• ベストアンサー

彼氏の母親がタカる。(長文)

友達が悩んでいます。 友達31歳、彼氏24歳です。付き合って3年以上経っています。彼の両親(父親は実の父親ではない)は何かにつけて彼に「お金を貸して」と言うのです。最初は返済もしなかったので貸したくないあまりに彼氏が「俺はもう金がないから彼女に借りなくては、、、」と断る口実で言ったら母親から「じゃあ 借りて」と言われました。彼女も「私も持っていないから自分の両親に借りないと貸せない」と言っても「うん、お願い」と言うそうです。ちなみに今は返済してくれるらしいのですが。(前はサラ金に借りて来てと父親に言われ借りて返済も彼氏が全てしたそうです)今は同居していませんが 会社などにも「貸して」と電話があるらしいのです。彼女が「もう貸さないで。結婚するならお金を貯めよう」と言ったら彼氏から親の事を悪く言うなら別れると言われるそうです。母親から彼女が誕生日プレゼントを要求され、買ってあげたら彼氏は彼女にすごく優しくなるという いわゆるマザコンです。将来的にずっとお金のことを言われたりするのが嫌ですが彼女も年齢的に別れるというのが怖いのと、やっぱり好きと思ってしまうとのことです。彼女は結婚に すごく迷っています。みなさんは 彼女の結婚どう思いますか?

noname#11526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demilune
回答No.5

1つの意見として聞いていただければと思いますが・・・ 私はどちらかといえばこちらのお2人は結婚しないほうが友達の彼女のためだと思います。 金の切れ目は縁の切れ目と昔はよく言いましたが、例え自分の親でも恋人の親でもそう毎回お金を貸してほしいなんて一般的に考えてそう滅多にないことだとお思います。 彼氏も自分の母親のことが好きなら逆にはっきりと言ってあげるのが母親のためではないでしょうか?自分の彼女の親にまでお金を借りてまで自分の母親にお金を渡してほしいだなんてそんな彼氏も人としてどうかと思います。 年齢を気にされているようですが昔と違い女性も31才はまだまだこれからだと思います。好きなのに別れるのは辛いと思いますが、今のまま結婚しても状況は何一つかわらないと思います。まして結婚したら家族になるということで今よりもっとお金を貸してほしいと言われるのでは? 彼氏が断る理由として「俺はもう金がないから彼女に借りなくては、、、」というのも彼女に振ること自体どうかと思います。どうしてお金の貸し借りをそう簡単にできるものでしょうか?皆さんそうだと思いますが、欲しいものを我慢したり毎日がんばって働いていただいたお金だと思いますので。世の中もっとお金があったらなーと思っている方はたくさんいると思いますよ。 友達の彼女ももう少し、自分に自身を持ったほうがいいと思います。こんな男は自分から振ってやるというぐらい・・・

その他の回答 (4)

• sas-love
回答No.4

もし彼女が自分の友達でしたら間違いなく『そんな男とはすぐ別れたら?結婚したってダメになるのが目に見えてるよ!』と言いますね。 そもそも 彼女:両親に借りないと貸せない 彼氏:うん、お願い という時点で最悪でしょう。。。 そんな人と結婚するぐらいなら、一人で居たほうがマシですよ!!! もっと人間性を見ないと、自分が傷つきますよ! という事で、結婚は絶対反対いたしますぅ!

質問者

お礼

そうなんです。将来絶対不幸になるよ~って言ってるんです。わかってはいるけど 好きな気持ちをとめられないで ズルズルとなってきています。そうですよね、あきらめず説得します。ありがとうございました

noname#113260
noname#113260
回答No.3

今後貸すのであれば「公正証書」を作成してと、はっきり言っておいたらどうでしょうか。 親しい間柄であればこそ、トラブルの防止の為に約束事はきちんとしておくべきですし、返済などが滞れば問答無用で差し押さえも可能ですから、一定の抑止力にもなります。 http://port-system.net/legalform/kosei/ 債権者を彼女、債務者を彼のご両親にして、彼を債務者の代理人とし公証役場に出向きます。 彼が何か文句を言うなら、 「親しい方とのトラブルは嫌だし、きちんと返す気があるなら何の心配も要らない、それとも何か理由があるの?」 と訊いてみて、納得いく返事がなければ別れるべきでしょう。 返す気はなく、彼女を食い物にしてるだけですから。 私は金銭に関しては、親しい方には差し上げる(返してもらわなくてもかまわないつもり)か法的に有効な書面を交すかどちらかで、どうにでもなる方法はトラブルの元になり、信頼関係が失われるのでとらない主義です。

質問者

お礼

公正証書を作成するまでもない金額なんですよね^^; 何千円とかが 何回も、、、という感じです。 今は戻ってくるから いいみたいなんですけど いつか戻らない気が。。でも参考になりました ありがとうございました

回答No.2

こんばんは、080rotさん。 私はこの結婚には賛成できないですね。 彼女が苦労して精神的にも肉体的にも大変な思いを するであろうことが容易に予想できます。 自分の息子の彼女やその親にまでお金をタカる彼のご両親… そしてそれを平然と要求するご両親を当然と思っている彼… 非常識極まりないご家族だと失礼ながら思いました。 お友達まだ31歳ですよね。 こんな家族に一生付き合って辛い思いをしながら生きていくのと 今の時点で別れ、幸せに繋がる道を探すのと どちらがいいのかハッキリしていると思いますよ。 彼が好き…というのもわかりますし割り切れないものですが どんな結婚でも迷いがある、しかもものずこく迷っている という状態ならしない方がいいです。。 絶対に後悔します。 今ならまだ間に合いますし、どうか止めてあげてほしいと思います。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。止めてもズルズルと現状が続いています。また口をすっぱくして「やめる」ように言います。 31でまだ、、、って言って頂けると彼女も安心すると思います。本当に参考になりました。ありがとうございました

noname#15901
noname#15901
回答No.1

他人事ですが 結婚は駄目・・ 彼女が食いつぶされます。 人のお金をあてにする人は 何の足しにもなりませんよ。 そして、彼は完璧にお母さんに洗脳されています。 人のお金をあてにする人は 合法的泥棒とも思いますし。 お金の事はいいの、頑張って働くから!と彼女が思っていても 何かにつけ妻を守らない男性でしょうね。 結婚して離婚したくなっても今度は 「慰謝料、慰謝料」と騒ぐんじゃないかな。 何かにつけお金お金なんでしょうね。でも、自分のお金じゃないけど。。。。。