彼氏が父親の話を出すと黙ってしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 女性です。両親と同居していて、家族円満で仲が良いです。
  • 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが多いです。
  • 彼が、なぜ黙ってしまうのか分からないです。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が、父親の話を出すと黙ってしまいます

女性です。両親と同居していて、家族円満で仲が良いです。 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、母親の話を出すと好意的なのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが多いです。私の両親は、私と彼が付き合っていることは知っています。会ったことはありません。 彼が、なぜ黙ってしまうのか分からないです。どうしたら良いでしょうか?

noname#164579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggoo45452
回答No.4

その質問じゃわかんねえよ。 何を話したかによるんだから。 ただ、雄同士は例え実の親子でも敵同士だと思っとけ。 例えば、娘のあんたが父親の話をするときに、親の馬鹿さ加減を話すことはまずないよな? 酒によって裸で踊ってたとか、そういうおどけた話なら良いよ。 でも、まずそんな話はしないだろ? たいていは父親のすごいところを語ることになるわけだし、そうなると彼氏の立場としては比べられているようで気分の良いもんじゃあない。 あんたにその気がなくてもだ。 仲が良いってだけの話をしているつもりでも、その仲の良さによる。 親なんだから、たいていは「こういうことをしてくれた」という話になるだろう? 彼氏としては、父親が彼女にしてやった喜ぶことを、自分もしてやれるのかと考える。 亀の甲より年の功っていうからな、娘が嬉々として話せるほどのすごい父親が相手なら、たいていは無理ってことになるんだよ。 そうすると彼女の父親に劣等感を感じるようになる。 最近はな、男が母親を大事にしている話をしただけで、マザコンだと騒ぐ女が増えたが、あれも同じ理屈だ。 あんたにとっては尊敬する親かもしれないが、彼氏にとっては彼女を仲良くしている「別の男」なんだよ。 自分の父親より彼氏の方がすごい部分を見つけて、それを話すなら良い。 でもあんたがどんなつもりだとしても、結果的に「別の男」の自慢話になってるなら今後はやめておいた方が良いだろう。 結婚前提だからこそ、彼女の父親以上の存在になれるかってのは重要なんだよ。

質問者

お礼

男同士は、実の親子でも敵だと思った方が良いんですね。 彼氏から見ると、私にそんな気がなくても、比較されているようで気分が良いものではないんですね。又、私の父親が私にしてくれたことを自分もしてやれるのか、と考えるんですね。 私の父親<彼氏の部分を見つけて話すのなら良いんですね。私の父親の話が、別の男の自慢話になってしまわないように気をつけます。 男性心理がよく分かりました。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.3

50代♂ > 母親の話を出すと好意的なのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが 片親がタブーに成っている方は、以外に多いので注意が必要です。 可能性の範囲。 1. 子供の頃に父親から虐待を受けている。 2. 潜在的に女性に対して暴力を振るう父親。 3. 働かない…父親の義務を放棄する。 4. 父親を早くに亡くした。 5. その他

質問者

お礼

幾つかの可能性を挙げてくださって、大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>彼氏が、父親の話を出すと黙ってしまいます 母親の話を出すと好意的なのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが多いです。 彼が、なぜ黙ってしまうのか分からないです。どうしたら良いでしょうか?       ↓ 63歳 男性 私見(推測)ですが・・・順不同 ◇話し上手よりも聞き上手に・・・ 彼の家族や家庭環境を観察し、聞き出すと疑問は解けるのでは? ex、お母さんとは良好な関係だが、お父さんとは不仲だったり、良い思い出や家族的でない等のトラウマがある。 ◇彼の深層心理は分かりませんが・・・同性である所で知らず知らずの内に警戒心や対抗心や職業や学歴や収入他でコンプレックスを感じていたり比較され触れられたくない思いが有り、お父さんの話題を避けているのかも? ◇ある種のロマンと希望や楽しさの貴方との会話や交際に、母さんは貴方の分身に見え、交際のサポーターに感じていたりするが・・・ 一方で、お父さんの存在は煙たい・苦手、挨拶や婚姻の承諾を連想し、現実の世界なので、身構えたり慎重な発言に成るのが、貴方には疑問や不思議な対応と映るのでは? ◇対応について (1)思い切って、疑問を彼に投げかける。その答えによって以降の展開や改善策は考える。 (2)黙ってor相談して、食事会とかお祝い(誕生日と)や記念の席(還暦や結婚○周年記念日)をセッティングし合わせてみる。 (3)先ず母親と合わせて、父親の性格や価値観を語ってもらったり、お二人の交際のサポーターに成っていただき、彼を気に入っていただき、お父さんへの好意的な情報インプットをそれとなくお願いする。 (4)二人の事は二人であり、割り切って時間薬(時が解決したり、ハッキリとして来る)、待てば海路の日和あり(良い風・天候が必ず訪れる)。

質問者

お礼

私の父親に対して、警戒心や対抗心や職業・学歴・収入他でコンプレックスを感じて、比較され触れられたくない思いが有るのかもしれないですね。分かりました。 対応の仕方も分かりました。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• tenten41
回答No.1

彼の家庭環境はどんな感じですか? 彼と父親の関係は上手くいっていますか? なかなか自分の家庭の事を話さないのは、話せない事情がありますよ。結婚する前に確かめた方がいいですね。 彼が話さないなら調べたほうが良いですよ。調べて納得したのと、してないのでは大きく人生が変わります。 父親の話になると黙ってしまう!・・・暴力・酒乱・仕事しない・借金している。とかがある場合があります! 結婚して貴女たちにも関わってきますから、両親に相談して彼の聞き合わせ、興信所に頼むとかしたほうがいいです! 貴女の幸せの為です。彼に聞き合わせしてみると言ってみた場合「、彼が怒る」結婚はしないほうが良い! 出来る辛抱と出来ない辛抱があります!お互い違う家庭環境に育った二人が生活するのです! お互いの協力していかないと上手くいきません。 お母さんは人生の先輩です、相談しましょう。

質問者

お礼

彼は、自分の両親の事を自分から話さないので、聞きづらいですが、今度聞いてみます。父親との関係がうまくいっているのかどうか。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。