• ベストアンサー

彼氏が生理的に気に入らない、と言う母親(長文)

こんにちは。お世話になります。東京に住む現在22歳の 大学4年生で、先月から京都にいる大学4年生の人とお付き合い しています。彼氏とわたしの母親に関して相談させて頂きます。 お恥ずかしいことながら今まで異性と友達以上の関係になったことがなく、今の彼が初めての彼氏です。母親はずっとわたしに彼氏がいないことを心配しており、今回彼氏が出来たときは本当に喜んでいました。 ですが3日ほど前、ほんとうに突然に「彼氏と別れて欲しい。嫌なら家を出て一人で暮らしなさい」と宣言され、心底驚きました。母親の言い分は以下の通りです。 (1)彼の大学レベル・経済観念があなたと合わない (わたしは東京の国立大学、彼は京都の私立大学です) (2)家まで迎えに来るという行為が気持ち悪い・怖い (わたしの誕生日に、彼がわざわざ実家の前まで迎えに来たのを とても恐ろしく思ったそうです) (3)生理的に彼のことを受け付けない (また、身長181cmで体重57kgという彼の細さも気に入らないようです) 以上の2つの理由だけならまだ理解できますし、説得の仕様があるのですが・・・母曰く「生理的に彼のことが嫌。話もしたくない」と完全に拒否反応を示し、わたしの話を全く聞こうとしません。彼氏と直接会って話をするなど論外、といった感じで、目に涙を浮かべながら「とにかく別れて欲しい。嫌なら出て行って欲しい」の一点張りです。わたしが彼のことを話すのを聞いているうちに、彼に関する嫌悪感がどんどん湧いてきて、ずっと我慢していたのが抑えきれなくなった、と言っています。 今心底困っています。今までこのような抽象的な理由で母から無理難題を突きつけられたことがなく、母が一体何を考えているのかさっぱり理解できません。そして何より問題なのが、わたしに親元を離れる勇気がない、ということです。彼のことを愛していますが、そのために家を出られるほどではありません。かといって彼と別れられるのかというと、せっかく好きになった人と絶対に離れたくはありません。 わたしはどうすべきでしょうか?わたしの望む一番の解決策は、「母に今の彼氏を認めてもらう」ことなのですが、彼氏も母も失おうとしないことは我侭でしょうか?今までずっと母と仲良くしてきたので、母を悲しませたくありません。ですが同時に、母親の生理的嫌悪感だけでこんな問題になろうとは、と毎日母を責めたい気持ちです。彼氏本人には、わたしの母親に悪い印象を持って欲しくないのでこのことは話していません。 同じような経験をなさった方・アドバイスのある方、ご回答をお待ちしています。読みにくい長文、失礼致しました。

noname#72105
noname#72105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

学歴や経済観念で反対されることは よく聞く話ですが 彼が家まで迎えに来る行為が 気持ち悪いとか、彼のことを生理的に受け付けないとか。。 ちょっと考えにくいのですが。。 よっぽど あなたに対する彼の口の聞き方だとか態度などが 気にくわなかったのではないかと 個人的に判断していますが。。 あなたはお母様にとても大事に育てられたのでしょうね。 どの親も子供の幸せを1番に願うのですよ。 それだけに 短い時間で解決できる問題ではないと思うのです。 あなたも親元を離れる覚悟もないようですので 時間をかけて彼を認めてもらうしかないですよ。 ただ、人生の大先輩が大反対されてるのですから もう少し冷静に彼のことをみつめることも 必要かと思います。

noname#72105
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、お礼をつけるのが遅くなってしまいすみません。 そうなんです、私も全く母の判断基準が解らず泣きそうでしたが・・昨日延々と話していて聞きだしたのは、 「彼があなたに彼の好きな音楽を無理矢理勧めているのが嫌」 「外人でもないのに香水をつけているのが嫌」 など、眩暈がするほど小さな内容です・・ そうですよね、短い時間で解決できる問題ではないと私自身ひしひしと感じております。彼氏の人柄云々ではなく、母と私の依存関係がより根深い問題であるように感じています。「時間をかけて彼を認めてもらう」現在の私の最大の目標なのですが、具体的にこうしたらいいのでは?などの方法はあるでしょうか・・・もし良いお考えありましたら、聞かせて頂けると助かります。 最後になりましたが本当にご回答ありがとうございました。また何かおっしゃりたいことございましたら、ぜひ書いて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.5

No.2です。お母様はあなたにふさわしい相手を 見つけて欲しいのですよ。 今の彼はあなたにふさわしくないって 思っているんです。ですから 何でもないことにも敏感になるんですね。 個人的には ふさわしい=幸せになれる ってことではないとは思いますがね。 ですが、あなたも お母様とも 離れて暮らすことは考えていないようですし彼とも 離れる気がないようなので ここは、ほとぼりがさめるまで待つしか ないでしょうね。お母様もいったいどういう人なら 許してくれるのでしょか? 参考のために訪ねてみられたら いいですね。 あなたは東京、彼は京都ですよね? 距離も遠いでしょうし、そう頻繁に会えるわけでもないですので すぐに解決することは 考えなくていいと思うのですよ。 きついかもしれませんが 遠距離の場合、 自然に離れることもあるのです。(違う場合もありですが) 結婚も考えているのでしょうか? もし?そうだとしたら 京都に住むのでしょうか? そこらへんもお母様にすれば 本心として反対してる要因だとも思いますね。 彼もお母様も両方とりたいのでしたら 今すぐの決断は無理だと思います。 このままの状態を保つ以外なさそうですよ。

noname#72105
質問者

お礼

再度のご回答まことにありがとうございます。真剣に読ませて頂きました。 わたしもふさわしい=幸せになれるではないと考えています。何より付き合い始めてまだ1ヶ月、相手が自分にふさわしいかどうかを自分自身で見極める期間もないまま別れさせられるのが悔しくてなりません。以上のことを母に言った所、じゃあ4ヶ月位付き合えば判るでしょ、と言われ結局8月いっぱいで別れる約束をさせられてしまいました・・そんな理不尽な、と抗議するとまた「あなたは親より男を取るのね!!」と喚き、はっきり言って本当に恐怖を感じます。 すぐに解決することは考えなくてもいいとおっしゃっていますが、毎日一触即発の状態で家全体がぴりぴりしており、このままでは神経が参ってしまいそうです。 結婚は私自身は全く考えておりません。あまり結婚願望が強いほうではなく、今の彼氏も対象ではありません。そのことはもちろん母も理解しています。が、やはり彼が憎くて憎くてたまらないようです。「とにかく彼以外なら誰でもいい。学歴も経済観念も関係ない」と主張していますが、正直完全に信用できません。 半ば愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。最後になりましたが、重ねてのご回答本当にありがたく思います。もしお時間ありましたらまた書き込んでいただけると助かります・・

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 40代男性です。少しきついことを言います。  彼氏のことなんか、体形も大学も関係ないのです。お母様は子離れできないだけなのです。貴女を自立させたくないのです。時に、貴女に無力感を植え付けてまでも、手元に置いておきたいのです。貴女が出かけるときは家の前まで、よく見送られたりされませんでしたか。心配だ、心配だと口癖のように言われませんでしたか。全ては貴女が自立すると困るからです。<一卵性母娘>あるいは<共依存>なのです。    http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20050120A/index2.htm 一卵性母娘    http://www.hi-net.zaq.ne.jp/ogi/jin-2.htm 共依存

noname#72105
質問者

お礼

的を射たご回答ありがとうございます。自分が薄々抱いていた恐れをはっきり指摘して頂いた、という感じです。 私自身心理学を趣味程度ですがかじっており、自分と母の関係は「共依存」ではないかとよく考えていました。今まではそれでも構わないと思いながら毎日母と仲良くしていましたが、今回の件で一気に問題が噴出してきたのを感じます。 おっしゃるとおり、典型的な「箱入り娘」です。これほど大事に育てられた娘は近所にもいないのではと思っています。 私自身この依存関係を断ち切れる精神段階にないので、今はどうすればいいのか堂々巡りの毎日です。回答者さんは、やはりわたしが家を出るべきとお考えでしょうか。何かご意見ありましたら聞かせてくださると嬉しいです。 最後になりましたが本当にご回答ありがとうございました。また何かおっしゃりたいことございましたら、ぜひ書いて頂けると嬉しいです。

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.3

親御さんの気持ちもわかります 親なら自分が腹を痛めて生んだ子には子供にふさわしい相手を 探そうとするものですが・・・ 私も経験ありますね 経験というか妹の事ですが 初対面は最悪でした 親はちなみに介護をしてもらわないと生活できない立場です 妹が同じ部屋で寝てました、私は隣の部屋で。 私が長期の仕事の出張でいないときに、妹の彼氏が居候を 始めました。 私がいない間に妹は私の部屋で彼氏と一緒に寝てました。 ●親の食事は自分たちが食べたあと ●彼氏は働いていない ●妹も働いていない ●介護もするがほとんど彼氏と部屋で過ごす ●頼まれても親の介護は後回し ●なにか注意されると介護ベッドを蹴り倒す、叫び声を発する ●お金をくれないと介護をしない 親は私が帰ってきてから泣きました。 何事かとおもって自分の部屋をみると裸で妹と妹の彼氏は寝てました ●親が隣で介護を必要としているのに妹と妹の彼氏は SEXを堂々としてました。 結果私の身内は彼氏のことを嫌いですはっきりいって顔も見たくもなく 存在自体がうっとうしいです。 はっきりいって死んでほしいぐらいです。 親は2年前に突然の入院のあと入院して4日後に 私の出張中に亡くなりました。 私には妹の上に弟もいます 弟は死に際にいれてなおかつ親がしゃべれるときに 妹のしたこと、今までのことをすべて聞いたそうです 葬式の日に妹の彼氏と妹の友達集団がやってきて 線香をあげたいと私にいってきました 私はその彼氏を殴りました、無言で。 大勢がこっちに注目しましたが関係なしに妹と妹の彼氏を殴りました 弟が近寄ってきましたが関係なしに泣いてる妹ととめようとしてる妹の彼氏をよそに殴り続けてると弟が私をとめ 妹に力いっぱい彼氏の顔をなぐりました ドラマのようにふっとびましたが(笑)妹がしてきたこと 同じく妹の彼氏がしてきたこと 誰もがもう知っていたので誰も止める人もいませんでした。 この出来事がきっかけで妹の彼氏は私の身内、親戚からほんとうに嫌われています。妹も影響されて引きこもりになったりして 結局は親に迷惑をかけ、後悔だけが妹は残っているそうです 現在は働く責任というもの、お金をためて自立するということを 私の管理のもとでやっています 彼氏とも現在まだ交際中のようですが私は反対です 彼氏とわかれる限り私は妹名義で妹のかわりに貯金をしているのですが 渡すつもりはありません。 また働かなくなってまた影響されて結果ゲーセンを泊まり歩く ホームレスのような生活をさせたくないからです 長文になりすぎましたが親もそれなりの理由で子供のために反対してることを忘れないでください。 でも結果自分が付き合う相手ですから・・・ すきだけでは付き合えないこともあります それなりの大人になってくると考えるようになります

noname#72105
質問者

お礼

ご自身の体験に基づいた回答ありがとうございます、じっくりと考えながら読ませて頂きました。 親もそれなりの理由で反対している・・そうですね、頭では理解できているつもりなのですが、やはり今は好きな人のことを散々否定されて悔しく悲しく、頭に血が上ってしまっている状態かもしれません。 もうすこし冷静になり、彼のこともよく見直してみようと思います。 最後になりましたが本当にご回答ありがとうございました。また何かおっしゃりたいことございましたら、ぜひ書いて頂けると嬉しいです。

  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

毒々しい、汚らしい、嫌な予感がするなどの感覚の後、それがあたっていたことはないでしょうか?たとえば、植物、動物図鑑などを見ると毒キノコや毒蛇、毒のある虫など、毒のないものと比べ気味が悪いと思います。人間(動物)は、生まれつきそういう予感を感じる能力を持っているのではないでしょうか?  ところで貴方が、彼氏と始めてあったとき、どんな第一印象だったか覚えれていると思いますが、上記のことが正しければ、そのとき感じたものが、正しいと思われます。  また、男と女にある法則で、男のほうが上(能力とは限らない)と言うのがあります。今回は、男(男女)について、いろいろ勉強するよい機会(練習)と思って、妊娠しないよう、病気をうつされないようにね。そして、子離れ、親離れの練習もかねて。誰でも一生に3人は、よい相手とめぐりあうそうです。貴方が本試験(結婚)で、成功するための練習問題としてがんばってください

noname#72105
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます、そしてお礼をつけるのが遅くなってしまい申し訳ありません。 つまり母親の生理的嫌悪感より、自分自身の第一印象を大事にした方がいい、ということでしょうか?私自身彼と初めて会ったときのことはよく覚えています。誠実そうでしっかりしているなぁというのが第一印象でした。 子離れ、親離れとおっしゃっていますが、これに関しては私も日々感じています・・他の回答者の方も書いておられますが、完全に「共依存」です。今も毎日母親と話し合っています、とても苦しいですが頑張ってみようと思います! 最後になりましたが本当にご回答ありがとうございました。また何かおっしゃりたいことございましたら、ぜひ書いていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 母親とその彼氏が許せない…どうすれば

    少し長くなりますが、読んで頂けると幸いです。 当方大学4年、地元を離れての就職が決まっています。 幼い頃両親が離婚し母親が一人で私を育ててくれました。金銭面、精神面共に大変な負担を掛けましたし、それについて感謝はとてもしていますが、普段から仲の良い方でも、よく話す方でもありません。 母親には私が中学生位の時からネットで知り合った彼氏がいます。遠方の方ですが、とてもいい人です。母は勿論私も何度も会っていますし、数年前からは毎年、年末年始は彼氏さんが家に来て、数日間泊って行きます。 母に彼氏が居る事も、年末年始自宅に居る(殆ど二人で出かけていくので、いるのは夜だけですが)ことも、特に嫌とは思っていませんでした。 ここ最近、私の就職に伴う引っ越しの事などが主な理由で、母と言い合いになったり、普段より多く金銭負担をかけてしまうことがありました。そして昨日より例年通り彼氏さんが家に来ていて、母の入浴中に、ちょっといいか、と私の部屋に訪れ、 「お母さんをあまり困らせるな」といった内容の説教というか、注意をされました。 他にも、これまで私が中高生だったころの話まで持ち出して、お母さんは君のためにこんなに苦労しているんだ、さらに負担をかけるつもりか、と。 それが引き金で、もう何もかも嫌になってしまいました。 まず、母親と何年付き合っているか知らないが、所詮は他人である男性が私の部屋に入ってきた事(これまで部屋に立ち入られたことはありませんでした)に嫌悪感、次いで、私と母の間であったもめ事について、この人に戒められる筋合いはどこにも無い(しかも一方的に)という思い。 終わったことを蒸し返して言われるのは母親本人からでも嫌なのに、なぜ他人のこの人から言われなければならないのか。苦労をかけた私、素直になれない私に非があるとしても、母の苦労は間近で見て感じ取ってきています。あえてこの人から、なぜこんな説教をされなければならないのか。 彼からしたら大事な彼女を庇いたいのかもしれませんが、母は彼の彼女である前に私の母親です。 父親でもないくせに、再婚してもいないくせに、また金銭的援助を我が家に対してしているわけでもないくせに、家族間の事に口を出さないで欲しいと思いました。 また、その会話の中で、この数年、私が母に話していた事が全て筒抜けだった事も解りました。 元々相談等するほうではありません。それでも母だから話した事、私なりに悩んだ末に相談した事はありました。(内容は進路の事から性的な事まであります) それが全部、母の口から母の交際相手に漏れていたと知って、どうしようもなく裏切られた気分になりました。 母も一人で私を育て、大変だったことはわかっています。私を育てる上での愚痴を彼に話しているのは知っていました(電話しているのが聞こえたりしていたので)し、別にそれは構いません。 でも、話していいことと悪い事の境目というものがあると思うのです。 母にとっては大好きな彼氏かもしれません。ですが私にとってはただの他人です。愚痴を言ったり相談することと、全てを開けっぴろげにするのは違うと思うのです。 そのことがあってからまだ1日しか経っていませんが、二人とも、特に母に対しての嫌悪感が凄いです。 私が居るときに家でいちゃいちゃするほど二人とも馬鹿ではないですが、それでも母の話し方が母のそれではなく女性のものになっていて、今迄別に気にしなかったそれすらものすごく耳につき、不愉快です。そもそも今迄何ともなかったのに、彼が一週間近く自宅にいることも、二人の出会いのきっかけがネットであることも(私はネット上での出会いや交際に対して否定派です)不快で不快でたまりません。 また、どうせあと3ヶ月で出て行くのだし、キャリア上の夢や目標があるので再度同居する事は暫く無い、顔を合わせてじっくり話す方が嫌なので我慢しようと思っていますが、なんにせよ今後母を信用できる気がしません… こう思ってしまうのは、私が精神的に未熟だからなのでしょうか。私は感謝が足りないのでしょうか。敢えて肉親を嫌いたいとも、肉親が大事にしている人を嫌いたいとも思いませんが、受け付けなくなっています。 どうしたらいいのでしょうか。。 曖昧な質問ですみません。

  • 母親に彼氏を会わせたい

    23歳(実家暮らし、契約社員)の♀です。 出逢って3ヶ月、付き合って2ヶ月の彼氏(27歳)がいます。 今回は私の母親について相談です。 付き合い始めてから多い時で週2回会ったり、彼氏の家にも遊びに行ってます。彼氏の親御さんは私にとても良くしてくれます。 問題は私の母です。 私は早いかもしれませんが彼と結婚したい気持ちもあったので、なるべく母に彼氏の話をしていました。 しかし、何を言っても母のかんに障るのかケンカになります。 この前も彼と私を引き合わせてくれた方の結婚式の送り迎えを彼がすると言ってくれたのに、母から「知らない男に送り迎えさせるな」と言われ、前日に仕方なく断りました。 また先日遠出をすることになり、前日行き先(隣県)を母に伝えたら3時間怒られ、諭されたこともありました。結局彼に無理言って場所を近場にしてもらいました。 この遠出の時「会ったこともない人にうちの娘任せられない」と言われました。 しかし付き合った当初は「勝手に付き合ったんだから別に家に連れてこなくていい」と言われました。 母が私を心配してるのはよく理解出来ます。私の家族は色々あって家庭崩壊しかけたこともあります。今も兄は結婚して東京、父は秋田に単身で実家にはほとんど私と母で暮らしてます。色々あったこともあり、すがるように母はスピリチュアルに走りました。何かある度に諭してきたりします。 私もスピリチュアルな話は好きなので聞くようにはしてますが、度が過ぎる時もあり、そうゆう時はケンカになります。 彼は私をすごく大事にしてくれていて、門限もきちんと守ってくれます。また私の母が厳しいことも知ってますし理解してくれてます。この前の遠出の件も許してくれました。 私も社会人ということもあり、なるべく休みの日は掃除洗濯家事は手伝いしています。 ただ、会社で受ける試験は落ち続けています。 母に彼を会わせたいけども彼を怒ったりしないのか不安で会うに会わせられないでいます。彼も母に挨拶したいと言ってます。 というかいつ会わせればいいのかよくわかりません。 長々と申し訳ないですが、どうしたらいいのかアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します!!

  • 母親の不倫

    20代の女性です。両親は私が幼い頃から仲が悪く、父が事業に失敗して借金をつくってからはより一層関係は悪化しました。私は両親が大好きだったので幼い頃から辛い思いをしてきました。 母親が不倫をしていることを中学生の時に知ってすごくショックを受けましたが、父は変わり者なのでそれもやむを得ないだろうと思い知らない振りをしていました。そして高校の時に「実は好きな人がいる。」と母親から告白され、その時もショックでしたが母親の気持ちを思い「いいんじゃない。離婚してその人と結婚しなよ。」と答えました。母親は離婚も考えていたようですが、経済的な問題などから結局踏み切れないようで、そのままの関係を続けています。高校の時以来その「好きな人」についての話はありませんが、携帯電話で1日に何度もやりとりをしています。母の気持ちはすごく分かるし母を責めるつもりはありません。ただ生理的にどうしても受け入れることのできない部分があって、母が電話で甘えた声を出しているのを聞くと耐え難い気持ちになります。母とは2人で出かけることも多く仲の良い親子である一方、母に対して強い嫌悪感を抱いています。母とは恋愛の話をしたくないし彼氏を紹介する気にもなれません。なぜか特に最近、以前にも増して嫌悪感が強くなってしまい、おしゃれして出かけていく母親を冷ややかな目で見ていたりします。そんな自分が自分でもすごく嫌で苦しくてたまりません。彼氏は絵に描いたような温かい家庭で育ち「不倫なんてとんでもない」という考えなので彼氏にもうち明けられずに悩んでいます。幼い頃から母親に自分の感情をぶつけることなく「いい子」を演じてきてしまった反動が今になって出てきているのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 母親が恐いです(長文です)

    私は母親が恐いです。幼い頃から今に至るまで(22歳社会人) 本当に毎日「死ね、出て行け、とりえがない、馬鹿、金食い虫」と怒鳴られていました。 しかし、実際母の言うとおり私は偏差値の低い高校を卒業し就職しているし、とりえもないので母の言ってる事は間違ってはいないのですが。 最近まで家を出て東京でアルバイトをしながら生活していましたが、生活に不安を覚え実家に戻りました。母は私が家を出る事に猛反対し怒っていたので実家に戻る事は賛成してくれました。 現在は社員として働いています。母は未だに私に昔と同じように怒鳴って怒る事が多々あります。また凄く機嫌が良い時もあり私は恐くて仕方がないです。私に彼氏ができたことがわかると「結婚なんか許さない。お前の人生めちゃくちゃにしてやる」と言われました。友達と遊んでも怒鳴られます。 正直私自身母が怒らないなら全ての縁を切って会社と家の往復のみ出来たらどんなに楽かと思いますが、そんな勇気もありません。 母が家にいると思うと喉に異物感を感じうまく呼吸ができないような感覚にとらわれたり、恐くて太ももを切ったり、頭痛がしたりします。 母と暮らしながら(家を出る事は許されない)脅えずに生活するにはどうすればよいのでしょうか。 実家に戻った私が悪いのですが。

  • 彼氏の母親の行動、考え方をどうしたら良いでしょうか?

    私(30歳)には3年付き合っている彼氏(33歳)がおり、お互い1人暮らしなのですが、私が彼氏の家で同棲をしていました。約1ヶ月前に彼氏から「母親が泣きながら一緒に住みたいと言ってきた」という話を聞かされました。彼氏の家は母子家庭で母親は2回離婚しており、彼氏も父親の話はほとんど知らないですが、母親は今自分の両親(彼氏の祖父・祖母)と別の県で住んでいましたが、母親の妹夫婦が家を継ぐ為、いずれ家を出て彼氏と一緒に住む流れになるとは聞いていました。 彼氏は親を見捨てる訳にはいかないので、私と3人で住もうといってきたのですが、私自身母親の事をまったく知らないという点や仕方がないから結婚をするみたいな感覚が嫌で自分の家に戻る決断をしました。正直同居に対しても抵抗感はありましたし。只、私と彼氏が別々に暮らし始めて3日目に彼氏が私の家に泊まりに来たときです。朝方5時に彼の携帯に母親から電話があり留守電に「さよなら」と伝言が入り、急いで彼が自宅に戻った時には家におらず行方不明になっていました。 その後彼氏に聞いた話をまとめると ・自宅に戻ると置手紙があり支離滅裂な内容(死にたい等)が書いていた。 ・警察にも捜索をお願いして8時過ぎに駅前で発見。 ・理由を聞くと私に対する不満爆発 (1)自分がこっちに来たのに挨拶がない(2)引越しをしてきたのに毎晩彼氏をわざと家に呼んでいる(3)自分が引越ししてきた日に併せて私が引越しをし彼氏に荷物を運んでもらったのが気に入らない。(4)彼氏が私と電話で話をする時と自分と話をする時の態度が違う(5)自分を追い出そうとしている 。 まさに嫉妬です。前の彼女と別れる原因も母親がからんでると聞きました。前彼女の実家に電話して文句をいったそうです。彼氏は前から何度も怒って、あんたが一番じゃないし、彼女でもないと伝えているのですが、治らないそうです。 彼氏自身母親が何を考えているか分からないし、病気だとしか言いません。今は彼氏が私の家にくると又母親が何を言い出すか分からないため、少し距離をおいています。彼氏からは私とずっと一緒にいたいと言ってくれてますが、この母親は自分1人じゃどうしようもできないから協力して欲しいとまで言われています。私も別れたくないのですが、どう対応したらいいか分かりません。正直怖いです。 どうしたらいいのでしょうか? 

  • 母親のことで困っています。

    母親のことで困っています。 現在看護大学に通う3回生で、母と私と双子の姉と暮らしています。母子家庭です。そのため、お金があまりないのは理解しているのですが、中学校から今まで友人とも遊んだ経験が少ないです。というのも、遊びに行くのにも母親の許可がいるのですが、なかなか許してもらえないからです。そのような暮らしに少し不満に思っています。大学の友人にも相談したことがあるのですが、「そんなの嘘ついて勝手にいけばいいやん」って言われるのですが、なかなかできません。アルバイトもしているのですが、私がアルバイトに行くのは土曜日か日曜日であると母に知られていて、稼いだお金もすべて母に管理されており、自分で引き出すこともできず、月に自分で使えるお金は母から渡される3000円しかないです。彼氏もいるのですが、そういう状況なのでなかなか会うこともできません。友人や彼氏に誘われても、そのことを母に許可をとるために聞くことすら緊張してしまって、なかなか勇気がでません。家を出たいのですが、大学も家から近いので一人暮らしはできないし、そんなお金もないし...。就職も家から通える距離にしろと言われていて、ずっと母の言いなりの人生しか歩めないのかと思うと憂鬱になってきます。私がここから抜け出す方法はあるのでしょうか?

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 母親に彼氏を否定されました

    こんにちは。 20歳女大学3年です。 どうぞよろしくお願い致します。 私には現在付き合って9か月の同じく大学3年の彼氏がいます。 お互い就職活動中です。 先日、彼が初めて私の家(実家)に遊びにきて、母親に顔を合わせ、少しお話をしました。 その場はよかったのですが、彼が帰り、次の日、 母親に彼をだいぶ否定されました。 「精神的に弱そう」 「本当に就職できるのか」 「結婚はむりだからほかのひと考えなさいよ」 などと言われました。 私は今の彼は今まで付き合った中で一番優しく誠実でとても温かい人だと思っております。 彼に何も不満はなく順風満帆にお付き合いしていると思います。 性格もとてもいいと思っています。 予想なのですが、(実際に母も口にしていますが) 彼が私より学歴が低いから、母は気に入らないのだと考えているんだと思います。 (私がMARCHレベル、彼は日東駒専レベル) 母はプライドが高く、たぶん私には早慶の男と付き合ってほしいと考えていると思います。 だけど、今はまだ20歳で学生だし、今の人と結婚するかなんてまだ分かりません。 だけど、、、彼はいつもとても優しく接してくれるのに、悪口を言われて 私はとても悔しかったです。 私のことをどうこう言うのは構いませんが、彼のことそんな風に言われて すごく傷つきましたし、それからずっと悲しくて泣いています。 前に、慶応の人と付き合ったときは、彼の性格は全然よくなくて散々だったのに、 母親は慶応というレッテルだけで彼のことをよくいい、カバーしていました。 彼に悪い態度をされた時でさえも、いい風に考えて、プラスに思っていました。 なんだか本当信じられません。 母親が嫌いです。 こう思うのは普通ですか? 私はおかしな人間ですか? これからも今の彼氏と出かけたりするのもなんだか言いづらいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?