• 締切済み

高校 留年

今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

通信制こうこうというのは、基本的には、「学校では勉強しません」 一部、学校に行って、教室で授業を受けるものもあります。 (スクーリングと言います) しかし、ごく一部です。学校で授業を受けるだけのシステムなら、通信制である意味がありませんから。 では、ごく一部に入らない、つまりメインのシステムはどうなのかと言うと、テキスト(教科書)が送られてきて、自分でテキストを読んで理解して、出された課題に対するレポートを書いて、学校に送る。学校の先生にレポートを採点してもらって、一定以上の評価をつけてもらうことが、通学課程で言う「授業に出た」ことになります。 このあと、単位認定試験を、学校に受けに行って、一定以上の点数を取れれば、単位認定です。 受験は、もちろんあります。 願書を出さなければいけません。 ただし、学力による選抜試験(要するに、5教科の筆記試験)ではなく、作文を書いて出すとか、面接がある学校もあるかみしれません。 テストの点数が足りない教科があるために留年がほぼ確定とのことですが、学校の授業を受けて、家で復習とかテスト勉強しても、合格点が取れなかったということですよね。 一般的に、自分でテキストを読むだけよりは、その内容が分かっている人に説明してもらった方が、楽に理解できます。 時間も短縮できます………というか、自分一人でテキストを読んで理解するのと同じ時間で、先生の説明を聞いて、自分でもテキストを再度さらっと読む、というのができます。 授業を受ける=先生の話を聞いて、自分で復習しても、勉強が大変なのに、自分だけで理解するのは、不可能とはいいませんが、大変ですよ。 一人で理解してレポート課題をこなすのが大変なので、最近は、サポート校といって、通信制高校の勉強の指導をしてくれる、補習塾のような所すらもあるくらいです。 質問者さんの場合、もちろん、通信制高校に学校を変えるのも選択肢の一つですが、留年してもう一度じっくり勉強するのも手です。2度目んだから、よくわかると思います。 また、もしかしたら学校の授業のレベルが、質問者さんにとって高すぎるかもしれません。または、1年間に履修する授業量が多いのかもしれません。 定時制や単位制の高校ん通うのもアリかもしれませんよ。定時制は、昔のように夕方から授業をする所よりも、午前中・昼の前後・午後の三部制の所が多いようです。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.3

別に留年しても良いと思います。いずれ、青春の笑い話に変わります。ただ、学校に卒業したいですか?卒業したいなら周りからその誠意を見せなさい。私も高校時代学力だけでは、学年後ろから2番目でした。しかし、卒業に向かって努力はしました。留年制度がある学生時代は、成績には学力は必要ですが、学力だけではなく別に内申点もあります。 ついでに私の父親は高校時代留年しましたが、高校時代の一番楽しい青春は卒業するために捨てたそうです。

  • AKK1943
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

 私は家貧しくて高校へは進学させてもらえませんでした。職業訓練所で1年間勉強して社会人になりました。  技術を身に付け28歳で独立、43年間経過した現在も小さな工場を切り盛りしていますが、自分自身は今もって不本意な人生だったと後悔しています。  そんな私ですが、44歳の時息子の勉強嫌いが目に付き『一念発起』して愛知県の公立の通信制の高校へ入学しました。  通信制は『いつでも・どこでも・誰でもが学べる』がモットーですから、入学試験などありません。但し入学願書の提出時に『作文』を提出しなければなりません。この作文のテーマは何でも良いのですが、東海四県の『生活体験発表会』への出場の選考資料にもなります。  私が入学した頃は、色々な学校外行事もあり、その行事に参加すると『単位』が付き、その単位も必須科目でした。    それと通信制で学ぶことは『所定の単位』の取得で卒業となるわけです。ただ学校へ通学すれば卒業・・というわけには参りません。  若い人は職業を持たない人が多く比較的勉強がし易い環境だとは思いますが、有職者は夜『レポート』を作成し、決められた期日までに提出し『A~D』の評価を受けます。勿論D評価は再提出となります。  ちなみに私は負けず嫌いでしたから自分にノルマを課し、20:00~から2:00までは勉強に当てました。  私が学んだ高校は、今は前・後期になり期末試験もあります。勿論期末試験の合格ラインも決まっていて、合格ラインを上回る成績でないと『単位』が認められません。所定の単位が未取得だと『留年』となり、卒業に必要な単位取得で始めて『卒業』となります。  最後に通信制の一番の問題点は、誰も『勉強しろ』と言ってくれない事です。自分のことは自分自身で責任を持たなければ、つまり己に対して厳しく律しなければ卒業はできません。これだけははっきり言っておきます。  若い子などは結構社会の先人である『おじさん・おばさん』などに色々なことを相談できることも普通の高校とはまた違う趣です。でも若い人たちは通信制で学び意欲を持って大学入試に挑戦する人も多かったですよ。  最後に、君が自分自身に甘えて、通信制の道を選ぶのであれば長続きしないこと請け合いです。 自分を律する・・この気持ちを生涯持ち続けて欲しいものです。そうすれば君の未来に一筋の光明を見出せるものと、私は確信いたします。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10268)
回答No.1

てかさ、留年の原因は何? あと、何も知らない通信制に行こうと思ったのはなぜ? 通信制は自主勉強が主体ですから、もし勉強を怠けて留年したというなら、通信制にしたところで卒業は厳しいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A