母親に彼氏を否定された!私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私には現在付き合って9か月の同じく大学3年の彼氏がいます。彼が初めて私の家に遊びにきて、母親に顔を合わせ、少しお話をしました。その場はよかったのですが、彼が帰り、次の日、母親に彼をだいぶ否定されました。私は今の彼は今まで付き合った中で一番優しく誠実でとても温かい人だと思っております。
  • 予想なのですが、彼が私より学歴が低いから、母は気に入らないのだと考えているんだと思います。母はプライドが高く、たぶん私には早慶の男と付き合ってほしいと考えていると思います。私はおかしな人間ですか?
  • 私は今の彼と幸せに付き合いたいと思っています。母親の言葉に悩んでいますが、私の気持ちは変わりません。これからも今の彼氏と出かけたりするのもなんだか言いづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に彼氏を否定されました

こんにちは。 20歳女大学3年です。 どうぞよろしくお願い致します。 私には現在付き合って9か月の同じく大学3年の彼氏がいます。 お互い就職活動中です。 先日、彼が初めて私の家(実家)に遊びにきて、母親に顔を合わせ、少しお話をしました。 その場はよかったのですが、彼が帰り、次の日、 母親に彼をだいぶ否定されました。 「精神的に弱そう」 「本当に就職できるのか」 「結婚はむりだからほかのひと考えなさいよ」 などと言われました。 私は今の彼は今まで付き合った中で一番優しく誠実でとても温かい人だと思っております。 彼に何も不満はなく順風満帆にお付き合いしていると思います。 性格もとてもいいと思っています。 予想なのですが、(実際に母も口にしていますが) 彼が私より学歴が低いから、母は気に入らないのだと考えているんだと思います。 (私がMARCHレベル、彼は日東駒専レベル) 母はプライドが高く、たぶん私には早慶の男と付き合ってほしいと考えていると思います。 だけど、今はまだ20歳で学生だし、今の人と結婚するかなんてまだ分かりません。 だけど、、、彼はいつもとても優しく接してくれるのに、悪口を言われて 私はとても悔しかったです。 私のことをどうこう言うのは構いませんが、彼のことそんな風に言われて すごく傷つきましたし、それからずっと悲しくて泣いています。 前に、慶応の人と付き合ったときは、彼の性格は全然よくなくて散々だったのに、 母親は慶応というレッテルだけで彼のことをよくいい、カバーしていました。 彼に悪い態度をされた時でさえも、いい風に考えて、プラスに思っていました。 なんだか本当信じられません。 母親が嫌いです。 こう思うのは普通ですか? 私はおかしな人間ですか? これからも今の彼氏と出かけたりするのもなんだか言いづらいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私も同い年の大学生です。 私の母も学歴を 気にしています.. 学生と付き合うことが 少なくて 高校の時に すごく好きな人を紹介したら 中卒とは道が違うから 続かないと言われ 本当にむかつきました.. それから未だに彼氏が出来ても 紹介しなくなりました。 でも私の両親喧嘩が多く 浮気もよくあります。 私は今の彼氏を 私は地位とか学歴なんかじゃなくて 一生私を思ってくれる人と 一緒におりたいからって 紹介しようと思っています(*´ω`*) お母さんなんか 気にせずに 頑張ってください(´pωq`)

hotpeppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 好きな人を理解してもらえないのってつらいですよね。 気にせず頑張ります! 同世代のご意見も嬉しかったです☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.14

今回の件でお母様の男性に対する価値観というのが 分かって良かったじゃないですか。 これから一つ一つ確認するといいですね。 彼氏の話も極力抑えて刺激しない程度で探るのがいいかもしれません。 そして、どうしてそんな考え方になったのか知ると 解決法も見えてくると思います。 お父様にも聞いてみるのが良いですね。 感情論で嫌いになるのは簡単です。 でも、それではご自身が不幸になるだけです。 自分に自身をもって選んだ人なら親が反対しようが ブレないはずですから。 ご参考になれば幸いです。

hotpeppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います! 時間が経てば怒りも和らぐかなと思います。。。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

お母様も質問者様も、間違っていませんが・・・どちらも慌て者で、現実的では無いなぁと思いました。 確かに学歴は大事です。 学歴と社会的地位・所得などに、正相関関係があることは言うまでも有りません。 恋愛は愛情だけでも良いですが、結婚は現実的な生活でも有りますから、結婚相手の社会的地位や所得など、現実的な部分を考慮すべきであるのは当然です。 そう言う意味では、お母様の言い分や考え方は、確率論的には正論で、質問者様が社会や世間を知らないと感じます。 ただ、学歴だけで飯が食えるワケじゃないので、学歴などで安易に判断したり結論付けするのも早計だと感じます。 同じ会社に就職すりゃ、ドコの大学卒であろうが、初任給は同じですからね。 学生の身分の彼氏さんは、社会的にはまだ何者でも無いんですが・・。 更に、ドコに就職したか?で判断するのも、まだまだ早計です。 超一流大卒で、官僚になったり大企業に勤めても、ドロップアウトするヤツは居ますからね。 二流企業・中小企業でさえ、クビになるヤツも居ます。 逆に二流・三流の私大卒でも、大企業の役員や、中には社長になった人間も居ます。 中小企業に勤めてても、たっぷり稼いでる立派な人格の人も沢山居ます。 私はマジでそういう現実を沢山目にしてきましたヨ。 超一流大卒で、社会では全く使いモノにならない人間も居ましたし、中卒でも社会に出てから見違える様に勉強して、多くの部下に慕われて、人並み以上の生活をしてるヤツも居ます。 むしろ私の感性で申せば、社会に出ちゃえば学歴なんて邪魔だと思ってます。 高学歴でも社会で使い物にならなきゃ、上司などから「お前、ホントに〇〇大卒か?」ってバカにされてますからね。 社会に出て2~3年経てば、何者になりそうかは、ある程度は判ります。 会社を辞めたいなどと弱音を吐くヤツとか、デートすりゃ会社や上司のグチばっかなら、将来性は低いです。 今判断するなら、彼氏さんには、お母様に言われたコトを正直に話したらどうですか? それで発奮して、質問者様のために必死で頑張るなら、見所が有ります。 実際、質問者様と全く同じ様な状況で、大学を受け直し、一流国立大に入った人も知ってますヨ。 その人は、ある会社の社長さんで、そこそこ成功者の部類でしょう。 逆に、彼女の母親に学歴などをバカにされ、口だけ「見てて下さい!」と捨てゼリフを吐きつつ、そのままフェードアウトしたヤツも居ました。 ソイツは今頃、どこかでチンピラの真似事でもやってるんじゃないかな? 質問者様もお母様も、ご自身だけの価値観で判断せず、いくつかの価値観で判断なさるべきかと思います。 質問者様のお考えは恋愛上、お母様のお考えも生活上、それぞれ別の大事な価値観です。 お互い、一つの価値観の中で真理が含まれています。 どちらも正論でありつつ、相手の価値観から見れば間違いだから、平行線なんです。 結婚は、この二つの価値観を、同時にクリアせねばならないのが現実・事実です。 彼氏さんが近い将来、この二つをクリアすれば、何も問題は有りませんし、誰も反対しません。 しかし、お母様の価値観の方をクリア出来なきゃ、誰もから祝福される結婚には辿り着きにくいし、お母様が心配される結末になる可能性が高い・・・それだけのコトですよ。

hotpeppers
質問者

お礼

長々お忙しいところありがとうございました。 本当に私も社会人になれば学歴はそんなに関係ないのでは? と思っています。いろんな大学から人が集まって会社が運営 されるのですから。 それを理解してもらうには時間がかかりそうです。。。 頑張ります。。。

回答No.11

こんにちは。23歳女性です。 私の母も同じで、学歴・職業・見た目から判断します。 見た目というのは、最近のチャラチャラした人かどうかということです。 付き合っている人を否定されたら本当に頭にきますよね。 まわりは、「娘のことを大切にしてるからそういうふうに言うんだよ・・・」という人もいますが、娘のことが大切だと思うのならなんで娘の意見・気持ちを尊重せず、上辺だけでその相手を判断するのだろうと思います。 うちの場合、(私と妹と弟がいますが)みんな親に付き合っている人のことを秘密にしていますし、よっぽどのことがない限り家に連れてきません。 彼もお母さんもやはり最初は距離をおくので中身がみえていないのだろうなと思います。 ただ、母親でも娘の彼氏を頭から否定するのはおかしいですよね。

hotpeppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなにも頭来るものなのかと自分でもびっくりしています。 しかも9か月も一緒にいるので今更そんなこと言われて・・・ 私もあまり言い過ぎないように気を付けて過ごしたいと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.10

学歴だけを重視するひとはそのような物のいい方になります。 ほとんどの回答者がいっているように貴方も悪くなければ、母親も悪くありません。(言い方は悪いですが) ここで大事なのは母親の意見を鵜呑みにせず、一意見として聞くこと。 後は自分の感性を信じて彼氏と付き合っていく事です。 大体、一目見ただけで彼氏の性格や人間性を判断できるとは思いません。そこは貴方の感性に委ねるとして、彼氏と過ごして行きましょう。 後、実家に行きたいと言っても、家族がいないとか、今は状況が良くないとか理由を付けてこさせないようにしましょう。 あとは早稲田生徒もうらやむような就職先には入れれば理想ですが、この不況の中、高望はしないようにしましょう。 母親も憎まないでください。 確かに言葉は悪いですが、貴方を思っての事。 母親に一言いうのもいいです。 「私が信じた彼をあれほど言うのは、信じられない、二度と家には連れてこないし、状況も父親にしかいいません」 と言うと効くかも知れませんよ。

hotpeppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母の考えは一意見として、私が決めた人と 歩みたいと思います! ありがとうございました☆

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.9

全然おかしくないですよ。 おかしいのはあなたのお母さんです。 私も母親が好きではありません。 若い頃、全く同じようなことを言われて、散々当時付き合っていた彼氏の悪口を言われました。 後をつけられたこともあります… ただ、あなたと違うのは、私は母に言い返してましたよ。 あなたも彼は性格がいいとか言い返せば良いんじゃないですか? 私の場合、やはり同じように大学名で貶されたので「自分は高卒の癖によく言うわ!」と言ってやりました。 あなたのお母様が早慶卒だったら使えないですが、そうじゃないなら自分も低学歴の癖に良く言うわと言ってやりましょう。 お付き合いする相手なんてお母さんが決めるわけじゃないですし、学歴なんかよりも性格が良くて真面目に働いてくれて大事にしてくれる人がいいと思いますよ。 私はその後、別の人と結婚しましたが、夫のことも影で色々言われました。 良くそこまで言えるなと感心してしまうくらいです。 ですので、結婚の挨拶以来、私の実家に旦那をつれて行っていません。 やっぱり好きな人のことを悪く言われたらムカつきますからね。 可哀相な人なんだと諦めるしか無いです。 こういう人の性格は変わりませんので。 因みに、母親には口癖のようにあの男とまだ別れないの?と言われてました。 慣れるしかないですね。 就職活動中ですと色々大変でしょうががんばってください。 お母さんの言うことは気にしないようにしましょう。 こういうタイプの方はあなたの就職先にまで口を出してきそうですね。 あまりどこを受けたとかも言わない方がいいかもしれません。

hotpeppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 venefica様の状況とすごく似ているようですね。 親は高卒なので私もたまに言い返しています!笑 わたしも口うるさく言われるのが嫌なので あまり言わないようにしたいと思います。 でも実家なのでこれからもいろいろ言われそうで 先が暗いです。。。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

学歴至上主義の方は世の中に沢山、おられると思います。 しかし、普通はお母様の年齢に達しておられる方なら学歴で人を判断することの愚かさに気がついておられていても良いのではと思えるのですが、そこのところが幼い感性のまま大人になられた方ではないかなという気がします。 私の知人の例で言えば、女性が大学を出ていて恋愛結婚したご主人が高卒だったので初めは反対されたということでした。しかし、今は彼の人柄に惚れて昔、反対したことなど忘れておられるご様子です。 お母様は又、娘の質問者さまが他の異性に心、惹かれてお付き合いするというのも今の段階では面白くない気持ちもあるように思います。何かと難癖をつけたくなるのかもしれません。しかし、良い大学を出ているだけの相手なら喜んでおられるようではあぶなっかしくて、とても娘のことを守ってあげたり先を読んでアドバイスするなど出来ない方だと思います。 人柄を人間の筆頭の価値に捉えられている質問者さまはおかしくなくちゃんと成長された女性のように思われます。親御さんにいちいち報告したり相談したりせずとも、自分の意志で将来のことを考えていかれるようになさればと思います。会うことぐらいは報告しても彼を誉めるということは控えられた方がお母様を刺激しなくて済むように思います。 貴女が自分の気持ちで選んだお相手ならいつか、ゆっくりと親御さんを説得なさってください。そしてそういうご自分に責任を持たれ彼を信じておられるなら必ず良い結果となると思います。 就職をされて社会人として独り立ちされたお相手を改めてお連れするというのもひとつの方法です。 もう一度、言いますが、学歴至上主義というのは底の浅い、危険なものの見方だと思います。 いつかお母様がそのことに気付かれ、質問者さまの選んだお相手を認められる日が来ますようにと思います。

hotpeppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もこれからも彼をできるだけ大事にし、また 社会人になってからまだお付き合いしているようだったら 改めて紹介しようと思います。 私も学歴はある程度は大事だとは思っていますが、 私達はそんなにものすごくかけ離れた学歴ではありませんので そこまで言わなくてもとは思っております。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

既婚、二児の母です。 あなたもお母様も、特別おかしいとは思いません。 どこにでもある話です。 私個人としては、学歴で相手の人間を判断するという価値観は理解できませんが、お母様のような考え方の方は、世の中にはたくさんいるものです。 あなたも、今の段階で、彼と将来絶対に結婚しようと思っているわけではないわけですよね?? 確かに、自分の母親に悪く言われることは嫌でしょうし、辛いでしょうが、単なるお付き合いの相手なのですから、そこは割り切って彼と付き合っていったらどうですか?? あなたと彼の関係だって、まだたったの9ヶ月・・・お互いに知っているようで、まだ何も知らないし、本当の信頼の絆だって何も出来ていない状態のはずです。 これから彼と付き合い続けて、本当に二人の間に覚悟や責任を伴うだけの愛情や信頼ができて、結婚となったら、そのときに、お母様とは真剣に向き合えばいいと思います。 きっと、その頃には、彼もあなたも就職して、社会で一人前の大人として責任を持って自立しているはず・・・それだけの実績があり、一人前だと認めてもらえるだけの基盤が出来ていれば、お母様だって彼を認めてくれるのではないですか?? お母様から見れば、娘と同じ年齢の彼・・・子供で頼りなくて、軟弱に見えるのは当然ですよ。 私も、7歳年上の夫との交際3年目くらいに、初めて母親に会わせたとき、本当にひどい言われようでした^^; 「7つも上なのに、頼りない。」「愛想が悪い」「貧弱だ」「挨拶がなってない。」など、散々。 もちろん、私には誠実で優しくて温かい人でしたから、母の言葉には腹が立ちましたよ。 でも、自分が親になってわかります。 娘が心配なんですよ。 娘とその相手とは、それなりの関係もあり、相手のことをお互いに多少知っているかもしれない。 でも、母親の自分は、娘の彼のことを何一つ知らないし、何の信頼関係もない・・・かわいい娘が付き合っている相手・・・不安と心配しかありません。 だからこそ、他人の相手を悪く考えてしまうんです。 お母様のそういう気持ちを腐食できるかどうかは、今後のあなたと彼次第。 特に、娘のあなたの生き方や彼との付き合い方などによって、お母様の印象は変わってくるはず。 あなたが一人前の社会人となり、また、彼も一人前の社会人になり、二人がけじめのあるお付き合いをしていることが分かれば、お母様も少し安心してあなたと彼を見守ってくれるかも。 自分たちのことを否定されたり、悪くいわれたからと言って、そんな意見をシャットアウトしたり、母親を悪く言うのは、間違いです。 耳の痛い意見も聞きながら、親の気持ちも汲み取りながら、自分たちを認めさせるために努力するのが、本当の賢い人間であり、一人前の人間になっていくために必要なことです。

hotpeppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rapisupyon様のお言葉で少し落ち着くことができました。 私もまだまだ子供ですので、大人になって 言い返せるぐらいしっかりした人生を2人で歩んでいきたいと 思っています。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.6

こんにちは。 素人です。 というかお母さんは彼氏と結婚意志があると思ってしまったんじゃない んですか?。親に挨拶するってそういう意味合いがありますので、結婚 は反対、という話になってしまったのではと思います。 というか結婚意志がないのに、親がいる時に家に呼んじゃいますか。。 お母さんの考えよりその点の方が気になりました。お母さんに、一応言っ ておくけど彼とはまだ結婚意志はないよ?と説明しておいた方が良いか もしれません。 結婚意志はないというなら、正当に評価してくれるかもしれません(いや 一度声に出してますからねぇ、取り消せない人もいますし)。

hotpeppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ20歳で就職もしておりませんので私も彼も結婚意志は今のところは まったくありません。将来的に・・・というのは考えてはいるかもしれませんが、 それはまだ、6・7年先の話であります。 それは母も知っています。 お互い実家暮らしですので、私も彼の家に行きましたし、 今回彼に来てもらいました。 そんな固い考えではなく、私はフランクにただこんな人だよ~と 紹介したかっただけなのですが。周りの友達もそういう感じです。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

質問者様の男性を見る基準(人間性)とお母様の基準(学歴)が 違うだけです。 気にしない事です。 質問者様は「自分とお付き合いする相手」として彼を見ていますが お母様は「娘の彼氏」として彼の事を見ている筈です。 その「娘の彼氏」を評価する基準が「学歴」なんだと思います。 単なる好みです。 気にしない事です。 質問者様が大好きなスイーツに対し、「娘に食べさせるのは、○○の スイーツ。そんなの身体に悪い、もっと身体に良い○○を食べなさい。 そんなものの何処が良いの?美味しくも無いのに・・」って言っている 様なモノです。 個人の好み、基準の違いです。 質問者様は「美味しさ」を基準にするけどお母様は「身体への影響」を 基準にしているだけ。 気にしない気にしない。 お付き合いするのは質問者様です。 質問者様が「あっそ~」で流せないならばお母様には今後、彼の話はしない、 合わせない様にしましょう。

hotpeppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今頃ですが母に合わせなければよかったなと思いました。 なんだか悔しいです。 母がきらいです

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>こう思うのは普通ですか? >私はおかしな人間ですか? ↑ 「ごく普通」の事です。 「おかしな人間」では、全然ありませんから、どうか安心して下さい。 当たり前の話しですけど、「彼氏と付き合っているのは質問者さん」で、「彼氏を選ぶのも質問者さん」ですよ。 (^^) でも、もしも「将来結婚」なんて事に成れば、お母さんに反対されるのは悲しい事です。 まあ、質問者さんは、「まだ結婚なんて考えてない」って事は、質問文にも書かれてますが、そうで有れば、特に「お母さん」に彼氏を会わせる必要も無いと思うのです。 親子と言えども個性の有る人間。 「自分の好きな人間が、全ての人から好かれる」 と思われる確立の方が低いですよ。 ですから、 「お母さんには、お母さん【ナリ】の見方が有るのだ」 とでも思って、事を荒立てない方が賢明です。 先ずは、彼氏と仲良くやって下さい。 ♪

hotpeppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそんなに会わせたいという気はなかったのですが、 彼が挨拶したいとずっと言っていたので。 また就職活動中でタイミングもなかなかなかったので 先日会ってしまいました。

関連するQ&A

  • 母親の彼氏

    私の家は母子家庭で、私が社会に出て一人暮らしを始めると 母に彼氏ができました。 私は男性に対し潔癖な性格で、はじめて知った時は ショックで母のことが嫌になりました。 母には現在3人目の彼氏がいます。 母とは毎日電話をし何でも話せるくらい仲が良いのですが 母が彼氏と出かけて連絡がつかなくなることがあると 私はとてもイライラしてしまい、きついことを言ってしまいます。 彼氏いついて尋ねると母は 「あんたがいなくなって寂しいから彼氏ができた。結婚は絶対しない」 「お母さんも自由になりたい。あとは死ぬだけなんだから」 と言っています。 父は小学生の頃に他界していますが 今まで彼氏ができるなんてことは一切ありませんでした。 母はすべての時間を私に使っていました。 私にとってはとても大切な存在です。 しかしその分、今の母に対してのショックが大きく、心から納得できず応援もできません。 こんな風に母親に執着し考えてしまう私が変なんでしょうか? そのせいもあり、今はあまり実家に帰りたくありません。 今後は必要時以外は連絡もしないで距離を置いた方がいいのか、と考えています。

  • 母親に彼氏がいることを素直に喜んであげれません。

    こんばんは。 悩んでいることがありアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! わたしは現在26歳の会社員です。 悩んでいることというのがタイトルにもある通り、 母親に彼氏がいることを心から祝福できません。 何故かと言われるとそれが自分でもよく分からず苦しいです。。。。 わたしが15歳の時に両親が離婚してそれから彼氏ができたのだと思うのですが、父親以外の人を受け入れることができていないのかもしれません。 わたし自身にも3年付き合っている彼氏がおり、幸せなので母にも幸せになってほしいとは思います。 ただ何故か母親から彼氏っていうワードを聞くと気持ち悪くなってしまい、以前、わたしの前で母親の彼氏の名前だったり何をしたとか言わないでと母親に言ったことがあります。 母親の幸せを喜んであげれないなんてほんと最低な娘だと自分で思います。 現状少しでも母親に彼氏がいること喜んであげたいです。 母もわたしの前でコソコソしないといけないことストレスに感じていると思いますし改善したいのですがどういう風にわたしは改善していけば良いでしょうか? 母が幸せなこと素直に喜んであげれる娘でいたいです。 アドバイス等有れば是非聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 母親が亡くなっているって…

    今、気になるというか…微妙な関係の彼がいます。 4回ぐらい遊んで、ホテルに行ったのですが、何もしてきません。 メールでは、エッチに対して強気なんですが… 彼の同期の子にも言い寄られていた時期があり、彼も知っています。 なので何もして来ないのかもしれません(同期の子には遊んでいることを言ってないようです。) しかもホテルに行くと、必ず甘えてきます。 小学校のトキに母親を亡くしているらしく、そのため甘えてくるのかなぁとか思います。 やはり小学校の甘えたい時期に母親がいなかったのは大きいのでしょうか。 もしそうだとしたら、何をしてあげたら喜ぶでしょうか、、、 私自身、順風満帆な日常を送ってきたので分からないので、アドバイスをお願いします。

  • 母親に彼氏を紹介したいのですが

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。 いつもはどんなに遅くなっても帰宅するのですが、その日は あくる朝も早朝から初詣に行く予定でしたので、先日彼の家に泊まる ことになりました。 すると、母は「まだ結婚の確かな約束もしていないのに!」 とか、「責任を取ってもらわないと」、「自分を安売りするな」、 「あんたは遊ばれている」など、私をガミガミと責め立てます。 自分で言うのもなんですが、彼も私も30を越えたいい年齢です。 相手が遊び人かどうかも分別出来ると思っていますし、 お互いストレスを感じるような結婚生活はしたくないので、 良く見極めたいのです。 しかし、うちの母にその理屈が通じません。 とにかく「付き合う=必ず結婚」と考えている様子なのです。 そして結婚するまで、お付き合いは「手を握るだけ」程度に留める べきだという感覚です。両親ともにこういう性格でしたので、 今までは彼氏がいても絶対に秘密にしており、今回も秘密にしていた のですが、父の死をきっかけに親類同士で集まったとき、 今の彼氏の存在が母にばれてしまいました。 長年全く彼氏がいないと信じていた母は喜びましたが、以来 毎日のように「彼氏を家に連れて来い」と言われ、 「あんたが結婚したら…」、「孫ができたら…」、 「結婚はいつ…」、「結婚資金は貯めてるの?」と、妄想をどんどん 膨らませるため、せっかく良いお付き合いをしているのに、 母に紹介することで関係がギスギスするような気がしてきました。 母がそこまで私の結婚に固執するのは、私の年齢と、 元来の古風なものの考え方と、自分の健康上の不安からと 理解はするのですが…。 私としてもばれた以上、とっとと彼氏を紹介して、 毎日のこの重たい空気を少しでも軽くしたいのですが、 1.母には結婚結婚と私にも相手にもプレッシャーを与えて欲しくない。 2.彼にも気軽に母親に会ってもらいたい。 と、八方塞状態です。 私はどう母を説得し、彼にどう言って気軽に会ってもらえば良いのでしょうか。 この状況を何とかしないと、今後もこんな状況が繰り返され、 私は一生結婚もお付き合いも出来ない気さえしています。 外泊も(お互いの職場の立地条件の関係や、母親の体調の問題上、) 同棲はできませんが、普段見えない性格や癖を知るためにも、 週末は度々したいと思っています。 どうか良いアドバイスをいただけませんか?

  • 彼氏が生理的に気に入らない、と言う母親(長文)

    こんにちは。お世話になります。東京に住む現在22歳の 大学4年生で、先月から京都にいる大学4年生の人とお付き合い しています。彼氏とわたしの母親に関して相談させて頂きます。 お恥ずかしいことながら今まで異性と友達以上の関係になったことがなく、今の彼が初めての彼氏です。母親はずっとわたしに彼氏がいないことを心配しており、今回彼氏が出来たときは本当に喜んでいました。 ですが3日ほど前、ほんとうに突然に「彼氏と別れて欲しい。嫌なら家を出て一人で暮らしなさい」と宣言され、心底驚きました。母親の言い分は以下の通りです。 (1)彼の大学レベル・経済観念があなたと合わない (わたしは東京の国立大学、彼は京都の私立大学です) (2)家まで迎えに来るという行為が気持ち悪い・怖い (わたしの誕生日に、彼がわざわざ実家の前まで迎えに来たのを とても恐ろしく思ったそうです) (3)生理的に彼のことを受け付けない (また、身長181cmで体重57kgという彼の細さも気に入らないようです) 以上の2つの理由だけならまだ理解できますし、説得の仕様があるのですが・・・母曰く「生理的に彼のことが嫌。話もしたくない」と完全に拒否反応を示し、わたしの話を全く聞こうとしません。彼氏と直接会って話をするなど論外、といった感じで、目に涙を浮かべながら「とにかく別れて欲しい。嫌なら出て行って欲しい」の一点張りです。わたしが彼のことを話すのを聞いているうちに、彼に関する嫌悪感がどんどん湧いてきて、ずっと我慢していたのが抑えきれなくなった、と言っています。 今心底困っています。今までこのような抽象的な理由で母から無理難題を突きつけられたことがなく、母が一体何を考えているのかさっぱり理解できません。そして何より問題なのが、わたしに親元を離れる勇気がない、ということです。彼のことを愛していますが、そのために家を出られるほどではありません。かといって彼と別れられるのかというと、せっかく好きになった人と絶対に離れたくはありません。 わたしはどうすべきでしょうか?わたしの望む一番の解決策は、「母に今の彼氏を認めてもらう」ことなのですが、彼氏も母も失おうとしないことは我侭でしょうか?今までずっと母と仲良くしてきたので、母を悲しませたくありません。ですが同時に、母親の生理的嫌悪感だけでこんな問題になろうとは、と毎日母を責めたい気持ちです。彼氏本人には、わたしの母親に悪い印象を持って欲しくないのでこのことは話していません。 同じような経験をなさった方・アドバイスのある方、ご回答をお待ちしています。読みにくい長文、失礼致しました。

  • 娘の彼氏の嫌う母親

    母の私の彼氏に対する評価に毎回ショックを受けてます。 この前、母親とアウトレットに遊びに行った時に衝撃の事を言われびっくりしたとともに、怒りが湧いた事がありました。それは、誕生日プレゼントにブランドもののカバン欲しいって言ってもいいものなのかな?って母親に聞いた際、「グッチとか買ってもらえるでしょ?そういえば今年転勤なかったの?それなら今のうちに貢がせておいて転勤になったら別れればいい話だね。」と言われ驚きました。他にも彼の事を、あいつとかあの男と呼ばれるのも気に障ります。名前で呼べとは言いませんが、娘の彼氏なら他にも言い方ありますよね? 他にも、彼は大手企業に勤めており、難易度が非常に高い資格の勉強をしてるから忙しいんだよ。と伝えたところ、「あれくらいの大きな会社なら持ってる人いっぱいいるでしょ?あんまり優秀じゃないんだね。」とも言われうんざりです。娘の彼氏をここまで言うのでしょうか?それとも私の気が小さいせいでしょうかね?(>_<) 何度もその言い方やめてよと伝えても治りません。紹介とかも結婚するときのみで、付き合ってる段階ではする必要はないと考えてるのでする気もありません。 母親は普段からよく人の悪口を言う人です。おそらくですが、彼の転勤族の職業を好ましく思ってないようです。 些細な事ではありますが、認めて欲しいとか彼を気に入ってほしいとかではなくて、ただ母のように世の中の母親はこんな風に感じてるものなのでしょうか?少し気になったので質問させて頂きました。ちなみに私は末っ子長女の23歳です。よろしくお願い致します!

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 母親とその彼氏が許せない…どうすれば

    少し長くなりますが、読んで頂けると幸いです。 当方大学4年、地元を離れての就職が決まっています。 幼い頃両親が離婚し母親が一人で私を育ててくれました。金銭面、精神面共に大変な負担を掛けましたし、それについて感謝はとてもしていますが、普段から仲の良い方でも、よく話す方でもありません。 母親には私が中学生位の時からネットで知り合った彼氏がいます。遠方の方ですが、とてもいい人です。母は勿論私も何度も会っていますし、数年前からは毎年、年末年始は彼氏さんが家に来て、数日間泊って行きます。 母に彼氏が居る事も、年末年始自宅に居る(殆ど二人で出かけていくので、いるのは夜だけですが)ことも、特に嫌とは思っていませんでした。 ここ最近、私の就職に伴う引っ越しの事などが主な理由で、母と言い合いになったり、普段より多く金銭負担をかけてしまうことがありました。そして昨日より例年通り彼氏さんが家に来ていて、母の入浴中に、ちょっといいか、と私の部屋に訪れ、 「お母さんをあまり困らせるな」といった内容の説教というか、注意をされました。 他にも、これまで私が中高生だったころの話まで持ち出して、お母さんは君のためにこんなに苦労しているんだ、さらに負担をかけるつもりか、と。 それが引き金で、もう何もかも嫌になってしまいました。 まず、母親と何年付き合っているか知らないが、所詮は他人である男性が私の部屋に入ってきた事(これまで部屋に立ち入られたことはありませんでした)に嫌悪感、次いで、私と母の間であったもめ事について、この人に戒められる筋合いはどこにも無い(しかも一方的に)という思い。 終わったことを蒸し返して言われるのは母親本人からでも嫌なのに、なぜ他人のこの人から言われなければならないのか。苦労をかけた私、素直になれない私に非があるとしても、母の苦労は間近で見て感じ取ってきています。あえてこの人から、なぜこんな説教をされなければならないのか。 彼からしたら大事な彼女を庇いたいのかもしれませんが、母は彼の彼女である前に私の母親です。 父親でもないくせに、再婚してもいないくせに、また金銭的援助を我が家に対してしているわけでもないくせに、家族間の事に口を出さないで欲しいと思いました。 また、その会話の中で、この数年、私が母に話していた事が全て筒抜けだった事も解りました。 元々相談等するほうではありません。それでも母だから話した事、私なりに悩んだ末に相談した事はありました。(内容は進路の事から性的な事まであります) それが全部、母の口から母の交際相手に漏れていたと知って、どうしようもなく裏切られた気分になりました。 母も一人で私を育て、大変だったことはわかっています。私を育てる上での愚痴を彼に話しているのは知っていました(電話しているのが聞こえたりしていたので)し、別にそれは構いません。 でも、話していいことと悪い事の境目というものがあると思うのです。 母にとっては大好きな彼氏かもしれません。ですが私にとってはただの他人です。愚痴を言ったり相談することと、全てを開けっぴろげにするのは違うと思うのです。 そのことがあってからまだ1日しか経っていませんが、二人とも、特に母に対しての嫌悪感が凄いです。 私が居るときに家でいちゃいちゃするほど二人とも馬鹿ではないですが、それでも母の話し方が母のそれではなく女性のものになっていて、今迄別に気にしなかったそれすらものすごく耳につき、不愉快です。そもそも今迄何ともなかったのに、彼が一週間近く自宅にいることも、二人の出会いのきっかけがネットであることも(私はネット上での出会いや交際に対して否定派です)不快で不快でたまりません。 また、どうせあと3ヶ月で出て行くのだし、キャリア上の夢や目標があるので再度同居する事は暫く無い、顔を合わせてじっくり話す方が嫌なので我慢しようと思っていますが、なんにせよ今後母を信用できる気がしません… こう思ってしまうのは、私が精神的に未熟だからなのでしょうか。私は感謝が足りないのでしょうか。敢えて肉親を嫌いたいとも、肉親が大事にしている人を嫌いたいとも思いませんが、受け付けなくなっています。 どうしたらいいのでしょうか。。 曖昧な質問ですみません。

  • 母親の若い彼氏がどうしても嫌いです。

    中学一年生13歳です。 私の母(40歳)には前の職場で出会った彼氏がいます。 しかもその彼氏は22歳で18歳も歳が離れています。 その男と出会ってから母は、毎週1回当たり前のようにその男と連絡もなしに遠くへ出かけてほとんどその日に帰ってくることはなく必ず朝帰りです。しかも、堂々とラブホのライターとか使ってて本当に気持ち悪いです。珍しく11時頃に帰ってきたと思ったら物凄く酔っ払っていて、 私がこんなふうになったのもお前のせいだというふうに何故か私が怒られます。それに、毎日毎晩その男と電話をしていて私の話を聞いてくれません。大事な学校のプリントを渡そうとしても今電話してんじゃん!と怒られ次の日の朝に渡すともっと早く渡してよ!と怒られます。 その男は母とご飯を食べにいくにも旅行費もホテル代も全て母に奢ってもらっているようです。少し酔っ払ったら歩きタバコとかするし本当にろくな男じゃないと私でも思います。 その人はかなりのアニメオタクで話し方がオタク臭漂ってて嫌です。 母に何回か会って見てと言われ嫌だと言ったのですが今のうちに慣れてもらわないと困るとか言い出して本当に意味がわかりません。 その男に自分の名前を電話越しに呼ばれるのすら嫌です。 母親の彼氏を受け入れられないなんて最低なのでしょうか。 私がこんなことを思うのは酷いのでしょうか。

  • 母親に彼氏を会わせたい

    23歳(実家暮らし、契約社員)の♀です。 出逢って3ヶ月、付き合って2ヶ月の彼氏(27歳)がいます。 今回は私の母親について相談です。 付き合い始めてから多い時で週2回会ったり、彼氏の家にも遊びに行ってます。彼氏の親御さんは私にとても良くしてくれます。 問題は私の母です。 私は早いかもしれませんが彼と結婚したい気持ちもあったので、なるべく母に彼氏の話をしていました。 しかし、何を言っても母のかんに障るのかケンカになります。 この前も彼と私を引き合わせてくれた方の結婚式の送り迎えを彼がすると言ってくれたのに、母から「知らない男に送り迎えさせるな」と言われ、前日に仕方なく断りました。 また先日遠出をすることになり、前日行き先(隣県)を母に伝えたら3時間怒られ、諭されたこともありました。結局彼に無理言って場所を近場にしてもらいました。 この遠出の時「会ったこともない人にうちの娘任せられない」と言われました。 しかし付き合った当初は「勝手に付き合ったんだから別に家に連れてこなくていい」と言われました。 母が私を心配してるのはよく理解出来ます。私の家族は色々あって家庭崩壊しかけたこともあります。今も兄は結婚して東京、父は秋田に単身で実家にはほとんど私と母で暮らしてます。色々あったこともあり、すがるように母はスピリチュアルに走りました。何かある度に諭してきたりします。 私もスピリチュアルな話は好きなので聞くようにはしてますが、度が過ぎる時もあり、そうゆう時はケンカになります。 彼は私をすごく大事にしてくれていて、門限もきちんと守ってくれます。また私の母が厳しいことも知ってますし理解してくれてます。この前の遠出の件も許してくれました。 私も社会人ということもあり、なるべく休みの日は掃除洗濯家事は手伝いしています。 ただ、会社で受ける試験は落ち続けています。 母に彼を会わせたいけども彼を怒ったりしないのか不安で会うに会わせられないでいます。彼も母に挨拶したいと言ってます。 というかいつ会わせればいいのかよくわかりません。 長々と申し訳ないですが、どうしたらいいのかアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します!!