彼氏を両親に紹介してからの行動について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を両親に紹介した後の行動について知りたい。特に父親の反応や思いを考えて悩んでいる。
  • 結婚適齢期を過ぎているため、結婚する相手がいることで安心してほしいが、父親の反応が不安。
  • 彼氏との電話や出かけることについて父親がどのように感じるか心配。親の立場になったことがないためアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を両親に紹介してからの行動について

いつもお世話になっています。 友達からの相談なのですが、親からの目線のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 母親は彼氏の存在は知っていますが父親は知りません。 数年後には結婚をしたいと思い近々紹介するそうです。 父親は、男の存在なんて一切無いと思っていて、嫁に出すなんて絶対嫌だ!という考えのようです。男関係の話は一度もしたことがないそうです。 そんなお父さんに紹介したら、その後の行動はどうしたら良いのかと悩んでいるそうです。 例えば毎日の電話や、毎週朝から晩まで出かけているのも彼氏となのか。と知ると、どう感じていくものでしょうか? 友達は家の車を借りて出かけることも多いのですが、そういったことも不愉快に感じてくるものでしょうか? 結婚適齢期は過ぎているので、結婚する相手がいると知って安心する気持ちもきっとあると思います。 でも上記のようなとき、どう思うのかな?と相談され。。私は親の立場になったことがないので解らないでいます。 親の目線でのご意見、こう行動していったら良い等アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

父親に紹介するのは結婚が決まってからでいいんじゃないですか? 私も父親に紹介したのは結婚すると決まってからですよ。 父親も知ってたとは思いますけど、何も言いませんでした。 >毎日の電話や、毎週朝から晩まで出かけているのも彼氏となのか。と知ると、どう感じていくものでしょうか? 友達は家の車を借りて出かけることも多いのですが、そういったことも不愉快に感じてくるものでしょうか? お父様だって純粋に「女友達しかいない」とは思ってないと思います…。 でも親の立場からしてみれば、彼氏を紹介されてしまったらもう何してもそう思うしかないってなっちゃいますよね。 逆に結婚するかどうか分かんないけど~、って感じで紹介されたのなら中途半端に娘を傷物にして!って 思うかもしれませんが、ちゃんと結婚するってケジメがついてるのなら逆に安心するんじゃないんですかね。 でも数年後とか言うのであれば、まだ紹介はしないほうがいいのでは?と思います。 やっぱり外泊とか、紹介されてないなら「まあ、男かもね」で済みますけど、紹介してしまって顔を知っちゃったら、 「あの男と…」とか思っちゃいますよね。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 仰るとおりだと思います。私も同じように感じています。 一度紹介すると全部あの男と。。なってしまいますよね。友人もそれを心配にしているようです。 それに仰るとおり、純粋に女友達しかいないなんて思っていませんよね。うすうす感じている部分はあると思うし、そこを確信にかえてから結婚まで大変なような気もします。 友達にもそういった見方も伝えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• peko_1982
回答No.4

娘命な父親を持つ娘です。 私は先日結婚したのですが、父が「結婚相手ではないのなら会わなくていい」と言ってました。 「会ってどうするの?」と^^; お父様の性格にもよると思いますがね。 適齢期を過ぎた年齢で、数年後の結婚なんて言ったら、お父様の心証はよくないと思いますよ。 今まで紹介したことがないのなら、紹介=結婚と思われる可能性が高いと思います。なのに、すぐではない、なんて言ったら「何しに来たの?」と、私の父なら言います。 だから結婚を覚悟できた時点でいいのでは?と思うのですが。 ただ徐々にならしていくというのも手だとは思いますが、かなりの掛けだと思います。 嫁に出すのが嫌だとは言ってもいつかそういう日がくることはわかっているはずです。 覚悟を決めた二人を前にしたらもう諦めるしかないと言ってました。 ちなみに会社の嘱託のオジ様が娘命なのですが、彼を連れて来たら一度は反対すると言ってました。 きついことを言って、それでも結婚したいなら、また来なさいと言うそうです。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですか!そういった意見もあるんですね~友達の父もそういうタイプかもしれません。 私もそう思ってきました。結婚をしたいと言うときに行ってしまうほうが良いような気がしました。 実際にそういった方のご意見とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• babaorange
回答No.3

40代のお母さんです。 まずはお母さんからお父さんに伝えてもらったら?? もちろん「私は前からずっと知ってたんだけどー」なんて言うお母さんだとダメですよ。 「最近、娘に相談されてね。お父さんどう思うかな、ってとても心配してたから 私は『大丈夫よ。喜んでくれるわよ』って言っといたんだけどね。近々来るみたいだから お父さんよろしくね」 って上手く言ってもらうようにしましょう。 娘命!なお父さんだと色々顔に出されて悲しい思いをする機会も増えちゃうかも知れませんが それが親離れ子離れですから。「親孝行の一環」だと思って務めて優しくして上げて下さい。 うちの夫は誰でもウエルカムなので「ご飯食べに行こ。ご飯」って上機嫌で焼き肉かな(笑) 結婚を喜ばない親は居ません。でも身内だから寂しい気持ちを露骨に出すんだと思います。 裏を返せば「不機嫌も愛情」なんです。 きちんとご挨拶が出来て「こいつなら娘を大事にしてくれるだろうな」と父親が感じたら大丈夫。 よい時間が持てると良いですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 お母さんのほうからいうと、矛先がそちらにいくとのことで。。どうしてお前だけ聞いてるんだ!と男の存在をいうことで出かけるときも全部お母さんのほうに迷惑がかかるんじゃないかと心配しているようです。 紹介のときには近々くるみたいだからというのは伝えてもらえそうですよね。そのワンクッションはとても良さそうですね。 不機嫌も愛情、仰るとおりですね。しんみりしました。 ご回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

父親は、たとえどんな非の付けようのない男を連れてきたって、嫌なものなのです。 それが娘に対する愛情です。 もちろん適齢期なんですから、いつまでも嫁に行かないのも困る。 理屈では分かっているんですよ。でも理性では拒否する・・・そういう生き物ですw たぶん、母親からチラチラとは彼氏の話は出ているでしょう。 父「おい、あいつは毎週出かけているけど、どこ行っているんだ?」 母「彼とデートでしょ」 父「(゜Д゜)ガーン」 てな具合にw だから、彼を紹介するのは良いことです。 やはり何も知らない相手では不安ですから・・・ 先に書いたように、どうせ誰が来たって嫌われるんですから、割り切って会わせることですね。反対するかどうかはその時次第でしょう。 母親を味方に付ければ、OKですよ。 最後は娘が選んだ相手なのですから、娘を信じている限り、きっと分かってくれると思います。 その為には娘も父親に孝行することです(ごますりw)

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 お母さんは知っていますが、伝えてはいないようです。そういったことも言えないくらいのお父さまのようで。。 反対派されないと思うのですが、結婚までの関係がどうなるかな?と不安になっているようです。 ごますり大事ですよね^^ ご回答ありがとうございました。