• 締切済み

彼氏の母親のことが好きになれません。

初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • Kubukurin
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.7

NO.5です。私は、あなたが相談に書かれていたことを読んで判断して、これでは彼のお母さんがあまりにもかわいそうだと思い、回答しただけです。お母さんに会いに行けない理由などがあるのなら、初めにそれを書いてくれないと、私には分かりません。 あなたの書いている状況に分かりづらい部分があり、それを私なりに何度も読んで、解読しようと努めた結果が、この回答です。あなたは、お母さんに会いに行けないくらい、病気で具合が悪いのですか?同棲していると書いてあったので、そういう風には考えなかったのですが。 どちらにしても、自分の説明に不備があるのに、時間を割いて回答した人間に対して、「お礼」の部分にこんな事を書くのは、あなたの人間ができていない証拠です。他の人の回答が、あなたを甘やかすものばかりだったので、それでは彼のお母さんにとって悪い結果になるのを恐れて、書きました。これでも、冷静に書いているつもりですが。

crystal207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) そうだね、彼のお母様はもしかしたら「姑」サマになるわけだから、貴女も構えてしまうのはわかりますよ。 ただね、彼と結婚するということはこのお母様と一番濃い親戚になるということです。しかも貴女の彼は長男のようですから、将来お母様を引き取る可能性が高いです。(再婚されるようですので、お相手の方が亡くなられお一人になったら) それをも踏まえて考えなければいけないのが結婚です。性格的に合わない人を無理に好きになろうとしなくてもいい、でも合わない人でも配偶者の親である以上、ないがしろにしてはいけないのも事実です。 「好きではないけど、何かあったらお手伝いしたい」くらいの気持ちでいたほうがいいです。そう思えるようにお母様とも会える機会があるのなら会ってみたほうがいいんじゃないですか? 現にお母様に対して借りもあるわけですよね?この借りは返したいってお思いですか? ならば時間をかけてでも「好きではない、でも大事な彼の親なのでほってはおけない」と気持ちをもっていって欲しいです。そのためにもお母様と会ってみてお母様の人柄に触れておいたほうがいいんじゃないですか? あとね、お母様の再婚のことですが、わたしも子を持つ母として原則子連れの再婚には反対です。わたしの周囲でもうまくいっている人はあまりいませんしね。 でもね、考えてみて。お母様、離婚して女手一つで彼と弟さんを育てておいでになったんですよね? だったら息子たちに連絡取るのはわかりませんか?やはりそれだけ思い入れは強いと思いますし、連絡を取ったくらいで彼や弟さんを振り回しているわけでもないんですよね?なら大目に見てあげてはどうでしょうか? 夫もいるのに、子離れできてない義母のほうがよっぽどタチが悪いと思いますよ。 そして今回の再婚にしても、彼も弟さんも既に成人なさってるわけです。要するにお母様は「女」として一番輝いていたときを「母」として生きたんです。だから彼も弟さんも、今回のお母様の再婚は賛成されてるんじゃないんですか?? これが彼や弟さんが小学生や中学生のころに再婚されてたらきっとうまくいかなかったと思うんですよ。 現にここでもバツイチ子持ちの方の恋愛とか再婚とかの相談も多いですが、やはりお子さんがいるとナカナカ難しいのが現実。でも中には「母」よりも「女」を優先している人もいて、そういう人は相手だけじゃなく、お子さんとの関係もうまくいってないですよね。 だからわたしは子供たちが独立してから再婚というのはむしろ賢い選択かと思います。 貴女自身も他の方へのお礼で「世の中にはいろんな人がいるのをわかってほしい」と仰ってるでしょう?だったら合わないお母様でも歩みよれるようになさってみてはどうですか?逆ギレしたり、マイナスの目ばかりで見るのではなく、違う観点から見てみたらいいんじゃないかな? まあ、まだ24歳で若いからピンとこないかもしれないけど、これから長い目でそういうものの見方を養っていってくださいね。

crystal207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に…分かっているんですよ。嫌いなわけでもないですし、お金もしっかり返すつもりですし、これから時間をかけて歩み寄っていこうと思っているんです。 でも今の時点で色々整理できないことがたくさんあり、分かっているのに、心からお母さんのことを好きになれない自分に腹が立っている状態なんです。そしてこのことを誰にも相談できない。だからここで相談したんです。ただただ…少しでも私の気持ちを分かってくれる人がいたら気が楽になる。と思ったのです。

  • Kubukurin
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.5

彼のお母さんが、あなたの理想の母親像とかけ離れているというのは、どんなところなのでしょう?50歳近いのに再婚するという点でしょうか?それはお母さんの決めることで、あなたがどうこう言う問題ではありませんよ。 あなたの相談を読むと、24歳にしてはかなり考え方が幼いし、自分勝手だと思います。彼のお母さんから借金したことを、「仕方がなかった」と書いていますが、母子家庭で、苦労して子供2人を育てた母親に借金するのがどういう事なのか分かっていませんね。お母さんが50歳近いのだったら、再婚するとしても、老後についても考え始める年齢だし、若いあなたよりもお金の心配はあるはずだと思いますよ。それなのにお金を貸してくれたお母さんに感謝するどころか、嫌いだから会いたくないというのは・・・ 誰にとっても、元々、結婚相手の親というのは、煙たいものです。でも、今まで夫や妻になる人を育ててくれたのだから、一応は敬意を持って接しなければならない相手です。その、「煙たい」という感情が、人間ができていないあなたにとっては、「嫌い」となってしまっているのではないですか? あなたは24歳なのだし、彼が何歳なのか分かりませんが近い年齢だったとしたら、2人も大人がそろっているのに、なんで引っ越し費用くらい、自分たちで用意できないのでしょう? それを貸してくれたお母さんは、優しい人だと思いませんか?彼のお母さんが嫌いなのなら、何故あなたのご両親に借りなかったのですか? あなたの言っている事は、彼のお母さんに、してもらう事だけはしてもらって、こちらがしなければならない事はしたくないという、あまりにも無責任なことです。 お母さんが子離れしていないと書かれていますが、結婚するかもしれない人と同棲までしているのに、引っ越し費用を用意できない息子は、お母さんにとってまだ大人とは思えないのではないでしょうか。 お母さんにどうこう言う前に、あなたも彼も、もっと成長してください。50歳近いのに結婚相手を見つけたお母さんは、魅力的な女性ではないかと思います。 反対に、彼のお母さんから見たあなたは、息子と1年半も同棲しているのに会いにも来ないし、お金は貸せというし、普通だったら好感は持てないと思いますよ。それなのにお金を貸してくれたのは、太っ腹だと思います。 自分のしている事を、もう少し客観的に考える習慣を身に付けるようにしてください。彼のお母さんに対する気持ちも、変わってくると思います。

crystal207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて分かっています。再婚することをとやかく言う立場にないことも、お金を借りる非常識さも、自分達で引っ越し資金くらい貯められないダメさ加減もすべて分かっていますよ。 分かっているからつらいんです。 もし、私が病気で出歩けない状態だった場合、どうすればよいのでしょうか?挨拶に行けませんよね。ちゃんと働いていたとしても健常者よりも収入は少ないし、治療費など出費も多いですよね。貯金したくても出来ませんよね。 説教するのは簡単ですが、悩んでいる人はそれなりに覚悟をして、悩みに悩んでここで相談しているんです。説教するにもそれなりの覚悟が必要だと思います。 世の中には色んな人がいるってことをもう少しわかってほしいです。 子供っぽいことをしてしまいましたね、失礼しました。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.4

crystal207さんと彼氏さんの二人は社会人なのでしょうか? 親からお金を借りることじたいどうかと思います。 会ってもいない親をどうかと言う前にcrystal207さん自身の考え方をもう少し見直すべきだと思いました。 離婚するのは親の都合で子供は関係はないかと思いますがお母さんは一人で彼氏さんを育ててきたなら大変だったかと思います。 1年半弱、同棲をしていたなら貯金とかは出来るのではないのでしょうか? 普通ならお金は借りない気がします。 >そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。 お母さんは子供が大きくなるまで結婚を我慢していたかもしれませんよ。 複雑な気分もわかりますが結婚したって良いじゃないですか。

crystal207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問しているのはお金を借りたことに関してではないのですが…。 ひとつ言わせてください。簡単にお金を借りることじたいどうかと思う。などと言わないでほしいです。詳しく書くつもりはありませんが、一言では言い表せない事情があったためやむを得ず借りたということです。私達は二人とも社会人ですが、社会人だからと言って1,2ヶ月で50万強貯めるのは容易ではありません。それまで貯金してなかったの?とおっしゃるかもしれませんが、貯金はしていませんよ、二人とも。まぁ貯金はしてない、というよりも貯金はしたくても出来なかった、というのが本当ですけれど。分かりますよね、生きていれば予想もしない出来事が起こることくらい。 察してほしかったですね。

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.3

お金借りたというのは、 普通、結婚当初はお金がないもんです。気にすることないでしょう。 彼氏のお母さんは、確かに少し子離れしてない様な感じですね。うちでは、私が母親、大嫌いだから、返って嫁さんの方が仲いいくらいで・・。私の母親は、人間性はかなり最悪ですが。何せ自分勝手何で。 そんなんでもうまく機嫌取って使ってるようです、嫁が。 仲良くならないととか好きにならないととか、あんまり思わなくてもいいですよ。ほとんどの人は、旦那のお母さんと仲悪いもんですよ。お母さんからしたら、息子をとった女と少なからず思ってるんですから。 四六時中一緒にいるわけではありません。来てるときだけ我慢すればいいんですよ。いつも黙ってればいいんですよ。お母さんは静かな人だと思うでしょうし。 私なんか、嫁さんのお父さんが、嫁さんと結婚前に、勝手に泊まりで旅行に何回か行ったので、切れてましたよ。来いっていうから、その旅行の最後の日に送って行って初めて会いましたが、外で立ったまま、「こんにちわ」としか言葉交わしてませんよ。 質問者さんも私が嫁になってあげるんだからくらいの気持ちでいけますよ。 また、再婚する話ですが、はっきり言ってよかったじゃないですか。これで、少しは、息子から離れるでしょう。一人にしたら、暇で、質問者さんに、子供でも生まれようもんなら、しょっちゅう来ますよ。旦那さんがいるなら、あんまり来ないでしょう。特に、再婚なら、自分には縁のない孫のところに行くのに喜ぶ人いませんしね。 質問者さんが、辛い気持はわからないでもありませんが、みんなそれに耐えてるんですよ。というか、耐えれるんですよ、よほどでなければ、結構どうってことないんですよ、きっと。気に病むことはありません。

crystal207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり深く考えることでもないんですね!少し気が楽になりました! ありがとうございました♪

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>彼氏の母親にお金を借りました  未だ結婚前ではしない方が良かったと思う、経済観念を見られるし計画性などご自身の人間性が覗かれて居ませんか。 >一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです  永い間独身で頑張る母親の再婚を世や各言わない事です、その方の人生ですしね・・・  同様の母子家庭、×子育て完了した立場でコメントを書けば、無理に合わせる必要性は関係無いと思います。  苦手と思えば苦手になる、コメント出されて方が居ますが価値観の相違です、人生各です無理に相手の家庭まで詮索を入れず、彼との関係を旨く築く事に専念される方がベストと思います。  彼の人間性を何処まで受け入れて寄り添えるか、考えも違い他人とこの先運命共同体になる覚悟は絶対必要ですし・・・  お幸せに・・・

crystal207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ子供です…。お金を借りたことは、出来ればしたくなかったですが、やむをえなかったので。。 やはり結婚には相当な覚悟が必要ですね。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

大変ですね・・。 あなたと彼のお母様は、全くの赤他の他人同士であると共に、世代も違い、育ちも違います。 そして、彼とあなたの間にあるような愛情や絆も、彼のお母様とあなたの間にはまだありません。 今の段階では、分かり合えない、受け入れあえないというのが、普通だと思います。 ただ、結婚となれば、彼のお母様を初め、彼の家庭環境全てを受け入れることは最低限必要なことです。 そういった現実も踏まえ、彼と人生を共にしたいと思える覚悟をもてるかどうかです。 けれど、結婚する相手の親を、絶対に好きにならないといけないとか、理解しないといけないということはないですよ^^ 長い付き合い、深い関係になっていくからこそ、好きになれない、腹が立つということもありますからね。 理解したり、好きになることではなく、彼のお母さんという人間を知り、それを踏まえて、自分たちの家庭が幸せにうまくいくように、あなたと彼がどう向き合い、どういう風に付き合っていくか・・・ということが一番大切なのです。 それが見出せないようでは、結婚は無理です。 彼のために、そして、引いては自分たちの家庭のために、プライドも何もかも捨て、努力していけるかどうかです。 とにかく、現段階で「好きになれない」と悩むのではなく、とにかく、会って、話をして、自分の目で相手がどういう人間かを判断擦るべきだと思います。 それが、筋を通すということです。 お金まで借りているのであれば、好きになれそうにないお母様でも、頭を下げて、礼を尽くし、感謝をすることは当然でしょう? 「好き嫌い」と「感謝」「けじめ」とは別物です。 それを使いこなせるようになることが、一人前の大人であり、家庭を持つ能力のある人間です。 あなたとお母様は、価値観が違うのですから、お母様の再婚によって、自分たちに何かしらのリスクが降りかかってこないなら、好きなようにさせてあげてください。 「私には理解できないわ。」と心の中で思っていれば良いことです。 むしろ、彼のお母様が、再婚でも生涯の伴侶を持てば、息子夫婦となるあなたたちにとっても楽で良いじゃないですか?? 固く考えることはありません。 正直、私は夫の家族が大嫌いです。 私の夫も母子家庭で少し複雑な環境ですので、ゴク普通の家庭で育った私には、夫の家庭環境も、夫の母親や兄弟のことも、結婚前から理解できず、受け入れられないと拒否反応を示していました。 主人に、「自分の人生を考えたら、一時の感情で結婚はできない」とまで言いました。 大喧嘩し、泣き叫び、話し合い、主人が私の納得のいく形を整えてくれたので、主人を信じ、腹をくくって結婚しました。 腹をくくって結婚しているので、現在、いろいろなことがあって、悔しい思いをしたり、恨みたいほどの苦しい思いをしても、主人のため、自分たちの家庭のためにグッと我慢して、笑顔で主人と共に乗り越えています。 要は、あなたが、彼との結婚にどこまで覚悟をしているかです。 彼のお母様のことで、結婚が駄目になるくらいなら、元々ダメだったということです。 彼と本当に結婚したいなら、もがき、苦しみ、情けないくらい必死で葛藤して、最大限の努力をしてください。 それができるかどうか・・・今が試練のときです。 とにかく、彼のお母様のことを決め付けないことです。 自分とは、何もかもが違って当然なのですから。 あなたにとっては過保護に見えることも、お母様にとっては母親としてもっともっと深い意味があることもあります。 これは、あなたも母親にならないと実感できない感情かもしれませんが・・。 家庭環境の違いもあります。 価値観の違う彼のお母様に、あなたの理想を押し付けてはいけません。 あなたの理想は、自分の力で家庭を持ったときに、厳しい現実知り、その中で、理想を実現すれば良いだけです。 まずは、会って、本当の彼のお母様を見極めてください。 あなたに話しかける態度や言葉を見てください。 それからの判断でも、遅くないでしょう。

crystal207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問して本当によかったです、誰にも相談できず苦しんでいたので。一言一言が心に響きました。 >「好き嫌い」と「感謝」「けじめ」とは別物です。 確かにそうですよね。考え方が子供でした。。反省です…。彼氏との結婚はお互い真剣ですので、時間はかかるかもしれませんが覚悟を決めていい形で結婚できるように頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の母親の敵対心に対して

    彼氏(31)のお母さんに会いました。 様々な情報により、会う前から、「子離れできない親なんだな」とは思っていましたが、会ってみたら想像以上に息子ベッタリで、それはそれは私に敵意剥き出し、姑の典型のような人…というより未練タラタラの元カノのようでした。 1時間ほどは私も最初は我慢して穏やかに頷いていましたが、私が何を言っても否定して来るし、「~なのよぉ。~じゃない?」と同意を求めるので「ホントそうですよねぇ~^^」と同意すると、「何言ってんのよ。違うわよ!アンタは何んにも分かってない!!」と否定。 もうどうしたら良いか分からなくなり、それと同時に「この母親は息子の幸せなんて願ってないんだな。自分のためだけに子供を育てたんだな。息子を人間として認めてないんだな。この母親のせいで彼は〇〇のコンプレックスが出来てしまったんだな」とムカついて仕方なくなりました。 何を言っても否定されるので、だんだん開き直って、その後1時間ほどは顔色を伺うのをやめて正直に話す事にし、「お母さんそれはこうですよ~」とか「いやいや、違うんですよ~」などはっきり言うようにしたところ、お母さんの否定はもちろん更に加速。 3時間ほど経った時、息子がいかに可愛いかと自分がいかに尽くしたかを語る母親に(「だからあなたに取られて許せない」というニュアンス)ついに「可愛いのは解りますけど、子育てって、子供本人が幸せになるように育てるものじゃないですか?でもお母さんはそのための教育ってしてないですよね?」と言ってしまいました。 お母さんは「あなたって失礼ね!!」ととても怒っていましたが(ごもっともです)、彼は今、自立しようと一生懸命なのに、それを邪魔するお母さんが憎いというか、「元凶はお前だ!!!」という気持ちになり、許せなかったんです。 自分のためだけに彼のすべてをコントロールして育てて、自分の恋人のように依存して来た母親。 私には子供は居ませんから子育ての苦労の本当のところは分かりませんが、子供を産んだら育てるのは当たり前で、育てるのが大変なのは当たり前だと思っています。 出来ちゃった訳でもないですし、それを恩着せがましく思うくらいなら何故子供を作ったの?と思ってしまいます。 「可愛い子には旅をさせろ」と言いますが、息子の事がいくら可愛くたって、その気持ちを抑えきれずにすべて支配しようとすれば、そんなの虐待です。 でも一方で、お母さんにとても失礼だったとも思っています。 彼を育ててくれた親御さんですし、息子を舐めまわしたいくらい大切に思う気持ちは同じ女として多少は解ります。 出来れば普通の母親として接してもらって、お母さんとして大切にしたいです。 でもそれが不可能な場合、どうしたら良いでしょうか? 以前から彼には「親御さんの事を問題視している。あなたは親か私を選べるか」という旨の話をしており、彼は私を選ぶと言ったので結婚を考えました。 会った直後は怒りに任せて「あなたの母親には二度と会いたくない。孫も会わせない。あなたももう最低限しか会うな」と伝え、彼は分かったと言っていましたが、縁を切るのも無理でしょうし、やはり彼の母親なので私の一存でそんな事をするのはとてもじゃないですが彼が可哀相です。 私がお母さんに謝罪し、今後もお母さんの言う事をすべて飲み込んで、良い嫁を演じるべきなのでしょうか?それが彼にとってもプラスになると思いますか? それともお母さんには悪いですが今回のように言いたい事をはっきり言って、ある程度闘うべきでしょうか?言い方を考えて解ってくれるようなお母さんではありません。 別れをちらつかせて(脅すような形で)無理に親子の縁を切らせるのはとても傲慢で酷な事だと思うのですが、もうどうしたら良いか分かりません。 二度と会いたくありません。 ちなみに彼のお父さんはまともな良い人ですが、お母さんに刃向えないのか事なかれ主義なのか、ずっと黙って、どちらの肩を持つ事もありませんでした。 彼はお母さんがおかしい事を言うとフォローしてくれましたが、嫌味や言葉の裏の意味や女の嫉妬などには気付かないようでした。 彼が「母親も大切」というような事を言ったり素振りを見せればすぐにでも別れようと思っていますが、今のところ私が一番なようなので別れる事は考えていません。

  • 母親の彼氏が・・

    今年の春に中学2年に上がる私なんですが、最近、母と二人で,再婚した父の家から夜逃げしたのは,よかったんですけど、 もともと、父と住んでいた頃から 付き合っていた10才年下の彼氏さんを、毎週、週末になると、泊りがけでよく来るんです。 あまり悪い人には見えないんですけど、 家に来て早々、お母さんが「お風呂湧いてるから、入る?」と聞くんです。 なんとなく、そこも引っかかるんですけど、1度ではなく、夕飯前に1度、夜中も合わせて2度ほど入るトコをよく見かけて・・・・・。 こないだは、ホテルから郵便で忘れ物の荷物が届いたり、 まだ再婚した父と暮らしていた時は、「トモダチの家に泊まる」と言って、よく帰ってこない日がたびたびありました。 最近では、お風呂場に誰かが入る音がして、20分たってもお風呂に入ったきりで彼氏さん来てるのに、何やってるんだろうと少し不安になり洗面所に行ったところ、彼氏さんの服がおいてあったんです。 なのに、お風呂場の電気は付いてなくて・・・・・。 おかしいなと思い、本当に誰か入ってるのかが気になった私は、ずっと、誰かがお風呂から出てくるのを待ってました。そうしたら、誰かがお風呂から上がった音がして、ほっとしていたら、 一人がでたはずなのに、また、お風呂場から、水の音が・・・・。母が、お風呂場から出てきた3分後に、同じお風呂から、彼氏さんが出てきたんです。。なんか、お母さんを彼氏さんにとられたという気持ちで、すんごい不愉快な気分で・・・・・・。 お母さんに話しても、 「勘違いしてない?結婚しないよ?」という返答が返ってきたんです。 本当の父が、亡くなっているのもあって、大好きだった父以外の人と、キスとか、それ以上のことを母がしていると思うと、なんか許せなくって・・・・ 最初の頃は一人で泣いていた時もありました。もっと、母親の自覚を持ってもらいたいものなのですが、どうすればいいですか。 私の考えすぎ・・・・なのでしょうか? お母さんの恋愛に、子供がつっこむのはおかしいのは、わかっているのですが。。。 なにか、良い解決方を待っています。。

  • 母子家庭の彼氏

    彼氏のことで悩んでいます。 正しくは彼氏というより彼氏の母親のことです。 わたしには付き合って3年目になる1歳上の彼氏がいます。 とても優しいし、一緒にいて落ち着ける存在なので付き合えてよかったと思っているのですが1つひっかかることがあります。 それは母親の存在です。 彼氏は母子家庭です。それは付き合う前から聞いていて何の抵抗もなかったのですが、次第に疑問に思うことやびっくりするようなことがありました。 まずお母さんは運転免許などを入れるカードケースに彼氏の学生の頃の写真をいれている。 (彼氏にはお姉さんもいますがお姉さんや他の家族の写真は一切なし。) 始めてお母さんと会った日のことについて彼氏から後日聞いたのですが、お姉さんや親戚の人たちによると、絶対お母さんはわたしのことを反対すると思ってた。 (実際は悪い印象はなかったみたいです...。) わたしの職場に来てわたしがどんな感じか確認したりもしたみたいです。 (彼氏もそのことを平然とわたしに報告します。) またこんなこともありました。 付き合って間もない頃、彼氏の家に遊びにいった際、お母さんが突然部屋に入ってきて「今からお母さんの彼氏紹介するからご飯食べにいこう」と突然言い出したのです。 結局彼氏もお母さんの彼氏のことはよく思ってないらしく断りましたが、わたしは唖然としてしまいました。 自分の母曰くわたしが行けば息子も来てくれると思って言ったんじゃない?と言われましたが、もし自分の親がそんな行動とったら凄く恥ずかしいし、嫌です。 そんなこともあり彼氏のお母さんには苦手意識があります。 彼氏はゆくゆくは同棲もして結婚も考えていることを伝えているみたいで、そのことも了承はしてくれているみたいです。 しかし結婚した後のことを考えると恐いです。 わたしは遠回しに同居は嫌と伝えていているのですが、彼氏はその時になってみないとわからないといった感じです。 彼氏も彼氏で、知り合いの結婚式に出席した際、当然お酒を飲むので帰りどうするの?と聞くと普通に親に来てもらうと言ったのです。 彼氏曰くタクシー代がもったいないとのこと。 でもわたしは成人した男性が親に送り迎えしてもらうとうのにドン引きしてしまいました。 あとわからないことは自分で調べずお母さんやわたしに聞いたりすることが多かったです。 でも上記であげたことは指摘したら改善してくれました。 彼氏の家族は親戚をふくめ女性が強いイメージがあり、彼氏も逆らえない感じです。 わたしへの優しさもそういうところからきているのかと思うとなんだか複雑です。 わたしからしたらお互いが親離れ、子離れができてないように感じてしまいます。 世間的にはまだまだ若いといわれる年齢ですが、同級生には結婚して子供を産んでいる子もいるぐらいなので、結婚を意識することも増えました。 しかしどうしても彼氏のお母さんのことやこれからのことが不安でたまりません。 彼氏はこういった家族のことを除けば本当に結婚したら幸せになれる!と思わせてくれる人です。 なのでこのまま多少のことは目をつぶって付き合うか、別れるか迷っています。 みなさんはどのように感じられましたか?アドバイスお願いします。

  • 母親と彼氏について。。。(長いです)

    今年21歳になる大学生です。 私の母親のことなんですが、結構厳しいほうで、周りの友達の親と比べても夜遅くまで遊ぶとものすごく怒るし結構干渉してきます。私的にはもう21なのにって感じです。。特に彼氏のことについては厳しいです。どうやら彼氏のことがあまり気に入らないらしく夜遅く帰るとすごく機嫌が悪くなります。(っていっても12時までには帰ってました。)なので彼氏も常に気を使っていて最近は11時には帰るようになりました。なんだかとても申し訳ないです。 また、彼氏の浮気が先月発覚しました。(今はもう仲直りしましたが)その浮気相手のお母さんと彼氏がとても仲良くしていたようですごくショックでした。そのお母さんも彼氏のことがすごく気に入ってたみたいで、先日彼氏の携帯を見たときにそのお母さんの携帯番号が入っていたり、お正月明けにそのお母さんからメールがきていて、年賀状送ったよとか、また遊んでねという内容のメールでした。メールの感じからも絵文字とか多くて若い感じのお母さんなんだろうなって思いました。メールの文面からそのお母さんは今彼氏に彼女(私のこと)がいることも知っているようでした。 私としてはその浮気相手と自分をすごく比べてしまいます。私のお母さんのことで彼氏は気を使わなくてはならないし、浮気相手のお母さんみたいな人だったらもっと気楽になれるのにと思ってしまいます。。。 母親の干渉から逃れてもっと自由になりたいです。 同年代のみなさんはどんな感じですか?どう思いますか?(男女問わず)また私ぐらいの子供がいらっしゃる方はどう思いますか?

  • 彼氏や夫の「お母さんになれ」って

    彼女や妻は彼氏や夫の「お母さんになれ」と言う人がいますが理解不能です。 私は子供ありの本当のお母さんですが、そう言う人は「母親」というものに幻想でも抱いているのでしょうか? 彼氏や夫は対等、もしくは少し上の存在だと思っている私には、どのような事を求めてそう発言しているのかわかりません。 どなたか教えて下さいませ。

  • 彼氏の母親への嫉妬

    私(24歳)は付き合って4年になる彼氏(25歳)がいます。彼氏は3人姉弟の末っ子長男です。 末っ子だからか親にも姉にも子供扱いされていて、何かにつけて心配して頻繁にメールをしてきます。家族が心配するのは普通の事だとわかってはいるのですが、あまりに頻繁なので嫌なんです。 そんな子供扱いされている彼氏を頼りなくも思えてしまうことがあります。 特に母親からのメールは何かの画像を送ってきていたり、(彼氏が見せてくれるんです。)特に何かの用ではありません。私も彼氏も束縛がかなり激しい方で、他の異性と関わることがすごく嫌なんですが、私にとっては彼氏が母親と何か連絡することがあるわけでもなく頻繁にメールしていることも異性との関わりと感じてしまいます。 私と彼氏の母親は特に仲がいいわけでもなく悪いわけでもありません。県外なので何度か会ったことがある程度です。 でも、母親にとって息子は彼氏のような存在なんですよね?だから私とばかり仲いいのを良く思ってなくて、頻繁に連絡をとって仲いいのをアピールしてきているように思えてしまうんです… 母親世代の方からみて息子の彼女とはどういう存在ですか? また、私と同じような気持ちの方はいますか? 私は何事にもマイナス思考なんです… 直したいのですがなかなか… 意見でも説教でも何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼氏との将来のことで相談します。。

    バツイチ子持ちの彼氏との将来のことで相談します。。 わたし(31)と彼氏(29)はお互いにバツイチですが、結婚前提でお付き合いすることになり、いずれは二人で住めるようにと賃貸ではありますが、今春に彼氏が広めのマンションに引っ越しも済ませ、週末は彼氏の家で過ごすという生活をしています。 年始には互いの両親に挨拶出来るようにと考えていますが、わたしはまだ、母親に彼氏の存在を話せないでいるんです。 彼氏は引っ越しの際に両親には再婚したい人がいると、わたしの存在を話してくれていて、再婚には賛成して下さっているのですが。。 彼氏にはもうすぐ4歳になる長男がいます。 前のお嫁さんに引き取られ、前のお嫁さんも再婚する予定らしいので、今年からは養育費もいらないかわりに、子供にも会えなくなりました。 彼氏のことを父親と認識する前に離婚しているので、こどもの混乱を防ぐため、前のお嫁さんが決めたみたいです。 わたしも、彼氏にこどもがいることも承知で付き合うことに決めたのに、最近になって、すごく将来が不安になってます。 彼氏と再婚して、赤ちゃんも欲しいと思うようになった頃からか、わたしの知らない彼氏のこどもの存在が大きくなって、もし、前のお嫁さんが再婚してお子さんと幸せになってもらえなかったら。。と、同じ女性として気になって、気持ちがとても不安定になります。 わたしが母親に彼氏の存在を話せないのは、彼氏にこどもがいるから、だけではなく、わたし自身が彼氏との将来に色んな不安がついてくるからなのかな?と思ってしまいます。 わたしは離婚してから一度も前の旦那には会っていないし、会う必要もないのですが、彼氏は今後も、絶対に前のお嫁さんやこどもと会わないとは言い切れないし、もしかすると前のお嫁さんが色んな事情で再婚出来なくなって、また養育費や子供との面会が発生するかもしれない。。 親子の関係は一生続いていくんだと思うと、自分自身がそれを受け入れられる自信がなくなってしまい、自分の母親にも彼氏のことが話せなくなってると思います。。 わたしは母子家庭で育ってるので、もうこれ以上、母親を不安にさせたくないし、わたし自身がこんな気持ちでは、彼氏との再婚を考えるのはおかしいかもですが、彼氏のことは好きですし、そばに居たいと思ってます。。 好きな気持ちだけでは結婚できないのもわかっているのに、やっぱりそれでも彼のそばにいたいと思います。 今は、再婚するにあたって、私が彼に聞いておいた方が良い事が何なのかもわからなくなっています。 同じ経験をされている方からのアドバイスが聞けたら嬉しく思います。 前のお嫁さんの事やお子なんのこと、養育費の事など、全てを聞く必要はありますか? また、彼と前のお嫁さんとの間でも、何か約束ごとを作っておくのも必要なんでしょうか? 長々と乱文で失礼しました。。 皆さんのご意見を聞いてみたいなと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親との関係

    今私は彼氏と同棲して1年半になります。 ですが月に2.3回は近くに住む彼のお母さんが私たちが住んでる家に夕食を食べに来ます。 彼も私も彼のお母さんも仕事してますが、帰ってくる時間は皆バラバラです。定時で帰ってこれる日もあれば残業で遅くなって帰ってくることもあります。 そんなときに私が家に帰ると彼のお母さんが家に来てることもあり、大人気ないけど余計に疲れた気持ちになります。 彼のお母さんが来るの気まぐれです。夕食の支度をしてるときに電話で夕食何?と聞いてきて、自分の好みだとやって来ます。3人分の夕食を作ってるわけではないので、彼のお母さんが急に来ると夕食が少なくなります。けど、彼のお母さんは来るときにいつも何かしら(醤油や、サラダのドレッシングとか食材以外の彼女の好みの物)をお土産かのように持って来られますが、それさえも私たちの家には揃えてあるので極端な言い方だと余計なお世話です。 食べたからといってすぐに帰ってくれるわけではなく、夜遅くまでいるためそんな日は自分たちのしたいことはできなかったりします。 そしてそんな中で彼のお母さんからまだ結婚もしてないのに「私も一緒に住みたい」や、「早く孫の顔見せて」などと言われると余計に彼女の顔を見たり彼女が来ることや彼の実家に行くことが嫌に感じます。 彼氏に私が少し苦痛に感じてると相談すると彼は機嫌のよいときだと取り合ってくれますが、機嫌の悪いときだと俺の家族に不満があるのか?と言われてしまいます。 どう言ったら相手を傷つけたり怒らせずに相手に気持ちを理解してもらえるかいいアドバイスなどを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏と母親の関係(@@)30歳以上の方のみ回答願います

    来年2月に結婚する彼氏がいます。 結婚の話し合いなどで彼氏の実家に顔を出す機会が増え、 問題に直面しました。 次の問題点について、皆さんの正直な意見を聞かせてください。 (1)彼氏の母親と彼氏が、恋人のようなスキンシップをする。 例1  横向きに寝転んでしゃべっている彼氏の上をまたぐように立ち、足が触れた状態のまましゃべったりする。まるでじゃれている恋人。しかも私の前。 例2 彼氏と彼氏のお母さんが腕を組む瞬間も。 (2)彼氏が母親の前で、自分自身のことを下の名前で呼ぶ。(「オレ」の代わりに「○○○」←母親が自分を呼ぶ呼び名) (3)彼氏が自然に選ぶのは私の隣ではなく、母親の隣。 以前から良く母親の話が話題にのぼり、 どれだけ自分が愛されて育ったかを嬉しそうに語りました。 母親の口調を真似してみせるときまであり、我慢の限度を超したので、その時は不快の意を伝え、その後母親の話題は減ったので忘れていましたが、 根本は消えていなかったようです。 その他の面では信用できる頼もしく優しい彼氏です。 ちなみに彼氏のお母さんは感じの良い方で、私にも好意的ですが、上記のことを思い出すと、私は複雑な気持ちです。 話せば分かってくれる(少なくとも私の前では隠してくれる)彼氏だとは思うのですが、結婚となれば長い年月で 色々問題が出るかな、と思うのです。 私と彼氏は気は合っていますが、このまま結婚話を進めてよいでしょうか。 結婚や嫁姑問題、人間関係などの経験をたくさん積まれた方の現実的で良識あるご意見を伺いたいので年齢制限をつけさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。