• 締切済み

彼氏を両親に紹介します

はじめまして。 今私にはお付き合いしている人がいるのですが 遠距離恋愛で、私の家が実家のため、週末は彼氏の家に行くというのが定番になっています。 そのことも両親はわかっています。 でもまだ両親は彼に会った事がありません。 今週末にお祭りがあり、彼が私の街に来ると言い、私の家に来て 両親に挨拶をしたいと言っています。 (土曜日の夜に来て、家に泊まって日曜日に帰るといっています) ところが、その日は両親もビールパーティがあり、帰ってくるのが遅く 私達もお祭りに行くので、帰りが遅い&酔っ払っている状態であると思われます。 酔っ払う前に両親に会わせたいなと考えているのですが どう時間をやりくりしても、両親が出かける前に家に連れていくのが困難なようです。 そこで考えたのが、お祭り会場にビールパーティが終わったあとに 両親にも祭り会場に来てもらって、そこで会わせようということを考えました。 ちなみにお祭り会場とビールパーティの会場は歩いて5分弱くらいの位置です。 そこで一度挨拶をして、次の日の日曜日の朝に改めて挨拶をしてもらおうかなと思っています。 まだ結婚の挨拶というわけではありませんが、いずれはしたいなと思っているので、なるべく両親に彼の印象を悪くしたくありません。 50~60歳の娘さんをお持ちの方、 こういう状況で彼氏を紹介されるというのはどうでしょうか? 印象悪くなってしまうでしょうか? ご意見、よろしくお願いしたいと思います。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

飲んでから会うのは失敗の元ですね。 ましてや遊びに行ってお互いに疲れた状態なんて最悪です。ちょっとしたきっかけでバトルが始まってもおかしくないですよ。お互い疑心暗鬼の状態で会うわけですから。 会うなら「遊びに行ったついでに~」じゃなく、「挨拶に行くことをメインに」据えるべきです。お互いコンディションを整えられるように(大人でいられるよう)、十分に休養の取れた状態で会えるようにスケジュールすべきです。 何しに行くのか良く考えたほうがいいですよ。単にホテル代浮かしたいだけですか? そういう意識なら親はカチンと来るでしょうね。

LOST16
質問者

お礼

結局、土曜日にあわせるのはやめて、 前日の金曜日に来てもらいました。 本当に挨拶程度でしたが、両親も暖かく迎えてくれ、 彼も特に緊張することなくなごやかムードでした。 今回は、彼も気を使ってか、うちに泊まることなく実家に帰りましたが、うちの両親も今度はゆっくり泊まりにいらっしゃいと言ってくれたのでこれからが楽しみです。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.7

「娘さん」のほうの立場ですがm(_ _)m (両親は50前後です) 印象悪いと思います.....といってもご両親の性格次第ですが。 直接ご両親に聞く事はできないですか? 基本的に初対面で泊まる事自体は芳しくない(=彼かあなたがホテルを用意するべき)と思います ご両親が(泊まるのを)勧めて、彼が遠慮して、 それでもどうぞどうぞ、ぜひ、と勧められての事なら別ですが 好意に甘えて泊まるとしても、お酒を飲んでいるのは..... せめてお祭りはアルコール抜きで楽しめないでしょうか? あとはご両親より早く帰宅して、 (猛暑・豪雨等でなければ)玄関で待っているのがベストだと思います 彼も勝手にあがっても気まずいでしょうし そこまでする必要ないんじゃなーい?ってかんじのご両親でしたら、 あとは質問者さんの裁量次第ですね と投稿しようと思ったら早くもお礼が..... >実家に泊まる点については、前から連れておいで、と言われている ならばOK.....かな?でもお酒の件と、ご両親より先にあがらない件はできればより好印象と思います また、あなたが連れていくといっても、 泊まるのは彼ですから、彼とご両親の間でもきちんと電話なりで事前にご挨拶と、 ホテルを...いやどうぞウチに!の問答(笑)があったほうが良いと思います

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.6

初めて会うのに家に泊らせるのはどうでしょう・・・。 連れておいでと言われても、確実な親の了解は得ているのでしょうか? せめて泊る前に挨拶でしょう。 親に来て貰うなんてもってのほかですよ。 二人でパーティー会場に出向きましょう。 ご両親がパーティーに行く前に、彼とご両親が電話で挨拶をしておくのも1つの手ですよ。 「時間の都合上、お会いするのが難しいので一言挨拶を・・・」と 後で会場にお伺いします。と添えれば良いのではないでしょうか? 泊ることも彼の口から伝えた方が印象はよくなるのでは? もし、電話では話されているのでしたらゴメンなさい。

回答No.5

>50~60歳の娘さんをお持ちの方、 ・・・です。 う~ん。ご両親のご性格・考え方にもよりますが、 ちゃんとご挨拶する前に、家に泊まると言うのは・・・・。 そのことはご両親が納得していらっしゃるのでしょうか? もう、結婚を承諾してくださっていると言うことでしょうか? あなたも週末は彼の家に泊まっていらっしゃるのでしょうか? 私なら、と言うことで書かせていただくと、 息子や娘(既婚の息子と未婚の娘がおります)がどういうお付き合いをしているかを感じていても、結婚と言うことをお互いの親にいうまでは、家には泊めないでしょう。今時のことですし、おとなですから、そういったお付き合いに対して、敢えて反対はいたしませんが、親は親でけじめをつけたいのです。 まして、よそのお嬢さんを「結婚」と言う約束なしに、相手のご両親に承諾なく泊めると言うことはしません。それは、お相手のお嬢さんを大切に思うからで、お嬢さんのご両親への配慮でもあります。 土曜の夜は、どこかに泊まって、次の朝に挨拶に来られたら、私としては「とっても、考えのしっかりした礼儀正しい青年だ。」と思うでしょう。

noname#48577
noname#48577
回答No.4

20代後半の女性です。60歳の両親がいて、近々彼を紹介できたら良いなぁと思っています。 お祭りでこっちに来るついでに…と思う気持ちは分かりますが、タイミングとしては良くないと思います。あなたの実家に泊めることは今回はやめて、別の日に改めて紹介したほうが良いと思います。 ご両親も酔った状態で会うのは失礼だと気にされて、ビアパーティを楽しめないのではないでしょうか。それに祭り会場にわざわざ来てもらうなんて。お祭り会場は混んでてうるさいでしょうし、待ち合わせに手間取ってやきもきするかもしれないし、ゆっくり話しもできないでしょう。それは彼のせいではないけれど、あまり良い印象にはならない可能性があります。 私だったら、下記のいずれかにするかなと思います。良いと思われる順で。 (1)ビアパーティに一緒に参加する (2)お祭りはあきらめて、別の日に挨拶に来てもらう (3)お祭りの後、あなたは実家に帰り、彼にはホテル等に泊まってもらい、翌日改めて挨拶に来てもらう (4)ご両親の帰宅がさほど遅くならなそうなら(夜9時以前くらい)、自宅に全員帰ってきてから紹介する(事前に事情をきちんと説明する必要があります)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.3

26歳、女です。 出来れば実家に一泊せずに日曜日の朝に来て 挨拶が良いのでしょうが、祭りに行きたいんですよね? 外で待ち合わせをして簡単な紹介があっても、 夜は実家に泊まられるんですよね? 祭りが終わって家に帰って、家で挨拶はだめなんでしょうか。

LOST16
質問者

お礼

彼との休みが合わないので、4ヶ月ぶりなものですから 旅行等に行けない分、お祭りくらいは一緒に行けたらなと思ってたのですが、 全部まとめてやってしまいたいってのは無理があるのかもしれないですね。 両親や彼とも相談したいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

初めまして! 質問を読んで思ったのですが・・・ 2人でビールパーティーに行くことは出来ないのですか? もしくは、終わりごろに会場の近くのお店で待ち合わせるとか。 ご両親をわざわざこちらの都合で呼びつける・・・ と言うのは、あまりいい印象ではないような??? あと、気になるのは「ご実家に泊まる」と言う点です。 ご両親は納得されているのでしょうか? 初めての実家訪問・ご両親への挨拶、 泊まる際の礼儀作法・・・彼氏さん、大変ですね(^^; 無事に1泊2日が終わることを願ってます!

LOST16
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビールパーティは、誰でも参加できる訳じゃないので 行けないのです。。 やはり、両親に来てもらう、というのは印象は良くないですね…。 実家に泊まる点については、前から連れておいで、と言われているので 問題はないと思いますが(私もいい年ですし) 毎週私が、彼のところに通っていることを考えると、行き来できる間柄になった方が、安心ということもあるんだと思います。 とりあえず、ご意見を参考にしまして、彼と相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#35880
noname#35880
回答No.1

>50~60歳の娘さんをお持ちの方、 うう、突っ込みたい 印象はどうしたって良くないと思うよ >お祭り会場にビールパーティが終わったあとに >両親にも祭り会場に来てもらって、そこで会わせようということを考えました。 これも時間に追われすぎ、やっつけすぎ たとえお祭りのついでで、酔っ払ってしまうことになっても 帰ってからゆっくりと挨拶したほうがベター どうせなら他の日に挨拶したほうがいいけど、そこまでかしこまったことはしたくないんでしょ?

LOST16
質問者

お礼

印象はどうしたって良くないのでしょうか。。 他の日にゆっくりとも考えましたが、私たちの休みが合うことが滅多になく、4ヶ月ぶりの休日が合う日だったのでちょうどいいかなと思ったものですから。 とりあえず両親にもどうしたらいいか話をしてみたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の両親へ挨拶に行きました

    彼氏のご両親に挨拶に行きました。 帰ってから彼氏がご両親に電話して「印象はどうだった?」 と聞いたところ、「悪くは無いとしか言いようがない」と 言われたそうです。これって「あんまり印象が良くなかった」 ということでしょうか?

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!

  • 彼氏が家に来ます。

    彼氏が家に来ます。 今週の日曜日に彼氏が家に来ます。 結婚の挨拶とかではなく、付き合ってる事は言っておきたいと彼氏が言ったので、今回家に来る事になりました。 親には日曜日に来る事は事前に伝えています。 私は、彼氏が家に来るって事が初めてで、どのようにしたらいいのか分かりません。 親に、私から「○○サンです」など言うんでしょうか? 彼が言うもんなんでしょうか? 彼氏には「私の両親です」みたいな感じでいいんでしょうか?

  • 両親に二人暮らしを許可してもらうには

    はじめまして、東京住の 21歳アルバイトをしている者です。 彼氏がいるのですが、 彼氏は大学に行っていて、 来年から静岡で働くコトが決まっています。 職業は大工です。 彼氏とはもう1年8ヶ月付き合っています。 私は短大で卒業して アルバイトを1年以上しています。 貯金もまぁまぁあります。 彼氏の職場では社宅と寮があるのですが、 社宅に入るには二人暮らしが条件で家賃は2万5千円です。 離れるのは嫌ですし、もう結婚したいと考えています。 なので、両親にあいさつするコトになり、 この前の日曜日に私の家に来て、両親にあいさつしましたが 父親に「まだ早いんじゃないか、やっていけるか分からないし、 1年待ちなさい」と言われました… 1年も待たなきゃいけないのかと思うと凄くツラいです… 彼氏の休みは日曜日しかなく、会えるのは週1… うちは早く家を出たいです。 もう父親にこう言われてしまったらもう無理なのでしょうか? ぜひみなさんのご意見を聞きたいです…

  • 彼氏のご両親に紹介されました。

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 私26歳、彼は30歳です。 先日、「親が出てくるから一緒にゴハンでもどう?」と誘われました。 (出てくるといっても、お父様はまだ現職で働いていて職場が都心なので、別にわざわざ上京した…とかいうわけでもありません) 一旦お断りしようかと思ったのですが、もうご両親が出てくるつもりで用意をしていたらしく…なんだか申し訳ないので行くことにしました。 お食事自体は、まぁ普通に済みましたが…急な事でしたし、気疲れはしました;; この年齢になると、こういった事は普通なんでしょうか? 彼は結婚願望は強いみたいですが、私とのことをどう考えているかはわかりません。 元彼女とは4年ほど付き合っていて、結婚も考えていた…とかいう話を昔に聞いたことがありますが、私はまだ付き合って日も浅いし… 私自身も、もう適齢期かもしれませんが、結婚に関してはあまり具体的には考えていません。 でも、男の人でも30歳になると色々考えているのかな?? それとも、特に他意はなくただただ紹介しただけ?? と、頭がハテナですが、なんとなくセンシティブな話題な気がして彼には聞けません…(笑) 結局は彼の考えなので彼にしかわからないとはわかっているのですが みなさんの周りはどうなのだろう??と気になりましたので、何かご回答頂けたら嬉しいです。 ちなみに私の家は、昔(高校・大学の頃)はよく彼氏を連れてきたりもしたのですが 親はシャイなので、軽く挨拶するだけで長時間話したことはなく。 食事も一緒にしたことはありません。 何人か彼氏も変わったせいか、社会人になった頃に「気を遣うから、もう結婚を決まった人しか連れてこないで」的な事を言われちゃいました…。 (なので今の彼氏も家に呼ぶつもりは今のところありません。) 逆に私も、昔の彼氏のご両親やおばあ様とまで仲良くなったのに別れてしまった事もあり、なんだか気まずいというかバツが悪い思いをしたこともありました。 なので、いい年になると、結婚するまで紹介し合わない方がいいんじゃないだろうか~とか漠然と思っている気持ちはありましたが…

  • 両親への紹介

    私25歳、彼32歳。付き合って7年目になります。 2人の間ではそろそろ結婚って文字がありまして(特に私はいつも口うるさく言ってる^^; 私的には、付き合い始めて1,2年後くらいにお互いの両親にはじめまして的な挨拶の感じを思っていたのですが、そんなことも全く無く7年目を迎えようとしてます。 2人共に実家暮らし。私は数回程度彼氏を家に連れてきたことはありますが、きちんとした挨拶はなし。 前に1度、両親のいる部屋に連れて行ったら父親が恥ずかしかったのか顔を隠すようにして(?)新聞を読み始めてしまいました。 それ以来、彼は家に来るのが苦手に・・・。(でも会ったらちゃんと挨拶はしてくれています) 娘を持つ父親はそうなってしまうのでしょうが。 彼の家にも毎週行っていますが、私は彼の両親に顔すら合わせた事がありません。(たまたまドア開けたら目の前にいたとかはありますけど) 長女って事もあり、見本となる人(お姉ちゃんとか)がいないのでどう紹介すればいいのか分からず年月が過ぎていった感じです。彼のほうは、親が全く何も言わないそうなので『別に紹介するのは結婚するときでいいんじゃないか?』って考えみたいです。 それに私の妹の妊娠が発覚して、最近勝手に家を出て同棲をし始めました。 相手の彼は、私の家族を巻き込む位の事件を起こし、私の両親はその事件以降妹が、連れてきても会う気はありませんでした。(当然ですが 長女の私は、親に『妊娠したらぶっ飛ばす!!』って脅されて(?)いただけに、妹はなんてずる賢いのだと思ってます。次女は長女を見てるから賢いのだと思いますけど。 そんな妹の大事件もあり、私の将来どうなってしまうのかと不安にかられています。。。

  • 彼の両親と食事に行きます。・・・お金は???

    私たちは20代前半のカップルです。付き合って半年ですが、結婚を意識したお付き合いをしています。 車で3時間ほどの遠距離なのですが、地元が近いので(私は実家暮らし)来週末彼が実家に帰ってくる時に、彼の両親と食事をすることになりそうです。 結婚の挨拶とか、そういうかしこまったものではなく、「せっかく帰ってくるのだし、彼女ともどうせ会うのでしょ?なら一緒に食事でも」といった軽い感じです。 外食になると思うのですが、きっとお金は彼のご両親が出してくださると思います。おごってもらって当然、などという気持ちはもちろんありませんし、自分の分は自分で払いたいのですが、お金を出してもきっと受け取ってもらえないと思うのです・・・。だからといって黙って何も言わずにご馳走になるわけにもいかず・・・。 そこで質問なのですが、こういう場合私はどういうタイミングでお金を渡せばいいのでしょうか?いくらですか?と聞くのもなんだかなぁと思うし・・・。どういうふうに振舞えば失礼にあたらず、好印象でしょうか?もちろん感謝の気持ちは充分伝えたいと思っています。 ちなみに彼のご両親とはお会いするのは2回目なのですが、初めて会った時は、彼の地元のお祭り会場で顔をあわせただけでしたし、そのときは名前くらいは紹介してもらいましたが、お祭りの会場でざわざわしていて落ち着かなかったし、付き合いも浅かったので彼氏の方も特に何も言ってくれなかったので、ちゃんとお会いするのは今回が初めてです。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 娘に彼氏を紹介される時の親の気持ち(長文ですみません)

    はじめまして。28歳の♀です。 今年付き合い始めた彼氏が、転勤で私の住んでいる街から片道1時間程の街へ行ってしまいました。 今までのデートは、少し遅くなることはあっても 親が起きる時間より前には帰るようにはしていました。(朝の5時頃とか・・・) ですが、転勤で行ってしまってから、土曜日の夜はお泊りしてしまっています。 親には「友達の家に行ってくる」と言って外泊していますが 彼氏がいることは伝えていません。ですが、休みの前の日などに仕事に行く時に「今日はお泊りセットは持っていかないのかい?」と聞いてきます。うすうす感づいてはいるんだと思います。 外泊したあと帰ってからも、特に何も文句も言われません。 (それが逆に怖いような…) 彼もそれを気にしてか、「付き合ってること挨拶に行こうか」と言ってくれているのですが、今まで付き合った人を親に紹介したことがないんですよね…。 そう言ってくれた事、とても嬉しかったのですが、 両親からしてみたら、娘が彼氏を連れてくるというのはどういう心境なのでしょうか。。 今まで外泊してたことも、友達じゃなくて彼氏の所だとわかってしまうと思いますし。 紹介した後に、すんなり公認で外泊を許してもらえるのかも不安です。 両親はお見合いで結婚をしたので、結婚前に彼氏の家に泊まりに行くっていう事に対して、どう思っているのかわかりません…。 彼氏のことを親に言うのも不安ですし、言った時の反応も怖いです。 彼とは将来結婚も考えています。彼も同じ気持ちでいてくれると思っています。 なのできちんと付き合っていることを言いたいなと思っているのですが、娘に彼氏を紹介されるときの親の気持ちが知りたいです。 私の年代の娘さんをお持ちの方にお答えいただければ助かります…。

  • 母に印象最悪な彼氏を紹介したい

    高校3年です。私は10ヶ月付き合ってる同い年の彼氏がいます。 私の家は元々、恋バナの話は全くせず、彼氏を紹介したこともありません。彼氏ができたら言えと言われたこともありませんでした。しかし、この前、保護者会でなぜか担任が母に、私に彼氏がいることをバラしました。家帰るならなぜか問い詰められました。 彼とは毎日学校で会っているため、たまにしかデートはしません。なので、2人で遊びに行くときは必ず、「(彼氏の名前)と遊びに行く」と伝えてました。しかし、母が言うには、付き合ったことをすぐに伝えないということは、言えないような相手、隠したいような相手だと思うでしょう?とのことです。 確かに、すぐに伝えずにタイミングを伺っていた自分が悪いと思っています。 正直私は彼とこれからも付き合い続ける自信があります。なので母に認めてもらわなくちゃまずいです。だから、今度ちゃんと紹介させて欲しい、なのであって欲しいですと伝えたところ。 母は、「私の中で彼の印象はもう最悪だから。こうなったのはあんたが原因なんだから、もし挨拶に来ても、私の態度が悪かったら、自分のせいでこうなったことをちゃんと伝えろよ」と言われました。 いくらなんでも本人の前でも態度は悪いのはおかしいと思っています。いくら、私が言わなかったから、印象が悪くてもせめて彼の前ではいい顔をしてほしいです。 父がレストランを営んでいるので、家ではなくそっちに食べにくる時に挨拶してもらおうと思っているのですが、彼はなんと母に自己紹介するのがいいのでしょうか。 母は会ったことない私の友達のこともよくわるいふうにいいますが、会って少し話すとすぐに印象良くなります。しかし、ここまで私の周りの人を嫌うのは初めてなので心配です。どうすれば彼の印象を良くして行けますか。 会ったことなくて、もう印象最悪な彼氏ですが、どうすれば印象を良くできるか、最初の印象が大事だと思うのでなんと自己紹介すべきか教えてください

  • その際彼のご両親と同居について聞かれたら

    今度彼氏のご両親に結婚のあいさつをするのですが その際彼のご両親と同居について聞かれたら 何て答えればいいのでしょうか? 私は同居はしたくないです。 彼は二男ですが、長男は家を出て行っていて 彼氏の実家は建て替えたばかりで 部屋がたくさんあります。 彼氏には今すぐにも年を取ってからも 同居は嫌だとは伝えてあります。 その上で結婚のあいさつをした際に 同居について聞かれたらどうやって断るか、 印象の良い伝え方は有るのでしょうか?