締切済み

母親の彼氏

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339156
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

私の家は母子家庭で、私が社会に出て一人暮らしを始めると
母に彼氏ができました。

私は男性に対し潔癖な性格で、はじめて知った時は
ショックで母のことが嫌になりました。

母には現在3人目の彼氏がいます。

母とは毎日電話をし何でも話せるくらい仲が良いのですが
母が彼氏と出かけて連絡がつかなくなることがあると
私はとてもイライラしてしまい、きついことを言ってしまいます。

彼氏いついて尋ねると母は
「あんたがいなくなって寂しいから彼氏ができた。結婚は絶対しない」
「お母さんも自由になりたい。あとは死ぬだけなんだから」

と言っています。

父は小学生の頃に他界していますが
今まで彼氏ができるなんてことは一切ありませんでした。
母はすべての時間を私に使っていました。

私にとってはとても大切な存在です。

しかしその分、今の母に対してのショックが大きく、心から納得できず応援もできません。
こんな風に母親に執着し考えてしまう私が変なんでしょうか?

そのせいもあり、今はあまり実家に帰りたくありません。
今後は必要時以外は連絡もしないで距離を置いた方がいいのか、と考えています。

回答 (全13件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 19% (58/305)

気持ちは分かります。
私も、もし母に彼氏が出来たらショックだしなんか気持ち悪いです。
それは普通に誰しも思うことなんじゃないかな。
お母さんはお父さんが全てって勝手に脳がインプットしてるというか。

だけど、質問者様のお母様は、質問者様が一人前になるまで、女手ひとつで育てあげ、その間は、質問者様にだけ目を向けていたんですよね。

私の友人にもシングルマザーはいますが、5歳の子供がいます。でも彼氏が何人もいたりして、環境は最悪です。
お母さんと言っても女ですから、男性とのお付き合いはあって当然なんですよね。
だけど友人のように、結婚も考えてない、軽い付き合いをするシングルマザーもいます。
それは子供にとって、いい環境とは言えないと思います。

それに比べれば、質問者様のお母様は、とても立派だと思うんです。
女としての魅力ある時代を、旦那さんなしで子育てに費やしたことは、とても尊敬することかなと思いました。

これからはお母様も子育てを終え、好きなことをできる人生が訪れたんですよね。
彼氏が出来るということは魅力的な方なのでしょう。
質問者様は質問者様の人生がありますから、まずはご自身のこれからに目を向けてみてはいかがでしょうか。

ただ、何でもかんでも男に走らないでほしいっていう気持ちも分かります。
やっぱりお母様にとって一番大事なのは質問者様であってほしいですよね。
連絡はちゃんととれるようにしてと、ルールを決めるのはどうですか。
その代わり、質問者様も彼氏のことを認めてあげて、たまにはみんなで食事に行ったりしてあげられたらお母様も安心するのではないでしょうか。
感謝経済
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/6)

あなたの気持ちは分かります。
あなたは自分の気持ちしか考えられていないように思えます。

お母様の幸せを考えてあげて下さい。

これから先、年老いていくお母様はどうすれば幸せになれるのか。

女手ひとつであなたを育てたお母様はとても立派で素敵な人です。
なかなか出来る事ではありません。

大切にし親孝行してあげましょう。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (11/68)

こういうことって、当事者にしかわかりません。
実際こういう経験をして「お母さん、良かったね、幸せになってね。今までありがとう」なんて言える人、そうそういませんよ。
たまにそういうことを全然気にしないでいられる人もお見かけしますが、あなたはそういうタイプではないですよね?


距離をおくことをおすすめします。
そのほうがいいですよ。

母子家庭ではお母さんもがんばっているけれど、子どもだってお母さんを支える役目で大変な思いをしてきたはず。
だからつらいんです。
裏切られた感があるのは仕方ないですよ・・。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (920/5432)

40代母親です。

>母はすべての時間を私に使っていました。
でも母には彼が出来て、再婚はしないけど自由になりたいと思っている。

先に「自由になった」のは娘である貴方ですよ、社会人になり一人暮らしを選んだのですから。
ようやく娘が自立して巣立ったのですから、母には自由な一人暮らしをプレゼントしましょう。
きつい言い方で申し訳ありませんが「母子家庭に有りがちな依存」を貴方は母親にしていますよ。

貴方が異性に潔癖でも、将来彼が出来、結婚するかもしれません。
その時に貴方の彼にも「母親依存する娘」と思われませんように。
母親も一人の女性、貴方も一人の女性。

貴方がもう小さな少女では無いのですから、母親の全ての時間を娘に使ってくれる時は終わったと、貴方がきちんと自覚することをおすすめします。
  • 回答No.9

お父様が他界されてから、お母様と2人で協力して生きて来られたんですよね?
お母様も懸命に努力されたと思いますが、質問者様も沢山我慢して、子供なのにお母様を支えて来たのだろうと思います。
お母様も、質問者様がいたからこれまで頑張って来られたし、それを質問者様も十分理解しているのだろうと思います。

今まで、2人で頑張って来たから、お2人の結びつきは、他人が伺い知れない程に強固なのでしょう。
もし、母子家庭でも、子供が男の子の場合は、母親が異性なので、母親の“女”の部分を自然と許せるようですが、女の子はそれが許せないようですね。

でもいつか、質問者様に彼氏が出来た時、男性を愛した時、お母様の気持ちがストンと理解出来るでしょう。
その時に、今感じているような気持ちをお母様に対して持っていた事を悔やむと思いますし、質問者様自身が恋愛で幸せを感じた時には、お母様を幸せにしてくれる男性がいる事に感謝すると思いますよ。

質問者様のお母様は、ご自分の恋愛に対して質問者様が良く思わない気持ちも全て受け入れてくれているし、今もなお結婚はしないと言ってくれている。
いつもいつも質問者様を1番に優先してくれる。
なんて素敵なお母様なのでしょう。

質問者様、今はまだお母様に甘えていて良いと思います。
ただ、いつかは質問者様もご自身の家族との時間を優先しなくてはいけなくなる日が来ます。
その時のお母様の事も考えてあげてみて下さい。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (347/1784)

[母親に執着し考えてしまう私が変なんでしょうか?]

変と言うより、考えが狭いと思う。
母親以前に、個人の他者。
もしずーと子供の為だけに生きてたとしたら、なんとつまんない人生になるんだろう!って
もう成人したあなたが分らなければいけないわ。

男性に潔癖なのは、あなたの勝手。
それを母親に押し付けるのは傲慢だよ。

彼女が恋愛して幸せならば、それを喜んであげる、それが愛情だと思う。

もしもあなたも好きな彼氏が居て恋愛真っ最中ならば、母親の事もモットおおらかに見れると思うけどネ。

愛情とは、相手の自由を尊重し、相手が幸せであることを願い、自分の偏見を押し付けないことだと思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (295/686)

>私にとってはとても大切な存在です。

これがあなたの答えならお母さんのことは理解してあげてください。あなたも時期が来れば分かるときがきます。あまりにも大切に育てられてお母さんのことが大好きなのでしょうね。今までお母さんを独り占めできて良かったですね。あなたは幸せ者ですよ。

これからはお母さんの第2の人生を応援してあげてください。あと10年もすればきっと分かるときがきます。あなたは自分の人生を歩みましょう。恋愛をして最愛のパートナーを早く見つけて幸せな家庭を築いてください。

※ 連絡は取りたいときに取ればいいと思います。あまり難しく考えることはありません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (14/97)

むしろ喜ばしいことではありませんか?

もしも、あなたが独居を始めても
母がひとり家でポツーンとしていたらそれこそ心配です。

女の友達と、男と仲良くするのと何が違いますか?

お母様もあなたが小学生の頃から独り身。あなたに人生を捧げてきて、
それでもまだ足りないのでしょうか?

一人暮らし=独立と考えると

あとは、お母様の人生です。

自由にさせてあげてください。

あなたが束縛する権利なんてありませんから。

彼氏もいない、友達もいないとなると、それこそ放っておけませんが、
ひとのこととやかく潔癖とか言ってる場合じゃなく、
あなたも、彼氏の一人や3人目ぐらい見つけてくださいね。

親に焼き餅妬いてる場合じゃないわよ!
若いのにお母様に負けてるのね。W
年のコウで1歩も3歩もリードよ!
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (351/2353)

あなたは男性に潔癖と書いてますがただだんせいと付き合えない、さびしい女性なだけではないでしょうか?

その価値観を母親に押し付けてどうするの?

自分ができないことを母親にされて悔しいから母親にさせないとでも言うの?

母子家庭ということは通常の家庭よりもお母さんは苦労しているはずです。

その母親の幸せを祈ってあげれないのはとてもさびしいです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (9/124)

聞かなくとも、自分で最善策を採ろうとしてるじゃないか。

母親から親から離れて、自分の家族、自分たちの群を作る時が来てますよね。

自立独立して、新しい群を自分たちで作るのですよ。

あなた様はパートナーを作り、ご自分の群を作って下さい。
13件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ