彼氏のご両親に紹介されました

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の彼氏がご両親に紹介されました。
  • 彼は結婚願望は強いみたいですが、私とのことをどう考えているかはわかりません。
  • 彼との結婚についてのセンシティブな話題について、みなさんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のご両親に紹介されました。

付き合って3ヶ月の彼がいます。 私26歳、彼は30歳です。 先日、「親が出てくるから一緒にゴハンでもどう?」と誘われました。 (出てくるといっても、お父様はまだ現職で働いていて職場が都心なので、別にわざわざ上京した…とかいうわけでもありません) 一旦お断りしようかと思ったのですが、もうご両親が出てくるつもりで用意をしていたらしく…なんだか申し訳ないので行くことにしました。 お食事自体は、まぁ普通に済みましたが…急な事でしたし、気疲れはしました;; この年齢になると、こういった事は普通なんでしょうか? 彼は結婚願望は強いみたいですが、私とのことをどう考えているかはわかりません。 元彼女とは4年ほど付き合っていて、結婚も考えていた…とかいう話を昔に聞いたことがありますが、私はまだ付き合って日も浅いし… 私自身も、もう適齢期かもしれませんが、結婚に関してはあまり具体的には考えていません。 でも、男の人でも30歳になると色々考えているのかな?? それとも、特に他意はなくただただ紹介しただけ?? と、頭がハテナですが、なんとなくセンシティブな話題な気がして彼には聞けません…(笑) 結局は彼の考えなので彼にしかわからないとはわかっているのですが みなさんの周りはどうなのだろう??と気になりましたので、何かご回答頂けたら嬉しいです。 ちなみに私の家は、昔(高校・大学の頃)はよく彼氏を連れてきたりもしたのですが 親はシャイなので、軽く挨拶するだけで長時間話したことはなく。 食事も一緒にしたことはありません。 何人か彼氏も変わったせいか、社会人になった頃に「気を遣うから、もう結婚を決まった人しか連れてこないで」的な事を言われちゃいました…。 (なので今の彼氏も家に呼ぶつもりは今のところありません。) 逆に私も、昔の彼氏のご両親やおばあ様とまで仲良くなったのに別れてしまった事もあり、なんだか気まずいというかバツが悪い思いをしたこともありました。 なので、いい年になると、結婚するまで紹介し合わない方がいいんじゃないだろうか~とか漠然と思っている気持ちはありましたが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.4

結婚願望が強い人なら、30歳で結婚を全く考えずにお付き合いはしないでしょうね。 今回は顔見せ程度なんじゃないでしょうかね。 一応、こういう人と付き合っています、と。 ただ、何も考えずにに遊びで付き合っている人なら、親に紹介はしないはずですから、「視野」には入っていると思って間違いないでしょうね。 質問者さまは、彼との結婚を、今すぐでなくてもなんとなく考えてはいませんか? 彼に合わせて今すぐ無理やり考える必要もないですが、少し考えてみては?

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今回は顔見せ程度なんじゃないでしょうかね。 一応、こういう人と付き合っています、と。 そうですね、このお言葉でしっくりきました。とりあえず「視野」には入れてくれているのでしょうね! あれから(社交辞令かもしれませんが)ご両親がまた実家においでって言ってたよ、と彼から言われました。まぁ先の話になるでしょうが・・・ >彼に合わせて今すぐ無理やり考える必要もないですが、少し考えてみては? うーん・・・彼との今後、少し想像はしてはいるのですが、あまりまだしっくりくる感じがなく。彼ともお互いすごく理解しあっているとは思えなくて。社会人のお付き合いって、なんだか難しく思っちゃいます。また、彼から直接「結婚」についての話題をされたことがなく、私だけ舞い上がってしまうのもかっこ悪いかなぁと思って慎重になってしまいます;; 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.3

どっちかと言うとオープンな家庭なんでしょうね 良い彼氏じゃないですか 「ポイ捨て予定」なら親や友達に見せたりしませんから ポイ捨てするつもりは無く 真面目に付き合うつもりなんでしょう 今、26歳で結婚する気なくて何歳ぐらいでする予定ですか? 「まだ遊びたい。結婚したくない」と思ってたら30歳40歳はすぐですよ うちの親だったら「いやになったら帰ってきていいから とにかく子供だけ作ってらっしゃい」とか言いそうw 顔見せだけでも良いので親に合わせてあげたら 彼は喜びそうですね わりと早めに合わせてあげた方がいいかも

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、きっとお家がオープンなのですね。 (家族で自営業をなさってるので余計かも) 私の家庭とは違う感覚だな~とは思ったので、そこでなんだか引け目も感じてしまいました。 実は彼、うちの親のこともチラホラ聞いて来たり… 一度「今度○○ちゃん家行こうかな~」的な事を言われたので、その時は「え?なんで?うち来ても何もないよ」と言ってしまったのですが、もしかして親に会いたいのかもしれませんね。 結婚どうこうとかだけではなく、オープンな付き合いがしたいタイプなのかな・・・ 今度、うちの犬には会う事になっていますが(笑) その次は親に会ってもらってもいいかもしれませんね・・・ でも正直、彼との結婚どうこうはまだわからないです。 価値観がすごく合う!という関係ではないので・・・ まぁ、あんまりのんびりしてちゃいけないなぁとは思うのですが ありがとうございました、 参考にさせて頂きます。

回答No.1

貴女にゾッコンなのと、真面目なだけです。 贅沢な悩みなんでは? アラフォーの女丸出しなのに32歳と言う人がこの前の婚活パーティーに いたよ。 一緒にしないで!でしょうが、花の命は短いのも事実。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花の命は短い・・・そうですよね、それはわかっているのですが・・・ 正直、私との結婚を考えてくれているのならそれはそれで嬉しいのですが、まだまだ付き合い始めで不安もあるので、なんだかご両親と会うなんて早いなぁ・・・と思ってしまったのだと。 私にゾッコンでいてくれてるんでしょうか(笑) それはわかりませんが、真面目なのはすごく伝わってきます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。