母親の彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は母子家庭の高校生です。母親は彼氏との関係が頻繁で、私の生活に影響が出ています。
  • 彼氏がいること自体は構わないですが、彼氏との関係が私たちの生活に悪影響を及ぼしています。
  • 母親の行動が子供のようで恥ずかしく感じ、心の支えになれないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の彼氏について

私は母子家庭の高校生です。私が中学の時母親に彼氏が出来ました。そして、高校に上がり母親は彼氏と別れ今は別の男と付き合っています。前の彼氏の時は週に1度泊まりに行くぐらいでしたが、今の彼氏になってからというもの仕事の帰りにあったり毎週1度泊まりに行き、次の日も帰ってくるのも遅いです。幸い祖父母と住んでいるためご飯などには困っていませんが普段の生活がいい加減になってきている母親を見るとイラつきます。祖父母に育ててもらっているようなものです。祖父母も呆れていて、最近では母親の悪口を毎日のように言っています。正直家にいるのも辛いし母親ともいたくありません。母親がこうなってしまったのは私も悪いのかなと思います。嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。それに最近の母親はまるで子供のようにみえます。本当に恥ずかしくて、もう嫌になってしまいます。母親に心の支えができていいと思っていたのに最近ではそう思えなくなってきました。嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

お母さんが子供になった事もあるのかもしれないけれど、それ以上にあなたが大人になったという要素も大きいんだと思う。以前のあなたならこういう悩み自体を抱える事は無かった。小中学生時代のあなたは自分の事で精一杯だった。高校生になった今のあなたは良くも悪くも周りが見えている。もっと言えば、以前のあなたならお母さんへのイライラだけで完結していた。今のあなたは違う。自分が意思表示を避け、中途半端に対応してきた結果としての(今の)お母さん。そういう目線でも世界が見えるようになっている。お母さんが夢中になれる存在が見つかったという事実に対して素直に喜びたいあなたと、夢中という大人には少し残念な偏った対応を平気でしてしまうお母さんに嫌な気持ちを感じてしまうあなたと。それを素直にこうして書き出せている時点であなたは成長している。体の成長痛もあれば、心の成長痛もある。今のあなたはそういう時期なんだと思う。結論から言えば、嫌だなと思っても全然構わない。ただ、嫌だなと思う「部分」はあるけれど、「全体」としてお母さんを見つめられる優しい目線も大事になる。部分に囚わわれると、全体が見えなくなる。逆に言えば嫌な部分を見てしんどく感じた時は、少し目線を下げて、全体としてお母さんを捉え直してみる。そうする事で、あなたの心のお通じも生まれてくる。恥ずかしい部分もあるけれど、それも含めてお母さん。今のお母さんのブームは必ず落ち着く。逆に言えば今のお母さんのはしゃいだ感じは期間限定だとお母さん自身分かっている。今しかない盛り上がりを心から楽しもうとする姿勢が、結果として他を蔑ろにする偏りに繋がってしまっている。彼氏に対する気持ちが「良い加減」だからこそ、普段の生活がいい加減になってしまうお母さん。ゆっくりと深呼吸を。今のお母さんの姿は永遠には続かない。ある意味旬を楽しんでいるお母さん。そんな時間が、相手が見つかるとは思っていなかった分、自分でもびっくりする位彼氏にハマっているのかもしれない。そんなお母さんの姿を、あなたはもう少し長い目で見ていく。あなただってかなり恥ずかしい時間帯を経過して、今の立派な高校生になっている。自分の親にも娘にも甘えてしまっているお母さん。イライラするけれど憎めないお母さん。嫌だなと思う「部分」もあるけれど、「全体」として見ていけるのが家族でもある。その目線を大切に、あなたはあなたのペースで目の前の日々を丁寧に積み重ねていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

• Granpa1969
回答No.1

ちょっと勘違いしているのでは? >嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。 いいえ。言ったところで余計彼氏へ依存を深めただけのことです。 ホンマは祖父母が母親を諫めなアカン事です。 >嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。 嫌だと思うこと自体は我儘でも何でもありません。 母親は、質問者さまが高校生になって、やっとこさっとこ手を離せるところまできた、という開放感を感じているから行動まで奔放になったと考えるのが自然です。 言っても無駄ですが、どうして欲しいか言わずに溜め込んでも無駄です。 同じ無駄なら、言った方が良いと思いますよ。