• ベストアンサー

初めて彼女を両親に紹介するとき

付き合って1年の彼女を両親に紹介するシチュエーションです。 婚約はしていません。 彼女は実家暮らし、私は一人暮らしで2人の家は近いのですが、 私の実家は遠く(新幹線or飛行機レベル)離れています。 初めて彼女を連れて実家に行くとき、日帰りは厳しいので彼女は ホテルに泊まることになるのですが、私はホテル/実家両方の 選択肢があります。 一般的には、どちらに泊まるものでしょうか? 回答(ホテルor実家)だけでも構いません。 いろいろな方からのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.5

 婚約者でもない異性を、わざわざ遠隔地の両親に紹介するということが、何を意味するものなのか、そこのところをあなたと彼女、及び両親の間で、もう少し突っ込んだ議論が必要。  現状のママ両親に紹介するということは、婚約者でなくとも、婚姻対象とは考えていることになる。だから、実家が狭くて、宿泊できるスペースが無い場合以外は家の客としてもてなし、実家に宿泊させるべきです。  あなたのこだわりは、「婚約」という儀礼的な部分である。  法律的には正しくても、人間失格な奴はたくさんいる。  あなたの思考が、人間失格である。  そもそも、親しい友人が君のふるさとに遊びにきたならば、実家に泊める以外の選択肢は無い様に思う。  親しくもない奴を、親に紹介することは無い。  

roro02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 親は「婚約者でもない方を実家に泊めるのはあり得ない」考えです。 そして、私は実家に泊まるべきという考えです。 親はそれが常識と考えているようです。 私と両親のことも含め、回答を拝見してがつーんと頭を打った感覚 です。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

昨年、大学生の息子にそれをやられました。(笑) わざわざ来てくれたお客様を家に泊めないでは私の大人としての常識を疑われる。 結婚もしていない男女が泊りがけで来ているのに、二人が近所で何をしているか把握していないようでは私の責任感が疑われる。 と息子が判断(笑)したため我が家に泊まっていただきました。 別に疑われるのは構わなかったのですが、私も他人様のお嬢さんをお預かりする以上、中途半端は嫌なので息子の判断は間違っていなかったと思っています。 息子が彼女と一緒に帰ってきた際に彼女には聞かれないところで 「お前たちがコレまでにそんなコトしていないなどとは考えていないが、私の家で他人様のお嬢さんを預かる以上私の家ではSEXは厳禁!」 と息子に伝え息子は 「分かってる。当たり前だって。」 と笑って答えました。 私なら二人でホテルなんて言ったら「Hのついでに挨拶しに来るな!」と怒鳴り倒すところです。(笑)

roro02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No5の方との回答とも重複する内容で、重みを感じます。 私は社会人ですが、回答者様の息子様より考えが浅く恥ずかしい限りです。 私が彼女の家に初めて行ったのは半年程前なのですが、その時は(私は多少 緊張しましたが)フレンドリーに迎えていただきました。 その後「今度は私の実家に…」みたいな話が出てきたところなのですが、 私が彼女の実家に行くのと、彼女が私の実家に来ることを同じように 考えていることがそもそも間違っているかもしれません。 時期尚早かもしれないと考えを改めつつあります。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

実家。 彼女の親御さんの気持ちを考えて。後で聞かれますから。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

実家なら金かからない。 ホテルならHできる。 どちらもアリ。

roro02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ 彼女の事を考えれば 2人でホテルがいいんじゃないですか? 観光もかねて 近隣を紹介したりね それか お二人で 実家にお泊まり 夜食は外でするとか 彼女の気持次第でしょね お互い緊張しますからね^^ 失礼しました。  

roro02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、まだ婚約者でもないので、 彼女が私の実家に泊まる選択肢は無いと思って います。

関連するQ&A

  • 彼を初めて両親に紹介する

    彼を初めて両親に紹介する 里帰り出産で、もうすぐ姉の初めての赤ちゃんが産まれます。 初めての孫が出来て大喜びしている両親のところに、 妹の私は彼を連れて帰省しようと思います。 結婚前提にお付き合いしている彼を両親に紹介するのは初めてです。 姉に相談すると、外で晩ごはんを食べるだけというところから旦那さんを徐々に紹介して行ったそうです。 でも私の場合、実家まで電車で片道4時間ほどかかるので、日帰りも出来なくもないですが、逃げているような変な印象を与えないかと思って1泊することを考えています。でも最初の紹介で泊まりも変でしょうか? 気を付けることとか、初めて彼を両親に紹介する場合のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の両親に紹介はどのようにされましたか?

    先日彼からプロポーズされて、来年結婚しようと言う事になりました。私の両親は彼とのお付き合いも知っていたので、特に反対はありませんでした。だけど彼は、大学時代から実家を離れて10年以上一人暮らしなので今まで彼女の存在とか両親に話した事もないそうです。彼からは連絡は取らないほうですが、両親からは週に何度か連絡があり息子が可愛いみたいです。 まずは正式に私の両親に挨拶に来る前に、彼の両親にも私の存在を知ってもらわないといけないと思うのですが、皆さんはどのように紹介しましたか?いきなり結婚したい人が・・それとも付き合ってる人がいるんだ・・・婚約までのお互いの家族への段取りってどのようにしていったらいいのでしょう。宜しくお願いします。

  • 結婚で両親への紹介、どちらから?

    結婚しようってことになり、お互いの両親に紹介したいのですが、普通どちらの両親に先に紹介するものなのでしょうか。 付き合って長いのですが、私は一人暮らしですし、実家にも彼の話をしたことがありません。突然連れて行くと驚かれるでしょうが。 ちなみに彼はバツイチです。私は30半ばです。 広く、ご意見が聞きたいです。皆さんの体験例など、どうするとよい印象になるか、とか参考に教えて頂けると有り難いです。

  • 彼女が自分の両親に紹介して欲しいと言っています

    33歳男です。 付き合って、まだ1ヶ月の彼女がいます。 そんな彼女が、「早くご両親に紹介して欲しい」と言っています。 ちなみに、結婚の話などは、具体的には全然進んでいません。 自分は、実家を出て一人暮らしをしていますし、実家へ帰るのも年に1度あるかないか、程度です。 そんな状況の中、ただ「お付き合いしています」と言う段階で、彼女を実家に連れて行っていいものかどうか迷っています。 私も30代半ばに差し掛かりますし、「紹介したい女性がいる」と両親に伝えれば、それはもちろん結婚の意志表示と見なされると思います。 結婚を意識しない女性とは最初から付き合いませんが、まだ付き合って1ヶ月。 時期尚早だと思うのですが、どうでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼のご両親に紹介してもらうことになりました。

    いつもお世話になっています。 彼30歳、私27歳、付き合って5年です。 彼の実家がかなり遠いこともあり、今までお会いしたことはありませんでしたが、お盆にご両親が彼のうちに遊びに来ることになり、この機会に紹介してもらうことになりました。 近い将来結婚したいと話してはいますが、婚約の報告という訳ではなく、結婚を前提に付き合っていますという形で紹介してもらうという感じです。 そこで、経験者の方にアドバイス頂きたいのですが、 (1)食事を一緒にしようと彼と話していますが、どういった所で食事すべきでしょうか。彼は「焼肉でいいんじゃ??うちの親はそんなにかしこまってないし」と言いますが、それはちょっと勇気がありませんが…。あまりかしこまらないほうが良いでしょうか。 (2)服装はどういった感じが良いのでしょうか。今考えているのは、黒のパンツに水色のカットソーで良いかなと思っていますが…これでは失礼でしょうか。 (3)ご両親や彼のことを、ご両親の前ではどのように呼んだら良いでしょうか。彼のことはいつも○○くんと呼んでいますが、「さん」づけのがいいでしょうかね。ご両親はおじさん、おばさんで良いでしょうか。 (4)その他、経験談などでも結構ですので、注意すべき点などありましたらアドバイス下さい。 はじめての経験で、今から緊張してしまっています。正式な結婚の挨拶ではないのでそんなに考えなくても良いのかそれともどうなのか…。 どんなことでもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • つきあってる人を両親に紹介する時

    この間彼氏の実家にあいさつに行ってきました。 あいさつって言うと大げさですが、実家におじゃまして、彼氏の家族と一緒に食事をしました。彼は一人暮らしで、たまたま実家に帰る用事があったので、高速で2時間くらいだからドライブ感覚でついて行って、そのついでに紹介されたという感じです。 彼氏の親に紹介されたことは、これまで他の彼氏とつきあってた時などに何度かありますが、私はまだ一度も彼氏を親に会わせたことがありません。一人暮らしだし、紹介するには実家に連れて行かなくちゃいけません。 なんだか、親に紹介するのは結婚するみたいでちょっと重たいのかな、とか思ったりして… 紹介されたから紹介するのがいいのかな、と思ったんですが、私の彼氏はいやがります。できれば私も紹介するのは照れくさくていやです。彼氏の言葉が本心からなら、このまま会わせないでいようと思っていますが、ちょっと迷っています。 紹介されることは私はうれしいんですが、男の人はどうなんでしょう。 あと、紹介された後って、何か変わりますか? 恋人を両親に紹介するのって、友達を呼ぶくらい軽い感覚ですか? (今までの彼氏の時は一人暮らしでなく実家だったりしたので、あんまり深く考えませんでした) 体験談、アドバイスなど、聞かせてください。

  • 恋人を不仲の両親に紹介するので、場面で困っています。

    恋人を不仲の両親に紹介するので、場面で困っています。 お付き合いをしている方が年始に私の両親に結婚前の挨拶をしに地元へ来ます。 いわゆる結婚の報告になります。 私から両親には結婚相手の紹介をする場になると事前に話しています。 本来であれば、実家に招いてお茶なり食事なりというのが一般的だと思いますが、 私の家庭事情のために少しばかりその型から外れそうなので、質問させてください。 私の両親は法的に離婚こそしていませんが、夫婦不仲でいわゆる別居をしています。 迷った末、両親それぞれへ別席を設けて彼を紹介することになりました。 持ち家に居住している母への時は特に心配していませんが、 父への紹介の際に適当な場所と時間で決めかねています。 大変な口下手だとは思いませんが、お世辞にもうまいとは言いかねるため、 妹にも同席してもらう予定です。 彼には遠方から来てもらうため、時間は限られており、 ランチタイムか飛行機に間に合うまでのティータイムです。 両親同士の顔合わせでもないため、肩肘張らない感じにしたいのですが、 ランチかお茶どちらが適切でしょうか? また、どういったお店を選ぶのがベターでしょうか? 母への紹介がすんだ次の日に、お茶の時間帯で、 ホテルのティールームを検討してみたのですが、 しっくりした答えかどうか不安で、そのため決めかねているんです。 アドバイスや似たような経験がございましたら、ぜひお願いします。

  • 和歌山~福岡までで安く行ける方法を教えてください。

     こんにちは。  私は今、福岡に住んでいますが、実家が和歌山です。実家の両親が福岡まで遊びに来たいと言ってくれているのですが、どういった方法が一番安く来てもらえるのか、いろいろと調べているのですが、なかなか良い方法が見つかりません。和歌山は関空から結構近くて、車で30分ほどで、新幹線ならオーシャンアローなどで新大阪まで1時間ちょっとだと思います。福岡は博多駅から電車で1駅の所に住んでいるので、新幹線でも飛行機でもどちらでもokです。  私が調べたところホテル付きの新幹線で結構安いのがありましたが、泊まりは私の家でするので要らないかなぁっていうのと、日数が決められているのでそれ以上はいられないのでもう少し長くいてほしいなぁって思います。正規でとる片道分ぐらいでホテル付きで往復の新幹線が乗れるっていうのはビックリですが…  新幹線でも飛行機でもどちらでも結構ですので、少しでも安く来てもらえる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼を両親に紹介する、話の切り出し方

    彼を両親に紹介する、話の切り出し方 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。(彼は33歳です)彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。 私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。 父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、 母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、 彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。 ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 言ったらどういう反応をするのかもわからなくて・・・大丈夫だとは思うのですが、なんだかちょっと怖いのです。 とりあえず、母親にだけ先に言おうとは思っているのですが、切り出し方がわかりません。 どういうタイミングでいえばいいのか。。。一人暮らしをしていれば電話でもいいのだろうけれど、 実家だと直接言わなくてはいけないので、大きな壁です。 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。 私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか? いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 彼氏を両親に紹介したい。

    私は19歳の大学二年生です。 彼と私の両親のことで相談したく書かしていただきます。 彼とは一年生の時の夏に出会い、そろそろ一年になります。彼は今年で22歳です。私は四大で実家から離れて一人暮らしです。彼は高校卒業後就職し、一人暮らしをしています。 付き合い出したころは、両親に彼の学歴のことで付き合うことも反対されていましたが、説得し付き合うことは許してくれました。しかし、父は「絶対に連れてくるな。お前も向こうの両親に会うな。」と言います。それは、「会ってしまったら結婚を考えているというもう1段階上のステップ」という考え方だそうです。私も納得して彼を両親に会わせないようにしていました。 しかし、彼も社会人四年目で結婚を考えたいと言ってきました。私も彼のことは好きだし尊敬できる気持ちもあるし、決して遊びでお付きあいしている気持ちなんてなかったしもちろんすぐにとは言いませんがいつかは彼と結婚したいと思っています。だから、一年たったというタイミングで親に「結婚」とは一切言わないで、「こんな人とお付きあいしてるんだ」という程度に紹介したいのです。 それのことを友人(同じ年です)に相談してみたら、「まだ早いし紹介する意味がわからない」と言われてしまいました。つまり、本当に私のことを考えているならお金貯めて、もっと年齢的にも大人になって、私が卒業して就職して初めて会いに行くものなのでは?ということでした。 友人の意見はもっともだと思うし、納得もしたのですが、現段階で強く反対されていて、直前になって結婚したいですと両親に会わせるより、今から少しずつ反対されても会ってもらった方が話がスムーズなのではないかと思うのです。 私は早くに彼を両親に会わせたほうがいいのでしょうか?それとも、やはり早すぎるのでしょうか? 出来ればすぐに心が折れる甘ったれなので、少しだけ優しく回答してくださるととても嬉しいです。どうか、お願い致します。