• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の母親

私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#140914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sayapama

例えどんなに彼の母親から非難をされようとも、一切の反論をせずに、彼の病気の回復に向けて最大限の努力を続ける事ですね。 今は何を言っても逆効果ですので、彼のお母さんにとっての一番良い薬は息子の回復です。 彼の病気が良くなり、大学の学業にも復帰出来れば、いずれは彼のお母さんに「真実」が伝わります。 それまでに貴女がキツク言われれば言われるほど、真実を知った時の彼のお母さんの貴女への評価はウナギ登りとなります。 今は辛いかもしれませんが、将来に向けての貯蓄だと思って、焦らず腐らず、彼の心のケアに頑張って下さい。 それが出来れば、彼の生涯で一番の良い伴侶となりますよ。

質問者からのお礼

今は、彼の精神状態が落ち着くまで傍にいて支えてあげるのが一番ですね。回答ありがとうございました。少し心が落ち着きました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

二人だけで抱え込まないで、心療内科へ通って下さいね。もう成人されているので彼氏さんお一人でも大丈夫ですね。 何か壁にぶつかったら、相談すること! お医者様やカウンセラーさんは、知識もあり経験値が豊富なので力になるはず。ここのサイトでも健康→メンタルヘルスのカテゴリーがありますから利用しましょう。皆さんとても親切ですから安心して下さい。 出来るだけ先案じはせず、自然体で。後規則正しい生活と食事・日光浴等…本などもありますので探してみて下さい。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。お言葉、心に沁みます。今は学校に通える程度に回復したみたいです。何かあれば周りの協力も仰ぎながらやっていきます。 ありがとうございました

• 回答No.4

彼氏さんにとってあなたがどれだけ大きな存在か…。素敵な方ですね。 無理をしないでご自身の精神面も配慮して下さいね。大学ならばカウンセラーさんがいらっしゃると思います、訪ねたら良いと思います。 うつを始めとしてメンタルヘルスの病気に関し、残念ながら未だに日本では偏見があり理解を得にくいことが現状です。 ですが正しい知識と適切な治療を受ければ必ず完治します。それには周囲の理解が必要です。 ただ質問者様も彼氏さんのお母様も…彼氏さんに愛していることは変わりません。 あなたが気を病む必要は無いと思います。息子が選んだ女性を理解しようとする姿勢を必ずみせるはず、そして息子さんの幸せを何よりも望んでいるでしょう。 だから、彼氏さんの幸せには質問者様が不可欠だと思います。あなたに感謝するはずです。 嫁姑問題はありますけど… 今はまだ彼女として、粗相を謝り素直な気持ちを告げたら良いかと。

質問者からのお礼

私自身の心配までしていただいて…ありがとうございます。 この先どうなるのかは分かりませんが、今は彼のそばで一緒に頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました

• 回答No.2

◎彼の「うつ」の原因は分かっているのでしょうか? ◎彼は自分が「うつ」であることを自覚しているのでしょうか? ◎学校へ行っていなかった原因が「うつ」にあることを  彼のお母さんは知っているのでしょうか? 上記によって大きく変わってくると思います。 お母さんが息子の「うつ」について知らなくて、 「単位が足りなくて留年した」程度にしか知らされていないなら 彼から母親に本当のことを話してもらうしかありません。 「うつ」になった原因が何なのか分かりませんが 質問文からは、あなたが関係しているとは思えませんので 留年の原因は彼女でなく「うつ」である、と理解してもらうのが第一歩。 お母さんが息子の「うつ」について知っているのであれば 単に「事実を認めたくない」「うちの子に限って」というだけです。 年配者ほど「うつ」=恥ずかしいもの という偏見を持ちがちで 彼女のせいで息子が「うつ」になった、息子は被害者だ、と あなたに怒りを向けることで精神バランスを保っているのです。 この場合も、誤解が解けるまで彼から母親に話してもらうしかないです。 いずれにしても、あなたからお母さんにアクションを起こすのは 何をやっても逆効果だと思います。 問題の原因だと思っている相手が何を言おうが何をしようが 「言い訳」「ごまかそうとしている」としか思われませんよ。 まずは、彼自身が自分の病気について、ちゃんと親に話すこと。 留年の原因や、彼女は関係ないこと、むしろ支えてもらっていること、 そういうことを母親に分かってもらうのは、全て彼がすべきことです。 あなたは、状況が良くなることを信じて待つだけですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

うつの原因は私は知りません。今はまだ話したくないようです。 彼は、自分が「うつ」らしいということを自覚しており大学のカウンセリングにも通っています。「嫌なことから逃げただけ」と自分を責めている傾向もあるみたいですが… 彼の母親も知っていると思われます。ただ、skydancingさんのおっしゃるとおり、「認めたくない」という感じらしいです。 落ち着くまで待つしかないですかね…

• 回答No.1
  • morchin

他人から信頼を得るのは、そうたやすいことではない。 根気と時間がかかることを心得よ。 とにかく話をしないと、相手の心が分からないので、とにかくたくさん会って話しをすること! あなたは、彼の支えなのだから、そんなことで精神的に負けてはダメ。 自分は真面目にきちんと生きているという自信があれば、それが相手に伝わる。 とにかく、一生懸命生きていれば、その内全てがうまくいく。 頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。不安がるだけではなく、伝える努力が必要なんですね がんばります、ありがとうございました