• 締切済み

母親と彼氏の間で板挟み…

初めての投稿で、見苦しいところあると思います。乱文すみません。 私は、大学生で親と同居しています。小学生のころに両親が離婚し、母親が、女手一つで育ててくれています。母親は、外国人なのですが、思ったことをはっきり言うところがあります。私に彼氏が出来て、三人で出かけたりしていました。 ある時から、帰ってきてから二人になると、彼氏のここが嫌だった、気に入らないなどと言われていました。最初の頃は、納得する部分もあって同意こそすれど、大して気にも留めていなかったのですが、彼と付き合って半年を過ぎたころから、もう会いたくない。彼の顔も見たくない。彼の家族とは関わりたくない。などというようになりました。 彼の家は、お父様が公務員で、裕福に思えます。彼は長男。お母様の家系が女系家族だったこともあり、彼が生まれた際はとても可愛がられたそうで、ご両親も甘やかして育てたところがあったと、おっしゃっていました。ひと月も前くらいには、彼の家でご夕飯をいただいたりなど、交流ももありました。彼のご両親や兄弟に特に嫌だなと感じる部分もなく、むしろ居心地の良さを感じていました。それを母に楽しそうに伝えていたことは、母親に負い目を感じさせていたのかもしれませんが…。 私は彼のことが好きです。嫌なところは目についたときに、お互いに言える関係なので、とてもすっきりした関係を築けていると思っています。彼は、物怖じすることがなく、母と似たように思ったことをしっかり言える人です。 先日、ぎくしゃくした関係を打破しようと我が家で母親と私と彼氏とで、話をしました。しかし、実際には話し合いといえるものではなく、母は怒鳴り散らし、彼に話すきっかけはなく。私は、ひたすら「彼か母親のどちらにつくのか!」と、母親に言われました。結局その場は、私のアルバイトの時間もあったので、何の解決の糸口も見いだせないまま終わりました。 昨日、バレンタインも近いので、彼氏にチョコを作るんだ!という話をした瞬間、首根っこをつかまれて、出ていけ!と、靴下のまま外に出されました。その後、また呼び戻され「どうして彼氏と別れないんだ!」と聞かれました。私は、「彼が好きだから」と答えるたびに、頬を凄い力で叩かれました。三回その問答を繰り返し、三回叩かれた後、お互いに向かい合って座り、「お前は私(母親)と彼氏のどちらがいいのか!」と言われ、私は何も答えずうつむいていました。 付き合い始めの頃は、母親も「いい子だね」と言ってくれていたはずなのに、だんだんと変わってしまいました。昔から怒り出すと聞く耳を持たないので、反論出来ないと分かっている私は、ただ言われるがままです。彼は、一緒に頑張ろうと言ってくれていますが、正直私は、家を追い出されても行く場所がないので、母親に何も言えないままです。 二人とも好きなんです。どちらが、とかは考えられません。みんなで仲良くできていたんだから、もとに戻れるはずと信じたいです。母親は彼の家族に会ったことはないです。彼のご両親は今の状態を知りません。心配はかけられないです。 最近毎日、緊張しています。言葉一つにも気を遣うようになり、できるだけ、自分の部屋にこもっています。何の解決にもならないのは分かっています。私が、母親に訴えかけなければいけないのも知っています。ですが、どうしても言えないんです。どうせ聞いてもらえないと、理解しようとしてくれていないというのが、分かっているからです。強い言葉を使って機嫌を損ねでもしたら、と考えると、息が詰まって何も言えなくなります。身近に相談できる人もいないので、第三者の力は借りられません。 母もさみしいんだと思います。それは分からないでもないんですが、彼のことを悪く言われて、こちらとしては、素直に話を聞ける気持ちにはなれないです。 私はどうすればいいんでしょうか。こんなこと、質問するのは間違っているかもしれません。でも、どうしたらいいのか、本当に分からないんです。

みんなの回答

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。   ごめんなさい。  今日、病院に行って参りました。  一緒に頑張りましょう!!  いかがでしょうか・・・?

noname#227506
noname#227506
回答No.3

大学三年生(21歳)です。 去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 自分の権利は自分で守るものです。 別にもう質問者さんの好きなようにすれば良いと思いますよ。 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、親は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 差し当たってですが、 まずは親に対して、一方的に以下の宣言を行うことです。 1.今後は自分の好きなようにやらせてもらう。 2.親の干渉は二度と受け付けない。 親の許可を取るとかそう言う事は一切考えなくていいです。 とにかく、一方的に上の宣言を行って後はそれをなし崩し的にでも既成事実化してしまうことです。 それと周りに一人でも多く味方を増やしておくことです。 周り中の力を借りれば親からの援助なんてなくても大学を卒業することくらいはできますよ。 親族に誰か味方になってくれる人はいないでしょうか? くれぐれも親の言いなりになるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 そんな無意味なことをするより、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通した方がいいです。 その方が余程価値があります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいです。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 詰まる所「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

ngtkrsmkg
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 バイトはしていますが、彼の方も実家暮らしで、父方の親類が近くにいますが、頼れるほどの親交はありません。 一人暮らしなども、視野に入れてみようと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 的はずれな事を書いてしまったら申し訳ありません。 質問者様のご両親は、質問者様が小学生の時に離婚をなさったとの事。 恐らくお母様は離婚をされた事に後悔はなくとも、質問者様が寂しい思いをしない様にとか引け目を感じない様に、など必死で今までお育てになられたのでしょうね。 そうして質問者様が大学生になられて、心を許せる彼氏が出来て、そんな生活を最初は喜んでおられたと思います。 自分が必死で頑張ったかいがあったな、と。 で、少し落ち着いた時に、ふと思われたのでしょう。 自分の仕事が終わっちゃう、と・・・ 良く申せば、母性の非常に強い方なのでしょう。 悪く申せば、子離れが出来ずに質問者様に依存しているとも取れるでしょう。 親って、子供が何歳になっても心配したいものなんですよ、お母様の弁護をするとすれば。 就職と共に家を出るのもいいとは思いますが、まぁそのお母様ではもめる覚悟が必要かもしれません。 今から質問者様が自立出来る様に計画を練られるのがいいと思います。 このままお母様といつまでもおられたら、質問者様ご自身も親に依存されないと不安になる等が考えられます。 質問者様は、バイトはなさっておいでですか? もしされておられないならバイトを始める、もうされておられるなら時間を伸ばすなどして、お母様との時間を少しづつ減らしていくのはどうでしょうか。 あまり質問者様のお力になれていないと思いますが、一気には解決は出来ないと思いますので、何年単位で計画を立てて、自立なさって下さい。 まだまだ寒い日が続きます。 どうぞ暖かくなさって、毎日を元気に過ごされます事を、心よりお祈り申し上げます。

ngtkrsmkg
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 親一人子一人ですので、母に対して依存してしまう節はありそうです。できるだけ早く、自立の目途を立てることを考えようと思います。

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

こんにちは。 印象としてはお母さん酷いですね。 なんでそんなに嫌ってるんでしょうか。 どこが嫌いとか具体的には無かったですか? 単純に子離れ出来ていないだけかも知れません。 私も母子家庭で育って、母親もちょっと厳しい人ですけど、そこまでじゃないですからね。 あなたの状況が想像もつかないです。 どうしたらいいんでしょうね。 決断の時ですよね。 彼氏とは別れたことにして、黙って付き合う? 大学卒業すれば、別にその後はあなた達の自由ですし。 どう考えてもお母さんの行動は異常ですよね。 彼にあなたを取られると思ってるのかも。 そんな感じがする。 やっぱり、ちゃんと話し合ったほうが良いよね。 もしかしたら喧嘩になるかもだし、お母さんのこと傷つけちゃうかもだけど。 そんなの関係ないと思うの。 だってもう大学生だし、ちゃんと自分の考え方はお母さんにちゃんと分かってもらえるようにしないとダメだよぉ。 あなたはお母さんの為に生きてるんじょないでしょう? あなたは、あなたのために、あなたはどうありたいか、ちゃんとあなたのママに意思表示しよう♪ ママだってあなたが幸せでいて欲しいはずだよ。 あなたが今どんなに辛くて悲しいのか、ママに知ってもらえれば、きっと大丈夫だよ。 話し合いで、もし怒鳴られても、一言、ちゃんと私の話を聞いてっていてみよう☆ なんどでも、繰り返し言えばきっと分かってくれる! 絶対、大丈夫。 そうだ!もし、どうしても喧嘩になりそうなら、手紙を書くのもいいよ♪ ママのことや、彼のこと、あなたのこと。 あなたの気持ち、そして、みんなのことを書いて手紙を送ってみよう☆ じゃあ、がんばってね♪

ngtkrsmkg
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どこが嫌いか尋ねても、全て。の一点張りでして。こちらとしても、対応に困っています。 別れたことにして付き合い続けると、リスクが大きいので、現状としては、無理してでも付き合い続けようと考えています。

関連するQ&A

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • 母親と彼との板ばさみ

    このカテには初めてお世話になります。 早速相談させて頂きたいのですが・・・ 付き合って5ヶ月になる彼(40歳)の事なんですが(私は30代後半) 付き合い始めて、頻繁に私の家に泊りにくるようになりました。 出会って1週間少しで、あっという間に私の家に来てしまい、その時は母親に(うちは母子家庭です)“お付き合いさせてもらってます”と挨拶してました。 それ以後も。週に2~3日うちに泊り、食事をして朝お風呂に入り、出勤するという日々が続いています。 正直、うちは経済的にも裕福じゃないし、私は親にとても気を使います。 それが最近、母親が彼に対して不満を言うようになりました。 (私も彼が少し泊りすぎとは思ってましたが) 母の言い分は、家に来た時も帰る時も挨拶がないと言う事です。 (朝早く出勤する時は、母がまだ寝てるのではと彼も遠慮してそのまま出かける事があります) 家に泊って食事もし、お風呂にまで入ってるのに(まるで我が家のように)、家の主である親に挨拶もしないなんて、(言い方は良くないですが)親をなめてるんじゃないかと。 確かに、彼の宿泊回数が多すぎるので、私ならもっと遠慮するのになと思いますし、ハッキリと結婚の意志を示さない所が、不安感を誘います。 母は、こんなんじゃ“食事と風呂が入れる都合のいい家じゃないか”と苛立っているようです。 やはり彼も、もういい年ですし(しかもバツイチ)、もう少し私の立場も考えてくれていいのではないかと思います。 確たる結婚する補償もなしで、このままの生活を続けていてもいいのでしょうか? 彼は優しいのですが、この状態を考えると本当の優しさとは思えないと 毎回母に愚痴られます。 母の心配も十分に分かるのですが、彼にどう理解してもらえればいいか毎日悩んでいます。 もうラブラブ気分だけでは済みません。 色んなご意見もあるでしょうが、同じような境遇で乗り切った方や先輩の方々のご意見、宜しくお願い致します。

  • 彼氏の母親

    私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 母親に彼氏を紹介したいのですが

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。 いつもはどんなに遅くなっても帰宅するのですが、その日は あくる朝も早朝から初詣に行く予定でしたので、先日彼の家に泊まる ことになりました。 すると、母は「まだ結婚の確かな約束もしていないのに!」 とか、「責任を取ってもらわないと」、「自分を安売りするな」、 「あんたは遊ばれている」など、私をガミガミと責め立てます。 自分で言うのもなんですが、彼も私も30を越えたいい年齢です。 相手が遊び人かどうかも分別出来ると思っていますし、 お互いストレスを感じるような結婚生活はしたくないので、 良く見極めたいのです。 しかし、うちの母にその理屈が通じません。 とにかく「付き合う=必ず結婚」と考えている様子なのです。 そして結婚するまで、お付き合いは「手を握るだけ」程度に留める べきだという感覚です。両親ともにこういう性格でしたので、 今までは彼氏がいても絶対に秘密にしており、今回も秘密にしていた のですが、父の死をきっかけに親類同士で集まったとき、 今の彼氏の存在が母にばれてしまいました。 長年全く彼氏がいないと信じていた母は喜びましたが、以来 毎日のように「彼氏を家に連れて来い」と言われ、 「あんたが結婚したら…」、「孫ができたら…」、 「結婚はいつ…」、「結婚資金は貯めてるの?」と、妄想をどんどん 膨らませるため、せっかく良いお付き合いをしているのに、 母に紹介することで関係がギスギスするような気がしてきました。 母がそこまで私の結婚に固執するのは、私の年齢と、 元来の古風なものの考え方と、自分の健康上の不安からと 理解はするのですが…。 私としてもばれた以上、とっとと彼氏を紹介して、 毎日のこの重たい空気を少しでも軽くしたいのですが、 1.母には結婚結婚と私にも相手にもプレッシャーを与えて欲しくない。 2.彼にも気軽に母親に会ってもらいたい。 と、八方塞状態です。 私はどう母を説得し、彼にどう言って気軽に会ってもらえば良いのでしょうか。 この状況を何とかしないと、今後もこんな状況が繰り返され、 私は一生結婚もお付き合いも出来ない気さえしています。 外泊も(お互いの職場の立地条件の関係や、母親の体調の問題上、) 同棲はできませんが、普段見えない性格や癖を知るためにも、 週末は度々したいと思っています。 どうか良いアドバイスをいただけませんか?

  • 彼氏と母親の間で・・・・

    もうすぐ27歳の誕生日をむかえる♀です。 今、付き合って1年半を過ぎた同い年の彼氏がいます。私はそろそろ結婚も考えて付き合いたいと思っていますし、来年には具体的に結婚が決まっている状況にしていたいのですが、どうも彼が何を考えているのか、わかりません。 また、そんな彼と私の付き合いを客観的に見ている母親が、苛立ちを私にぶつけてきて、私は間に挟まった状態でとても辛いです。 彼は・・・ 付き合い始めてもうすぐ1年が経とうとした頃、彼と彼の趣味仲間たちとの交流があった際に、「結婚にはメリットを感じないから、結婚しなくてもいいかなと思ってる」と公言していました。 さすがに私の目の前で言った訳ではないですが、その彼の発言が、少し離れた場所にいる私にも聞こえてきて、とてもショックでした。 せめて、私のいないところで言って欲しいし、私をその場に連れてきておいて、その発言はないだろうと、とても腹立たしく思いました。 でも、そのときは、彼がそんなことを言いつつも、私のことを想ってくれているのが伝わってきていましたし、彼の発言を気にしないように我慢していましたが、「じゃあどうして付き合ってるんだろう?」とばかり思い悩んでしまって、結局少しモメた記憶があります。 そんな彼の結婚に対するマイナスな発言が今までも何度かありましたが、彼は私を大事に想ってくれていることも伝わってきていました。 始めは私の家族に会うことにも少しプレッシャーを感じていた彼も、お互いの家族に会ったりもして、私の欠点も受け入れてくれる彼といることが居心地よく、一緒にいても気を使わず楽しく、現在に至っています。 最近では、たまに結婚に前向きな発言をすることもあったりしていたのですが、 また急に、「大きな車を買おうかと悩んでいる」と言い出したり、自分の貯金を、車に使うのか、結婚資金においておくのか、今悩んでるようです。 私はそんな彼をそっと観察しておこうと思ってはいるのですが、このまま待ち続けていいのか、正直年齢的にも焦ります。 もし私ではない女性だったら、もっと彼もスムーズに結婚する気になってるのかも?と悩んだりして、男の人の心理がよくわからない状態です。 一方母親は・・・ 私は実家住まい&長女ということもあって?なのか、母親は早く結婚させたいと思っているらしく、1年半付き合ってもなにも結婚への進展がないことにイライラしたり、私に対して、結婚を決めきれない彼のことをよく思ってないような発言をしたり・・・など日々責められて、とても精神的につらいときがあります。 「今の彼は、結婚をどう考えてるの?」など色々と聞かれますが、私は結婚に対して曖昧な彼のことを、母親にどう伝えればいいのかわかりません。 万が一、「結婚にメリットがないって言ってたから、まだ先になるかも」なんてことを言った日には、「さっさと別れて次を見つけなさい」と言われること間違いなしです。。。彼の印象も悪くなるので、今はじっと耐えて、上手に誤魔化すようにはしているのですが、もうそろそろ限界です。 こんな風に実家で攻められる度に、私と結婚を決めきれない彼に対してイライラしてしまったり、冷たい態度をとってしまったり、別れようかと思い悩んでしまいます。 彼は、私が実家で色々と責められている状況を知らないし、私の気持ちや立場も全く理解していません。 なるべく彼の前では、そのことに対する感情を抑えてはいますが、今年も話が進まないようであれば、彼のことをきっぱり諦めて、新しい出会いを探そうかどうか・・・迷っています。 ダラダラと長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 母親の不倫

    20代の女性です。両親は私が幼い頃から仲が悪く、父が事業に失敗して借金をつくってからはより一層関係は悪化しました。私は両親が大好きだったので幼い頃から辛い思いをしてきました。 母親が不倫をしていることを中学生の時に知ってすごくショックを受けましたが、父は変わり者なのでそれもやむを得ないだろうと思い知らない振りをしていました。そして高校の時に「実は好きな人がいる。」と母親から告白され、その時もショックでしたが母親の気持ちを思い「いいんじゃない。離婚してその人と結婚しなよ。」と答えました。母親は離婚も考えていたようですが、経済的な問題などから結局踏み切れないようで、そのままの関係を続けています。高校の時以来その「好きな人」についての話はありませんが、携帯電話で1日に何度もやりとりをしています。母の気持ちはすごく分かるし母を責めるつもりはありません。ただ生理的にどうしても受け入れることのできない部分があって、母が電話で甘えた声を出しているのを聞くと耐え難い気持ちになります。母とは2人で出かけることも多く仲の良い親子である一方、母に対して強い嫌悪感を抱いています。母とは恋愛の話をしたくないし彼氏を紹介する気にもなれません。なぜか特に最近、以前にも増して嫌悪感が強くなってしまい、おしゃれして出かけていく母親を冷ややかな目で見ていたりします。そんな自分が自分でもすごく嫌で苦しくてたまりません。彼氏は絵に描いたような温かい家庭で育ち「不倫なんてとんでもない」という考えなので彼氏にもうち明けられずに悩んでいます。幼い頃から母親に自分の感情をぶつけることなく「いい子」を演じてきてしまった反動が今になって出てきているのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 母親と母親の彼氏

    母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします

  • 母親とその彼氏が許せない…どうすれば

    少し長くなりますが、読んで頂けると幸いです。 当方大学4年、地元を離れての就職が決まっています。 幼い頃両親が離婚し母親が一人で私を育ててくれました。金銭面、精神面共に大変な負担を掛けましたし、それについて感謝はとてもしていますが、普段から仲の良い方でも、よく話す方でもありません。 母親には私が中学生位の時からネットで知り合った彼氏がいます。遠方の方ですが、とてもいい人です。母は勿論私も何度も会っていますし、数年前からは毎年、年末年始は彼氏さんが家に来て、数日間泊って行きます。 母に彼氏が居る事も、年末年始自宅に居る(殆ど二人で出かけていくので、いるのは夜だけですが)ことも、特に嫌とは思っていませんでした。 ここ最近、私の就職に伴う引っ越しの事などが主な理由で、母と言い合いになったり、普段より多く金銭負担をかけてしまうことがありました。そして昨日より例年通り彼氏さんが家に来ていて、母の入浴中に、ちょっといいか、と私の部屋に訪れ、 「お母さんをあまり困らせるな」といった内容の説教というか、注意をされました。 他にも、これまで私が中高生だったころの話まで持ち出して、お母さんは君のためにこんなに苦労しているんだ、さらに負担をかけるつもりか、と。 それが引き金で、もう何もかも嫌になってしまいました。 まず、母親と何年付き合っているか知らないが、所詮は他人である男性が私の部屋に入ってきた事(これまで部屋に立ち入られたことはありませんでした)に嫌悪感、次いで、私と母の間であったもめ事について、この人に戒められる筋合いはどこにも無い(しかも一方的に)という思い。 終わったことを蒸し返して言われるのは母親本人からでも嫌なのに、なぜ他人のこの人から言われなければならないのか。苦労をかけた私、素直になれない私に非があるとしても、母の苦労は間近で見て感じ取ってきています。あえてこの人から、なぜこんな説教をされなければならないのか。 彼からしたら大事な彼女を庇いたいのかもしれませんが、母は彼の彼女である前に私の母親です。 父親でもないくせに、再婚してもいないくせに、また金銭的援助を我が家に対してしているわけでもないくせに、家族間の事に口を出さないで欲しいと思いました。 また、その会話の中で、この数年、私が母に話していた事が全て筒抜けだった事も解りました。 元々相談等するほうではありません。それでも母だから話した事、私なりに悩んだ末に相談した事はありました。(内容は進路の事から性的な事まであります) それが全部、母の口から母の交際相手に漏れていたと知って、どうしようもなく裏切られた気分になりました。 母も一人で私を育て、大変だったことはわかっています。私を育てる上での愚痴を彼に話しているのは知っていました(電話しているのが聞こえたりしていたので)し、別にそれは構いません。 でも、話していいことと悪い事の境目というものがあると思うのです。 母にとっては大好きな彼氏かもしれません。ですが私にとってはただの他人です。愚痴を言ったり相談することと、全てを開けっぴろげにするのは違うと思うのです。 そのことがあってからまだ1日しか経っていませんが、二人とも、特に母に対しての嫌悪感が凄いです。 私が居るときに家でいちゃいちゃするほど二人とも馬鹿ではないですが、それでも母の話し方が母のそれではなく女性のものになっていて、今迄別に気にしなかったそれすらものすごく耳につき、不愉快です。そもそも今迄何ともなかったのに、彼が一週間近く自宅にいることも、二人の出会いのきっかけがネットであることも(私はネット上での出会いや交際に対して否定派です)不快で不快でたまりません。 また、どうせあと3ヶ月で出て行くのだし、キャリア上の夢や目標があるので再度同居する事は暫く無い、顔を合わせてじっくり話す方が嫌なので我慢しようと思っていますが、なんにせよ今後母を信用できる気がしません… こう思ってしまうのは、私が精神的に未熟だからなのでしょうか。私は感謝が足りないのでしょうか。敢えて肉親を嫌いたいとも、肉親が大事にしている人を嫌いたいとも思いませんが、受け付けなくなっています。 どうしたらいいのでしょうか。。 曖昧な質問ですみません。

  • 彼氏の母親の行動、考え方をどうしたら良いでしょうか?

    私(30歳)には3年付き合っている彼氏(33歳)がおり、お互い1人暮らしなのですが、私が彼氏の家で同棲をしていました。約1ヶ月前に彼氏から「母親が泣きながら一緒に住みたいと言ってきた」という話を聞かされました。彼氏の家は母子家庭で母親は2回離婚しており、彼氏も父親の話はほとんど知らないですが、母親は今自分の両親(彼氏の祖父・祖母)と別の県で住んでいましたが、母親の妹夫婦が家を継ぐ為、いずれ家を出て彼氏と一緒に住む流れになるとは聞いていました。 彼氏は親を見捨てる訳にはいかないので、私と3人で住もうといってきたのですが、私自身母親の事をまったく知らないという点や仕方がないから結婚をするみたいな感覚が嫌で自分の家に戻る決断をしました。正直同居に対しても抵抗感はありましたし。只、私と彼氏が別々に暮らし始めて3日目に彼氏が私の家に泊まりに来たときです。朝方5時に彼の携帯に母親から電話があり留守電に「さよなら」と伝言が入り、急いで彼が自宅に戻った時には家におらず行方不明になっていました。 その後彼氏に聞いた話をまとめると ・自宅に戻ると置手紙があり支離滅裂な内容(死にたい等)が書いていた。 ・警察にも捜索をお願いして8時過ぎに駅前で発見。 ・理由を聞くと私に対する不満爆発 (1)自分がこっちに来たのに挨拶がない(2)引越しをしてきたのに毎晩彼氏をわざと家に呼んでいる(3)自分が引越ししてきた日に併せて私が引越しをし彼氏に荷物を運んでもらったのが気に入らない。(4)彼氏が私と電話で話をする時と自分と話をする時の態度が違う(5)自分を追い出そうとしている 。 まさに嫉妬です。前の彼女と別れる原因も母親がからんでると聞きました。前彼女の実家に電話して文句をいったそうです。彼氏は前から何度も怒って、あんたが一番じゃないし、彼女でもないと伝えているのですが、治らないそうです。 彼氏自身母親が何を考えているか分からないし、病気だとしか言いません。今は彼氏が私の家にくると又母親が何を言い出すか分からないため、少し距離をおいています。彼氏からは私とずっと一緒にいたいと言ってくれてますが、この母親は自分1人じゃどうしようもできないから協力して欲しいとまで言われています。私も別れたくないのですが、どう対応したらいいか分かりません。正直怖いです。 どうしたらいいのでしょうか? 

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?