彼氏を両親に紹介する必要性とタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を両親に紹介する必要性とタイミングについて考えています。付き合って半年の彼氏で、まだ結婚の話はしていませんが、彼のことは大好きです。実家暮らしで母は彼氏がいることを知っており、頻繁に泊まりに行っていますが、特に聞かれることはありません。彼を紹介するタイミングや方法を知りたいです。
  • 彼氏を両親に紹介するべきタイミングについて迷っています。付き合って半年の関係で、結婚の話はまだ出ていませんが、彼を大切に思っています。実家暮らしで母は彼氏の存在を知っており、頻繁に彼の家に泊まりに行っていますが、紹介をするべきか悩んでいます。タイミングや紹介の方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 彼氏を両親に紹介するべきか迷っています。交際期間は半年で、結婚の話はまだ出ていませんが、彼をとても大切に思っています。実家暮らしで母は彼氏のことを知っており、頻繁に彼の家に泊まりに行っています。まだ早い気もしますが、彼を紹介するタイミングや方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時点で彼氏を両親に紹介する必要はあるでしょうか?

今の時点で彼氏を両親に紹介する必要はあるでしょうか? 付き合ってまだ半年にもならない彼氏がいます。 私も彼氏も二十代で社会人になって2~3年です。 今は一緒にいて楽しいから付き合っているというだけで、結婚の話をしたことは一度もありません。 ですが彼のことは大好きで、今までお付き合いしてきた男性とは比にならないくらい素敵な人だと思っています。 私は実家暮らしで、親は私に彼氏がいることは知っています。 1~2週間に一度くらいのペースで一人暮らしの彼の家に泊まりに行っていますが、いつも母に「彼氏の家に泊まってくるね」と話しています。それについて母が難色を示したことはありません(普通に「はーい、いってらっしゃい」という態度です)。 特に聞かれないので、彼といつ頃から付き合っているのか、どこで知り合ったのか等は話していません。 写真を見せたことはあります。 一度母に、会話の流れで「一度うちにつれてきたら?」というようなことを言われたことがありますが、それきり何も言われません。 私としては親に彼氏を紹介をするのは結婚を考えた頃で良いと思っていたのですが、頻繁に泊まりに行っているので一度紹介をしたほうがいいかな、と最近思っています。 ですが、先に申し上げた通り、今はまだ結婚を考えるには早すぎると思っています。 今まで彼氏を家族に紹介したことがないので、改まって彼を紹介して、前向きに結婚を考えていると思われるのが窮屈です。 (そういう気持ちでないのに頻繁に外泊をしているのが不謹慎なのは重々承知ですが、その点については今回は見逃してください) 彼を両親に紹介したほうが良いでしょうか? まだ早いでしょうか? もし必要であれば、ただ「いつもこういう人と遊んでいます」という程度に紹介をしたいと思っております。 どのように会わせるのがベストでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「紹介」というより、「顔合わせ」程度に思ってはどうでしょう。 しつこく言われなかったとしても、内心気になっていると思います。 大事な娘のことですし。 だから、机をはさんで面と向かって・・・なんてしなくても、 自分の部屋に招いたりすれば、親御さんとそれなりに顔を合わせますよね。 たとえば玄関先で一目だけでも彼をみて、 「ちゃんと挨拶ができる人だな」とか、「礼儀ただしい人だな」とか、 そんなことが確認できるだけでも、親御さんは安心できるのではないでしょうか。

itsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そのくらいならお互い息が詰まらなくていいのかもしれません。 逆に「家にきたのにきちんと挨拶もしないで…」と親が思うことはないでしょうか?(「こんにちは」という挨拶ではなく、かしこまって自己紹介をするような挨拶の意味で) もし親に彼を会わせるのであれば、やはりいい印象を持ってもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

今度デートをする時に、ご実家まで彼にお迎えに来ていただくというのはどうでしょうか。 彼がピンポーンとチャイムを押したら、たとえご自分の用意が出来ていても、お母様などご家族の方にドアを開けていただくという事にして。いつもお世話になっております・・等、彼とご家族が15秒位挨拶したら、ご自分がお待たせ~といって出てくれば良いと思います。 いつも娘の方を家に来させるばかりで、彼が娘をこっちの家に送り迎えしないという状況は、娘が調子よく使われて遊ばれているようで、親としては引っかかります。

itsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、たまには送迎してもらったほうがいいと思います。 彼は少し家が遠くてあいにく車も持っていないのですが、時々は無理やりにでも送り迎えしてもらうように言ってみます。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 今までお付き合いしていた男性を家に招いた事は無いんですかね? 普通に遊びに来てもらえば良いじゃないですか? 無理に御両親に紹介する必要は無いですよ。 今度、彼氏が家に遊びに来るねってお話しとけば良いでしょ? あんまり、かしこまって紹介するっていうと、結婚の報告と捉えられかねないですよね。 だから、遊びに来るよで良いと思いますよ。

itsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏を家に呼んだことは、中高生の頃はありますが大人になってからはありません。 やはり普通に家に遊びにくる体で良いでしょうか。「いつも家に泊めているのだからきちんと挨拶くらいすればいいのに」と思われることはないでしょうか。 ですが前向きにうちに遊びに来てもらうことはぜひ考えてみます。