• 締切済み

恋人を両親に紹介するタイミング

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私と彼は付き合ってもうすぐ4年です。 今年で私は25歳、彼は26歳になります。 お互いの両親にはまだ会ったことがありません。 私はよく母親には彼のことを話しています。 最近母親に、 「彼の両親にまだ紹介されてないのはおかしい。 もし先がないなら早めに見切りつけたほうがあんたのため。」 みたいなことを冗談ぽくではありますが言われました。 かと言って、私の両親から直接彼を紹介してほしいとは言われてはいません。 彼のほうは、2年ほど前にお母さんに、 「彼女の家に毎週行っているみたいだけど、彼女のほうは大丈夫なの?」 と聞かれたみたいです。 そのときに彼は、「私の両親は(お付き合いを)知っているから」 と言ったら納得されたみたいです。 その後、何回か冗談ぽく、私が 「おうちの人、私のこと何か言ってる~?」 と聞くと、彼は、 「まっっっったく。」と言います・・・。 ちなみに、彼はかなりの照れ屋、天邪鬼で、おうちの人に恋愛話なんかしないような人です。 けれど、本当に彼の両親は私のことをなにも言っていないのか、不安です・・・。 私は彼の両親に紹介してもらいたいな~と心で思ってはいましたが、 まぁまだいいのかな~と漠然と思っていました。 しかし姉に、 「もう付き合いも長いんだから、そろそろ紹介したら? 親もたぶん心配してるよ。」と言われました。 そして、それとなく彼に会ってみる?と聞くと、 「俺らももうそんな歳になったか~。 あ~頭痛くなってきた~~~」と逃げられました・・・。 こんなかんじの彼ですが、交際歴も考慮すると、そろそろ紹介するべきでしょうか? ちなみに、私と、彼と、彼の実家は同じ県。私の実家は離れた県です。 彼の実家に近い場所に住んでいるのに、紹介されない私もおかしいでしょうか・・・(泣)

みんなの回答

noname#125220
noname#125220
回答No.6

25歳の女です。 私は 以前6年間付き合っていた彼がいたのですが、 家に連れて行ってもらえたのは たった一度です。 (もう その彼とは お別れしましたが。。。) ご両親にも会ったことがなく不安に感じていました。 何度か そういう話をしたことはあるのですが、私も何度と 話しをそらされました。 結局彼には結婚は面倒だと言われてしまい・・・・お別れしました そんな私が お答えするの おこがましいですが、 彼に将来どうしたいか聞いてみるのいいと思います。 ちゃんと 結婚を考えてくださっているなら、焦る必要はないと 思います。彼が将来に対して自信を持った時、紹介して下さるはずです。

• yu-ki80
回答No.5

26歳の女の子です(既婚) うちの場合は付き合って二ヶ月で、旦那さまがうちの親に挨拶にきてくれました。ちょうどデートでお泊りしたころで、彼のほうから「親御さんは心配してないの?一度きちんと挨拶にいったほうが安心なんじゃない?」と言ってくれて。母もいい大人の娘とはいえ、一応嫁入り前だしやっぱり心配していたみたいで(それまでにも付き合った人はいろいろいたんですけど、それでも心配なのが親みたい^^;)、彼に実際あって、なにより挨拶に来てくれたその態度を信用できると思ったたしく、それからは彼をすごく気に入ってお泊りや旅行にも快く出してくれました◎ 逆に彼のご両親にご挨拶したのはプロポーズされてからですね。たぶん、男の人の親のほうが息子が誰と付き合っていてもそんなに気にしないんじゃないかなあ。結婚といえば話は別ですが。 なので、まずは質問者の親御さんに彼を紹介してはどうでしょう?「一応かわいい娘だから親が心配してるみたいで、会いたがってるの」とか言って。それで挨拶にこれないような彼なら結婚は厳しいと思いますね~。彼はちょっとまだ結婚には腰が重いみたいだし、彼の考えをみきわめるうえでもいいんじゃないかなと思いやす。がんばってくださいね~^^

回答No.4

24歳女性です。 4年近く付き合っていて、お家も近くなら紹介されるのが普通かなと 私の感覚では思ってしまいますが、彼は勇気がないのですね。 結婚話が出ているのかどうか、私も気になりました。 4年一緒にいるのであれば将来の話も出てある意味当然だと思います。 「結婚」ほどハッキリしたものでなくてもね。 ただ彼は26歳、まだ結婚には少し早いかなと思っているのはあるでしょうね。 一度将来のことを話しあってみたほうがよいように感じました。 それで少しでも話せたら、彼に紹介してほしい旨を伝えてみてはどう でしょうか?気軽な感じで。彼をあなたの両親に紹介するよりは簡単 でしょうから。 ちなみに私の場合は、現在交際3ヶ月少しの彼を交際1ヶ月未満で紹介 してしまいました(笑)私の両親が会いたがっていたので。初めて恋人を 紹介しましたが、両親にはとても安心してくれましたよ。 彼のほうも快く会ってくれました。 具体的な結婚話は出ていませんが、二人の間で将来の話をしていましたし。 (彼の年齢的にも) 彼の父親にはまだ会っていませんが母親には紹介されました。 自分の話ですみません。 ということで交際歴は関係ないとは思いますが、それでもやはり4年と なると、あなたのご両親が不安に思うのは当然かなと思います。 うまくいくといいですね!

• kuma-love
回答No.3

改めて紹介というのも、なんだか緊張しますし、 彼が逃げたくなる気持ちもわからなくはないですが・・・。 でも、彼のご両親に紹介してもらうのも大切ですが、 まずはご自分のご両親に彼を紹介した方がいいのではないでしょうか? お母様が、彼のご両親に紹介云々と言ったのは、 実は彼をそろそろ紹介してほしいという気持ちもあったのではありませんか? お姉さまのおっしゃることも考えると、 やはりご両親は、実家を離れた娘の交際相手に会っておきたいと思っているように感じられます。 私の母も、姉がなかなか彼を紹介しないまま付き合っていた時、 「一回くらい会わせてくれればいいのに。挨拶くらい来ればいいのにねぇ」と、姉ではなく私に言ってました。 直接言うのは干渉しているようでイヤだったのかもしれません。 私の友人では11年も付き合っていて、 しかもお互い実家で暮らしているのに、ご両親に会ったことがないという人もいます。 7年付き合って、結婚が決まって初めて挨拶に行ったという人もいます。 紹介されないことは全然おかしいことではないですが、 彼に「親も心配してるみたいだし、一回くらい一緒にご飯食べにでも行ってほしいな。」と、まずはご自分のご両親に会ってもらうのがいいと思います。 ご実家が遠いとのことで、なかなか大変かもしれませんが、 休日などをうまく利用して、 親孝行だと思って安心させてあげましょう。 そうすればその流れで、「じゃあ今度はうちの親に会いに行こうか」となるかもしれませんし。 もし彼が、改まってあなたを両親に紹介するのはどうも・・・ということなら、 せっかく県内にご実家があるのだから、 どこかお出かけした際、帰りにお土産でも持って行ったらどうですか? 「帰り道だったんで」という感じで、 特別にお食事などをしなくても、玄関先でのご挨拶でも、 やはり顔を見せるだけでずいぶん違うと思いますよ。 「今度はゆっくり食事に来てね。」と言ってくれるかもしれませんし。 この場合、突然「ピンポーン」ではなく、電話を入れてから行くのを忘れずに^_^; 長々とすみません。 頑張ってくださいね!

回答No.2

>「俺らももうそんな歳になったか~。 あ~頭痛くなってきた~~~」 この台詞から想像すると、彼は紹介=結婚を意識してるのかなと思いました。 あなたと結婚したくないので紹介しないというわけではないしょうが 紹介=結婚と考えてるので、なかなか紹介に踏み切らないのでは? お互いの間で結婚の話など出てますか? あなた自身もそれを意識してないのなら、紹介にこだわる必要はないと思います。 でも、自分の中でそこまで意識なあるのなら 彼にきちんと「親御さんに紹介してほしい」と話しましょう。

• mr-birn
回答No.1

貴方が会って見たいと思われたら、その事を積極的に話して、彼に紹介して貰えば良いと思います。紹介を敢えて望まないようであれば、その真意は確かめてみたほうが良いかもしれません。疑う意味で無く、隠し事や曖昧な事を無くしておくことで今後も見えてくるのでしょうから。  年齢は余り関係ないと思います。回りの方々もそれなりの接し方もあるのだろうと思いますから。