• ベストアンサー

彼氏が生理的に気に入らない、と言う母親(長文)

こんにちは。お世話になります。東京に住む現在22歳の 大学4年生で、先月から京都にいる大学4年生の人とお付き合い しています。彼氏とわたしの母親に関して相談させて頂きます。 お恥ずかしいことながら今まで異性と友達以上の関係になったことがなく、今の彼が初めての彼氏です。母親はずっとわたしに彼氏がいないことを心配しており、今回彼氏が出来たときは本当に喜んでいました。 ですが3日ほど前、ほんとうに突然に「彼氏と別れて欲しい。嫌なら家を出て一人で暮らしなさい」と宣言され、心底驚きました。母親の言い分は以下の通りです。 (1)彼の大学レベル・経済観念があなたと合わない (わたしは東京の国立大学、彼は京都の私立大学です) (2)家まで迎えに来るという行為が気持ち悪い・怖い (わたしの誕生日に、彼がわざわざ実家の前まで迎えに来たのを とても恐ろしく思ったそうです) (3)生理的に彼のことを受け付けない (また、身長181cmで体重57kgという彼の細さも気に入らないようです) 以上の2つの理由だけならまだ理解できますし、説得の仕様があるのですが・・・母曰く「生理的に彼のことが嫌。話もしたくない」と完全に拒否反応を示し、わたしの話を全く聞こうとしません。彼氏と直接会って話をするなど論外、といった感じで、目に涙を浮かべながら「とにかく別れて欲しい。嫌なら出て行って欲しい」の一点張りです。わたしが彼のことを話すのを聞いているうちに、彼に関する嫌悪感がどんどん湧いてきて、ずっと我慢していたのが抑えきれなくなった、と言っています。 今心底困っています。今までこのような抽象的な理由で母から無理難題を突きつけられたことがなく、母が一体何を考えているのかさっぱり理解できません。そして何より問題なのが、わたしに親元を離れる勇気がない、ということです。彼のことを愛していますが、そのために家を出られるほどではありません。かといって彼と別れられるのかというと、せっかく好きになった人と絶対に離れたくはありません。 わたしはどうすべきでしょうか?わたしの望む一番の解決策は、「母に今の彼氏を認めてもらう」ことなのですが、彼氏も母も失おうとしないことは我侭でしょうか?今までずっと母と仲良くしてきたので、母を悲しませたくありません。ですが同時に、母親の生理的嫌悪感だけでこんな問題になろうとは、と毎日母を責めたい気持ちです。彼氏本人には、わたしの母親に悪い印象を持って欲しくないのでこのことは話していません。 同じような経験をなさった方・アドバイスのある方、ご回答をお待ちしています。読みにくい長文、失礼致しました。

noname#72105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 200477
回答No.2

学歴や経済観念で反対されることは よく聞く話ですが 彼が家まで迎えに来る行為が 気持ち悪いとか、彼のことを生理的に受け付けないとか。。 ちょっと考えにくいのですが。。 よっぽど あなたに対する彼の口の聞き方だとか態度などが 気にくわなかったのではないかと 個人的に判断していますが。。 あなたはお母様にとても大事に育てられたのでしょうね。 どの親も子供の幸せを1番に願うのですよ。 それだけに 短い時間で解決できる問題ではないと思うのです。 あなたも親元を離れる覚悟もないようですので 時間をかけて彼を認めてもらうしかないですよ。 ただ、人生の大先輩が大反対されてるのですから もう少し冷静に彼のことをみつめることも 必要かと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、お礼をつけるのが遅くなってしまいすみません。 そうなんです、私も全く母の判断基準が解らず泣きそうでしたが・・昨日延々と話していて聞きだしたのは、 「彼があなたに彼の好きな音楽を無理矢理勧めているのが嫌」 「外人でもないのに香水をつけているのが嫌」 など、眩暈がするほど小さな内容です・・ そうですよね、短い時間で解決できる問題ではないと私自身ひしひしと感じております。彼氏の人柄云々ではなく、母と私の依存関係がより根深い問題であるように感じています。「時間をかけて彼を認めてもらう」現在の私の最大の目標なのですが、具体的にこうしたらいいのでは?などの方法はあるでしょうか・・・もし良いお考えありましたら、聞かせて頂けると助かります。 最後になりましたが本当にご回答ありがとうございました。また何かおっしゃりたいことございましたら、ぜひ書いて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

• 200477
回答No.5

No.2です。お母様はあなたにふさわしい相手を 見つけて欲しいのですよ。 今の彼はあなたにふさわしくないって 思っているんです。ですから 何でもないことにも敏感になるんですね。 個人的には ふさわしい=幸せになれる ってことではないとは思いますがね。 ですが、あなたも お母様とも 離れて暮らすことは考えていないようですし彼とも 離れる気がないようなので ここは、ほとぼりがさめるまで待つしか ないでしょうね。お母様もいったいどういう人なら 許してくれるのでしょか? 参考のために訪ねてみられたら いいですね。 あなたは東京、彼は京都ですよね? 距離も遠いでしょうし、そう頻繁に会えるわけでもないですので すぐに解決することは 考えなくていいと思うのですよ。 きついかもしれませんが 遠距離の場合、 自然に離れることもあるのです。(違う場合もありですが) 結婚も考えているのでしょうか? もし?そうだとしたら 京都に住むのでしょうか? そこらへんもお母様にすれば 本心として反対してる要因だとも思いますね。 彼もお母様も両方とりたいのでしたら 今すぐの決断は無理だと思います。 このままの状態を保つ以外なさそうですよ。

質問者

お礼

再度のご回答まことにありがとうございます。真剣に読ませて頂きました。 わたしもふさわしい=幸せになれるではないと考えています。何より付き合い始めてまだ1ヶ月、相手が自分にふさわしいかどうかを自分自身で見極める期間もないまま別れさせられるのが悔しくてなりません。以上のことを母に言った所、じゃあ4ヶ月位付き合えば判るでしょ、と言われ結局8月いっぱいで別れる約束をさせられてしまいました・・そんな理不尽な、と抗議するとまた「あなたは親より男を取るのね!!」と喚き、はっきり言って本当に恐怖を感じます。 すぐに解決することは考えなくてもいいとおっしゃっていますが、毎日一触即発の状態で家全体がぴりぴりしており、このままでは神経が参ってしまいそうです。 結婚は私自身は全く考えておりません。あまり結婚願望が強いほうではなく、今の彼氏も対象ではありません。そのことはもちろん母も理解しています。が、やはり彼が憎くて憎くてたまらないようです。「とにかく彼以外なら誰でもいい。学歴も経済観念も関係ない」と主張していますが、正直完全に信用できません。 半ば愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。最後になりましたが、重ねてのご回答本当にありがたく思います。もしお時間ありましたらまた書き込んでいただけると助かります・・

noname#132831
noname#132831
回答No.4

40代男性です。少しきついことを言います。  彼氏のことなんか、体形も大学も関係ないのです。お母様は子離れできないだけなのです。貴女を自立させたくないのです。時に、貴女に無力感を植え付けてまでも、手元に置いておきたいのです。貴女が出かけるときは家の前まで、よく見送られたりされませんでしたか。心配だ、心配だと口癖のように言われませんでしたか。全ては貴女が自立すると困るからです。<一卵性母娘>あるいは<共依存>なのです。    http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20050120A/index2.htm 一卵性母娘    http://www.hi-net.zaq.ne.jp/ogi/jin-2.htm 共依存

質問者

お礼

的を射たご回答ありがとうございます。自分が薄々抱いていた恐れをはっきり指摘して頂いた、という感じです。 私自身心理学を趣味程度ですがかじっており、自分と母の関係は「共依存」ではないかとよく考えていました。今まではそれでも構わないと思いながら毎日母と仲良くしていましたが、今回の件で一気に問題が噴出してきたのを感じます。 おっしゃるとおり、典型的な「箱入り娘」です。これほど大事に育てられた娘は近所にもいないのではと思っています。 私自身この依存関係を断ち切れる精神段階にないので、今はどうすればいいのか堂々巡りの毎日です。回答者さんは、やはりわたしが家を出るべきとお考えでしょうか。何かご意見ありましたら聞かせてくださると嬉しいです。 最後になりましたが本当にご回答ありがとうございました。また何かおっしゃりたいことございましたら、ぜひ書いて頂けると嬉しいです。

• maxmona
回答No.3

親御さんの気持ちもわかります 親なら自分が腹を痛めて生んだ子には子供にふさわしい相手を 探そうとするものですが・・・ 私も経験ありますね 経験というか妹の事ですが 初対面は最悪でした 親はちなみに介護をしてもらわないと生活できない立場です 妹が同じ部屋で寝てました、私は隣の部屋で。 私が長期の仕事の出張でいないときに、妹の彼氏が居候を 始めました。 私がいない間に妹は私の部屋で彼氏と一緒に寝てました。 ●親の食事は自分たちが食べたあと ●彼氏は働いていない ●妹も働いていない ●介護もするがほとんど彼氏と部屋で過ごす ●頼まれても親の介護は後回し ●なにか注意されると介護ベッドを蹴り倒す、叫び声を発する ●お金をくれないと介護をしない 親は私が帰ってきてから泣きました。 何事かとおもって自分の部屋をみると裸で妹と妹の彼氏は寝てました ●親が隣で介護を必要としているのに妹と妹の彼氏は SEXを堂々としてました。 結果私の身内は彼氏のことを嫌いですはっきりいって顔も見たくもなく 存在自体がうっとうしいです。 はっきりいって死んでほしいぐらいです。 親は2年前に突然の入院のあと入院して4日後に 私の出張中に亡くなりました。 私には妹の上に弟もいます 弟は死に際にいれてなおかつ親がしゃべれるときに 妹のしたこと、今までのことをすべて聞いたそうです 葬式の日に妹の彼氏と妹の友達集団がやってきて 線香をあげたいと私にいってきました 私はその彼氏を殴りました、無言で。 大勢がこっちに注目しましたが関係なしに妹と妹の彼氏を殴りました 弟が近寄ってきましたが関係なしに泣いてる妹ととめようとしてる妹の彼氏をよそに殴り続けてると弟が私をとめ 妹に力いっぱい彼氏の顔をなぐりました ドラマのようにふっとびましたが(笑)妹がしてきたこと 同じく妹の彼氏がしてきたこと 誰もがもう知っていたので誰も止める人もいませんでした。 この出来事がきっかけで妹の彼氏は私の身内、親戚からほんとうに嫌われています。妹も影響されて引きこもりになったりして 結局は親に迷惑をかけ、後悔だけが妹は残っているそうです 現在は働く責任というもの、お金をためて自立するということを 私の管理のもとでやっています 彼氏とも現在まだ交際中のようですが私は反対です 彼氏とわかれる限り私は妹名義で妹のかわりに貯金をしているのですが 渡すつもりはありません。 また働かなくなってまた影響されて結果ゲーセンを泊まり歩く ホームレスのような生活をさせたくないからです 長文になりすぎましたが親もそれなりの理由で子供のために反対してることを忘れないでください。 でも結果自分が付き合う相手ですから・・・ すきだけでは付き合えないこともあります それなりの大人になってくると考えるようになります

質問者

お礼

ご自身の体験に基づいた回答ありがとうございます、じっくりと考えながら読ませて頂きました。 親もそれなりの理由で反対している・・そうですね、頭では理解できているつもりなのですが、やはり今は好きな人のことを散々否定されて悔しく悲しく、頭に血が上ってしまっている状態かもしれません。 もうすこし冷静になり、彼のこともよく見直してみようと思います。 最後になりましたが本当にご回答ありがとうございました。また何かおっしゃりたいことございましたら、ぜひ書いて頂けると嬉しいです。

• howasi
回答No.1

毒々しい、汚らしい、嫌な予感がするなどの感覚の後、それがあたっていたことはないでしょうか?たとえば、植物、動物図鑑などを見ると毒キノコや毒蛇、毒のある虫など、毒のないものと比べ気味が悪いと思います。人間(動物)は、生まれつきそういう予感を感じる能力を持っているのではないでしょうか?  ところで貴方が、彼氏と始めてあったとき、どんな第一印象だったか覚えれていると思いますが、上記のことが正しければ、そのとき感じたものが、正しいと思われます。  また、男と女にある法則で、男のほうが上(能力とは限らない)と言うのがあります。今回は、男(男女)について、いろいろ勉強するよい機会(練習)と思って、妊娠しないよう、病気をうつされないようにね。そして、子離れ、親離れの練習もかねて。誰でも一生に3人は、よい相手とめぐりあうそうです。貴方が本試験(結婚)で、成功するための練習問題としてがんばってください

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます、そしてお礼をつけるのが遅くなってしまい申し訳ありません。 つまり母親の生理的嫌悪感より、自分自身の第一印象を大事にした方がいい、ということでしょうか?私自身彼と初めて会ったときのことはよく覚えています。誠実そうでしっかりしているなぁというのが第一印象でした。 子離れ、親離れとおっしゃっていますが、これに関しては私も日々感じています・・他の回答者の方も書いておられますが、完全に「共依存」です。今も毎日母親と話し合っています、とても苦しいですが頑張ってみようと思います! 最後になりましたが本当にご回答ありがとうございました。また何かおっしゃりたいことございましたら、ぜひ書いていただけると嬉しいです。