• ベストアンサー

留年確定している彼氏について相談があります

長く読みにくいと思いますが、よろしくおねがいします。 私 19 アルバイトで来年行く学校の費用を貯めています。 彼 22 大学2年生で1人暮らしです(仕送りしてもらってる) 知り合ったきっかけは2年ぐらい前にインタネーットで、付き合ってからは1年経ちます。 お互い両親に恋人が居ることは知らせていますが、挨拶はしていません。 付き合い始めてから彼とネットゲームをはじめたんですが、(4月頃)彼がそれに熱中してしまいました。 大学は単位が取れればいいと良く聞きますし、彼もたまに学校に行ってるみたいだったので何も言わなかったのですが、 10月頃に心配になり、学校行ってるの?と聞いたら、「もう留年確定してる」と言われました。 何度も確認しましたが、確定だよと言われたので、これから先のことを話し合いました。 両親になるべく早く話そうねと言っていたんですが、結局ずっと話してないままでした。 それからは1日も大学へ行ってないみたいです。 留年が確定してしまった事は、言い難い事は勿論分りますが、 本人から両親に報告するのが筋と思っています。 両親は共働きらしく、彼が大学で頑張ってると思って結構な額を仕送りしているみたいです。 そのお金は行っていない大学費用や定期代、彼の贅沢なご飯や娯楽に消えていってるのです・・・ 何度もご両親に電話か手紙で彼の現状を伝えようと思いました。 でも彼が両親に話すだろうと信じてじっと我慢していました。 が、つい最近『ゲームに1000円課金をしていいアイテムが出たよ』と言ってきました。 学校も行かずに、大事な事を両親に話さずにニート生活をして その1000円を手に取れるわけでもないアイテムに数十秒で使ってしまう事についに怒ってしまいました。 私「その1000円はお母さんが1時間立ちっぱなしで働いたお金なんだよ。 あなたが学校に行って頑張ってると思って一生懸命働いて稼いだお金なんだよ」 彼『だって1000円だよ?いいじゃん』 私「その1000円ってこの1年で何回課金してるの?本当に1000円だけじゃないよね」 と言ったら彼は黙ってすねてしまいました。 酷い話だとは思いますが、彼の事は大切に思っています。 きちんとした生活をして、留年したっていいから大学を卒業してもらいたいです。 できれば早いうちに更生してもらいたいんです。 *この現状を私からご両親へ伝えるのは止めといたほうがいいんでしょうか? もうすぐ冬休みですが彼は実家へ帰る気は無いし、両親に今の状態を話すようには全く見えません。 このままの状況がまだ続くと思うととても悲しいです。 みなさんの意見をくださると助かります。よろしくおねがいします ここまで読んでもらいありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

貴方の気持ちはよくわります。彼氏が甘えすぎで子供だと感じます。 *この現状を私からご両親へ伝えるのは止めといたほうがいいんでしょうか?  >辞めた方がいいとおもいます。連絡すれば彼氏と両親の板挟みになり貴方が辛い思いをするだけです。それに彼氏の両親は他人の貴方より、実子の彼氏の肩をもつかもしれません。所詮現状では質問者さんは見知らぬ人なのです。その人から話を貰っても、どういう行動に出るかは未知数ですから。。。 アドバイスとしては、まず彼氏に正直に話す事です。それで何も感じない様であれば、残念ですが甘やかされて育ってきた性格で簡単に変わるものではありません。それを貴方が支えていく覚悟があるか、きっぱり諦めるかのお二人の問題になると思います。彼の両親を介入させる事は問題を混乱させるだけだと思います。

zigsoo
質問者

お礼

彼の両親に会った事はないのでどんな方かわかりませんが、 やっぱり我が子ほど可愛い子はいないですからね・・・ そういう事は全く考えて居ませんでした; 電話でしかあまり連絡がとれず、向こうが黙ってしまうことが多いので きちんと会って話をしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.8

彼の両親に貴方から告げるのは 止めた方が良いと思います 今すぐに結婚する訳ではないのでしょうから 思い詰めなくても良いかもしれませんが そのような性格の人は 余り変わらないかもしれません 自分の人生ですからもう一度冷静に考えるほうが良いかもしれません

zigsoo
質問者

お礼

みなさま同じように言うのでちょっと不安になってきたんですが このまま何も変わらないのかもしれないですね・・・;; 頑張って話し合ってはみます。 自分が焦りすぎていた事、他人への考えが甘かった事を反省しました。 ご意見ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 彼も、子供ではないのだから、自分自身の力で乗り越え なくてはいけません。 たとえ、ご両親に話したとしても、何も解決はしないでしょう。 彼が、これから苦労しながら経験上から、変わっていかなければ ならないのです。 今のあなたは、自分の将来のことを考えるべきで、彼のことで 心悩ませている場合ではないのではないですか? 大切な人の為に、あえて身を引き、成長させるという思いも あるのですよ。

zigsoo
質問者

お礼

やはり何でもかんでもしてあげたら彼の為になりませんよね 留年しても退学しても彼が自分自身で決めたことなら何も言わないつもりです 将来を考えるなら苦労するとおもいますが・・・ 何も変わらず甘えてばかりだったときは別れる考えはもっています。 今の所はゆっくりでも気付いてくれると信じて話合ってみます。 私は学校も決まっていて、卒業後の就職先も決まっていますb 未来ですので何があるかはわかりませんが・・・w 貴重なご意見ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>みなさんの意見をくださると助かります。よろしくおねがいします ご意見って、彼のご両親に現状を【チクル】かどうかということでしょうか? それって、あなたが19でカレとの将来の、結婚願望があるということだから? で、つつがなく、留年もしないで大学をでて、就職をして・・・ですか? いまや、男の人は35までは7割が独身です。 40までやっと5割。 つまりカレは後、13年ぐらいは独身でいる確立がたかい。 そのときあなたは32です。 女性も確か34まで3-4割が独身です。 この、男女の独身カップルに入る可能性が大です。 結婚を視野に入れるなら、別口をあたるべきだし、 まだ19だから、タダの彼氏なら、何も カレがどうあろうと、言っても無駄だと思う。 楽しければいいのでは? 説教する必要はないでしょう。 あなたのカレをかまいたくなるという性質をどうにかした方がいい。 カレは、あなたが何を言っても現段階では変わり様もないです。 まともなカレがいいなら、乗り換える別人を探すべきです。

zigsoo
質問者

お礼

いい付き合いができればいずれは結婚したいですが、 私はまだ19ですし今の所は普通?のお付き合いです。 結婚願望があるからではなく、彼がダメ人間だということに気付いてほしかったんです。 たとえ関係が仲の良い友達であったとしても、私は同じ事で悩んでいたと思います。 余計な事ということには気付きましたがw 私はあまり交友関係が広くないので、少ない友達を大切にしています。 ですから、だめだからといって関係をさっさと切るという事はしたくなかったです。 好きになった相手ですからかまってしまいます・・・orz 他の方のお礼にも書いていますが、少しでも変わってほしいので話しあってみる考えでいます。 ご意見ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

あなたが彼に好意を持っている以上難しい問題ですね。 彼にすればうっとうしい親の束縛がなくなったと考えて、ある程度は好きなことができると始めたネットゲームのような気がします。そうすると彼にとっては1,000円課金がどうのというより、彼の時間が束縛されることに対する拒絶感があると思いますね。 要するに足元しか見れていない状況と言えると思います。彼の時間の重要性は認めた上で、それでも将来の重要性の方が重要度は上だと説く必要があると思います。 確かに十数年前まではあなたの言う道徳観で、理解していただくという意味で正解だったと思います。時間より生活の現実としてのお金の方が、それにかかる時間、苦労等々を説く方が理解はしやすかったでしょう。しかし、現代環境が不況とは言え何とか切り詰めれば食いつなげられるモノを確保できるという意味で個人の時間がますます重要視されているように思います。その中で個人の時間に対する概念が若い人、特に男性を中心にどうも狂い気味になっているように思います。(足元だけしか見ることができない) そういう意味で将来が破滅してもいいのであればという表現をあなたなりの言葉でゆるめて彼に説く必要があると思いますね。ニート程度では破滅とは思わないでしょう。今のアメリカを例にとる(借金してモノを購入、充実させて金融破綻で借金だけ残った破滅)なり過去の日本のバブル(アメリカとの違いは、個人ではなく企業単位で同じようなことをした)を例にとるなりして我慢強く話していくほかはないように思います。その時に彼がどういった幼少時の要素でこうなり得たのかをあなた自身が理解する必要はあると思いますね。(そうすれば効果的な表現があなたの中に出てくるはずです)

zigsoo
質問者

お礼

今ある問題を伝えるだけじゃなく、 彼のこうなってしまった原因も話合わなければなりませんでしたね。 とても励みになりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

貴方から親に話すのは絶対にやめた方が良いです。絶対です。今まで挨拶もしていない「他人」が言う話ではありません。 あと、ネットゲームが原因だという考えも捨ててください。ネットゲームにはまりつつも大学をこなしている人は沢山いるはずです。こいうい私も、大学在学中の一時期、毎晩明け方までやっていた時期があります。でも、単位は一つも落としませんでした。授業中居眠りしたぐらいですね。 原因は彼の怠惰な性格です。性格って直らないですよ。ネットゲームじゃなくて、パチンコでもスロットでも、麻雀でも、なんでもいいんですよ。他の方もおっしゃっていますが、この手の性格は生まれつきの家庭環境や何かで体に染みついたモノですから、そうそう直りませんよ。 貴方の彼氏は『ダメ男』です。「私が更生させてあげる」という献身的な行為が、そのダメな彼氏と続いている理由だと思いますが、『ダメ男好き』は幸せになれませんよ。相手は色々と世話をやいてくれる貴方に益々依存し、貴方はそんなダメな人に対し益々「私が居ないとこの人は生きていけないわ」と依存する、スパイラルに陥る危険性があります。早く別れた方が良いです。 ↑って、赤の他人(=私)に言われたくないですよね??だから、繰り返し言いますが、貴方からご両親に伝えるのはやめた方が良いです。赤の他人から「お宅の息子はダメだ」なんて聞きたくないものです。親ならば、自分の育て方や自分自身をも否定されていると感じるでしょう。

zigsoo
質問者

お礼

ネットゲームが原因という考えは全くもっていないです 私の知り合いにもネトゲを毎日やっている人がいますが、 ちゃんと朝起きて学校に行って勉強していますし、仕事もしっかりしてる社会人の知り合いもいます。 やっぱり直りにくいんでしょうかね; とりあえずはしっかりした生活(朝起きて夜寝て1日3食)をしてもらいたいと思ってます。 順々に話て行こうと思っています。 とても分りやすい例えで助かりました。 ありがとうございました

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

たで食う虫も好き好きとは言いますが・・・ 更正させたいって、更正しなければならんほどどうしようもない人間を大切に思うって、その感情の根源はなんでしょうかね。一度好きになったから盲目なのか、袖触れ合ったから何とかという同情や慈悲、奉仕の精神なのか、ダメなほど惹かれる姉御肌なのか・・・ とりあえず手っ取り早いのは、人間てそんなに簡単に変われないし、将来的にも苦労するのが見え見栄なので、また、あなた自身も判断能力が低い子供のようなので、別れるのがいちばんかと思います。あなたが将来的に稼いで男を養う覚悟がないなら、それしかないでしょう。 で、当然あちらの親にもかかわらないほうがいいです。

zigsoo
質問者

お礼

この話だけですとダメ人間ですが、他の所でとても優しく惹かれるところがあります。 1度好きになった相手なので、ダメな所は直してあげたいという気持ちでいます。 彼が大事な事に気付くのは、明日かもしれないし長い時間がかかるかもしれないということはわかります 将来を考えたら苦労する事も勿論わかっています。(現時点では考えてませんが) だからってすぐ別れるという考えは私には無いです・・・・ とりあえずは彼ときちんと話をしてみようと思っています。 ご意見ありがとうございました

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

彼の両親に話すのは彼からがいいと思います。 親も本人から聞きたいでしょう。 彼も言いたいが言いだす勇気がないのだと思います。 いずれ言うと思います。 お金の大切さは自分が働くようになればわかると思います。 無駄使いもして覚えるのです。 時間がたってから後悔するのです。 たくさん時間がたってから親に感謝もできるようになると思います。 彼のような人には、まだしばらく貴方のような人が必要だと思います。 彼にはもったいないですが、支えてあげてほしいですね。 彼のような人はいくらでもいると思います。沢山います。

zigsoo
質問者

お礼

やはりそうですよね; 私も昔自分の親に申し訳ない事をしてた時は中々言い出せませんでした。 彼の気持ちもわかりますが、あまりにだらしないため焦ってた部分がありました 自分より年上の彼がお金の大切さに気付いてないことがすごく悲しかったです。 いつか分る時は必ず来ますよね もめる事も沢山ありますが、できる限り支えてあげたいと思います。 ご意見と励ましありがとうございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 留年してしまったのですが…

    初めて質問させていただきます。 私は大学3年生ですが、留年してしまい、両親に謝り学校は続けさせてくれることになったのですが、家にいる時間が多くなり、家族とギスギスしてしまっています。 勉強は頑張って進級しますが、この居心地の悪さと自分の過ちの板ばさみでこの一年間生きていけるかも分からないくらい辛いです。 また、部活にも入っていますが、やめようか考えています。 この現状を改善したいです。

  • 留年確定…?

    私は今高校1年生です。 私の学校ではテストが年に4回あります。 そのうちの一回目のテストで11教科中2教科も赤点をとってしまいました。 本来ならば補習を受けて追試を受けなければいけないの ですが、体調を崩し学校を休んでいる間に補習、追試が終わってしまいました。 なので成績表はその教科だけ1でした。 高校では1をとったら単位が貰えないので留年になると聞きました。 1学期で1をとってしまった場合もう留年確定でしょうか?? また残りの3回のテストで挽回することは可能でしょうか??お応えしていただけると助かります。

  • 留年確定、今すべきことは?

    現在、都内私立大学4年の女です。3月に成績発表を控えていますが現時点で留年が確定しています。いますべきことはなんでしょうか。

  • 卒研に手がつかず留年してしまいました

    私は、現大学工学部4年で一応、研究室に所属しています。 しかし、現況は研究内容でつまづいてしまったり、 教授と研究生とうまくいかなくなったりして、 最近では自分の所の研究室に来なくなりました。 研究のあり方や研究テーマの振り分け方など、 分からない点があったため、研究に殆ど参加できず 以前の中間報告で、何もしてなかった事で教授からとがめられ 「あんたは留年だよ」と言われ、本当に留年なのかなと感じました。 そして、留年したいと考えている事を両親に伝えましたが まだ留年確定じゃないことを、教授から聞き出したため まだ、確定じゃないんだからガンバレと言います。 周りの人間にも相談はしたみたものの、安易に留年しちゃダメ との意見でしかありません。 私も安易に留年したくないが、解決方法が見出せませんでした。 そして、教授に自ら辞めると言い出してしまいました。 しかし、その事を両親に伝えていません。 というのも、まだ卒研しているものだと思っているため、 余計に言葉が出にくく、もう1年学費出してくれなんて、 ものすごく言い難いです。経済的に厳しいためです。 このまま、退学して就職したいとも考えたが、両親に猛反対されます。 結局、どうしたらいいのか、わかりません。 一時期、自殺さえ考えたこともあります。 みなさん、どうしたらいいのでしょうか?

  • 留年で就活について

    今大学3年生なのですが今年テストを受けて、手ごたえ的に留年が確定しました。 自分的にはバイトをして留年のためのお金をためようと考えていたのですが兄からは留年だとしても経験のため就活をして春には内定を最低1つ取っておけといわれました。 自分的にすごく悩んでいます。バイトをするか就活をするか。 今度先生にも聞いてみようと思うのですが動くなら今からなので・・・ ちなみに兄にはたぶん留年だけど確定はしていないとあいまいなことをいってます。 留年確定なのに就活をして内定をもらうなど相手の会社に申し訳なくてやりにくいのですがしたほうがいいのでしょうか。 もしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 大学の留年が確定しました。

    大学の留年が確定しました。 文系公立大学二年生です。経済学部です。今日ゼミの教授から、出席が足りないから留年が確定したという連絡を貰いました。 出席をしなかったのは、来週行けばいいよね、という完全な自分の怠惰です。言い訳のしようがありません。 これからどうしようというよりも、なによりも親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、言い渡されたばかりで実感がないからなのかは分かりませんがあまりショックを受けていません。 一年増えたことだし、物理的には一年生と同じ時間が与えられたので、今は、これからはもっと勉強をして、資格もたくさんとって心を入れ替えて頑張ろうという気持ちでいます。 就職活動などで不安なことはありますが、もう無理ならこれから必死にやるしかないと考えています。 今まで、大学なんてぐだぐだする場所だろって気持ちでいましたし、こんな自分ではかなえられないだろうという規模の夢を持っているにも関わらず特にそれに対して努力もしないでいました。そして「あぁ、就職しちゃったよ」という気持ちで社会に出るのだろうと思っていました。 今回のことは、自分のそういう「時間を無駄遣いする」ような考え方を一掃してくれた出来事だと感じています。なので、極論的に書いてしまえば「留年はもう一度自分を考え直す機会を与えてくれた」と思っています。正直に言えばスッキリしました。 これからがどんなに大変なのかは想像もつきません。しかし、死ぬ覚悟で努力しようと思っています。自殺や中退などはみじんも考えていません。 しかし、大学に居れるのは親のお金と応援があったからです。なので、留年することを親に告げるだけではなく、謝らなければなりません。僕の家庭は、去年父親に隠し子が居たことが母親にバレた上に、母親にも男が居たことが分かりました。父親は家を出ていき、今は離婚調停中です。また、中学一年の弟も居ます。非常に話しにくいです。 皆さんにご相談したいのは、正直に謝るのは勿論ですが、親にどのように謝ればいいのだろうかということです。テクニックとかではなく心構えをお伺いしたいです。また、留年分の学費や家賃はなんとか自分で賄おうと考えていますが、「それは親のプライドを傷つける」と他の相談に書いてありましたので、それについても迷っています。 皆さんの意見をお訊きしたいです。体験談や叱咤などでも構いません。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 すいません、補足です。 親に相談するのは、電話か直接のどちらがよいでしょうか。 直接いうべきなのはわかっていますが、大学から親に連絡が行く前に言いたいので、自分では電話をしようと考えています。

  • 留年に対する就職について

    私は今年度留年をしてしまい、来年度も大学3年生として大学に通うことになってしまいました。そこで、やはり留年してしまった学生は就活において不利になってしまうのでしょうか?私の希望は中学校の教員or(できることなら)企業の研究者として働きたいと思っています。ただ私的にはどんな職種にしてもかなり不利になるのではないかと思っていますが、実のところ、現状の社会についてはほとんど無知に等しいので皆さんのアドバイスをいただきたく質問をしました。ちなみに留年は今回が初めてです。よろしくお願いします。

  • 留年してしまいました。

    現在、実家暮らしの大学2年です。 単位は多いくらい取ったのですが、必修の英語を落としてしまい、規則により3年生に上がれません。 もう一度2年生をやります。 そのため両親は激怒し、両親からもう授業料は払わないと言われてしまいました。実家に住むのはいいけど、私にお金は一切使わないとも。 奨学金のことを調べたのですが、返済義務のあるもの(有利子)も両親の所得の少ない者からしか受けられない、との事。 うちは共働きですし、商売をしているので所得が少ないわけではありません。そもそも留年して奨学金がもらえるのだろうか。 大学へ相談したところ、申請してみるだけしてみて。と、言われました。ただし、期待はしないように。と言われました。 今期は落とした1教科しか履修しないのでアルバイトで稼ぐ事も出来ますし、しようとも思ってます。 しかし、いくら自分で何とかするとしても、3年分はきついです。 なるべく親へ負担をかけずに自分で解決したいです。 今年でなくても、来年でもいいので奨学金でなんとか出来たら、と思っております。 話が長くなってしまったのですが、 奨学金は中途留年でももらえるのでしょうか? 奨学金、アルバイト、教育ローン以外で方法、アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 彼氏が留年するかも

    年の差カップルで彼氏は大学生です。 この間、「留年するかも」と言われました。 私には「留年」なんて事、絶対にあり得ない大惨事です。彼は筋金入りの勉強嫌いです。 そもそも彼は、いわゆる学生ニートでお小遣いで過ごしています。母子家庭です。お母さんは就職していて、半年くらい前に体を壊して倒れたそうです。 それなのにバイトしない時点で私には許せない事ですが、この上留年なんて事になったら、本気で別れたくなるかもしれません。 友人に相談すると、「自分だったら留年とかあんまり気にしないで支えてあげたいと思う」と言っていました。 私のような考え方は厳しいと思いますか? 甘やかさずに、「留年したら別れる」とか、「会う回数を減らそう」とか言うべきですか? 私は、誰かを変える事は他人にはムリなんじゃないかと思っています。でも変えたいんです。 因に、私が彼を好きな理由は数えきれない程あります。可愛くて優しくて素直であったかくて安心できて大切にしてくれて真面目で最高の彼氏なのですが、こればっかりはどーにもこーにも…困ってしまいます。 彼は勉強しないで遊び歩いているわけではありません。いちおう真面目なのでレポートやテスト勉強をしようとしているけど、手に付かないみたいです。留年に関しては本人も切羽詰まっている様子ではありました。

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。