• ベストアンサー

彼氏の母親が亡くなりました・・・何をすべきでしょうか?

こういった場合、何をすべきでしょうか? 付き合って半年になる彼氏がいるのですが、 今朝、彼の母親が亡くなりました。。。 私の立場だったら、何をすべきでしょうか? お花を送ったり、お葬式に行ったりしてもよろしいのでしょうか? 【今の状況】 ・彼氏との付き合いは半年程度 ・約束はしていないが、将来は結婚するつもりでいる ・彼のご両親とは、お会いしたことはない ・私(彼女)の存在は、彼のご両親は知っている ・今週末、お見舞いに伺う予定だった (私を現在の彼女として、紹介してもらう予定だった) ・彼氏の実家は大阪で、私は九州に住んでいます 突然の事で、戸惑っています。。。 何かいいアドバイス等あれば、よろしくお願い致します

  • Umin
  • お礼率92% (92/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.8

突然でどうしようかと思う気持ち分かるような気貸がします。 以前似たような経験をしました。 Uminさんと違うのは、亡くなったのはお姉さん、 付き合って2年とちょっと長いこと。などでしょうか。 私の場合は、彼から告別式の場所・時間などを聞き、告別式には参列しました。 母とも相談し彼には内緒で行こうと思ったのですが、(忙しいでしょうから)彼の方から、きちんとお姉さんに紹介したいという意向もあり一緒に昇降させてもらいました。 告別式が終わった後は1人でとっとと帰ってきました。 やはり他の方がおっしゃっているように悲しみの中、自分の事まで構ってもらおうなんぞ思ってはいけないのです。 それから香典は5千円出しました。 お姉さんが亡くなってからやはり彼を初めご両親もかなり落ち込んでいて、3年くらいは大変でした。 告別式以降、あんまり構って貰えなかったり彼も落ち込んでいたりと大変だと思いますが、一緒に頑張ってください。 ご参考まで。

Umin
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 彼氏と相談して、告別式には参列しました。 彼女という立場なので、告別式の後すぐに 帰ろうと思っていましたが、 斎場に着いて、彼の意向で 親族側に座って、最後まで見届けてほしいと言われ、 お骨上げまでさせていただきました。 ご焼香は一般の方でやったのですが、ご家族はもちろん、 ご親戚への挨拶も告別式の直前ですることになり こんな展開になるとは思っていなかったので、かなり緊張しました・・・ 微妙な立場で、確かに居場所には困ることは 多かったのですが、ご家族もご親戚も受け入れて下さったので、何とかやりきれました。 その前に、悲しみのほうが大きくて、私に構っている 余裕などなかったというのが現実ですが、、、 私の場合、年齢が20代後半ということもあり お互い将来は結婚をと考えていた部分があったので こういった展開になったのかと思っています。 今回は皆さんのご意見がとても参考になりました。 大変失礼ですが、まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.7

>約束はしていないが、将来は結婚するつもりでいる… 彼の親類側から見れば、「婚約者」とされてしまいます。絶対に破談になることはない、という強い信念をお持ちなら、通夜にお参りされるのもよいでしょう。 花や供物までは必要なく、香典を 5千円程度包むだけでけっこうです。多すぎてもいけません。 交通費は自分持ち、ビジネスホテルも自分で手配して、喪家側に負担をかけさせてはいけません。 葬儀は、喪家側として、精進あげの席や引き出物などで気を遣う必要があるので、結納前に参列することは控えたほうがよいでしょう。 ちょっと厳しい意見になりましたが、彼のご両親だけでなく、他の親類にも知られてしまうわけですから、やはり、婚約前かあとかで一線を画す必要があるかと思います。

Umin
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 思った以上にご回答をいただいたので 大変失礼ではございますが、皆様にまとめてお礼させて いただきます。。。 まだ、彼女という立場で、婚約しているわけではなく 忙しい中に私が行っても、お互い困ることになりそう なので、ひとまず彼氏に相談することにします。 今週末お会いできると思ってたので、とても残念ですが 落ち着いたら、あらためてご挨拶に行こうと思います。 皆様、ご意見ありがとうございました!

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.6

ご愁傷様です。 彼氏が手伝って欲しいと言えば別ですが、お通夜に参列だけでよいのではないでしょうか。 もしくは 後日お線香をあげに行くか。 お手伝いといっても、正直 あなたの居場所がありません。 お葬式中は近親者はバタバタしてますから。 婚約されてれば 行ったほうがいいよって言うんですけどね。 義妹は結婚式よりも先にお葬式で親族紹介されてましたから(婚約者という立場でも やっぱり居心地が良くなかったと思います 後で熱出したそうですから。)  

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

参列されてみてはどうですか? とりあえず、現地に行ってみて親戚の方の対応を探った方が良いかもしれませんね。 式はご実家でやられるのでしょうか? そうだったら、ご実家に宿泊されるのも宜しいかと思いますが、 どこかのホールなどでやる場合は、基本的に家族だけが宿泊します。 その場合は、別の宿を取るべきだと思います。 お花はいらないと思いますが、香典くらいは包まれた方が良いかもしれませんね。 ちなみに、Uminさんは学生さんとかではないですよね? これは、結婚をリアルに考えられる年齢の方の場合です。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

今はお葬式の準備やなんやかんやで忙しいと思います。 そんな中、「彼女です」といって来られたらどうでしょう? 普通一般だと、考えられないことだと思います。 お邪魔しないほうがいいと思います。 式に行かなくても、彼氏の手伝いをすることは出来るはずです。 (彼氏の家の掃除とか、買い物とか・・・) 彼氏さんには「何かあったら言ってね!」程度に声をかけておいたほうがいいと思います。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.3

とりあえず彼に直接相談されてはいかがでしょう。 彼が葬式ではどういう立場なのかによるでしょう。 向こうで、彼のお父さんや(もし兄弟姉妹がいたり)親戚などサポートがしっかりしているのなら微妙ですね。一通り終わって、向こうで落ち着いてからUminさんが行かれても良いですし。 彼との絆が強いのであれば、行って手伝うのも良いでしょう。 はっきり言って当事者は忙しいです。(悲しんでいる暇がないくらい。) 向こうに人がたくさんいて、こちらが行っても邪魔になるようでしたら、(Uminさんと向こう家との、付き合いの距離があまり近くないのでしたら)お通夜くらいに顔を出す程度でよいと思うのですが。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

素人です。 彼氏は御長男さんでしょうか?特別な関係(婚約者)でしたら、ご列席されてください。 その他でしたら、お手伝なさってはいかがですか?

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

遅かれ早かれ結婚するつもりでしたら、式は行くべきだと思います。 そこで彼のお母さんに心の中で挨拶すればキットよろこぶかと思いますよ!!

関連するQ&A

  • 彼氏の母親の事で悩んでいます。

    こんにちは。彼氏との今後について悩んでいます。皆様の知恵をお借りしたいと思います。 彼氏とはお互い27歳、付き合って7か月です。今まで問題はありましたが、その都度話し合いをして解決してきました。お互い結婚を意識したお付き合いです。しかし彼氏の母親の事が気がかりでなりません。 彼氏によると彼氏の両親は家柄や学歴や社会的な立場をすごく重視するらしいです。実際に彼氏を含め彼氏の家族は高学歴で仕事も社会的立場の高い仕事をしています。嫁になる人にも同じような事を求めるだろうと彼氏が遠回しに言っていました。 私は四大卒ですが社会的立場の高い仕事をしている訳でもありません。むしろ彼氏の母親にとっては卑しい職業に入ると思います。家柄も普通です。 そんな私でも彼氏は「いずれは結婚したいね。」と言ってくれていました。 しかし彼氏は母親に私の存在を隠し、彼女はいない事になっています。過去に「母親に○○(私)を紹介したら大反対されるだろうな」という旨も言っていました。 彼氏は「母親にはよく反抗した。」と言っていますが、彼氏の話を聞く限りでは母親に従っているようにしか思えません。例えば ・元カノと学生時代に旅行に行くことを母親に相談→母親は大反対したうえ元カノを罵倒した。 ・学生時代に車が欲しいと母親に相談→母親は大反対。練習で少し運転することさえ許してくれなかった。(当時の彼氏は22歳でした。) 結局彼氏は元カノと旅行にも行っておらず、仕事をしている今も車は持っていません。 彼氏の事はすごく大好きです。結婚するなら彼氏しかいないと思っていましたが、いざ結婚するとなった時に母親に反対をされたら彼氏は母親に従うと思います。その時に別れを言われたら立ち直るのにすごく時間がかかると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。まだ付き合い期間7か月、まだプロポーズもされていないのだから、結婚の事は考えず今の幸せを楽しんだらいいのでしょうか、それとも自分の立場に合った別の人を探した方がいいのでしょうか。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 彼氏の祖母が危篤なのですが。。。

    以前彼氏の祖母のお見舞いに行くかで相談させていただきました。 皆様のアドバイスもあり彼氏の祖母のお見舞いに行って来ました。 彼氏とのお付き合いは5年程で彼氏のご両親とも顔合わせはしております。 私自身未婚ですが小学生の息子がおります。 彼氏のご両親に遊びにおいでと言う事で2.3回程息子も遊びに行って おります。 先週末に彼氏と2人で彼氏の祖母のお見舞いに行ってきましたが ご高齢の為(97歳)意識はありますが認知症を発症しており孫の顔も 判らない様な状況でベッドに寝たきりの状態でした。 先日彼氏からメールが来ましておばあちゃんが危篤状態で今週末まで もつかどうかの状況らしいのです。 明日の土曜日は息子の運動会、日曜日は私の祖母の家に遊びに行く予定 なのですがもし、土日に彼氏の祖母が亡くなった場合、どの様に対応したらよいか 判りません。こちらの都合を優先しても良いのか彼氏の方を優先する べきなのか。。。。 彼氏にも伝えておりますが色々と事情がありまして今後、結婚するとか は考えておりません。 彼氏のご両親はこのことは知らないと思います。(お会いしても結婚の話など出ませんし、こちらからわざわざ言う事もないと思っていますので。) 聞かれたらきちんとお話するつもりですが、彼氏からも一切ご両親に 対してその様な話もしていないようです。 この様な状況ですのでどの様に対応したらいいかが本当に判りません。 マナーとしてどの様に対応したらよろしいでしょうか。 私自身、周囲で亡くなった方がほとんどいませんので(中学生の時に 父方の祖父を病気で亡くして《お通夜、お葬式は出てますが記憶が 薄れてます》それと去年母方の祖母が亡くなりましたが遠方でしたので 母のみお通夜、お葬式に出ております。)対応の仕方が判らないのです。 お通夜、お葬式には参列していいのか。《一般で》香典はおいくらぐらい必要か。(5,000円くらい?) もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母親に彼氏を紹介したいのですが

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。 いつもはどんなに遅くなっても帰宅するのですが、その日は あくる朝も早朝から初詣に行く予定でしたので、先日彼の家に泊まる ことになりました。 すると、母は「まだ結婚の確かな約束もしていないのに!」 とか、「責任を取ってもらわないと」、「自分を安売りするな」、 「あんたは遊ばれている」など、私をガミガミと責め立てます。 自分で言うのもなんですが、彼も私も30を越えたいい年齢です。 相手が遊び人かどうかも分別出来ると思っていますし、 お互いストレスを感じるような結婚生活はしたくないので、 良く見極めたいのです。 しかし、うちの母にその理屈が通じません。 とにかく「付き合う=必ず結婚」と考えている様子なのです。 そして結婚するまで、お付き合いは「手を握るだけ」程度に留める べきだという感覚です。両親ともにこういう性格でしたので、 今までは彼氏がいても絶対に秘密にしており、今回も秘密にしていた のですが、父の死をきっかけに親類同士で集まったとき、 今の彼氏の存在が母にばれてしまいました。 長年全く彼氏がいないと信じていた母は喜びましたが、以来 毎日のように「彼氏を家に連れて来い」と言われ、 「あんたが結婚したら…」、「孫ができたら…」、 「結婚はいつ…」、「結婚資金は貯めてるの?」と、妄想をどんどん 膨らませるため、せっかく良いお付き合いをしているのに、 母に紹介することで関係がギスギスするような気がしてきました。 母がそこまで私の結婚に固執するのは、私の年齢と、 元来の古風なものの考え方と、自分の健康上の不安からと 理解はするのですが…。 私としてもばれた以上、とっとと彼氏を紹介して、 毎日のこの重たい空気を少しでも軽くしたいのですが、 1.母には結婚結婚と私にも相手にもプレッシャーを与えて欲しくない。 2.彼にも気軽に母親に会ってもらいたい。 と、八方塞状態です。 私はどう母を説得し、彼にどう言って気軽に会ってもらえば良いのでしょうか。 この状況を何とかしないと、今後もこんな状況が繰り返され、 私は一生結婚もお付き合いも出来ない気さえしています。 外泊も(お互いの職場の立地条件の関係や、母親の体調の問題上、) 同棲はできませんが、普段見えない性格や癖を知るためにも、 週末は度々したいと思っています。 どうか良いアドバイスをいただけませんか?

  • 彼氏の父親のお参り

    突然暗い話で申し訳ないのですが、現在お付き合いをしている彼氏の父親が今月3日に胃癌で亡くなりました。病気が発覚してから半年、53歳でした。 彼と私は同い年で24になります。私は社会人1年生で彼は大学院の1回生です。 お付き合いは10ヶ月程で、丁度今日から一ヶ月前に「父親に会っておいてほしい」と言われ彼の実家まで行き、お見舞いをした矢先でした。 彼とは結婚や婚約などハッキリした約束は今のところありませんが、病気が発覚する前に興味本位で「実家に行ってみたい」と言っていた私に対して「いつかね」と答えていた彼ですが、自分から「会っておいてほしい」というので軽い気持ちではなかったと受け止めています。 彼の母親はとても気がまわる方で、ご主人が大変なのに私が彼の実家に行った時とても良くしてくれました。 こちらから何かしても数倍の御礼で返してくださるような方です。 お通夜とお葬式は行きたかったのですが自粛しました。 お香典もお花もしていません。 理由は私が何かすることにより気を使わせて逆に迷惑をかけるかもしれないと考えたからです。 彼女とは言え一度お会いしただけですし、彼の母にしたら長いお付き合いになるかどうかわからない他人という存在でありますので…。嫌われてはいないと思いますが。 今は片付け等々で忙しいみたいなので落ち着いてから彼の母や彼に承諾を得、ご霊前にお参りをしたいと考えているのですが、私の身内は幸い元気でそういった経験もないものですから、いつ頃行くのがいいのかわからなく相談したいと思います。 また、持参するといいものも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに宗派はわかりません。 よろしくお願いします。

  • 連れ子とその彼氏の母親の行動

    当方:×1 36歳男性 相手:35歳 子供:15歳(娘) 以前、質問No.1298505で皆様から色々とアドバイスを頂きまして、先月に入籍を致しました。 しかし、6/5に意識不明となり入院をしてしまいました。医者の話では脳炎の疑いが強いが原因はまだわからなく、意識の回復もいつかはわからない状態です。 子供が実子では無く、15歳の女の子なので妻の親や僕の両親から2人暮らしの心配を受けていました。最終的に僕の実家が近くなので、妻が退院をするまで、僕の実家で娘共々に仮住まいすることと決まりました。 娘の彼氏は1年程付き合ってるみたいで、互いの両親も多少の親交が有り、互いの家にはしょっちゅうと行き来をしています。 彼氏の親が見舞いに来るといったのですが、妻はICUに居ることも有り、遠慮してもらいました。 6/6仕事が終わり妻のお見舞いに行くと、待合室には彼氏の母親がおり、娘に付き添っておりました。僕は何で居るのか疑問に思いながらも、妻の見舞いをしてきました。相変わらず、意識不明でした。 待合室に戻ると彼氏の母親から「娘を預かりたい」との事を言ったのです。無論、僕は嫌な気持ちになりましたが、遠まわしに断りました。しかし、娘が彼氏の家に行きたいとの事なので、許してしまいました。 僕と一緒(実家)は嫌なんだなと思って。娘は「父さんと気まずくなるなら行かないよ」とは行ったのですが、行きたい気持ちは正直なものです。 今、考えると彼氏の母親が取った行動は僕の家庭に土足で入り込んできて、ぐちゃぐちゃにした! 僕は一体娘にとって誰なんだろう? マイナス思考ばかりです。 妻の母親も僕の両親も怒っています。 決めたのは娘かもしれませんが、許可したのは僕です。 娘の気持ちを尊重してこのまま預けてた方が良いのでしょうか?それとも、家庭というものを考えて、連れて帰ってきたほうが良いのでしょうか?

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • 母親と母親の彼氏

    母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします

  • 彼氏の母親について悩んでます

    私には付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。私29歳、彼氏35歳です。付き合って半年頃彼氏にこれから先上手くいけば私との結婚を考えていると言われました。私も29ですしいずれはと思っています。ただ最近この先結婚は難しいかなと思うようになりました。彼氏は末っ子で実家暮らし、仕事はアパレル系の自営業をしています。私の家は彼氏の家から遠いので大体会うときは週一回彼氏の家に泊まりで会っています。彼氏の親には付き合ってすぐ紹介され良くしていただいていますが泊まらせて頂いているので手土産などは度々もっていきます。彼氏のお母さんには良くして頂いていますが、時々んっ!?っと思うような行動や言動があり、それがどうしても引っ掛かってしまいます。 (1)彼氏の母親の誕生日や母の日、クリスマスなどイベントがあるとプレゼントを渡すのですが、喜んでいただけたと思いきやプレゼントをすぐ乱雑に置く。(悪気はなさそう)ちょっと失礼な気がしてしまいます。 (2)まだ結婚すると決まったわけじゃないのに何故か自分の友達や知り合いにわざわざ紹介しようとしたり挨拶させる。 (将来的に結婚と考えて頂けるのはありがたいですがその度に気が重くなってしまいます) (3)洋服好きな人(若干買い物中毒な所あり)で、私と彼がどこかに買い物に行くことを知ると何か服を買ってきてと必ず頼んできて気になるのか買い物中しょっちゅう電話で何かいい服があったか確認してくる。(せっかくのデートなのにせかされてるみたいでお母さんの買い物が中心になってしまってイライラする) (4)未だに彼氏の部屋に勝手に入って掃除している。 皆様は彼氏の両親や姑さんとどのようにお付き合いされてますか? イライラしたり考えられないと思ったような経験あれば教えて下さい。

  • 12月に結婚する彼氏の母親に母の日のプレゼント

    半年付き合って結婚が決まりました。 もともと同級生だったので家も近くよく遊びに行ってる状態です。 12月に結婚するのですが、母の日のプレゼントは渡しても大丈夫でしょうか?? ちなみに彼氏の母親の趣味が、絵画や、習字、本、などで 私は全然詳しくない部類なんです。 前に彼氏が花をあげたら、花は枯れるからいらない! といわれたそうです。 どうゆうものが良いでしょうか?? アドバイスくれませんか?? ちなみに彼氏の母親は50代前半です。

専門家に質問してみよう