ありがとうございます」とのお礼の言葉を忘れずに。そして「今日はとても楽しかったです」という言葉も(嘘でも構わないから)笑顔で付け加えると良いだろう。 父親はどーでもよい。母親とうまく接することが重要である。

回答No.3

黙ってご馳走になっては×ですが、 まずお会計が終わった後で 「自分の分はお支払いします」と控えめ(これ重要)に申し出てみて、 ご両親はたぶん 「いいわよ~」って仰るでしょうから(あくまで予想です・笑) そうしたら無理強いしないで、 「有難うございます。ご馳走様でした」と笑顔でお辞儀をすればいいと思いますよ。 お会計をお父様がなさったなら、お母様にも「ご馳走様です」と。 反対にお母様が会計なさったなら、お父様にも「ご馳走様です」と。 彼にもペコリと「美味しかったね」にっこり(*^_^*) これでばっちりだと思いますよ。 お金を出す出さないではなく、要は出す気があったかどうかと、 礼儀正しく(可愛く)お礼が言えるかどうかです。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

彼にもともとお金を渡しておいて、「二人から」ってことにして彼からレジで渡してもらってはどうでしょうかね。もしくは解散したあとに渡しておいてもらうとか。 それかそのときは「ありがとうございます」と伝えて、後からお菓子かなんかをお送りするとか。

関連するQ&A

  • 突然彼のご両親に・・・

    結婚を予定している彼のご両親に2.3ヵ月後に会いに伺う事を計画(彼の提案です)していたのですが、突然明日、お目にかかることになりました。 あす、彼の地元でお祭りがあるらしく、毎年家族で出掛けているものに私も一緒に行くことになりました。 ご両親は私の存在は知っておられ、「早く会わせなさい」とおっしゃっているようなのですが、こんな形で突然やってくるなんて! お祭りに行くのに、どういう服装で行っていいのかわからなくなりました。 2.3ヵ月後に会う・・となっていた時は「手土産を」と思っていたのですが、お祭りに行くのに手土産はどうしたらいいのでしょう? 無いと失礼ですか? 彼の実家に寄って・・・は無いと思います。 恐らく会場で・・・なんでしょうけど。 どうしたらいいのでしょう? 非常に困ってます

  • 彼の両親と食事にいくことになったのですが…。

    いつもお世話になっております。 結婚を前提に付き合っている恋人がおります。 その彼のご両親と妹さんと、食事をすることになりました。 世間知らずでお恥ずかしいこと限りないのですが…これに備えて質問があります…。 お金はどうするべきでしょうか? 今回、食事の提案をしたのは私たち2人ですが、彼によると、以前から一度そのような場を持ちたいとご両親から言われていて、それに応えた形になります。 彼が、社会人になってから両親と食事に行くのが初めてだということもあり、彼が全額払うと言っているのですが、それでいいのでしょうか? また、もしご両親が支払いに立った場合、素直にご馳走になってもいいものでしょうか?こちらから支払いを申し出るのはなんだか失礼な気がして…でも、何も言わずに、ごちそうさまでした、だけでは気遣いが足りない気もします。 場合による細かいアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼のご両親と兄夫婦との食事会

    20代半ば、付き合って5年の彼氏がいます。 今度、彼のご両親とお兄さん夫婦と、外食をすることになりました。 彼のご両親とお兄さんとは、数回お会いしたことがありますが、 外食するのは初めてで、いくつか質問があります。 まず、荷物にならない程度の焼き菓子(3000円程度のもの)を買っていこと思うのですが、 お兄さん夫婦の分も買った方がいいですよね? また、食事はお寿司屋さんで一人、5000円程度で頼んでいると彼から聞いたのですが、 自分の分の食事代を払うのはかえって失礼ですよね? でも、始めからおごってもらうつもりなのは気が引けて、一応封筒にお金を入れて用意しておいて、 断られたら、「ごちそうさまです」と言おうかなぁと思ったのですが、必要ないでしょうか? あと、お兄さん夫婦の結婚式が秋にあって、彼のお母さんから彼に、私も呼んだらと何度か言われたそうなのですが、私は(いずれは結婚する予定ですが)まだ彼女なので行くべきではないと思い、彼の方からまだ彼女だから呼ぶのは一般的に考えておかしいと思う、ということを言ってもらいました。 でも、きっと食事会で結婚式の話も出ると思うので、もしかしたら、また結婚式に誘われるかなぁと思うのですが、その時、丁重にお断りするにはどのように言ったらいいでしょうか…? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんが、とても心配で困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 義両親から食事に誘われます

    現在結婚9ヶ月、妊娠7ヶ月です。 義両親から私の両親を誘って6人での食事に誘われます。 義両親は私の両親とも仲良くしたいという気持ちで誘ってくれているのだと思いますが、私の両親は娘の結婚相手の両親だけど、行事以外の普段に会うほど仲良くする必要もないんではないかという考えのようです。食事の件は半年前から義母より誘われていて、始めは高級レストランでディナーということでしたが、うちの両親は外食があまり好きではなく、家から2時間もかかる場所で、ましてや夜なんて・・・と思い、電話で話す機会があったときに「忙しいので」という理由で断りました。 しかし最近また誘われ、あまり断るのも失礼と思ってランチならということで再来週に実施されることになりました。私はいろいろあって義母が苦手で、今回の食事も憂鬱です。 主人は普段、義母のしつこさに嫌気がさして反発していますが、義母の強い要望だし食事くらいならと思っているようです。主人には私の両親の考えを話していません。こういう付き合いはよくあることでしょうか? 義母は仲良くしたいという前向きな理由だし、乗り気ではないのはこちらのわがままでしょうか。 

  • 彼の両親と食事する際のお金の件について

    近々、彼の両親と食事をすることになりました。 いきなり、彼から食事の機会を作ったという話を聞き、 すでに緊張で胃が痛み出しています 笑 さて・・・ 彼の母親とは何度かお会いしているのですが 単身赴任している彼の父親が一時的に実家に戻ってきているということで、初対面になります。彼のご家族との食事の機会はこれが初めてですので、失礼のないようにしたいと思い、質問させていただきました。 Question 彼は、食事代は自分の親が出すと言っているから、私は払わなくていいと言っていましたが、お金の支払いについて、どのように対応すればよいのか、わかりません 今回はご馳走していただけるならそれに従い、後日、菓子折りなどを郵送してお礼するという形をとったほうがいいのでしょうか? それとも、一度支払いについて話を切り出したほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 義両親宅での食事について。

    30歳の主婦です。 徒歩1分ほどのすぐ近くに義両親が住んでいます。 夫は男二人兄弟で夫(30)の実家は女はお義母さん(51)ひとり。 自分で何でもしてしまう性格だそうで家事、特に食事に関してはお義母さんがひとりで動いて準備から片付けまで全部してしまいます。 家が近いので4歳と1歳の子供たちを連れて頻繁に行きますが食事を一緒にという事は少なく、ただお正月などは一緒に食べようかということになり、義両親宅で食事を一緒に食べる時が年に数回あります。 その時にですが、夫にはお義母さんに何か手伝えることはないか聞いて何も言われなければ手を出さなくてよいと言われています。 ですので毎度聞いてみますが「子供が小さいんだからそっちを見てあげて」「特にないよ」「座ってて」という感じなので夫の言い付け通り何もしません。 しかしただ座っているというのも落ち着かず食器類を並べたり、食事を運ぶのや食器を片すのを手伝ったりという程度の事はします。 現在結婚5年目。 結婚当初からいつまでもこのままでいいのかと不安でいます。 この頃はお義母さんに聞いても何も答えてもらえなくなりました。 これは「いつも何もしなくていいと言ってるでしょ」ということなのか「いい加減わざわざ聞かなくても自分で考えて動きなさい」ということなのかわかりません。 元々あまり話さず静かで笑うことも少ない方です。 子供たちが遊んでいるのをみて「ふふっ」と微笑む程度です。 会話してても終始淡々と話すし、そもそも会話があまりないのでどう思っているのかよくわかりません。 逆に私はよくしゃべりどちらかと言うとうるさいので夫には「実家や親戚の家に行く時は静かにするように」と言われています。 そんな夫は家など私といる時はよくしゃべるのに、自分の実家ではほとんどしゃべりません。 夫宅はお義父さん(55)も寡黙な方なのでみんな静か。 余談ですが、結婚の挨拶に伺った時にも一緒に食事をし、その時あまりの沈黙に結婚を反対されるのかと不安になり泣きそうでした。 それが夫宅での日常だと知ったのは結婚してからです。 さてこんな状況なのですが、いつまでもお客さんでいる訳にいかないのは自覚していますし、手伝えることがあれば言って欲しいですし、ご馳走ばかり食べさせてもらってばかりは申し訳ないので、食器を洗うくらいはお手伝いさせて欲しいですし、このまま言ってもらうのを待つという受け身でいるのもどうかと思い、いっそお義母さんに聞いてみようかとも思っています。 これは聞いてみてもよいのでしょうか? それとも聞くよりまず動くべきなのでしょうか? アドバイスなどありましたら教えてください。

  • 彼のご両親に会うときに

    結婚のカテとどちらにするか悩んだのですが 一般的な人間関係としてとらえた場合の ご意見が聞きたくて、こちらで質問させていただきます。 来週末、結婚の意志を伝えるため 彼のご両親に初めてお会いします。 お会いする場所は 彼の実家ではなく、近くのレストランなのですが 食事の後、彼と私だけで 彼の家の別荘に遊びにいくことになっています。 (私はまたの機会がいいといったのですが、彼の希望で  このようなスケジュールになっており、そのことは  彼のご両親にもご了承いただいてます。) そこで、質問なのですが こういう場合、彼のご両親にお菓子か何かの お土産を準備したほうがよいでしょうか? 私としては、お食事をご馳走になる上、別荘にお邪魔  するので、何らかのお礼をしたいという気持ちがあり 通常、初めてお相手のご両親にお会いするときには ご実家でならお土産をお渡しするであろうことから 後でお送りするのではなく、お会いしたときに 何かお渡ししたほうがいいのかな、と思っています。 ただ、一方で レストランで菓子折りの受渡しもおかしいかしら?とか でも、友人の別荘に遊びに行く時に (友人の)ご両親にお礼をしたことはないなぁ、などと 考えると、どうしたらいいのか悩んでしまっています。

  • 義両親との食事

    旦那の両親、旦那、その妹家族は週末になると毎週のようにみんなで外食に行きます。 でもわたしは誘われたことが一度もありません。 何度か一緒にいたこともあるのですが、夜になると「これから食事に行くから」と一人でかえらされてしまいます。 旦那は一緒に行ってます。 妹の結婚式にも招待されませんでした。 旦那の祖父の法事にも呼ばれませんでした。 このときは休みだったので、「行くよ」と言ったのですが、 旦那が「おまえは家族じゃないし、車にも乗れないからこなくていい」といわれました。 すべてお金がかかることなので呼ばれなくてよかったなと思っていたのですが、友達にこの話をしたらすごく驚いてましたが、これってやっぱりおかしいのでしょうか?

  • 彼の両親と食事…手土産や支払いはどうすれば?

    質問を開いて頂いて有難うございます。 明日の夜、彼の両親と結婚の挨拶を兼ねた食事会をします。 支払いや手土産をお渡しするタイミングで悩んでいます。 彼が私の両親に挨拶に来た際(同じく外食でした)現地集合にしたら駐車場で鉢合いになりその場で軽く挨拶をして手土産を渡しました。 私の両親はお礼の後に(おそらく荷物になるから)手土産を車にしまい、店内に入りました。 もし自分が同じ状況になったら少し気まずいです。 帰り際にお礼の言葉を添えてお渡しすることも考えましたが彼の両親から手土産が見えてしまうし落ち着かないしでそれもどうかと思います。 色々検索しましたが最初がいい、帰り際がいいと両方の意見があり困っています。 実際どちらがいいのでしょうか? また、食事は彼の御両親が御馳走して下さるかと思いますが「私の分は支払わせてください」と申し出た方がいいですよね? アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼のご両親との食事会

    4年付き合っている彼がいます。結婚を前提に、今は二人でお金をためている最中です。 私、彼ともに社会人で20代後半(同い年です)。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしです。 彼の家族は、父母兄彼。大工だったお父さんの影響か、人情あふれ、はっきりきっぱりした気風のいい家族です。 私の家族は、父母姉私ののんびりしたサラリーマン家庭。姉は昨年、父の部下と結婚。実家近くに住んでいます。 私と彼の家族は半年に1度は一緒にご飯に連れて行っていただいていて、彼のお母さんとは月に1度は会ってお話する仲。 彼と私の家族は年に1度、彼が実家に遊びに行く形で会っています。 両家の両親に面識はありませんし、電話・年賀状・手紙などのやり取りもありません。 最近、結婚へのスケジュールがだいたい決まってきており、彼のご両親に彼が伝えたところ、まだ1年以上先の話なのですが、彼のご両親がうちの実家へご挨拶に来る気マンマンになってしまい、勢いが止めきれず、来月、第一回目の顔合わせ(なんだそりゃ)を行うことになりました。 ただ、実家へは来ていただけないので(彼父が車イスです)、地元の料理店で食事会をすることになりました。 頭を悩ませているのは、我が家族は老舗であれば、ホテルのレストランであれば、旨いと思ってしまうような小心者な舌の持ち主ですが、彼の家族(特にお母さん)は美味しいもの大好きで都会で美味しいものを沢山知っているので、すごくグルメなんです。しかも、美味しくないと「うまくないな」「出汁がちょっと」など、食べた側から口に出されるんです。(本人たちには一切悪気はないです。) どれだけ有名でも、高級でも、自分たちの味覚に合わないと「旨くない」と。彼のボーナスで食べに行っても「あんたには悪いけど、この店は旨くないね」と普通に言い放ちます。 両家とも和食が好きなので懐石のお店にしようかと思っているのですが、まず私の両親が美味しい店を知りません(汗) 私も地元を離れて10年近くたつので、わかりません。 やっぱりすごく美味しいものは都会に集まりますから、食事会はぜひ都会で!と提案したのですが、「結婚式はこちらでやるのだから、今回はそちらに行く」と彼のご両親が譲ってくださいません。。。 地元の名物といっても、海のあるところならば、旬のお魚で勝負できるのですが、海が遠いんです。。。 実家の方は米どころと言えば、米どころなんですが、彼の家の魚沼産コシヒカリ5Kgウン千円を思うと、大して美味しくもないのかなぁと。 彼のご両親の反応が恐ろしく、気が進みません。 それとも、顔合わせが目的なので、普段は味にコメントする人もそういう日は気にしないですか??