• 締切済み

母親に彼氏を紹介したいのですが

私には付き合って半年になる彼氏がいます。 いつもはどんなに遅くなっても帰宅するのですが、その日は あくる朝も早朝から初詣に行く予定でしたので、先日彼の家に泊まる ことになりました。 すると、母は「まだ結婚の確かな約束もしていないのに!」 とか、「責任を取ってもらわないと」、「自分を安売りするな」、 「あんたは遊ばれている」など、私をガミガミと責め立てます。 自分で言うのもなんですが、彼も私も30を越えたいい年齢です。 相手が遊び人かどうかも分別出来ると思っていますし、 お互いストレスを感じるような結婚生活はしたくないので、 良く見極めたいのです。 しかし、うちの母にその理屈が通じません。 とにかく「付き合う=必ず結婚」と考えている様子なのです。 そして結婚するまで、お付き合いは「手を握るだけ」程度に留める べきだという感覚です。両親ともにこういう性格でしたので、 今までは彼氏がいても絶対に秘密にしており、今回も秘密にしていた のですが、父の死をきっかけに親類同士で集まったとき、 今の彼氏の存在が母にばれてしまいました。 長年全く彼氏がいないと信じていた母は喜びましたが、以来 毎日のように「彼氏を家に連れて来い」と言われ、 「あんたが結婚したら…」、「孫ができたら…」、 「結婚はいつ…」、「結婚資金は貯めてるの?」と、妄想をどんどん 膨らませるため、せっかく良いお付き合いをしているのに、 母に紹介することで関係がギスギスするような気がしてきました。 母がそこまで私の結婚に固執するのは、私の年齢と、 元来の古風なものの考え方と、自分の健康上の不安からと 理解はするのですが…。 私としてもばれた以上、とっとと彼氏を紹介して、 毎日のこの重たい空気を少しでも軽くしたいのですが、 1.母には結婚結婚と私にも相手にもプレッシャーを与えて欲しくない。 2.彼にも気軽に母親に会ってもらいたい。 と、八方塞状態です。 私はどう母を説得し、彼にどう言って気軽に会ってもらえば良いのでしょうか。 この状況を何とかしないと、今後もこんな状況が繰り返され、 私は一生結婚もお付き合いも出来ない気さえしています。 外泊も(お互いの職場の立地条件の関係や、母親の体調の問題上、) 同棲はできませんが、普段見えない性格や癖を知るためにも、 週末は度々したいと思っています。 どうか良いアドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

回答No.3

お母さんは、あなたの年齢を10歳若く見ている。ね。 もし、10歳若ければそう言ってもおかしくないかもしれない。(昔ながらの考えの方でしょうね。) しかし、あなたは、30代だし、もうその位とっくに自分で決定できる歳。 それを親が、そこまで介入しなくったっていいと思う。 あなたが、彼がいたことを親に内緒にしてたことも少しは影響しているかもしれないけれど、、親も20~30の年齢の女性の自らの子の処し方のやり方が親なりに成長していないのかもしれない。 あなたの親で、あなたが子なんですが、親はやはりあなたを何歳ごろの人としてみているかは、ちょっと怪しいですね。 親は、子はなれ前の部分をみえる割合で持っていそうに感じました。

yopipipi
質問者

お礼

そうなんです…。仰るとおりで本当に困っています。 20代の頃は厳しい門限など設けられていました。 一体私を幾つだと思っているのかと。

noname#102223
noname#102223
回答No.2

女性は事あるごとにヒステリックになり、妄想でキレます。 父親に話しましょう。 そして、父親から母親を説得させるのです。 母子家庭だったら・・・祖父祖母に相談或いは、親捨てるか言いなりかのどちらかですね。

yopipipi
質問者

お礼

母子家庭なうえ、祖父祖母はボケてるため(^^; とりあえず母親に 「結婚結婚って言うなら絶対に連れてこないから」 と言った上で、彼に 「母親が会いたがってる」 とメールしてみました。

• dora501
回答No.1

参考になるかどうか判りませんが… 相手の彼氏さんと同じ様な立場になった事がある者です。 質問者さんのお気持ちも理解出来ますが、彼氏さんはその事をきちんと知っています? 質問内容に書かれていないようですし文面からも知らせてない気がしたのでその前提で書き込みをさせて頂きますね。 年の事で失礼ですが、もうお互いに分別もつく年齢だと思うんですよ。 その年齢の彼氏さんが先の事を考えていないのなら仕方ないかもしれませんが…やはり彼氏さんは彼氏さんである程度考えていると思うんです。 貴女の母親の事だから…と貴女一人だけで悩まないで、総て話してみたらどうですか? 母親とただの友人の間柄を円滑に…というなら一人で考えてればいいでしょう、でも貴女の場合は彼氏さんも当事者だという事。 彼氏さんも先の事を考えているなら、彼氏さんは彼氏さんの立場での考えがあると思います。 世間ではよく嫁・姑問題を騒がれますが、規模の違いこそあれ嫁を貰う側にも同じ問題はあるんですよ。 性別も違うし相手の方が年上だし可愛い嫁さんの母親という事でそれはそれで結構苦労があるんですよ(苦笑 彼氏さんを蚊帳の外において悩まずに、彼氏さんの今後の立場も視野にいれてあげ先の事も含めて話し合った方が良いのではないかと思います。 彼氏彼女が居るのが親バレして挨拶に行く前後の印象って親御さんにとっては相手の印象が結構後々まで響きますから大事にした方がいいですよ。 参考までに…乱文で失礼しました。

yopipipi
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。 彼には話してなかったので、先ほどメールでうちの母親が会いたがってる旨を伝えてみました。ちょっとドキドキしています…。

yopipipi
質問者

補足

会うのは時期がまだ早いんじゃないかって返答がありました。 (やっぱりー) なんか、別れた方がいいのか、別れたと親に嘘をついちゃうか 悩み始めてしまいました…