彼氏が父親の話を出すと黙ってしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 女性です。両親と同居していて、家族円満で仲が良いです。
  • 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが多いです。
  • 彼が、なぜ黙ってしまうのか分からないです。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が、父親の話を出すと黙ってしまいます

女性です。両親と同居していて、家族円満で仲が良いです。 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、母親の話を出すと好意的なのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが多いです。私の両親は、私と彼が付き合っていることは知っています。会ったことはありません。 彼が、なぜ黙ってしまうのか分からないです。どうしたら良いでしょうか?

noname#164579
noname#164579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggoo45452
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.4

その質問じゃわかんねえよ。 何を話したかによるんだから。 ただ、雄同士は例え実の親子でも敵同士だと思っとけ。 例えば、娘のあんたが父親の話をするときに、親の馬鹿さ加減を話すことはまずないよな? 酒によって裸で踊ってたとか、そういうおどけた話なら良いよ。 でも、まずそんな話はしないだろ? たいていは父親のすごいところを語ることになるわけだし、そうなると彼氏の立場としては比べられているようで気分の良いもんじゃあない。 あんたにその気がなくてもだ。 仲が良いってだけの話をしているつもりでも、その仲の良さによる。 親なんだから、たいていは「こういうことをしてくれた」という話になるだろう? 彼氏としては、父親が彼女にしてやった喜ぶことを、自分もしてやれるのかと考える。 亀の甲より年の功っていうからな、娘が嬉々として話せるほどのすごい父親が相手なら、たいていは無理ってことになるんだよ。 そうすると彼女の父親に劣等感を感じるようになる。 最近はな、男が母親を大事にしている話をしただけで、マザコンだと騒ぐ女が増えたが、あれも同じ理屈だ。 あんたにとっては尊敬する親かもしれないが、彼氏にとっては彼女を仲良くしている「別の男」なんだよ。 自分の父親より彼氏の方がすごい部分を見つけて、それを話すなら良い。 でもあんたがどんなつもりだとしても、結果的に「別の男」の自慢話になってるなら今後はやめておいた方が良いだろう。 結婚前提だからこそ、彼女の父親以上の存在になれるかってのは重要なんだよ。

noname#164579
質問者

お礼

男同士は、実の親子でも敵だと思った方が良いんですね。 彼氏から見ると、私にそんな気がなくても、比較されているようで気分が良いものではないんですね。又、私の父親が私にしてくれたことを自分もしてやれるのか、と考えるんですね。 私の父親<彼氏の部分を見つけて話すのなら良いんですね。私の父親の話が、別の男の自慢話になってしまわないように気をつけます。 男性心理がよく分かりました。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ > 母親の話を出すと好意的なのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが 片親がタブーに成っている方は、以外に多いので注意が必要です。 可能性の範囲。 1. 子供の頃に父親から虐待を受けている。 2. 潜在的に女性に対して暴力を振るう父親。 3. 働かない…父親の義務を放棄する。 4. 父親を早くに亡くした。 5. その他

noname#164579
質問者

お礼

幾つかの可能性を挙げてくださって、大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>彼氏が、父親の話を出すと黙ってしまいます 母親の話を出すと好意的なのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが多いです。 彼が、なぜ黙ってしまうのか分からないです。どうしたら良いでしょうか?       ↓ 63歳 男性 私見(推測)ですが・・・順不同 ◇話し上手よりも聞き上手に・・・ 彼の家族や家庭環境を観察し、聞き出すと疑問は解けるのでは? ex、お母さんとは良好な関係だが、お父さんとは不仲だったり、良い思い出や家族的でない等のトラウマがある。 ◇彼の深層心理は分かりませんが・・・同性である所で知らず知らずの内に警戒心や対抗心や職業や学歴や収入他でコンプレックスを感じていたり比較され触れられたくない思いが有り、お父さんの話題を避けているのかも? ◇ある種のロマンと希望や楽しさの貴方との会話や交際に、母さんは貴方の分身に見え、交際のサポーターに感じていたりするが・・・ 一方で、お父さんの存在は煙たい・苦手、挨拶や婚姻の承諾を連想し、現実の世界なので、身構えたり慎重な発言に成るのが、貴方には疑問や不思議な対応と映るのでは? ◇対応について (1)思い切って、疑問を彼に投げかける。その答えによって以降の展開や改善策は考える。 (2)黙ってor相談して、食事会とかお祝い(誕生日と)や記念の席(還暦や結婚○周年記念日)をセッティングし合わせてみる。 (3)先ず母親と合わせて、父親の性格や価値観を語ってもらったり、お二人の交際のサポーターに成っていただき、彼を気に入っていただき、お父さんへの好意的な情報インプットをそれとなくお願いする。 (4)二人の事は二人であり、割り切って時間薬(時が解決したり、ハッキリとして来る)、待てば海路の日和あり(良い風・天候が必ず訪れる)。

noname#164579
質問者

お礼

私の父親に対して、警戒心や対抗心や職業・学歴・収入他でコンプレックスを感じて、比較され触れられたくない思いが有るのかもしれないですね。分かりました。 対応の仕方も分かりました。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

彼の家庭環境はどんな感じですか? 彼と父親の関係は上手くいっていますか? なかなか自分の家庭の事を話さないのは、話せない事情がありますよ。結婚する前に確かめた方がいいですね。 彼が話さないなら調べたほうが良いですよ。調べて納得したのと、してないのでは大きく人生が変わります。 父親の話になると黙ってしまう!・・・暴力・酒乱・仕事しない・借金している。とかがある場合があります! 結婚して貴女たちにも関わってきますから、両親に相談して彼の聞き合わせ、興信所に頼むとかしたほうがいいです! 貴女の幸せの為です。彼に聞き合わせしてみると言ってみた場合「、彼が怒る」結婚はしないほうが良い! 出来る辛抱と出来ない辛抱があります!お互い違う家庭環境に育った二人が生活するのです! お互いの協力していかないと上手くいきません。 お母さんは人生の先輩です、相談しましょう。

noname#164579
質問者

お礼

彼は、自分の両親の事を自分から話さないので、聞きづらいですが、今度聞いてみます。父親との関係がうまくいっているのかどうか。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼の父親の結婚式欠席について。

    はじめまして。 現状があまりにも辛いので、相談させてください。 私達2人は、今年中に籍を入れて、来年結婚式をあげようと考えています。 (今、私達2人はまだ同居はしていなくて、お互い両親と同居しています) 私と彼の両親は、父と母どちらも健在で、私は両家の両親4人とも結婚式に出席と、当たり前のように考えていました。 ところが、彼は自分の父親に結婚式には出席して貰いたくないと言います。 彼は、自分の父親が嫌いだそうです。 彼と彼の父親の関係が悪化してしまった原因は、家族でない私には詳しくは分かりかねますが、彼から聞いた事を箇条書きさせて頂きます。 ■小さい頃から、家族をかえりみないで、自分勝手にお金や時間を使っていた。 ■家族でどこかに出掛けても、父親の機嫌を損ねると、父親だけ先に車に乗って帰ってしまって、彼の母親と彼のお兄様の3人は自力で家に帰らなくてはいけなかった。 ■小さい頃、食事中に味噌汁をこぼしただけでも、家から締め出されて、母親が家にいれてあげようとしても、絶対に入れてくれなかった。 ■彼の母親の財布から、キャッシュカードを盗り、パチンコに行ってしまう。 ■彼が高校生の頃、父親の不倫が発覚した。(ですが、今は相手の方とは別れたらしいです) ■今では、一緒に暮らしてはいますが、まったくと言って良い程、会話はないようです。 上記の事以外にも沢山あるようですが、あまり語りたくないようなので、深くは聞いていません。 父親に関しては、経済的支援だけをして貰ったという感覚だそうで、結婚式に出席する価値はないと言っています。 幸い母親はとても優しく、味方でいてくれたようです。 父親以外にも、父親の兄弟や親族にも嫌悪感があるようで、父親と父方の親族も欠席にして、母方の親族のみ出席して貰いたいようです。 ↑これは、彼自身の意見ですので、彼の母親の意見は今は分かりかねます。 このように、父親の話になると、人が変わったように子供っぽいと言いましょうか、拙い部分があかるみになるような感じがします。 私の両親は、彼の父親が欠席という事はあり得ないと言っています。 これから結婚して、彼と彼の両親とも家族になります。 そんな父親と家族になるのか?と、言われる気持ちも分かります。 ですが、私は彼と彼の両親を受け入れる気持ちは、整っているつもりです。 最悪、欠席になってしまっても仕方がないと思っていますが、彼には大人としてこの件に対して向き合って貰えるよう、支えていきたいと思っています。 拙い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 母親とばかり嬉しそうに話をする父親

    我が家は本当に家族円満だけれど、父親が母親とばかり嬉しそうに話をします。 娘【私や妹】にはあまり興味がないみたいです。 父親ってそんなものですか。 あと、父親に好かれるためにどうすれば良いですか。 家族だけれど歳が離れた異性であるため理解が出来ません。 結婚すれば良い。以外の答えでお願いします。 因みに独身アラサー姉妹です。

  • 結婚までの道のり(初めて会う父親について)

    結婚を考えています。 現在の状況としては, 彼女の家に伺った。(平日で母親だけですが,結婚を前提に付き合っていると言った) と,まだまだ結婚まで長い道のりだと思ってます。 彼女の母親には去年の11月初めて会いました。その時に結婚前提にと話しました。 今月に彼女がうちに挨拶にきます。その時は母親と私だけで会います。 2月にまた私が彼女の家に伺い,今度は父親と会う予定でいます。その時に結婚したいとご両親に伝えたいと思ってます。 ですが,ちょっと失礼になるのかなとも思ってます。。 とゆうのは,母親には一度面識はあるのですが,父親とは2月が初めて会うので。。 その時にいきなり結婚したいと話すのはどうなのかなと。 やはり,今回(2月)は自分がどうゆう人か分かってもらったり,顔とかだけにしようか悩んでおります。 ちなみに初めて彼女の母親に会った際,自分の仕事や,彼女のどうゆうところに惹かれたか等,話しました。 結婚を前提にと話したところ,『うちのでいいのですか?(^_^;)』と逆に聞かれました(汗) その日に彼女の母親から父親に母親が感じた印象(私の)を話したそうです。(彼女の話だとかなりの好感触だったみたいで) 2月はやはり,『顔見せ』だけのほうがよいのでしょうか。みなさんの意見や体験談をお聞きしたいです。。 また,2月にはご両親に花束,お酒を手土産にと考えています。

  • 子離れできない父親

    こんにちは。 うちの父親は子離れ出来ません。 父親63歳 娘26歳で二人暮らしです。(両親は離婚してます) 私には数年付き合っている人が居て、来年の早々から結婚を前提に二人暮らしを始めようと思い父親に言ったのですが、全く取り合ってくれません。 これからどうやって生活していけばいいのか分からない。今まで娘達の為に仕事をして生きてきたのに、仕事をする意味がないし何を支えにしたらいいか分からないと言われました。 正に、寝耳に水、鳩に豆鉄砲という様子だったので、その日はそれ以上の話はできませんでした。 ちなみに引っ越すと言っても車で1時間くらいの所になる予定です。 私としては、自営でまだ仕事もしているし、元気なうちに一人暮らしに慣れて欲しい・・・というのもあり、このタイミングを逃したくないと思っています。 別れた母親にも相談したのですが、母は賛成してくれて、反対されたからといって予定を変える必要は無いと言われました。 相手が長男の為、婿養子に貰う事は出来ず、将来は分かりませんが現状で同居は考えていません。(相手の親ともそうです。) 私は、このまま結婚しないで父親と暮らす道を選び、数十年後父親も居なくなりたった一人の老後になるよりは、これから結婚して家族を増やして、少しでも明るい未来にしたいと思っています。 いきなり同居してくれる人が現れるならそれはそれで良いですがそんな人なかなか居ないし・・・。 どうしたら分かってくれるでしょうか。

  • 父親の不倫を知ってしまいました・・・

    私は20代後半の女性ですが 今日 父親の不倫を知りました。 私たち家族は ここ10年ほど 父親の仕事の関係上 別々に暮らしていましたが(単身赴任です)できるだけ 父親は家に帰って来てましたし本当に両親は仲が良く、また 私達子供の事も すごく愛してくれて 私は幸せな家族の元に育ったのが誇りだったのです。でも 去年 父がリストラにあい、家族みんなで暮らす事になりました。その時 不倫疑惑があったのですが母親も もう相手の女性と離れるし大丈夫だろうと言ってました。しかし 実際は続いていたようです。家のパソコンがあるにも関わらず 私のパソコンから女性との専用アドレスのメールを見ているらしく(それも なぜかパスワードが自動に入るのです)私は なにげに見てしまいました。すると そこには 生々しい文章が沢山書いてあって(こないだの電話Hはドキドキしたとか、早く抱いて欲しいとか)見ていて気分が悪くなりました。 それも相手は私と同じ歳です。さらに 追い討ちをかけるように 相手は2人いることもわかりました。 失業していた間も(1年間)本人はもちろん 母親が 本当に支えてて 私は 素晴らしい両親だなと改めて思っていたのに、影で こんなことをしていたのです。 私自身 かなりファザコンだったので ショックも大きく、両親の顔が まともに見られません。 こういう場合 父親と話をした方がいいのでしょうか? それとも 黙って知らないふりの方が。。。しかし、母親のことを考えると あまりに憤りを感じてしまうのです。

  • 彼氏の父親に結婚を急遽遅らすように言われました(長文です)

    こんにちは。 題名の通り、ご相談をさせていただきます。 私も彼氏も24歳です。交際期間は5年です。定職にも付いており、現在2年目です。 大学を卒業し、1年ほど働いた年明けに、初めてご挨拶に伺いました。ご両親とも快く迎えてくださいました。 そしてこのゴールデンウィークに、両家に結婚の挨拶をする予定で、もう日にちも決めてありました。 結婚のことは私から両親には伝えてあり、父親も了承していてくれました。 彼氏のお父様も乗り気で、(むしろ彼氏のお父様こそ乗り気)指輪や式の話などたくさん彼氏にしていたようです。 ところが、先週の金曜に彼氏のおじいさまが緊急手術をなされ、術後の状態がよくないとの事。 なので、今回の挨拶は中止にして欲しい、少なくとも10月まではその話自体出さないでくれといわれました。 私も家族も納得しました。お大事にと声をかけました。 しかし、そのあといきなり彼氏のお父様が、「大体なんでそんなにあせっているのか」と言い出し、それ以上聞く耳をもたないそうです。 これを聞き、彼氏もですがうちの両親の機嫌が悪くなってしまいました。少々ですが。 特に母親は、「24の今話を進めれば25くらいで結婚できる。順調ならば27,8で初産になる。もしも何かあって治療がとなっても十分見込めるし、娘もあせらなくて良い。(私は現在婦人のトラブルが多いのでそうおもうのかもしれません)なにがあせっているのかわからない。こちらは気持ちを決めていたのに、向こうの都合だけで話ごとなくそうなんて、失礼ではないか」と言っています。 ちなみに、彼氏の実家は会社経営をしていて、おじい様が創業者で、お父様が社長、彼氏は将来的に跡取り候補です。 だから、わからないことはないのですが、うちも両親の気持ちも考えると、私は複雑です。 彼氏は、お母様なら話を聞いてくれるかもしれないといって、今日聞いてくれるそうですが。。。 決まりかけていたのに、なんだか不安で涙が出てきます。

  • 彼を両親に紹介する、話の切り出し方

    彼を両親に紹介する、話の切り出し方 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。(彼は33歳です)彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。 私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。 父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、 母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、 彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。 ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 言ったらどういう反応をするのかもわからなくて・・・大丈夫だとは思うのですが、なんだかちょっと怖いのです。 とりあえず、母親にだけ先に言おうとは思っているのですが、切り出し方がわかりません。 どういうタイミングでいえばいいのか。。。一人暮らしをしていれば電話でもいいのだろうけれど、 実家だと直接言わなくてはいけないので、大きな壁です。 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。 私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか? いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 恋愛話をしない家族に、どうやって彼氏を紹介したらいいでしょうか。

    結婚を前提に付き合っている人がいます。その彼をどうやって親に紹介したらいいのか悩んでいます。彼氏は2つ隣の県に住んでいるので、さり気ない紹介ができません。 親と恋愛の話を全くしたことがないし、どちらかというと避けてきました。よく母親から先に話すといいと言いますが、親にあまり腹を割って話したことがないため、やっぱり母親にも言いづらいと思っています。 両親には、付き合っている人がいるとは言ってありますが、それについて何も言われたことはありません。興味がないと言うより、親自身も聞きづらいと思ってるようです。 「私:言いづらい」&「親:聞きづらい」で、話のきっかけが全然つかめません。できれば最初は結婚の話は伏せておいて、付き合ってる人を紹介するだけにしたいと思っていますが、考えれば考えるほど恥ずかしくなってきます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏との中を認めてもらいたい、でも両親が話を聞いてくれない

    始めまして 今年高校3年の17歳です 去年のクリスマスから付き合っている27歳の彼氏が居ます その彼氏とはお互い真剣に考えています。 私は将来、親に私の彼氏を認めてもらって結婚をしたいと思っています 彼氏は付き合った時から私の両親と話をしたいといっていたのですが 私と両親の中はとても悪く 両親は私の話をまったく聞いてくれないので話合いを仕様しも話し合いがまったくできない状態です 母親が私と話をしてくれる条件は 母親が敷いたレールの上を歩く事 私は自分の人生を自分で歩んで生きたいという事でお互い反発しあっています。 ここで質問しようと思ったきっかけなんですが 昨日、母親と彼氏の事で喧嘩をしました 母親は付き合ったら挨拶に来るのが普通だと言ったんです・・・ 付き合ったときから彼氏は両親に挨拶はしたいといったんですが私がストップをかけました 理由は小学4年の頃から母親に何かある度に否定をされ 今の彼氏の事も否定していました(狂ってるとか精神がおかしいなど) その事があったり私の話を最初から聞かなかったり 自分の好きな人を会いもしないで否定しかしない母親に紹介したいと思えなかったからです 時々彼氏の話をしても否定されたもので・・・ 母親の敷くレールの具体的内容は 何をやっても家事、勉学など常にトップであること 言葉遣いを直す(私は極端に悪いわけではないです母親が求めている言葉遣いは世にいうお嬢様言葉です「~ですわ」みたいな・・) 娯楽物は必要ないのでやらない 恋人など作ってはいけない 自分と付き合って利益がある人とは付き合わない(友人も一緒) 結婚する相手は両親が選ぶ など上げればきりがないくらいです 正直親にはついていけません 特に母親です 私はあなたの人形じゃないと答えたら 「自分の子供を好きに育てて何が悪い」 など・・・ 親が私と話をしてくれる条件にはさすがにのめないものもいくつかあります。 成人したら家を出る事も考えていますが 小さい頃は仲がよかった両親の事を考えていると気が引けています 親を嫌うことができたらいいのですが 完全に嫌うこともできません・・・ 彼氏の事を認めてもらうため話を聞いてもらうためにも 私は母親とどうせっしたらいいのでしょうか? 私にアドバイスをください 長文な上にごちゃごちゃした内容で申し訳ないです ここまで読んでくれてありがとうございました

専門家に質問してみよう