• ベストアンサー

彼の両親と食事に行きます。・・・お金は???

私たちは20代前半のカップルです。付き合って半年ですが、結婚を意識したお付き合いをしています。 車で3時間ほどの遠距離なのですが、地元が近いので(私は実家暮らし)来週末彼が実家に帰ってくる時に、彼の両親と食事をすることになりそうです。 結婚の挨拶とか、そういうかしこまったものではなく、「せっかく帰ってくるのだし、彼女ともどうせ会うのでしょ?なら一緒に食事でも」といった軽い感じです。 外食になると思うのですが、きっとお金は彼のご両親が出してくださると思います。おごってもらって当然、などという気持ちはもちろんありませんし、自分の分は自分で払いたいのですが、お金を出してもきっと受け取ってもらえないと思うのです・・・。だからといって黙って何も言わずにご馳走になるわけにもいかず・・・。 そこで質問なのですが、こういう場合私はどういうタイミングでお金を渡せばいいのでしょうか?いくらですか?と聞くのもなんだかなぁと思うし・・・。どういうふうに振舞えば失礼にあたらず、好印象でしょうか?もちろん感謝の気持ちは充分伝えたいと思っています。 ちなみに彼のご両親とはお会いするのは2回目なのですが、初めて会った時は、彼の地元のお祭り会場で顔をあわせただけでしたし、そのときは名前くらいは紹介してもらいましたが、お祭りの会場でざわざわしていて落ち着かなかったし、付き合いも浅かったので彼氏の方も特に何も言ってくれなかったので、ちゃんとお会いするのは今回が初めてです。 アドバイスよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。まともな感性の持ち主で、彼のご両親も安心することでしょう。 渡すタイミング。。難しいですね。渡していいものかどうかも迷います。 私なら、「出していただくのも、失礼かと思いますので、自分の分くらいはお支払したい と思いますが、いかがでしょうか」と食事の折にでもお伝えするくらいで いいんじゃないかと思いのですが。 「将来、息子の嫁になる方を食事に誘っているんですから、こちらでお支払するのが当然」と 思う、ご両親なら、きっと「いやいや、こちらでお支払いさせてもらいますよ。ご心配なさらず」 くらいは言うはずですから、そこで意固地に支払う、支払わないというのも不粋なような気もします。 大人のたしなみとしては、3回くらいは、払う、払わないとやったほうがいいというような 考え方もあるようですが、ご両親の立場を尊重するなら、素直に 「申し訳ありません。それでは御馳走になってよろしいですか」と お礼を申し上げた方が、好印象のような気もします。。が、 なにぶん、それぞれ常識も考え方も違うし、なんともいえません。

その他の回答 (4)

• LUMIELE
回答No.5

こんばんわ 初めての彼氏のご両親とのお食事。 ちょっと緊張ですね! 「一緒にお食事でも?」と彼氏のおご両親の方からお誘いがあったのですよね? それでは「今日は、お招き頂いて有難うございます^^」と仰れば良いと思いますよ。必ず出会ったら即!言って下さいね。 ちょっと間を置くと反って言い出せなくなったりして、とうとう言い出せずに帰って来たりしたら、それは「言う」と「言わなかった」とは大変な違いになってしまいます。 最初に「こんにちは!。今日はお招き有難うございます!」慌てず(早口でなく)ゆっくり丁寧に仰れば「まぁまぁそんなに硬くならないで・・・」とか仰って頂き(?)リラックスできると思います。 お食事代を心配されていらっしゃるようですが・・その代わりと言う感じでちょっとした菓子折りでもご持参されたら好印象ではないかと思います。 恐らく先の回答者さまも仰っていらっしゃる様に、お金の問題ではなく質問者さまのお気持ちを表せば良いのですから・・。 出すタイミングや言うタイミングとか・・あると思いますが、 最初にテーブルに付かれたらすぐに「今日は何かと思いましたが、丁度良いものがありましたので・・・」と差し出す(何でもあてはまります^^) なかなか難しいと思いますが、最初にこれを済ませてしまえば、食事もきちんと喉に通ると思います。 ちなみに、手土産はお菓子で結構だと思います。 頑張って下さい!

• tyty7122
回答No.4

>きっとお金は彼のご両親が出してくださると思います。 まあ、。そうなるであろう。 >お金を出してもきっと受け取ってもらえないと思うのです・・・。だからといって黙って何も言わずにご馳走になるわけにもいかず・・・。 うむ。であれば、会計時にはご両親から見えるように財布を取り出し、「お支払いさせて下さい」としっかりと発言することが重要だ。なお、「私が払います」という断言口調ではなく、「~させて下さい」という目上の人にお願いするスタイルが重要だ。 しかしご両親は貴方の申し出を固辞し、あるいは彼が代わりに会計を済ませることであろう。それで問題ない。 そして、必ず、「ごちそうさまでした」「ありがとうございます」とのお礼の言葉を忘れずに。そして「今日はとても楽しかったです」という言葉も(嘘でも構わないから)笑顔で付け加えると良いだろう。 父親はどーでもよい。母親とうまく接することが重要である。

回答No.3

黙ってご馳走になっては×ですが、 まずお会計が終わった後で 「自分の分はお支払いします」と控えめ(これ重要)に申し出てみて、 ご両親はたぶん 「いいわよ~」って仰るでしょうから(あくまで予想です・笑) そうしたら無理強いしないで、 「有難うございます。ご馳走様でした」と笑顔でお辞儀をすればいいと思いますよ。 お会計をお父様がなさったなら、お母様にも「ご馳走様です」と。 反対にお母様が会計なさったなら、お父様にも「ご馳走様です」と。 彼にもペコリと「美味しかったね」にっこり(*^_^*) これでばっちりだと思いますよ。 お金を出す出さないではなく、要は出す気があったかどうかと、 礼儀正しく(可愛く)お礼が言えるかどうかです。

• wyco
回答No.2

彼にもともとお金を渡しておいて、「二人から」ってことにして彼からレジで渡してもらってはどうでしょうかね。もしくは解散したあとに渡しておいてもらうとか。 それかそのときは「ありがとうございます」と伝えて、後からお菓子かなんかをお送りするとか。