彼を両親に紹介する、話の切り出し方

このQ&Aのポイント
  • 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。
  • 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。
  • 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか?いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を両親に紹介する、話の切り出し方

彼を両親に紹介する、話の切り出し方 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。(彼は33歳です)彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。 私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。 父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、 母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、 彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。 ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 言ったらどういう反応をするのかもわからなくて・・・大丈夫だとは思うのですが、なんだかちょっと怖いのです。 とりあえず、母親にだけ先に言おうとは思っているのですが、切り出し方がわかりません。 どういうタイミングでいえばいいのか。。。一人暮らしをしていれば電話でもいいのだろうけれど、 実家だと直接言わなくてはいけないので、大きな壁です。 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。 私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか? いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

ただ未知の分野に乗り出すから怖いだけでしょ? 別に内容自体は、おそろしいことじゃないと思います(笑)。 うちも実家に居ましたけど、家の前まで彼に送ってもらってる ことだけは知れてましたので 「その人と結婚の話が出てるんだけど 家に連れてくればいいかなぁ どうすればいいかしら?」 と言った記憶があります。 そのまんまでしょ。 どうすればいいかわからないから どうすればいいかなぁ? と聞いたんです(笑)。 知ったかぶりして、行き違いを起こすより わからないんだけどー というほうが 物事簡単になる確率が高い気がします。

ruruko33
質問者

お礼

確かに内容自体は恐ろしくないです(笑) 私もわからないことばかりなので、素直に聞いてみる感じで伝えてみようと思います。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

実家住まいなんですよね。なら帰りにおくってもらうなどの時に顔くらい見せておきましょう。 せめてお母さんにでも・・・ 遠くに別に住んでいるのであれば、電話していきなり結婚したい人を連れて行くってのが普通なのかもしれませんが、このように顔を合わそうと思えばあわせるのに合わせもせず、悪く取ってしまうとコソコソしているとも思われかねません。 彼の印象を悪くしているかもしれませんよ。 それよりもまず、付き合っている人がいるのくらいは付き合って半年くらいで言うのでは? 娘に彼がいるかどうかなど気づくものです。 問題はそれが親に言える相手かどうかなのです。 不倫とか親に言えば100%反対される素性の男性なのか・・・気になって当然です。 それでもあなたの親が何も言わないのは、あなたの精神が安定していていい恋をしているからだなと安心できているからです。結果お~らいなんですよ。このままうまく結婚まで運びましょう。 まずはお母さんに話しましょう。 「付き合っている人がいるの。なかなか言い出せなくてごめん。」 そして、デートの帰り彼にちょこっと挨拶してもらいます。 「お嬢さんとお付き合いさせてもらっている○○です。ご挨拶がおくれてすみません」 そして彼の情報をご両親に伝えます。 住所(現住所と出身地)、職業(会社名と職歴)、学歴、家族環境(両親が健在か職業も、兄弟姉妹の数や既婚か未婚か)など・・・あなた自身ちゃんと把握していますか? (借金のあるなしや、まさかと思うけど結婚歴があるのかとかね) これらを避けて通るとあとで悲惨な目をみます。 あとはあなたの日ごろの生活態度・・・花嫁修業・・・古い言葉ではありますが、料理洗濯掃除のやり方を教わっておきましょう。 自然にこうした行動をとっていくあなたをみれば、親はいい人と結婚できそうなんだなと安心します。 これらの期間を少し作ってから彼に家に来てもらいましょう。

ruruko33
質問者

お礼

昨日、結婚したいと思っている人がいることを母に伝えました。 lukia52_52さんの言う通り、気が付いていたそうです。 特にすごく驚いた様子もなく、良かったわね~と喜んでくれました。 彼の情報を知るのは本当に大事ですよね!彼に確認済みなので大丈夫です。 ありがとうございました。とりあえず最初の一歩は踏み出せました。

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.3

結婚2年目です。 私は彼氏の存在を隠したいタイプだったので立場は違えどruruko33 さんと状況は似ていると思います。 私の場合は“おみやげ”攻撃です(^^; 彼と少し遠出した時などわざとおみやげを買っていき両親に渡します。 両親は「誰と行ったの?」など聞いてくると思うので 「実は…今付き合っている彼と。おいしかったから彼がお母さん達にもって持たせてくれたの。 …その彼と結婚の話が出ているんだけど…。」 と、話を膨らませていきます。 彼が両親のためにおみやげなんて思いやりのあるアピールもできますし、 最初は結婚の話まで出さなくても、一回彼の話をすれば、 ずいぶん言いやすくなると思いますよ。 ぜひ試してみてください。

ruruko33
質問者

お礼

うちはお土産を買ってきても、誰と??なんて聞いてくれなくて。。。彼氏だろうとは思ってたと思うのですが。。 昨日意を決して母に話しました。喜んでくれました。 近々会ってもらえそうです。アドバイスありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

簡単です。 夕食の片づけでもしながら、 「会わせたい人がいるんだけど…」 ボソッと言えば、この一言で全て理解してくれます。

ruruko33
質問者

お礼

そうですね。私も結婚する年頃なので親も意外といつ結婚するんだ?なんて思っているかもしれませんね。 とっても緊張しますが、がんばって伝えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交際5年以上で初めて両親に紹介。。

    いつもお世話になっています。 来週、両親に初めて彼氏を紹介します。 彼とは交際5年以上になりますが、家の中で恋愛話は一切タブーの空気があり、今まで一度も彼氏がいるなどの話をしたことがありませんでした。 夜遅くなったり泊まりなどほとんどしていませんが、両親は薄々は気付いていると思います。 そしてこの度結婚したいと思い、両親に紹介しようと決心したのですが、5年以上黙っていたことを悩んでいます。 彼と交際5年以上になることは正直に言った方が良いでしょうか? 5年以上黙っていたことを両親がどう思うか不安です。。出会いが学生の時なので、黙っていても出会いの話になったときにバレそうです。 それに彼氏の両親とは3年前からお会いしているので、そういった部分もどう話すれば良いか悩んでいます。 真剣な交際をしてきて、きっと両親も気に入ってくれる人だと思っています。 なので思い切って全てを正直に話したいと思っているのですが、初めての事で切り出し方が全く解りません。。普段はバカなことばかり言い合う仲良し親子なんですが、恋愛話だけは全く話せない状態です。 恋愛話タブーの空気を吹き飛ばすような上手な言い方は無いでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は、25歳で、最近大学を卒業して働いています。 2年以上付き合っている彼氏がいるのですが、プロポーズしてくれる 気配がありません。彼は、28歳です。 お互いは、両親とも会ったことがあり、お互いの母親は、顔を合わした こともあります。 ある週末に、彼の家(実家住まい)に行き、彼の母親に私の仕事について などを話していました。そうすると、彼の母親が、二人は将来の話とかは しているの?結婚するの?的なことを言われました。 それにも関わらず、彼はあんまり反応がありません。結婚したいと思っている とは言っているのですが、あまり話したがらないですし、向こうからは結婚の 話はしません。 どうしたらプロポーズしてくれるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼を両親に紹介するとき・・・

    こんばんは。 半年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、 結婚しようとプロポーズされました。 私自身は、結婚なんてまだまだ先のことだと思っていたし、結婚した後の生活や仕事のことや、子供のことや、色々考えてまだちゃんと返事をしていません。 でも、もし結婚する予定になったら、相手のご両親にちゃんと挨拶に行かないと・・と思っています。 皆さんは、付き合っている人を初めて自分の親に紹介するときはどうしていますか? 家(私は実家暮らしです)に連れてきたほうが良いのか、外食して紹介したほうが良いのか・・・ ちなみに、私の親は私に付き合っている人がいることは知りません。 自分の親に彼を紹介するだけでも、すごく緊張しそうです・・

  • 彼女の両親へ挨拶

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私には1つ年上の彼女がいます。 当方27歳、彼女は29歳です。 お付き合いをして丸2ヵ月が過ぎました。 恋愛関係になってからは日が浅いですが、 彼女とは職場の同僚で、知り合って5年になります。 詳細については質問履歴を確認していただければと思います。 お付き合いに対して、結婚前提ということは口には出していませんが、 お互いにいい年齢ですし、結婚願望もあります。 将来のことを話したりもしています。 そんな時、彼女が「来月実家に行く」と話していたので、 「もし、良かったらなんだけど、俺も一緒に付いていって  (彼女)の両親にあいさつをしたい」と提案しました。 彼女はとても喜んでくれました。 彼氏が出来たことは、付き合って1週間後には 両親に伝えていたようです(笑) 彼女の母親からは「どんな人か会ってみたい」とも言われていたとも。 このことを、私の親に話したら 「結婚のあいさつじゃないんでしょ?まだ2ヵ月だし早いのでは?」 「プロポーズしてからじゃダメなのか?」 というようなことを言われてしまいました。 お互いに結婚を意識しているとはいえ、プロポーズはまだです。 彼女の両親に会うのは延期にしてプローポーズ後が良いのでしょうか? ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋人を両親に紹介するタイミング

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私と彼は付き合ってもうすぐ4年です。 今年で私は25歳、彼は26歳になります。 お互いの両親にはまだ会ったことがありません。 私はよく母親には彼のことを話しています。 最近母親に、 「彼の両親にまだ紹介されてないのはおかしい。 もし先がないなら早めに見切りつけたほうがあんたのため。」 みたいなことを冗談ぽくではありますが言われました。 かと言って、私の両親から直接彼を紹介してほしいとは言われてはいません。 彼のほうは、2年ほど前にお母さんに、 「彼女の家に毎週行っているみたいだけど、彼女のほうは大丈夫なの?」 と聞かれたみたいです。 そのときに彼は、「私の両親は(お付き合いを)知っているから」 と言ったら納得されたみたいです。 その後、何回か冗談ぽく、私が 「おうちの人、私のこと何か言ってる~?」 と聞くと、彼は、 「まっっっったく。」と言います・・・。 ちなみに、彼はかなりの照れ屋、天邪鬼で、おうちの人に恋愛話なんかしないような人です。 けれど、本当に彼の両親は私のことをなにも言っていないのか、不安です・・・。 私は彼の両親に紹介してもらいたいな~と心で思ってはいましたが、 まぁまだいいのかな~と漠然と思っていました。 しかし姉に、 「もう付き合いも長いんだから、そろそろ紹介したら? 親もたぶん心配してるよ。」と言われました。 そして、それとなく彼に会ってみる?と聞くと、 「俺らももうそんな歳になったか~。 あ~頭痛くなってきた~~~」と逃げられました・・・。 こんなかんじの彼ですが、交際歴も考慮すると、そろそろ紹介するべきでしょうか? ちなみに、私と、彼と、彼の実家は同じ県。私の実家は離れた県です。 彼の実家に近い場所に住んでいるのに、紹介されない私もおかしいでしょうか・・・(泣)

  • 彼氏との中を認めてもらいたい、でも両親が話を聞いてくれない

    始めまして 今年高校3年の17歳です 去年のクリスマスから付き合っている27歳の彼氏が居ます その彼氏とはお互い真剣に考えています。 私は将来、親に私の彼氏を認めてもらって結婚をしたいと思っています 彼氏は付き合った時から私の両親と話をしたいといっていたのですが 私と両親の中はとても悪く 両親は私の話をまったく聞いてくれないので話合いを仕様しも話し合いがまったくできない状態です 母親が私と話をしてくれる条件は 母親が敷いたレールの上を歩く事 私は自分の人生を自分で歩んで生きたいという事でお互い反発しあっています。 ここで質問しようと思ったきっかけなんですが 昨日、母親と彼氏の事で喧嘩をしました 母親は付き合ったら挨拶に来るのが普通だと言ったんです・・・ 付き合ったときから彼氏は両親に挨拶はしたいといったんですが私がストップをかけました 理由は小学4年の頃から母親に何かある度に否定をされ 今の彼氏の事も否定していました(狂ってるとか精神がおかしいなど) その事があったり私の話を最初から聞かなかったり 自分の好きな人を会いもしないで否定しかしない母親に紹介したいと思えなかったからです 時々彼氏の話をしても否定されたもので・・・ 母親の敷くレールの具体的内容は 何をやっても家事、勉学など常にトップであること 言葉遣いを直す(私は極端に悪いわけではないです母親が求めている言葉遣いは世にいうお嬢様言葉です「~ですわ」みたいな・・) 娯楽物は必要ないのでやらない 恋人など作ってはいけない 自分と付き合って利益がある人とは付き合わない(友人も一緒) 結婚する相手は両親が選ぶ など上げればきりがないくらいです 正直親にはついていけません 特に母親です 私はあなたの人形じゃないと答えたら 「自分の子供を好きに育てて何が悪い」 など・・・ 親が私と話をしてくれる条件にはさすがにのめないものもいくつかあります。 成人したら家を出る事も考えていますが 小さい頃は仲がよかった両親の事を考えていると気が引けています 親を嫌うことができたらいいのですが 完全に嫌うこともできません・・・ 彼氏の事を認めてもらうため話を聞いてもらうためにも 私は母親とどうせっしたらいいのでしょうか? 私にアドバイスをください 長文な上にごちゃごちゃした内容で申し訳ないです ここまで読んでくれてありがとうございました

  • 彼氏を両親に紹介します

    はじめまして。 今私にはお付き合いしている人がいるのですが 遠距離恋愛で、私の家が実家のため、週末は彼氏の家に行くというのが定番になっています。 そのことも両親はわかっています。 でもまだ両親は彼に会った事がありません。 今週末にお祭りがあり、彼が私の街に来ると言い、私の家に来て 両親に挨拶をしたいと言っています。 (土曜日の夜に来て、家に泊まって日曜日に帰るといっています) ところが、その日は両親もビールパーティがあり、帰ってくるのが遅く 私達もお祭りに行くので、帰りが遅い&酔っ払っている状態であると思われます。 酔っ払う前に両親に会わせたいなと考えているのですが どう時間をやりくりしても、両親が出かける前に家に連れていくのが困難なようです。 そこで考えたのが、お祭り会場にビールパーティが終わったあとに 両親にも祭り会場に来てもらって、そこで会わせようということを考えました。 ちなみにお祭り会場とビールパーティの会場は歩いて5分弱くらいの位置です。 そこで一度挨拶をして、次の日の日曜日の朝に改めて挨拶をしてもらおうかなと思っています。 まだ結婚の挨拶というわけではありませんが、いずれはしたいなと思っているので、なるべく両親に彼の印象を悪くしたくありません。 50~60歳の娘さんをお持ちの方、 こういう状況で彼氏を紹介されるというのはどうでしょうか? 印象悪くなってしまうでしょうか? ご意見、よろしくお願いしたいと思います。

  • 恋愛話をしない家族に、どうやって彼氏を紹介したらいいでしょうか。

    結婚を前提に付き合っている人がいます。その彼をどうやって親に紹介したらいいのか悩んでいます。彼氏は2つ隣の県に住んでいるので、さり気ない紹介ができません。 親と恋愛の話を全くしたことがないし、どちらかというと避けてきました。よく母親から先に話すといいと言いますが、親にあまり腹を割って話したことがないため、やっぱり母親にも言いづらいと思っています。 両親には、付き合っている人がいるとは言ってありますが、それについて何も言われたことはありません。興味がないと言うより、親自身も聞きづらいと思ってるようです。 「私:言いづらい」&「親:聞きづらい」で、話のきっかけが全然つかめません。できれば最初は結婚の話は伏せておいて、付き合ってる人を紹介するだけにしたいと思っていますが、考えれば考えるほど恥ずかしくなってきます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 両親に彼を紹介すべきかどうか迷っています。

    現在私の都合で4月より遠距離ですが、付き合って1年を過ぎ、結婚を考えている彼がいます。 私は今田舎に住んでいて、10月に彼が遊びにくる予定なのですが、両親に会わせるべきかどうか(会ってもらうべきかどうか)迷っています。 というのも私の母が彼との交際を反対しているからです。理由としては結婚するに当たり、彼の年齢が私より9コも上である事や、一般サラリーマンであるという職業的な点、居住地が私の田舎ではないことなどです。 母は一度も彼を目にした事がないのに、想像だけで怪訝そうな態度を見せるため、私としては一度会って欲しいのですが。 もし10月に彼が私の実家に挨拶に来るとしたら「結婚を前提で・・・」という話になると思いますが、母がいいように思っていないので、10月両親に彼が実家に来ていいかどうかを言い出せません。 ちなみに私は社会人を経て、今は地元の短大に通っています。そのため、もし結婚するとなると卒業後になると思います。 あせらずに別の機会に両親に紹介するべきでしょうか?それとも「付き合っている人」ということで彼を紹介すべきでしょうか?よいアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせについて

    交際歴5年の彼氏と結婚を考えています。 お互いの両親に挨拶は済ませています。 まだ結婚ははっきりと決まっているわけではなく、いずれ結婚するつもりだと伝えています。 彼の両親は私のことを気に入ってくれているようで、私の両親も彼と早く結婚しなさいと言っています。 この気持ちはうれしいのですが、私の両親が焦りすぎて、私を悩ませることばかり言ってくるのです。 ちなみに親同士の顔合わせはまだしておりませんし、彼からのプロポーズもまだです。 私は彼に意志表明として、ちゃんとプロポーズをしてほしいと思っていますし、彼も彼なりにしっかりと考えてくれてて時期をみてくれている状態です。 私の両親が言うことは、 ・彼の実家は金持ちか? ・彼の両親に会わせろ ・彼の家庭をみて問題があるなら結婚は考える などなどです。 私としては、プロポーズ→私の両親に結婚の承諾をもらう→彼の両親に結婚を報告→両親の顔合わせ→結納という流れで進めたいのですが、私の両親は明日にでも彼の両親に会わせろというような勢いです。 彼の両親をみてからではないと、結婚の承諾はしないという感じなのですが、これは普通なんでしょうか? 私は2人の意志で結婚を決めたいのに、親同士で話を進められそうで、なんとなく嫌なんです。 プロポーズもまだの状態で顔合わせを行うことについて、ご意見をいただきたいです。

専門家に質問してみよう