• 締切済み

高校 留年

今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

通信制こうこうというのは、基本的には、「学校では勉強しません」 一部、学校に行って、教室で授業を受けるものもあります。 (スクーリングと言います) しかし、ごく一部です。学校で授業を受けるだけのシステムなら、通信制である意味がありませんから。 では、ごく一部に入らない、つまりメインのシステムはどうなのかと言うと、テキスト(教科書)が送られてきて、自分でテキストを読んで理解して、出された課題に対するレポートを書いて、学校に送る。学校の先生にレポートを採点してもらって、一定以上の評価をつけてもらうことが、通学課程で言う「授業に出た」ことになります。 このあと、単位認定試験を、学校に受けに行って、一定以上の点数を取れれば、単位認定です。 受験は、もちろんあります。 願書を出さなければいけません。 ただし、学力による選抜試験(要するに、5教科の筆記試験)ではなく、作文を書いて出すとか、面接がある学校もあるかみしれません。 テストの点数が足りない教科があるために留年がほぼ確定とのことですが、学校の授業を受けて、家で復習とかテスト勉強しても、合格点が取れなかったということですよね。 一般的に、自分でテキストを読むだけよりは、その内容が分かっている人に説明してもらった方が、楽に理解できます。 時間も短縮できます………というか、自分一人でテキストを読んで理解するのと同じ時間で、先生の説明を聞いて、自分でもテキストを再度さらっと読む、というのができます。 授業を受ける=先生の話を聞いて、自分で復習しても、勉強が大変なのに、自分だけで理解するのは、不可能とはいいませんが、大変ですよ。 一人で理解してレポート課題をこなすのが大変なので、最近は、サポート校といって、通信制高校の勉強の指導をしてくれる、補習塾のような所すらもあるくらいです。 質問者さんの場合、もちろん、通信制高校に学校を変えるのも選択肢の一つですが、留年してもう一度じっくり勉強するのも手です。2度目んだから、よくわかると思います。 また、もしかしたら学校の授業のレベルが、質問者さんにとって高すぎるかもしれません。または、1年間に履修する授業量が多いのかもしれません。 定時制や単位制の高校ん通うのもアリかもしれませんよ。定時制は、昔のように夕方から授業をする所よりも、午前中・昼の前後・午後の三部制の所が多いようです。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.3

別に留年しても良いと思います。いずれ、青春の笑い話に変わります。ただ、学校に卒業したいですか?卒業したいなら周りからその誠意を見せなさい。私も高校時代学力だけでは、学年後ろから2番目でした。しかし、卒業に向かって努力はしました。留年制度がある学生時代は、成績には学力は必要ですが、学力だけではなく別に内申点もあります。 ついでに私の父親は高校時代留年しましたが、高校時代の一番楽しい青春は卒業するために捨てたそうです。

  • AKK1943
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

 私は家貧しくて高校へは進学させてもらえませんでした。職業訓練所で1年間勉強して社会人になりました。  技術を身に付け28歳で独立、43年間経過した現在も小さな工場を切り盛りしていますが、自分自身は今もって不本意な人生だったと後悔しています。  そんな私ですが、44歳の時息子の勉強嫌いが目に付き『一念発起』して愛知県の公立の通信制の高校へ入学しました。  通信制は『いつでも・どこでも・誰でもが学べる』がモットーですから、入学試験などありません。但し入学願書の提出時に『作文』を提出しなければなりません。この作文のテーマは何でも良いのですが、東海四県の『生活体験発表会』への出場の選考資料にもなります。  私が入学した頃は、色々な学校外行事もあり、その行事に参加すると『単位』が付き、その単位も必須科目でした。    それと通信制で学ぶことは『所定の単位』の取得で卒業となるわけです。ただ学校へ通学すれば卒業・・というわけには参りません。  若い人は職業を持たない人が多く比較的勉強がし易い環境だとは思いますが、有職者は夜『レポート』を作成し、決められた期日までに提出し『A~D』の評価を受けます。勿論D評価は再提出となります。  ちなみに私は負けず嫌いでしたから自分にノルマを課し、20:00~から2:00までは勉強に当てました。  私が学んだ高校は、今は前・後期になり期末試験もあります。勿論期末試験の合格ラインも決まっていて、合格ラインを上回る成績でないと『単位』が認められません。所定の単位が未取得だと『留年』となり、卒業に必要な単位取得で始めて『卒業』となります。  最後に通信制の一番の問題点は、誰も『勉強しろ』と言ってくれない事です。自分のことは自分自身で責任を持たなければ、つまり己に対して厳しく律しなければ卒業はできません。これだけははっきり言っておきます。  若い子などは結構社会の先人である『おじさん・おばさん』などに色々なことを相談できることも普通の高校とはまた違う趣です。でも若い人たちは通信制で学び意欲を持って大学入試に挑戦する人も多かったですよ。  最後に、君が自分自身に甘えて、通信制の道を選ぶのであれば長続きしないこと請け合いです。 自分を律する・・この気持ちを生涯持ち続けて欲しいものです。そうすれば君の未来に一筋の光明を見出せるものと、私は確信いたします。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

てかさ、留年の原因は何? あと、何も知らない通信制に行こうと思ったのはなぜ? 通信制は自主勉強が主体ですから、もし勉強を怠けて留年したというなら、通信制にしたところで卒業は厳しいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • もし留年をしたら…

    こんにちは。私は現在全日制公立高校に通う1年です。 今の高校には、自分の学力で余裕を持って入学した高校なのですが 高校を入学してから、受験勉強に追われる恐怖から解放された事もあって 勉強に対してとても怠けるようになってしまいました。 授業は全く耳に入らず、かと言ってテスト前に勉強をしようという意欲も湧かず…。案の定、テストの結果は赤点のオンパレードです。 このままだと留年してしまうという事もきちんと肝に銘じているのですが、既に授業に全くついていけず、意欲も湧きません。 もし留年をしてしまった場合、通信制や定時制の高校に転入とか、一回高校をやめて全日制公立高校を受験するという事は可能なのでしょうか。 できる事なら、全日制の公立高校に通いたいと思っているのですが…。 留年をした後の道筋(?)等をぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高校留年について

    初めて質問します 私は現在高校1年生です 1学期2学期の前半は学校に行っていたのですが、2学期の途中から学校を休み始めました。冬休み前に先生と面談をし、そこで留年のことや単位のことを聞きました。2学期は授業に出た回数が少なく成績がつけれませんでした。2学期は成績がつかないけど、足りない分を補充すれば学年末の成績には反映されるかもしれないということで冬休みに先生方に頼んで補充をやってもらいました。2学期の分の補充も無事終わり3学期が始まりました。初日は行けたのですが次の日からまたいけなくなりました。この時から単位が危ないという教科が出てきてそこからだんだん学校に行くようになり1日行ける日もありました。しかし、2学期の後半はほとんど行ってないという状況だったため2月の後半から授業参加日数(?)の貯金がほぼ0の状態でした。先生からも話を受け自分なりに危機感をもって学校に行っていました。2月の後半にもう一度先生と面談をして「今の学校に残ってがんばる」のか「他の学校に行くのか」などという話をして自分の中ではっきりとこの学校に残りたいという意思が薄かったためどうしたいのか答えられませんでした。面談の次の日から学年末テストで点数は追試でなんとかなるからとりあえず出席すればいいと言われ頑張りました。しかしテスト最終日の今日2時間学校を休んでしまいました。日数の貯金が0の教科が休んだ中に1つあったので留年決定です。留年と決まった時自然と涙が溢れるくらい悔しかったです。ようやく本当のことの重大さに気づきました。こうなることは予想がついていたのに行動に移せなかった自分が許せません。あと数十分はやく準備していれば間に合ったのに。たった1時間でこの1年を無駄にした。みんなと一緒に進級したかった。と後悔の気持ちでいっぱいです。先生方も協力して見捨てないでいてくれて、親も仕事を休んで私のことを面倒見てくれて、友達も心配してくれたのにこんな結果になってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後どうしたいのか考えるのも辛く簡単に言うことではありませんが、今までで一番しにたいと思った瞬間でした。母には「まだまだ人生長いんだから」と言われましたが今の状態ではとてもそんな風には思えません。 そこで質問です。 1.留年は取り消すことはできますか? テストの点や授業態度は悪くはないので1学期の成績はよかったです。1教科だけ日数が足りません。 2.他の通信制の高校に行く時に今の学校で取得した単位は持って行けると先生に言われたのですが、他の学校に単位を持って転入?したら同級生と同じ時期に卒業できますか? 3.通信制や単位制はどんな感じなのか教えて欲しいです。(年齢層とか雰囲気とか) 2、3の質問は前向きな考えに少しでもなればいいなと思ったからです 私がいた中学は人数が多く留年して1年生からやり直すとなると知り合いが多く、精神的にきつくなりまたいけなくなる可能性があるので留年はしないと思います。 もし留年が取り消せる可能性が0.1%でもあるなら死ぬ気で頑張ります。 わかりにくい文章で長々と失礼しました よろしくお願いします

  • 留年確定…?

    私は今高校1年生です。 私の学校ではテストが年に4回あります。 そのうちの一回目のテストで11教科中2教科も赤点をとってしまいました。 本来ならば補習を受けて追試を受けなければいけないの ですが、体調を崩し学校を休んでいる間に補習、追試が終わってしまいました。 なので成績表はその教科だけ1でした。 高校では1をとったら単位が貰えないので留年になると聞きました。 1学期で1をとってしまった場合もう留年確定でしょうか?? また残りの3回のテストで挽回することは可能でしょうか??お応えしていただけると助かります。

  • 進学校の高校で留年

    現在高校2年の理系で、高校は進学校です。学校には毎日通っているのですが提出物やテストの結果などで留年の恐れがあると先生に言われました。そのテストは自分の受験に関係ないものであったり前日体調が悪くて勉強できなかったり(私は一夜漬けで勉強する人)で、模試では毎回かなり上のほうの順位にいます。しかし今まであまり勉強してこなかったのでいざ受験生になると考えると不安です。一年では間に合わないのではないかと思ってしまいます。そんな状態で受験生になってあまり高いレベルの大学にいけなかったり浪人することになるよりも、留年して2年生をもう一回やり直して1,2年の勉強を完全に固めて受験生になったほうがいいのではないかと思い始めました。留年のほうが浪人よりもお金もかからないのではないかとか、今まであまり勉強してこなかったので浪人は余計成績が落ちてしまうのではないかという不安もあります。受験生たちがもう一年あれば…とみんな言うとも聞きますし、大人になってから高校生に戻りたいと思う人もたくさんいるでしょうし、大人になってからの一年を高校の一年に持ってくると考えるとこのほうがいい時間の使い方だと思います。留年するほうが実際は後悔することが少ないのではないかと思います。こういう考えは浅はかなのでしょうか?あとこの状態で留年することは可能なのでしょうか?いろいろと意見を聞かせてください。お願いします。

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 高校を留年しそうです

    初めまして。 公立の進学校(普通科、全日制)に通っている一年の男子です。 高校に入ってからはクラスに馴染めず、そのストレスからは躁鬱病を患いました。 勉強も全く手に付かず、担任の先生からも「このままでは進級は難しい」と言われ、今の高校に残るか、それとも他の学校に編入、または再入学するかで迷っています。 通信制の高校に編入するという選択もありますが、人付き合いが少ない通信制では自分のコミュニケーション力の低さが改善されず、大学ではいわゆる「準ひきこもり」http://library.tuins.ac.jp/kiyou/2006kokusai-PDF/higuchi2.pdfになってしまうのではないかと心配しています。 他の全日制高校に通うという再入学するという選択も考えています。家からも近く、中学でとても仲の良かった親友の居る高校があるので、そこに入ろうかとも思いました。しかし、自分より一学年下の人達と勉強するということに不安があり、上手く割り切ることができません。 まだ留年が確定した訳ではないので、頑張って勉強して進級することも考えましたが、躁鬱を患った今の状態では、それは難しいです。 もう悩むことのできる時間も少ないのですが、どうすればいいか結論が出ません。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 高校留年したら?どうする?

    私は高2の3月に留年してしまい(学力不足で) 通信制にかわり もうすぐ高校卒業します。 なんとか高校3年間で できそうです。 私が行ってた全日制の高校は 留年が多い学校でした… もし、あなたが 高1か高2の終わりに 留年してしまったら どうしますか? 同じ学校で同じを学年する。 定時制や通信制に変わる…

  • 留年について

    大阪の私立高校に通っています。今は高校1年生です。 僕は2学期に精神的な理由により不登校気味になりました。おかげで勉強についていけず欠点を量産していました。 しかし2学期の終盤頃から学校に毎日通えるようになりました。 そしてあと少しで学年末試験があるのですが計算上ぼくは次のテストでかなり高い点数をとらないと留年すると言われました。 しかしいかんせん2学期のブランクもあり次のテストでいい点数は見込めません。 こんな僕は留年してしまうのでしょうか?毎日不安で寝れない夜が続いております。みなさまよろしくお願いします。

  • 高校の留年について

    高校の留年について 公立高校の一年生です。入学してから今までに2回定期考査があったのですが2回とも赤点を10教科中4教科くらい取ってしまいました。追試でも合格点に届かなくて成績がかなり危ない状態です。 定期考査はあと2回あるのですがそこで挽回すれば留年を回避できるでしょうか?

  • 留年になるかもしれません…

    自分は定時制高校に通っているものなんですが…最近サボり気味で 体育をかなり休んでしまっていると思います テストの点数も全く良くないです… 今は反省してこれからはちゃんと通おうと決心しようとするんですが もしかしたらもう留年は決まっているのかもしれないと思うとすごく不安になります 私は留年になってしまうと思いますか? あと留年になったらやはり学校をやめてしまったほうがいいんでしょうか?