• 締切済み

娘の彼氏の嫌う母親

母の私の彼氏に対する評価に毎回ショックを受けてます。 この前、母親とアウトレットに遊びに行った時に衝撃の事を言われびっくりしたとともに、怒りが湧いた事がありました。それは、誕生日プレゼントにブランドもののカバン欲しいって言ってもいいものなのかな?って母親に聞いた際、「グッチとか買ってもらえるでしょ?そういえば今年転勤なかったの?それなら今のうちに貢がせておいて転勤になったら別れればいい話だね。」と言われ驚きました。他にも彼の事を、あいつとかあの男と呼ばれるのも気に障ります。名前で呼べとは言いませんが、娘の彼氏なら他にも言い方ありますよね? 他にも、彼は大手企業に勤めており、難易度が非常に高い資格の勉強をしてるから忙しいんだよ。と伝えたところ、「あれくらいの大きな会社なら持ってる人いっぱいいるでしょ?あんまり優秀じゃないんだね。」とも言われうんざりです。娘の彼氏をここまで言うのでしょうか?それとも私の気が小さいせいでしょうかね?(>_<) 何度もその言い方やめてよと伝えても治りません。紹介とかも結婚するときのみで、付き合ってる段階ではする必要はないと考えてるのでする気もありません。 母親は普段からよく人の悪口を言う人です。おそらくですが、彼の転勤族の職業を好ましく思ってないようです。 些細な事ではありますが、認めて欲しいとか彼を気に入ってほしいとかではなくて、ただ母のように世の中の母親はこんな風に感じてるものなのでしょうか?少し気になったので質問させて頂きました。ちなみに私は末っ子長女の23歳です。よろしくお願い致します!

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.13

世の中の母はこんな感じではないですよ。 貴女様のお母さんの気質・性格が【男性はこうあるべき】と いう考えの物差しが強過ぎるだけではないでしょうか。 彼の悪口を言うお母さんは良くない事です。 けれど、貴女様がお母さんみたいにならない様努力して いったら良いかと思いますよ。 娘としたら、とっても母の言動に傷付きますよね~。 老いてくれば性格も直らないので、結婚する相手は 実家から遠退いて相手に気苦労させない様 貴女様の計らいの彼氏を作っていきましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.12

元彼と同じように、また貴方が分かれて未練たっぷりになると母親は想定しているのだと思います。 世の中の母親と比べてもしょうがありません。 貴方は恋愛にのめりこみ、別れても未練を引きずる娘だという事実を母親は良く理解していると思います。 また別れる前提でのお付き合い。 そう考えられているのですから、これ以上彼の情報は与えずに「別れた」と告げて水面下でお付き合いしてみてはどうでしょうか。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.11

中国のデート番組で、母親のひどい一言で気に入った男性に厳しく振られた女性がいました。女性の母親が相手の親がシングルマザーだから育ち方に問題があると発言したからです。(その番組は親や親族が一緒に出て選ぶ)女性は裕福で収入もありますからその母親としては自慢の娘でしょう。その男性の叔父はその子を気に入って本人に選ぶようにプッシュしましたが、やはり自分の母親を侮辱したことを許さない姿勢を最後まで貫いた男性でした。(高収入でイケメン)あなたのお母様の発言は今後のあなた方に問題を起こすと思います。あなたは絶対にこの意見に同意しないほうが利口です。大手企業に勤め、難易度が高い資格を目指す、すでに馬鹿ではないでしょう。そんな男性にブランドバックをねだるのは私の娘ならさせません。相手が何か聞いたらその中から適切な値段で思い出になるものを選んだらいい。そういう男性には常識のあるお母様がいらっしゃるのではありませんか。貢がせてなんていう育ちの分わかる発言の方の話は聞かない方が得策と思います。

回答No.10

質問者さんのお母さんの育ちや性格が悪いだけのことだと思いますよ。お母さんだって普通の人間ですから、持って生まれた性格や過去の経験があります。お母さん自身が男性を利用価値という風に捉えているだけであって、我が子の彼氏をバカにしているわけではないかもしれないし、はたまた我が子が自分より幸せにならないよう密かに願っているのかもしれないし、転勤族を嫌がっているのであれば、娘がずっと自分のそばにいることを願っていて、それを邪魔する男が気に入らないのかもしれません。 質問者さんももう大人ですから、お母さんがどんな人間でもどんな態度でも、こんな人なんだと軽く受け流す感じで、テキトーにつき合っていけば良いのではないでしょうか。私なら、お母さんの言い分にゲンナリするので、お母さんに彼氏の話なんかしませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.9

>母親は普段からよく人の悪口を言う人です。 私は単純にここだと思います。おそらくお母さんは売れてきたテレビタレントなんかは間違いなくdisるタイプだと思います。出てきたやつは一回叩いておかないと気が済まない性分なのでしょう。 あまり人の親御さんのことを悪くいいたくないですが、目立つやつは片っ端から足を引っ張らないと気が済まないっていう女性はしばしばいます。おそらくお母さんは内面的にはコンプレックスが強いのだと思います。 コンプレックスに対処するには主に二つの方法があります。健全な方法としてはそれをバネにして自分を伸ばすことになります。しかし自分を成長させるというのは努力が必要で、正直面倒くさい。だから不健全な方法としては足を引っ張ることでこっちと同じくらいの低さに持っていきたいということになります。年がら年中、自分が不幸なのは他の誰かのせいだ、アイツはバカでコイツもバカだといって回るのです。 精神的には、もう娘の質問者さんのほうがお母さんより立派な人格だということになるかなと思います。はっきりいってお母さん、努力はしない人でしょ?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

お母さまのタイプでは無いんでしょうね。 まぁお母さまが結婚するわけでは無いですしね。 ただそんな話ばかりしていると会った時に猫かぶれるのか心配ではあります。 勝手に彼氏像が巨大化していかなければ良いですが… 逆に早めに紹介しちゃった方がいいかも。 後は会わなければ良いのだし。

回答No.7

Q、世の中の母親はこんな風に感じてるものなのでしょうか? A、人生色々、世の母親も色々ですよ。 >私の彼の事を、あいつとかあの男と呼ぶ。 非常に稀なケースでしょう。少なくとも、私の周辺には一人もいませんから・・・

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.6

世界を見れば当たり前です。 日本は嫁と姑、姑と婿が仲が悪い国と別れます。 なぜ女性が自分の子供の伴侶を嫌うのか、男から見れば解かりません。 子供の幸せを考えたら、仲よくすれば良い様に感じます、母の子供の独占力から来る考えですかね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

お母さんにすれば、私に紹介もできない男と付き合っているのかと 言いたいんだろうね。 貴女は結婚するときのみ紹介すると言っていますがそれは大間違い ですよ。 親にすれば、大企業に勤めていようが顔も正体も分からない男の 事をどうやって良く言えばいいのかと思っているはずだよ。 結婚というのはあなた方だけでするものではないのですよ。 親に認めてもらって円満な恋愛から結婚に向かえば良いのに 何もしないで自分の都合の良い事ばかり言っていても通用しないよ。 大切な一人娘だからこそきつく言い放つ事もあるんだよ。 これは今の貴女には分からないことですけどね。 ちゃんと紹介すればお母さんもちゃんとした態度で接してくれるよ。 私の二人の娘の彼氏は、付き合ってすぐに自宅に来て挨拶して くれましたよ。ちゃんと責任を持って付き合っていくことを約束して くれました。だから25歳の長女は付き合って一年と少しで結婚が 決まりましたよ。 二女も年内に婚約して来年には結婚する予定です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.4

そりゃあ、最高の人と、最高に幸せになってもらいたいとは思ってるでしょう。 お母さんにすれば、転勤が有る彼氏なら無い人より、苦労するって思うでしょうし ただ、普段から人の悪口を言う人なら、娘の彼氏も例外ではないということでしょう。 うちも結婚は反対です。彼の家族が無神経で厚かましいって解ってるから。 あと、まぁルックスも・・・メンタルが弱いのも・・・ 夫(娘からすると父親)は「男だからルックスは、そんな気にしなくても・・・」と 言ってたけど写真を見て「もっと、他に、いたやろう?」と言ってました。 メンタルが弱いのと行動力が無いのも気になるようです。 まぁ彼氏のうちは、別にいいですけど・・・。 のんびりとした性格で自分の結婚も何となく、しました。(あまり自分の好みとか 無い)っていう母親なら言わないのかもしれないですが、全部〇って人じゃなければ 何かしら言われるのは仕方ないかな? ただ、 それなら今のうちに貢がせておいて転勤になったら別れればいい話だね。 これは、ちょっと・・・ 違うかなと思う。

関連するQ&A

  • 母親に彼氏がいることを素直に喜んであげれません。

    こんばんは。 悩んでいることがありアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! わたしは現在26歳の会社員です。 悩んでいることというのがタイトルにもある通り、 母親に彼氏がいることを心から祝福できません。 何故かと言われるとそれが自分でもよく分からず苦しいです。。。。 わたしが15歳の時に両親が離婚してそれから彼氏ができたのだと思うのですが、父親以外の人を受け入れることができていないのかもしれません。 わたし自身にも3年付き合っている彼氏がおり、幸せなので母にも幸せになってほしいとは思います。 ただ何故か母親から彼氏っていうワードを聞くと気持ち悪くなってしまい、以前、わたしの前で母親の彼氏の名前だったり何をしたとか言わないでと母親に言ったことがあります。 母親の幸せを喜んであげれないなんてほんと最低な娘だと自分で思います。 現状少しでも母親に彼氏がいること喜んであげたいです。 母もわたしの前でコソコソしないといけないことストレスに感じていると思いますし改善したいのですがどういう風にわたしは改善していけば良いでしょうか? 母が幸せなこと素直に喜んであげれる娘でいたいです。 アドバイス等有れば是非聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 彼氏の母親への嫉妬

    私(24歳)は付き合って4年になる彼氏(25歳)がいます。彼氏は3人姉弟の末っ子長男です。 末っ子だからか親にも姉にも子供扱いされていて、何かにつけて心配して頻繁にメールをしてきます。家族が心配するのは普通の事だとわかってはいるのですが、あまりに頻繁なので嫌なんです。 そんな子供扱いされている彼氏を頼りなくも思えてしまうことがあります。 特に母親からのメールは何かの画像を送ってきていたり、(彼氏が見せてくれるんです。)特に何かの用ではありません。私も彼氏も束縛がかなり激しい方で、他の異性と関わることがすごく嫌なんですが、私にとっては彼氏が母親と何か連絡することがあるわけでもなく頻繁にメールしていることも異性との関わりと感じてしまいます。 私と彼氏の母親は特に仲がいいわけでもなく悪いわけでもありません。県外なので何度か会ったことがある程度です。 でも、母親にとって息子は彼氏のような存在なんですよね?だから私とばかり仲いいのを良く思ってなくて、頻繁に連絡をとって仲いいのをアピールしてきているように思えてしまうんです… 母親世代の方からみて息子の彼女とはどういう存在ですか? また、私と同じような気持ちの方はいますか? 私は何事にもマイナス思考なんです… 直したいのですがなかなか… 意見でも説教でも何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 母親と娘との素敵な関係

     私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり  私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。  そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。  まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。  山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

  • 6ヶ月の娘、母親と認識してる?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 産まれた時から義父母と同居です。とても娘を可愛がってくれていて、泣いたら、時には私より先に抱っこしたりオムツ替えたりとお世話をしてくれるのは有難いのですが、娘が私を母親と認識していないのでは?と気になります…。 人がいないと悲しいようで泣いて呼びますが、祖父母に抱っこされてもご機嫌で全然泣かないし、よく笑うしあまり母親への特別な感情を感じられません。 人見知りはあるのかないのか…知らない人に抱っこされると何度もしつこく顔を見るので区別できてるのかな?とも思いますがはっきりわかりません。 母だけは特別!とよく聞きますが皆様はいつ頃から感じられましたか?

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 母親とその彼氏が許せない…どうすれば

    少し長くなりますが、読んで頂けると幸いです。 当方大学4年、地元を離れての就職が決まっています。 幼い頃両親が離婚し母親が一人で私を育ててくれました。金銭面、精神面共に大変な負担を掛けましたし、それについて感謝はとてもしていますが、普段から仲の良い方でも、よく話す方でもありません。 母親には私が中学生位の時からネットで知り合った彼氏がいます。遠方の方ですが、とてもいい人です。母は勿論私も何度も会っていますし、数年前からは毎年、年末年始は彼氏さんが家に来て、数日間泊って行きます。 母に彼氏が居る事も、年末年始自宅に居る(殆ど二人で出かけていくので、いるのは夜だけですが)ことも、特に嫌とは思っていませんでした。 ここ最近、私の就職に伴う引っ越しの事などが主な理由で、母と言い合いになったり、普段より多く金銭負担をかけてしまうことがありました。そして昨日より例年通り彼氏さんが家に来ていて、母の入浴中に、ちょっといいか、と私の部屋に訪れ、 「お母さんをあまり困らせるな」といった内容の説教というか、注意をされました。 他にも、これまで私が中高生だったころの話まで持ち出して、お母さんは君のためにこんなに苦労しているんだ、さらに負担をかけるつもりか、と。 それが引き金で、もう何もかも嫌になってしまいました。 まず、母親と何年付き合っているか知らないが、所詮は他人である男性が私の部屋に入ってきた事(これまで部屋に立ち入られたことはありませんでした)に嫌悪感、次いで、私と母の間であったもめ事について、この人に戒められる筋合いはどこにも無い(しかも一方的に)という思い。 終わったことを蒸し返して言われるのは母親本人からでも嫌なのに、なぜ他人のこの人から言われなければならないのか。苦労をかけた私、素直になれない私に非があるとしても、母の苦労は間近で見て感じ取ってきています。あえてこの人から、なぜこんな説教をされなければならないのか。 彼からしたら大事な彼女を庇いたいのかもしれませんが、母は彼の彼女である前に私の母親です。 父親でもないくせに、再婚してもいないくせに、また金銭的援助を我が家に対してしているわけでもないくせに、家族間の事に口を出さないで欲しいと思いました。 また、その会話の中で、この数年、私が母に話していた事が全て筒抜けだった事も解りました。 元々相談等するほうではありません。それでも母だから話した事、私なりに悩んだ末に相談した事はありました。(内容は進路の事から性的な事まであります) それが全部、母の口から母の交際相手に漏れていたと知って、どうしようもなく裏切られた気分になりました。 母も一人で私を育て、大変だったことはわかっています。私を育てる上での愚痴を彼に話しているのは知っていました(電話しているのが聞こえたりしていたので)し、別にそれは構いません。 でも、話していいことと悪い事の境目というものがあると思うのです。 母にとっては大好きな彼氏かもしれません。ですが私にとってはただの他人です。愚痴を言ったり相談することと、全てを開けっぴろげにするのは違うと思うのです。 そのことがあってからまだ1日しか経っていませんが、二人とも、特に母に対しての嫌悪感が凄いです。 私が居るときに家でいちゃいちゃするほど二人とも馬鹿ではないですが、それでも母の話し方が母のそれではなく女性のものになっていて、今迄別に気にしなかったそれすらものすごく耳につき、不愉快です。そもそも今迄何ともなかったのに、彼が一週間近く自宅にいることも、二人の出会いのきっかけがネットであることも(私はネット上での出会いや交際に対して否定派です)不快で不快でたまりません。 また、どうせあと3ヶ月で出て行くのだし、キャリア上の夢や目標があるので再度同居する事は暫く無い、顔を合わせてじっくり話す方が嫌なので我慢しようと思っていますが、なんにせよ今後母を信用できる気がしません… こう思ってしまうのは、私が精神的に未熟だからなのでしょうか。私は感謝が足りないのでしょうか。敢えて肉親を嫌いたいとも、肉親が大事にしている人を嫌いたいとも思いませんが、受け付けなくなっています。 どうしたらいいのでしょうか。。 曖昧な質問ですみません。

  • 20代後半の娘が彼氏とお泊りするのを母親は気にしますか?

    20代後半の女性です。 母親と兄弟と同居しているのですが、彼氏がいることを正直に話して、母親は彼氏の家に泊まりに行くことを問題なく許すものでしょうか? もういい大人だし問題ないとは思うのですが、正直に話して外泊全て禁止にでもされたら困るし…と迷っています。 ちなみに、私と彼の母親同士が親友なため、当分は彼氏が誰なのかは内緒にしておきたいなと思っています。 私の母はそれほど古風な考えの持ち主ではなく、「彼氏ぐらい作れ、できればイケメンを連れてきて」、などの冗談も言っています。 あくまで人によるとは思いますが、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 娘を持つお母さんからの回答をいただければより嬉しいです。

  • 娘を持つ母親に質問させてください。

    娘を持つ母親に質問させてください。 催促される結婚について相談です。 わたしは30代前半の♀で、彼氏ありです。 彼氏とは1年くらい前から付き合っていて、ちょうど半年前くらい わたしの母親が【彼氏とあわせなさい!】っと催促がひどくなりはじめ 正直、わたしとしては彼と結婚の約束をキチンとして親とも会わせたかったのですが あまりにも【会わせなさい。会わせなさい】と催促がひどかったので 困り果て、彼氏と会わせ【今、こんなかたと、お付き合いしています】 【今は、先の事はわかりませんが真剣にお付き合いしているので、見守ってください】 っと報告しました。 すると それ以降1ヶ月もしないウチに親が病気のように 【結婚】【結婚】と執着し会うたびに催促されます。 母と私、もちろん彼氏の印象も関係も悪くはしたくないので それをきっかけに、母を【月に1度】は食事に誘い3人で一緒に食事していますが、 ますます母は自分の気持ちを抑えられなくなるみたいで 彼氏に対しても催促がひどくなっています。 彼がいないトキは、わたしに対し【結婚しないなら、別れなさい】 【あなたは、都合のいいようにされてるだけ】っと言ってきます。 年齢も年齢なので親が心配する気持ちも理解できますし わたし自信も親孝行する気持ちもあります ただ、ここまで言われたら食事会は別に決まりじゃないし 減らしたり、ヤメテしまいたくなったり正直行きたくないなぁ~って思ってしまいます。 また彼自身は快く食事会に参加してくれて感謝していますが 仕事がとても多忙な為、わたしと過ごす時間も月に7日~10日が精一杯です。 でも母は50代で父を亡くし寂しい思いもしてるだろうから・・思いやる気持ちもあって 娘、娘彼氏とでも・・美味しいゴハンを、たまには食べましょうって感じで わたしなりに母に対し思いやりを持っているつもりなのですが。。 あまりにも催促が酷く、これ以上食事るす際に彼氏に催促すれば まるでわたしは【大安売り?】か【わたし自身のプライド】さえもなくるんじゃない? みたいな感じでわたし自身もイヤな気分になります。 これから先、娘の結婚に執着する母に対し、どう対処したらいいでしょうか? また、どう言えば彼とのステップを見守ってくれる時間をもらえるのでしょうか? ちなみに母は(50代後半)孫は一人います。 わたしは自立の為を実家を出ています。 (それまで母の依存が酷かったので30歳でやっと一人暮らしする事ができました。) 今は自分で小さな事業をし、沢山の贅沢はできませんが、普通に生活しています。

  • 娘の同級生の母親について…

    娘の同級生の母親について… 20代の二児の母です。 長女…小学校3年生についてです。 娘たちは私たち家族が転勤してきてからずっと仲が良く、相手のお母さんはシングルマザーの方でとてもしっかりした方です。 私もシングルマザーの経験があり、一人で育てる大変さは経験しているので、例えば残業が終わらなそうな日や冠婚葬祭の時などには娘さんをうちで預かったりお泊りさせたりしています。 ただ、向こうも私がサービス業なのでお盆などは逆に預かってくれたり本当にいろいろ連れて行ってくれたり…長男の出産の時には主人が仕事を休めず3日も預かってくれたこともあり、お互いにいい関係でいたつもりでした。 つい先日、娘が買ってあげた覚えのない3DSのソフトを持っていたり不審な点があり財布を開けてみると1万円が入っていました。 まさかと思い娘に聞いたらその子の母親がくれたという事実…! さらに問いただせば2回もらったことがあるという答えが…! うちはお小遣いは月にいくらと決めてお手伝い次第でプラスしたりとやってきただけに衝撃でした。 ただ、向こうは助けてくれて…という意味の元渡しているようなのでやんわり伝えようと思いますが、年上のしかも役員まで偶然一緒なので伝え方、今後の付き合い方…いろいろ悩んでしまいます。

  • 母親と母親の彼氏

    母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします