• 締切済み

彼氏を両親に紹介します

はじめまして。 今私にはお付き合いしている人がいるのですが 遠距離恋愛で、私の家が実家のため、週末は彼氏の家に行くというのが定番になっています。 そのことも両親はわかっています。 でもまだ両親は彼に会った事がありません。 今週末にお祭りがあり、彼が私の街に来ると言い、私の家に来て 両親に挨拶をしたいと言っています。 (土曜日の夜に来て、家に泊まって日曜日に帰るといっています) ところが、その日は両親もビールパーティがあり、帰ってくるのが遅く 私達もお祭りに行くので、帰りが遅い&酔っ払っている状態であると思われます。 酔っ払う前に両親に会わせたいなと考えているのですが どう時間をやりくりしても、両親が出かける前に家に連れていくのが困難なようです。 そこで考えたのが、お祭り会場にビールパーティが終わったあとに 両親にも祭り会場に来てもらって、そこで会わせようということを考えました。 ちなみにお祭り会場とビールパーティの会場は歩いて5分弱くらいの位置です。 そこで一度挨拶をして、次の日の日曜日の朝に改めて挨拶をしてもらおうかなと思っています。 まだ結婚の挨拶というわけではありませんが、いずれはしたいなと思っているので、なるべく両親に彼の印象を悪くしたくありません。 50~60歳の娘さんをお持ちの方、 こういう状況で彼氏を紹介されるというのはどうでしょうか? 印象悪くなってしまうでしょうか? ご意見、よろしくお願いしたいと思います。

みんなの回答

• precog
回答No.8

飲んでから会うのは失敗の元ですね。 ましてや遊びに行ってお互いに疲れた状態なんて最悪です。ちょっとしたきっかけでバトルが始まってもおかしくないですよ。お互い疑心暗鬼の状態で会うわけですから。 会うなら「遊びに行ったついでに~」じゃなく、「挨拶に行くことをメインに」据えるべきです。お互いコンディションを整えられるように(大人でいられるよう)、十分に休養の取れた状態で会えるようにスケジュールすべきです。 何しに行くのか良く考えたほうがいいですよ。単にホテル代浮かしたいだけですか? そういう意識なら親はカチンと来るでしょうね。

LOST16
質問者

お礼

結局、土曜日にあわせるのはやめて、 前日の金曜日に来てもらいました。 本当に挨拶程度でしたが、両親も暖かく迎えてくれ、 彼も特に緊張することなくなごやかムードでした。 今回は、彼も気を使ってか、うちに泊まることなく実家に帰りましたが、うちの両親も今度はゆっくり泊まりにいらっしゃいと言ってくれたのでこれからが楽しみです。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.7

「娘さん」のほうの立場ですがm(_ _)m (両親は50前後です) 印象悪いと思います.....といってもご両親の性格次第ですが。 直接ご両親に聞く事はできないですか? 基本的に初対面で泊まる事自体は芳しくない(=彼かあなたがホテルを用意するべき)と思います ご両親が(泊まるのを)勧めて、彼が遠慮して、 それでもどうぞどうぞ、ぜひ、と勧められての事なら別ですが 好意に甘えて泊まるとしても、お酒を飲んでいるのは..... せめてお祭りはアルコール抜きで楽しめないでしょうか? あとはご両親より早く帰宅して、 (猛暑・豪雨等でなければ)玄関で待っているのがベストだと思います 彼も勝手にあがっても気まずいでしょうし そこまでする必要ないんじゃなーい?ってかんじのご両親でしたら、 あとは質問者さんの裁量次第ですね と投稿しようと思ったら早くもお礼が..... >実家に泊まる点については、前から連れておいで、と言われている ならばOK.....かな?でもお酒の件と、ご両親より先にあがらない件はできればより好印象と思います また、あなたが連れていくといっても、 泊まるのは彼ですから、彼とご両親の間でもきちんと電話なりで事前にご挨拶と、 ホテルを...いやどうぞウチに!の問答(笑)があったほうが良いと思います

• kesyouita
回答No.6

初めて会うのに家に泊らせるのはどうでしょう・・・。 連れておいでと言われても、確実な親の了解は得ているのでしょうか? せめて泊る前に挨拶でしょう。 親に来て貰うなんてもってのほかですよ。 二人でパーティー会場に出向きましょう。 ご両親がパーティーに行く前に、彼とご両親が電話で挨拶をしておくのも1つの手ですよ。 「時間の都合上、お会いするのが難しいので一言挨拶を・・・」と 後で会場にお伺いします。と添えれば良いのではないでしょうか? 泊ることも彼の口から伝えた方が印象はよくなるのでは? もし、電話では話されているのでしたらゴメンなさい。

回答No.5

>50~60歳の娘さんをお持ちの方、 ・・・です。 う~ん。ご両親のご性格・考え方にもよりますが、 ちゃんとご挨拶する前に、家に泊まると言うのは・・・・。 そのことはご両親が納得していらっしゃるのでしょうか? もう、結婚を承諾してくださっていると言うことでしょうか? あなたも週末は彼の家に泊まっていらっしゃるのでしょうか? 私なら、と言うことで書かせていただくと、 息子や娘(既婚の息子と未婚の娘がおります)がどういうお付き合いをしているかを感じていても、結婚と言うことをお互いの親にいうまでは、家には泊めないでしょう。今時のことですし、おとなですから、そういったお付き合いに対して、敢えて反対はいたしませんが、親は親でけじめをつけたいのです。 まして、よそのお嬢さんを「結婚」と言う約束なしに、相手のご両親に承諾なく泊めると言うことはしません。それは、お相手のお嬢さんを大切に思うからで、お嬢さんのご両親への配慮でもあります。 土曜の夜は、どこかに泊まって、次の朝に挨拶に来られたら、私としては「とっても、考えのしっかりした礼儀正しい青年だ。」と思うでしょう。

noname#48577
noname#48577
回答No.4

20代後半の女性です。60歳の両親がいて、近々彼を紹介できたら良いなぁと思っています。 お祭りでこっちに来るついでに…と思う気持ちは分かりますが、タイミングとしては良くないと思います。あなたの実家に泊めることは今回はやめて、別の日に改めて紹介したほうが良いと思います。 ご両親も酔った状態で会うのは失礼だと気にされて、ビアパーティを楽しめないのではないでしょうか。それに祭り会場にわざわざ来てもらうなんて。お祭り会場は混んでてうるさいでしょうし、待ち合わせに手間取ってやきもきするかもしれないし、ゆっくり話しもできないでしょう。それは彼のせいではないけれど、あまり良い印象にはならない可能性があります。 私だったら、下記のいずれかにするかなと思います。良いと思われる順で。 (1)ビアパーティに一緒に参加する (2)お祭りはあきらめて、別の日に挨拶に来てもらう (3)お祭りの後、あなたは実家に帰り、彼にはホテル等に泊まってもらい、翌日改めて挨拶に来てもらう (4)ご両親の帰宅がさほど遅くならなそうなら(夜9時以前くらい)、自宅に全員帰ってきてから紹介する(事前に事情をきちんと説明する必要があります)

• sousousou
回答No.3

26歳、女です。 出来れば実家に一泊せずに日曜日の朝に来て 挨拶が良いのでしょうが、祭りに行きたいんですよね? 外で待ち合わせをして簡単な紹介があっても、 夜は実家に泊まられるんですよね? 祭りが終わって家に帰って、家で挨拶はだめなんでしょうか。

LOST16
質問者

お礼

彼との休みが合わないので、4ヶ月ぶりなものですから 旅行等に行けない分、お祭りくらいは一緒に行けたらなと思ってたのですが、 全部まとめてやってしまいたいってのは無理があるのかもしれないですね。 両親や彼とも相談したいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

初めまして! 質問を読んで思ったのですが・・・ 2人でビールパーティーに行くことは出来ないのですか? もしくは、終わりごろに会場の近くのお店で待ち合わせるとか。 ご両親をわざわざこちらの都合で呼びつける・・・ と言うのは、あまりいい印象ではないような??? あと、気になるのは「ご実家に泊まる」と言う点です。 ご両親は納得されているのでしょうか? 初めての実家訪問・ご両親への挨拶、 泊まる際の礼儀作法・・・彼氏さん、大変ですね(^^; 無事に1泊2日が終わることを願ってます!

LOST16
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビールパーティは、誰でも参加できる訳じゃないので 行けないのです。。 やはり、両親に来てもらう、というのは印象は良くないですね…。 実家に泊まる点については、前から連れておいで、と言われているので 問題はないと思いますが(私もいい年ですし) 毎週私が、彼のところに通っていることを考えると、行き来できる間柄になった方が、安心ということもあるんだと思います。 とりあえず、ご意見を参考にしまして、彼と相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#35880
noname#35880
回答No.1

>50~60歳の娘さんをお持ちの方、 うう、突っ込みたい 印象はどうしたって良くないと思うよ >お祭り会場にビールパーティが終わったあとに >両親にも祭り会場に来てもらって、そこで会わせようということを考えました。 これも時間に追われすぎ、やっつけすぎ たとえお祭りのついでで、酔っ払ってしまうことになっても 帰ってからゆっくりと挨拶したほうがベター どうせなら他の日に挨拶したほうがいいけど、そこまでかしこまったことはしたくないんでしょ?

LOST16
質問者

お礼

印象はどうしたって良くないのでしょうか。。 他の日にゆっくりとも考えましたが、私たちの休みが合うことが滅多になく、4ヶ月ぶりの休日が合う日だったのでちょうどいいかなと思ったものですから。 とりあえず両親にもどうしたらいいか話をしてみたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。