• 締切済み

母親と母親の彼氏

母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

私も同じ状況です。それかまだ質問者様の方がましかもしれません。私は今中3なのですが小学4年の時に母の彼氏を紹介され最初はべつに母がそれで喜ぶならと考えていたのですが今では母の彼氏の性格も変わり質問者の母の彼氏と同じ光熱費、服、タバコ、ビール、ビールのつまみとにかくこうやって言っていたらきりがないほどです・・・もうあきれてしまいます。仕事もしていません働く気がまったくありません・・みていてはらわたが煮えくり返りそうなときもしょっちゅうあります・・・・最近病気になり病院に行きたかったのですが行ってくれませんでした・・まぁしょっちゅうなので気にはしませんがたまたま母の彼氏が同じ病状になったのですがその時は病院にそっこう行きましたけどね・・・・・その時はさすがに泣きましたね・・・愛情が無いのかなぁみたいな・・・・w中三にもなってこんなことを言うのは気持ち悪いですが・・・w 質問者さんも頑張ってください!!

回答No.6

要するに家を出て行ったほうがいいのではないでしょうか。お母さんも恋愛中ですし、正直家族の恋愛は複雑です。しかもお父さんが亡くなっていたら尚、あなたの気持ちはデリケートになっていますよね。人間は何歳になっても恋愛をします。恋愛をすると、周りが見えなくなり冷静な判断ができなくなるので、一緒に住むのは厳しいかもしれませんね。

  • consta
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.5

非常に明快でよくかけている文章だと思います。 あなたの気持ちはよく判り、まともな考えと思います。また、お母様を愛している事も伝わってきます。 一方現在のお母様の気持ちも手に取るように理解できます。私はメクラになって、彼氏に入れ込んでいる彼女の財産が心配です。 どなたか親戚とか年配の男性で、この発言サイトのコピーを見せて内密に相談できる方はいないのでしょうか?女性はダメです。 あなたが相談された男性の人の言った事はお母様がまず考えなければならない基本だと私は思います。子供の犠牲になって女として幸せになるな、とは違います。 ちなみに当方、一人親で育てた30台の息子が居ります。 私もかなり好きに生きさせてもらいましたが、それでも、我子のいる家に他人の男を入れるということは<かなりの男>でなければならないと思います。 しかしながら貴女は、もう大人なのですから早く独立するべきと思います。それが一番の解決策だと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

読んでると、どうも、あなたより、お母さんの方が性格が強そうなので、あなたの言い分が 私は間違ってないと思うんだけど、あなたは、はっきりお母さんに意見が言えない感じなのでそこのとこが残念だし、言えなかったら、お母さんの支配による生活に妥協するしかないかな~悔しいけどネ。 その男性との堅実な生活設計と言うより、お母さんは彼に貢いでるんじゃない? 貢ぎ終わったら、捨てられるかもしれないです。 だって大抵は、貢いだ方が、捨てられてるから。 ま、未来の事は誰も分んないけど、今の日常生活での事で、不満があれば、あなたが言えばいいのに言えない? 例えば、あなたの下着をその彼氏が干してたら、あなたはそれ嫌なんでしょ? 「やめてくれる?」って言えばいいじゃないの? 浪人して、実家の世話になってるから、何も主張できないなんてバカな事ないですよ。 お母さんの子供なんだから。 でも、あなたのお母さん、彼氏を連れてきて、娘のあなたに「いい?」も何も聞かないで、勝手にやちゃってるならば、あなたが何言っても聞かないんだよネ? あなたのお母さんは独裁者なのかな? 子供の意見、一斉、聞かないなら、独裁者。 じゃあ仕方ないから、大学受かったら出て行って、一人暮らしする。 それまで、お金だけ出してもらうと割り切る。 たぶんその彼氏に、全部、金を使い果たすと思います。 何故なら、その彼氏の喜ぶ顔みたいだけ。 でも、金の切れ目が縁の切れ目で、お母さんは最後は悲しい目に合う可能性が強いんじゃなかな。 だから誰か、「男に、金は使うな!」ってアドバイスする人がいればいいのに。 本当は、19歳の娘のあなたが、強く言えれば一番いいのに。 あなたの言う事を無視するお母さんならば、もうあなたは何も出来ないから、一人暮らし出来るまで 割り切って、一緒に暮らすしかないです。 それとも今、一人暮らししたいからと言ったら、お母さん、あなたにお金出してくれる? 男には(他人)お金使って、実の娘にお金使わないようじゃ、お母さん、もう終わってると思う。 彼氏が居てもいいから、お金使わなきゃいいのにネ。 実の娘がいるのに。 それに、女の家に上がりこむ男って、絶対に甲斐性ないです。 あ、それから、あなた名義の貯金を使ってるって、それは、お父さんが、あなたの為にした貯金だとしたら それはあなたのお金。 それ、お母さんに言えば? 私の貯金だって。 だから、勝手に使うな!って。 なんかあなたの上記読んでて、あなたが何も言えないようで、こう書いててもなんか虚しいんだよネ。 あなた、きちんと、お母さんに抗議してくださいよ。 もう19才なんだから。 それ以外の解決なんてないですよ。

ku07ra15ra
質問者

補足

抗議しようかと思います!! ただし、受験がすべて終わってから しようかと思います。 母親はどちらかといえば独裁者です 自分の思い通りにいかなかったら 怒ります。 そして、過保護です 自分の事を探られるのがキライです 私は毎日何時に帰ってくるのか言わなければならないです その時間に20分でも送れると 気持ち悪いほど電話がかかってきます 出なかったらメールがすごいです なのに、母親に何時に帰ってくるのか聞いたら なんで教えないといけないの? と言われます。 また、今は遊んでいませんが 遊びに行ったら10時には帰って来いと言います。 母親は朝帰りとかするのに... この前、母親に 自分の意見を ちらっと言ったんです。 その時、母親は 「そんなこと考えてたの?今は勉強を考えないといけないんじゃないの? 浪人させるのもお金かかってるねんで、わかってるの? 今は大学の事だけ考えなさい。 あなたがそんなこと言える立場なの?」 逆になんか私が怒られました なんか、もうこのの人に何を言っても 無理なんだなぁと思いました。 弱み?を握られているうちは なにか取ってつけて反論してくると思います。 なので、何が何でも受かって 母親にガツンと言いたいと思います。

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.3

僕は別にあなたに「立場をわきまえろ」とは思わないですよ。まさにあなたにとって(あなたが言うように)「知らないおじさん」が家に住み着いてるのですからね。そりゃ嫌でしょう。 お母さんは周りが見えなくなってます。普通まだ社会人にもなってない女の子と、彼氏を同じ家に住まわせようとは考えないですから。ただ、しばらくは何を言ってもダメなのかもしれません。 しかも、進路のことまでその彼氏が口を出してくるなんてね。結婚してるのならまだしも、それこそ立場をわきまえていない。 個人的には、あなたが間違ってると思うポイントは一つもありません。当然不快に思うだろうし、落ち度があるとすれば、お母さんと彼氏でしょう。特に目の前でのキスなんてのは、色恋以前にデリカシーの問題です。キスするなってことじゃないですよ、未成年の娘の前でなく、隠れてやれってことです。 一度、直接言うのではなく、手紙に思いを託したらどうですか?主張するのではなく、お願いする感じで。

ku07ra15ra
質問者

補足

キスされるのは かなり複雑な心中でした... 前も手紙3枚にぎっしり書いて 母親に渡したことがあったのですが 改善されませんでした.... 母親は いつも「他人は他人、自分は自分」と 言っています。 私が友達がもう携帯持ってるから 私も欲しいというと 「他人は他人」といいます。 たしかにその点は私も 他人の行動、言動に振り回されたりしたらダメだと思うし その点では同意しているんですが 母親が意見を言うとき 母親は テレビでこう言ってたから 友達がこういってたから など言うんです。 なので手紙を書いた時も この意見は友達もこう言ってたからダメなどと言うんです。 もう何を言っても、何をやっても 無理なのかもしれないです...

  • risa1009
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

お母様は、娘の気持ちを優先されてないのか、気づかないのか何か読んでいて悲しくなってきました。あなたのお気持ちよく分かります。 母親が女になってしまうと、母親じゃないみたいで凄く複雑ですよね。 私も小学生の時、両親が離婚して母親に引き取られてから間もなく、彼氏が出来、しょっちゅう家に連れて来てました。 例えそのお相手が悪い人じゃなくても、急に他人が家に居座られると気も遣うし息が詰まりますね。 私も母親に対して大事な事や、本当に嫌な気持ちを伝えられなくて、怒りや嫉妬心がその彼氏に向き、反抗的な態度や冷たい態度をとっていました。 間もなくして、母親と彼氏が包丁沙汰の大喧嘩をし、それから一切家に来なくなりましたが(外では会って関係は続けていたみたいです)何年かして、母親は私にあの時は私に悪い事したって反省し謝ってきました。 やっぱり親子ですから、嫌な思いしても、心の底には愛されたい、母親を求める気持ちがあると思うんです。 実際、あなた様はとても優しい方なので、彼氏が財産目当てじゃないかと心配されたり、どこかで母親をとられてしまったとゆう疎外感を感じてしまってるのでは無いでしょうか。 お母様の今の金銭感覚では、始めは彼氏もそのつもりは無くてもだんだん甘えていき、そのうち生活の面倒を見てもらう形に変わると思います。 そもそも付き合ってすぐに相手の家に住みつく人は依存心が強いと思うので、ちょっと注意が必要でしょうね。 何より心配なのがあなたの精神面で、このままでは気を遣い息が詰まって学業にも専念出来ないかと思います。 なので、言いにくい気持ちも分かりますがあなたが壊れてしまう前に辛い気持ちをお母様、もしくは彼氏に話してみてはどうでしょうか? 仲裁に入ってくれる親族がいなければ、やはり自分自身で何かしないと現状は変わりません。 学業でお忙しいとは思いますが、合間にアルバイトをしたりしてあなたがいつでも出ていける様に貯蓄の準備をしておくのも良いと思います。

ku07ra15ra
質問者

補足

やっぱり嫌なことがあったり、困ったことがあったとき 助けてくれるのは家族ですからね やっぱ家族の絆は強いですよね 逆にその繋がりを断ち切ろうとしても 断ち切れませんからねぇ 今回も母親の事が嫌になっても やっぱり「母親」なんですよ.... 皆さんは家を出た方がいいと仰いますが 私が社会人になるまでは出ていくつもりはないんです。 私が仮に80まで生きたとして 親と過ごせる時間は私の人生の中で わずかばかりだと思います とりあえず今は親と住むのが 親と一緒に過ごすのが 一番いいかなと思ってます (これは父親が死んだときに 親と一緒に過ごせるのは限られたものなんだと 思ったからです) そんな中での 彼氏の居候なので 困惑気味です....笑 やはり、一人暮らししたほうがいいのかと 気持ちが揺れますね...

回答No.1

お母さん、母親からすっかり「女」になってしまっちゃったんですね。 貴女は、お父さんの保険金で、部屋を借りてもらったらどうでしょうか? 親戚の人、お父さんの兄弟とか、お母さんの兄弟の人に間に入ってもらって 部屋を借りれるようにお母さんと話合いをして、一人で暮らすようにしたらどうでしょうか? もちろん、彼氏とかを入れたりしてはダメですよ。 彼氏を、一人暮らしの貴女の部屋に入れるのであれば、 部屋を借りないで、その家で暮らす方を奨めます。 いくら勉強して大学に行っても、男を、自分の部屋に いれるようになったら、何のための大学での勉強かわからなくなります。 男で身を持ち崩すようになったら、大学に行った意味がありません。

ku07ra15ra
質問者

補足

長い文章を読んでいただき ありがとうございます!! 頼る親戚がいないのです... 父親の親戚は父がいた時から疎遠で 母親は5人姉妹なんですが 仲が悪く、また、みんな他府県にすんでいます 唯一近所に住んでる叔母は母親と同じなんです 叔母も彼氏がいて叔母が家賃、光熱費などをはらっているんです 母親に彼氏がいる前は 母親は叔母に 結婚してるわけでもないのだから生活費は折半したほうがいい とアドバイスしてたんですけど 自分が同じ境遇になったらやっぱこうなるんですね... 一人暮らしも考えたのですが 父親の保険金はもう底をついているそうです (家や車を買ったり、旅行などでつかったので) 「お金ないよ、あんたには通帳はにぎらせない」 と言っております。 受取人は私名義なんですけどね... なので一人暮らしは無理そうなんです... (できないこと無いと思いますが 一人暮らしすると 生活費を稼ぐためにバイト三昧になり 勉強できなくなると思うので...)

関連するQ&A

  • 母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。

    母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。 19歳大学生です。 私には付き合って1年少しの同じ中学だった彼氏がいます。 この前、誰も家にいない私の家に彼氏を呼んで私の部屋で遊んでいたら、母親がいきなり仕事から帰って来て、部屋に入ってきて彼氏を叱りつけました。 母親は何故か彼氏を呼ぶのを嫌がります。私の家は狭いとか汚いとか特にそういったこともありません。 母親が家にいるときも絶対に呼ぶな、と言われます。 「彼氏の家行け。ここには一生呼ぶな。」と説得しても同じでした。 でも父親は、「家に親がいる時ならいいよ」と言ってくれてますが、母親はそうではないんです。 彼氏の家に行った時は彼氏のお母さんは快く迎えてくれるのに、どうしてうちはこうなんだろうと怒りさえ覚えます。 しかももう今年ハタチになる身ですよ?過保護というか、異常すぎませんか? 娘が好んで付き合ってる人なのに全然信用されないし束縛ばかりだし腹が立ちます。 母親のせいで彼と少し気まずくなってしまいました。 今度家にあげたら向こうの親に電話して別れさせると脅してきます。 もうこんな親なので、家に呼ぶのは今後諦めるしかないでしょうか。

  • 母親に彼氏がいることを素直に喜んであげれません。

    こんばんは。 悩んでいることがありアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! わたしは現在26歳の会社員です。 悩んでいることというのがタイトルにもある通り、 母親に彼氏がいることを心から祝福できません。 何故かと言われるとそれが自分でもよく分からず苦しいです。。。。 わたしが15歳の時に両親が離婚してそれから彼氏ができたのだと思うのですが、父親以外の人を受け入れることができていないのかもしれません。 わたし自身にも3年付き合っている彼氏がおり、幸せなので母にも幸せになってほしいとは思います。 ただ何故か母親から彼氏っていうワードを聞くと気持ち悪くなってしまい、以前、わたしの前で母親の彼氏の名前だったり何をしたとか言わないでと母親に言ったことがあります。 母親の幸せを喜んであげれないなんてほんと最低な娘だと自分で思います。 現状少しでも母親に彼氏がいること喜んであげたいです。 母もわたしの前でコソコソしないといけないことストレスに感じていると思いますし改善したいのですがどういう風にわたしは改善していけば良いでしょうか? 母が幸せなこと素直に喜んであげれる娘でいたいです。 アドバイス等有れば是非聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 母親のことなのですが…

    私の母親は籍を入れずに一人の男と53才まで一緒に生活してきました。 いわば、内縁の夫というやつでしょうか。 生活費や諸々のお金はその人から入れてもらい、私が生まれて20年間、何の不自由もなくやってきました。 が、突如家を空けてしまい帰ってこなくなってしまいました。 それから3年ほど経ちます…。 母親は、生活の為に50を過ぎた、というか60を迎えるにも関わらずパートに出始めました。そんな母親が最近、老後についてとても不安だと愚痴をこぼします。 話を聞いていると、父親(内縁)が年金なんてシステムは将来どうせなくなるから収める必要がない、とのことでこれまで収めてこなかった。まもなく年金をもらえる歳だけど私はもらえない、と言うのです。私はつい最近、そんな話を聞いたのですが本当に驚きました。 でも、私も母親も父親を恨んではいません。 それまで本当に不自由なく育ててくれたし贅沢もさせてくれました。 これからは大変な生活になると思います。 ただ、母親には不安なく老後の人生を歩んでほしいと思っています。 今から何年かお金を納めて、どうにか母親に年金が渡るようにはならないのでしょうか? もしくは、他の方法で打開策があったら是非ご教授頂ければと思います。どうにか助けてあげたいと思うのですが、案が浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 母親のことで真剣に悩んでます

    3年前に父親と離婚しました。 父親は今から15年ほど前に女に子供を作り出て行き3年前に離婚を言ってきました。裁判で母親が折れての離婚成立。 母親は病気がちですが借金を抱えており毎日働いています。 つい最近リウマチも発症しました。 私は婚約を機に家を出ており、もうすぐ弟も家を出るみたいです。 体の弱い母を1人にしていいものなのでしょうか。。 前から再婚をしてほしいと言っているのですが、男の人が怖いみたいで 難しいです。 一体どうしてあげれば良いでしょう・・ 弟は家を出てもお金の援助はするみたいなんですが、母のことを思う と悲しくて辛くなります。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 母親の彼氏について

    私は母子家庭の高校生です。私が中学の時母親に彼氏が出来ました。そして、高校に上がり母親は彼氏と別れ今は別の男と付き合っています。前の彼氏の時は週に1度泊まりに行くぐらいでしたが、今の彼氏になってからというもの仕事の帰りにあったり毎週1度泊まりに行き、次の日も帰ってくるのも遅いです。幸い祖父母と住んでいるためご飯などには困っていませんが普段の生活がいい加減になってきている母親を見るとイラつきます。祖父母に育ててもらっているようなものです。祖父母も呆れていて、最近では母親の悪口を毎日のように言っています。正直家にいるのも辛いし母親ともいたくありません。母親がこうなってしまったのは私も悪いのかなと思います。嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。それに最近の母親はまるで子供のようにみえます。本当に恥ずかしくて、もう嫌になってしまいます。母親に心の支えができていいと思っていたのに最近ではそう思えなくなってきました。嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 彼氏の母親の行動、考え方をどうしたら良いでしょうか?

    私(30歳)には3年付き合っている彼氏(33歳)がおり、お互い1人暮らしなのですが、私が彼氏の家で同棲をしていました。約1ヶ月前に彼氏から「母親が泣きながら一緒に住みたいと言ってきた」という話を聞かされました。彼氏の家は母子家庭で母親は2回離婚しており、彼氏も父親の話はほとんど知らないですが、母親は今自分の両親(彼氏の祖父・祖母)と別の県で住んでいましたが、母親の妹夫婦が家を継ぐ為、いずれ家を出て彼氏と一緒に住む流れになるとは聞いていました。 彼氏は親を見捨てる訳にはいかないので、私と3人で住もうといってきたのですが、私自身母親の事をまったく知らないという点や仕方がないから結婚をするみたいな感覚が嫌で自分の家に戻る決断をしました。正直同居に対しても抵抗感はありましたし。只、私と彼氏が別々に暮らし始めて3日目に彼氏が私の家に泊まりに来たときです。朝方5時に彼の携帯に母親から電話があり留守電に「さよなら」と伝言が入り、急いで彼が自宅に戻った時には家におらず行方不明になっていました。 その後彼氏に聞いた話をまとめると ・自宅に戻ると置手紙があり支離滅裂な内容(死にたい等)が書いていた。 ・警察にも捜索をお願いして8時過ぎに駅前で発見。 ・理由を聞くと私に対する不満爆発 (1)自分がこっちに来たのに挨拶がない(2)引越しをしてきたのに毎晩彼氏をわざと家に呼んでいる(3)自分が引越ししてきた日に併せて私が引越しをし彼氏に荷物を運んでもらったのが気に入らない。(4)彼氏が私と電話で話をする時と自分と話をする時の態度が違う(5)自分を追い出そうとしている 。 まさに嫉妬です。前の彼女と別れる原因も母親がからんでると聞きました。前彼女の実家に電話して文句をいったそうです。彼氏は前から何度も怒って、あんたが一番じゃないし、彼女でもないと伝えているのですが、治らないそうです。 彼氏自身母親が何を考えているか分からないし、病気だとしか言いません。今は彼氏が私の家にくると又母親が何を言い出すか分からないため、少し距離をおいています。彼氏からは私とずっと一緒にいたいと言ってくれてますが、この母親は自分1人じゃどうしようもできないから協力して欲しいとまで言われています。私も別れたくないのですが、どう対応したらいいか分かりません。正直怖いです。 どうしたらいいのでしょうか? 

  • 彼氏の母親がタカる。(長文)

    友達が悩んでいます。 友達31歳、彼氏24歳です。付き合って3年以上経っています。彼の両親(父親は実の父親ではない)は何かにつけて彼に「お金を貸して」と言うのです。最初は返済もしなかったので貸したくないあまりに彼氏が「俺はもう金がないから彼女に借りなくては、、、」と断る口実で言ったら母親から「じゃあ 借りて」と言われました。彼女も「私も持っていないから自分の両親に借りないと貸せない」と言っても「うん、お願い」と言うそうです。ちなみに今は返済してくれるらしいのですが。(前はサラ金に借りて来てと父親に言われ借りて返済も彼氏が全てしたそうです)今は同居していませんが 会社などにも「貸して」と電話があるらしいのです。彼女が「もう貸さないで。結婚するならお金を貯めよう」と言ったら彼氏から親の事を悪く言うなら別れると言われるそうです。母親から彼女が誕生日プレゼントを要求され、買ってあげたら彼氏は彼女にすごく優しくなるという いわゆるマザコンです。将来的にずっとお金のことを言われたりするのが嫌ですが彼女も年齢的に別れるというのが怖いのと、やっぱり好きと思ってしまうとのことです。彼女は結婚に すごく迷っています。みなさんは 彼女の結婚どう思いますか?

  • 彼氏の母親との関わり方

    現在、19女子大生です。一年半付き合っている彼氏がいます。彼氏と付き合い始めた頃は、私自身振られたばかりで、それよりも以前からずっとアタックされており、寂しさから付き合い始めました。今は本当に愛しています。彼も気づいていました。 彼は、2つ上の社会人で父親の会社で職人のような職種です。兄弟が多く一番下がまだ小学生です。 付き合い始めの3ヶ月位の時相手の家族に紹介されました。それ以降、たびたびお世話になっています。一度、彼が寝てしまいお母さんとココアを飲みながら談笑しながら、彼のよくないけどここはいいよね。と言うことや、幼少の頃の話など仲良くさせてもらっています。一番下の子は、今年年賀状までもらい、お家に遊びに来てねと言われており、彼に泣かされた時は大丈夫?別れちゃだめだよ?とまでいわれました。いつも帰るときは笑顔で手をふってくれます。 彼からも、母親と仲良くしてほしい。結婚もしたいと言われているので当たり前だと思うのですが、私はまだ大学生なので、少し、はやいかな?と思うことがあります。元が根暗で人見知りなので、インターフォンが押せず、家の前で2、3時間待ってたこともあります。 彼に今週の土曜日俺は仕事あるから、家で待ってお母さんと喋って待っててと言われました。過去にもあったのですが、気まずいです。相手の母親もやりたいことがあるだろうし、ゆっくりしたいと思うのですが、私は間違ってますか?彼の言うとおりにするべきなのでしょうか? 本当に、仲良くさせてもらっているのでありがたいのですが、どうしたらいいのかわからないです。 見にくい文章ですいません。 意見を聞かせてください。