彼氏の母親の悪口を言ってしまう理由と止める方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の母親の悪口を言ってしまう理由や背景について考えてみました。彼氏の母親の行動や態度があなたにとって許せない点があり、それについてストレスを感じていることでしょう。また、タバコを吸う女性に対する偏見や悪影響への怒りも関係しているかもしれません。
  • 悪口を言ってしまうことを止める方法について考えてみました。まずは自分自身の感情をコントロールすることが重要です。感情が高まっている時には一度深呼吸をし、冷静になるよう心がけましょう。また、彼氏とのコミュニケーションも大切です。彼に自分の感情や悩みを伝え、一緒に解決策を考えてもらうことも効果的です。
  • 彼氏の母親の悪口を言ってしまうことが自分にとって良くない結果に繋がることを理解することも大切です。彼の母親が亡くなったことも考えると、彼の気持ちを尊重し、母親のことを口にすることは避けるべきです。さまざまな感情を抱えつつも、自分自身を大切にし、ポジティブな関係を築く努力をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の母親の悪口を言ってしまいます

こんにちは。 21歳、女です。 彼氏とは2年の付き合いです。 色んな話を訊くうち、彼氏の母親があまり私が尊敬できるような方ではない事が分かってきました。 ・タバコを吸っている ・お酒を毎日3缶飲む ・気分の上下が激しく、機嫌が悪い時は『ボケ!!』『~すんな!!』など、荒い言葉遣いをする。 ・膠原病のため、体が不自由なので家事は彼氏やその兄弟に任せるのに感謝の気持ちが薄くそれが当たり前のように思っている。(朝、まず自分のコーヒーを入れさせるのもです) ・夫を家庭からのけ者にしている。(家にお金を入れてくれる大黒柱なのに…) ・苦手な人間と付き合うのを一切拒絶する。(夫側の親とは行事があっても会わない)・悪口を言いまくる。(そのせいで彼氏まで夫側の親とあまり面識がないのにも関わらず大嫌いになっています。母親が嫌ってるから、という理由で…植え付けです。) 会った事もないので、訊いた話だけで相手を嫌うのは間違ってるとは分かっています。 でも、自分の母親とはまるで逆の人なので理解できなくて。 私の周りのタバコを吸ってる女の子は、共通して学校を中退したり、荒々しい言葉を使ったり、精神的に弱かったりすることもあり、タバコを吸う女性に偏見を持ってしまっています。 そのことで、街中で小さな子供を連れながらタバコをパカパカ吸ってる女性を見かけると怒りが込み上げてきて『子供への悪影響あるのによくタバコ吸えるね。タバコ吸ってても子供って産まれて育てられるんだね。』と酷い言葉を彼氏に話してしまいます。 その時もちろん彼氏の母親をも馬鹿にしている事もわかりながら言います。 言っている間は理性が効かず、止まりません。嫌だヤメて言ってはいけないと自分に言い聞かせても体が震え冷や汗をかきながらも口が勝手に動いてしまうんです。 彼氏は優しいので普通は怒るところを『そうだね~』で済ましてくれます。 彼自身も自分の母親があまりいい母親でないと言っていたので妥協してるのかもしれません。 でも、私なんかが彼の母親の悪口を絶対に言ってはいけない理由があって… 3ヶ月前に、彼の母親は脳梗塞で亡くなっているんです。 死んでもなおその人の悪口が言え、そして止まらない自分が恐ろしいです。 どうすれば悪口を言うのを止められますか? 彼の母親がもっとしっかりした人なら、彼の家庭も崩壊(してます)せずに済んだのに、という憎い思いも薄れて欲しいです。

  • poyai
  • お礼率87% (215/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.3

おはようございます。率直に感じた事ですが、故人の事を悪く言うのはやめた方がいいと思います。彼の気持ち、考えた事ありますか?たった一人のお母様を亡くして、悲しくない子供はそうは居ないと思いますけど。それと、憎しみの感情を持つのだとしたら、貴方では無く彼でしょ?相手の感情を、自分の感情としてるだけです。共依存だと思うな~。  子供は親を選べないし、そういうお母様だったのは確かに辛かったと思います。でも、大好きな彼のたった一人のお母様でしょ? 彼を生んでくれた人、生んでくれなければ彼と、今一緒に時間を過ごす事が出来ないって考えられませんか? 世の中には、色んな親がいます。ご自分のお母様と比べる事に意味は無いと思います。考え方によっては、そういうお母様だから、家の事もしてるし優しい性格になったかもしれない。  別に、タバコ吸ってもお酒飲んでもそれが何で悪い事になるのか? 私は、吸わないし飲まないけど 何とも思いません。ちょっと偏り過ぎなんではないですか? 単なる嗜好です。 

poyai
質問者

お礼

はい。 彼は家族の中でお母さんが一番自分と意見が合ったと言っていますし、亡くなった今、家族との関わりはほとんどありません。 つまり、唯一の家での心の寄りどころが母親だったので、大好きでかけがえのない存在だったと思います。 その存在をけなしてしまう発言をした後、毎回とても後悔します。 申し訳なくて謝り続けたいくらいです… きっと傷ついているだろうに私を許してくれる彼を尊敬します。 共依存、産んでくれなければ彼に出会えなかった、比べる意味はない… もっと、もっとそれらを頭に叩きつけておかないといけませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

僕が思ったのは貴女の母がいくら素晴らしいかしらないけど、現に貴女は他人の母親の悪口言ってる時点でもう彼の母親とよく似たもんです。 素晴らしい母親の教育でも悪口を平気で言う。あなたのように育ってしまいます。 逆に、阿呆な母親でも彼氏の様に素晴らしい人格の子も育ちます。 さらにお亡くなりになった方の悪口を言うなんて人として最低です。この時点で彼の母以下です。僕からみれば。 たばこを吸う女性への偏見。これもオカシイ。たばこ吸ってないくせに糞な女なんて捨てるほどいる。たばこ吸ってるけど尊敬できる女性もたくさんいる。 貴女はたばこを吸ってないみたいですが、僕からみれば・・・・・・まぁ嫌ですね。 彼を見習い、あなたが尊敬する母を見習い心を入れ替えた方がいいですよ。今の貴女は人として最低です。

poyai
質問者

お礼

他の方がしてくださった回答でも答えさせてもらったように、私の母も完璧な人間とはほど遠いです。 抜けてるところは多々ありますよ。 自分が人として最低なのが分かっていて、そんな自分を変えたくて質問させてもらいました。 その結果、たくさんの方がしてくれた回答で、考え方を変えることができました。 彼を尊敬していますし、今ではそんな彼を産み、育ててくれた彼の母親に感謝しています。 会って話をしてみたかったです… 回答ありがとうございました。

noname#144782
noname#144782
回答No.10

でも、オレの21歳の頃なんか、日ごろ、目にするものやたら気に食わない奴に見えました。 それに比べりゃ、あなたの場合、状況と裏腹に自分の止められない感情を認識できている分、良いです。 まだお若いし、他者を見つめる目なんか、いくらでも変わっていきます。 あなたなら、大丈夫です。

poyai
質問者

お礼

大丈夫、と言っていただけて心が救われました。 まだまだこれから変われる事ができますよね… 信じて、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

母親がいなければ彼は生まれてない。 ご先祖様に感謝の気持ちも持たないと、ご先祖の祝福が受けれませんよ あまり悪口言ってたら…あなたに返ってくるかもしれません あなただけならともかく、あなたの将来生まれるかもしれない子供にも。 言霊ってあると思います 読んだ限り、そこまで恨むべき人物には思えませんでした。 煙草ぱかぱか吸う母親なんていくらでもいるしなあ… 良い事ではないですけど、そこまで毛嫌いしてては生きにくいですよ 子供が出来て、幼稚園でママ友ができて、でも皆喫煙者ってこともあるかもしれません それでも、うまくやっていかないといけません まあ、ほどほどに;

poyai
質問者

お礼

私の仲のいい幼なじみも、高校から煙草を吸うようになった子が4人程います。 今もその子たちとは仲がいいです。悪いヤツじゃないんです。 ただ高校をやめたり、親を殴ったり、性格がキツくなったり、ガラの悪いヤツとつるんだりだらしなかったりしています。 道をそれていく様を身近にみてきたので女がタバコ=その子たちと同じ生活態度と決めつけてしまっていました。 だから子供のお手本である親のくせに、こんな生活態度なのかなと想像して忌み嫌ってしまうんでしょうね。 そんなんで子供を叱れるのかと。 言いたい事とそれましたが、つまり仲良くするのは得意です。 ただ内心『子供見てるからタバコやめなよ…』と思いながら付き合うんでしょうが… ご先祖様への感謝… どんな方でも、彼を産み落としてくれた事に精一杯感謝する気持ちを忘れずこれから生きていきますね。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.8

彼の事を思い遣る事じゃない? いくら良い親じゃなくても、本当に心から親を嫌える人ってなかなかいないと思うよ。 そりゃ、殺したいとは思うさ。いなくなればいいとも思う。でも、100%心の底から嫌ってるかっていうとそうではないんだ。当然、育ててくれた恩だってある。楽しかった思い出だってあるにはある。 嫌な親であればあるほど、そういうわずかな思い出にすがっちゃうよ。それが自分の・・・自分がクズじゃないって思えるわずかな希望なんだもん。望まれて産まれてきたって思える根拠はそれしかないじゃない。それしかないんだよ。分かってよ。 確かに良い母親じゃなさそうだよね。それは分かる。客観的に見て、そうなのは分かる。 でも、彼にとっては母親に違いないんだ。もうそれはどうしようもない。死んでるなら尚更。どうにかしたくても、もうどうしようもないんだよ。 それをずっと責め続けるの?どうしようもない事を駄目だ駄目だと責め続けるの?ずっと言われ続ける彼はどうすりゃイイの?やめてよ。 まあ、発端は彼なんだけどね。彼がまず自分の母親を悪し様に言った、ってのは間違いない。順番を考えればそれは明らか。貴方が責められる事ではないってのは分かる。 その辺が複雑なところでね。彼は確かに母親の事が嫌い。でも、全面的に嫌いなわけではないだろう。(これは想像だけど。でも親を全面的に嫌う子供って存在しないよ。それは自分の存在すら危うくするから。) 出来ればそれに乗っからないで欲しい。勝手な言い分でごめん。 ただ、貴方がするべきは彼の憎しみを癒す事であって、その傷口を拡げることではないと思うんだよ。死んじゃったんだろ?その母親。それなら尚更だよ。憎み続ける必要はもうないんだ。そんな荷物は捨てちゃった方が良い。 母親の話題にはもう触れない事だよ。もうどうしようもないじゃん、そんなの。 母親の話題を出す限り、その母親はずっと存在する事になる。良い事じゃないよな。 そういう長期的な視点を持って、衝動的にその話題を出すのはもうやめよう。 そういう衝動が出てきたら、まず深呼吸だ。で、飲み込め。 覚えてても良い事ないから。そんな事はもう忘れた方が良い。

poyai
質問者

お礼

彼は一番手伝いもしてきたし、兄弟の中で一番自分が親から愛されてるし可愛がられてると自負してる人間です。 そして母親と一番仲がいいし一番好きだったそうです。 それでいて、母親を含めて自分の家族はみんな人としてできてないと理解しています。 なんで末っ子の自分が親よりしっかりして家族をまとめて率いていかないと駄目なんだと愚痴を言うこともありました。 だから嫌いなわけではなく、駄目な所に腹がたってるだけだと思います。 衝動が出てきたらまず深呼吸、ですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

  • gackko
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

 彼を失う覚悟があるなら悪態をついても構わない。 彼を失いたくないずっと一緒にいたいと思うなら、人の 批判はしない。  優しい彼のようですから、あなたに嫌気がさしてきても 表情に出さないでしょう。振られる覚悟はできてますか。 悪態をついているあなたは彼にどう映っているでしょう。  想像してください。人の悪口は毒を吐いているのと同じ です。毒に進んで近づく人間はいません。悪口は言っても 誰の為にもなりません。  素敵な女性になるには心掛けが大切です。頑張りましょう。

poyai
質問者

お礼

本当に悪口は毒のような物だと思います。 素敵な女性になるためにも毒を吐かないよう気をつけていきます。 ありがとうございました

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.6

ごめんね。 ちょっと意地悪すぎたかなァ。 いや、ウチの娘ってばすでにあなたみたいな感じなのよね。 正義感が強いのはいいんだけど ちょっと正論言いすぎだし・・ってけっこう色々教えてきたつもりなんだけど そういう性格的なものってなかなか治らないんですよね。 他人にやたら厳しい。本人もキッチリはしてるんだけど。 ま、ウチはわたしが立派じゃないのでわたしに対しても苦言呈してますが・・ >『子供への悪影響あるのによくタバコ吸えるね こういう感じでタバコの話なんて同じこと言うよ。 でもそれに関しては私も同感だからそうだよねぇって言ってますが。 母親の悪口に関して言えば 私の親もあなたの彼氏の母親とは系統は違うけどまァ物申したい人なので 旦那にはそういう話してるし で、旦那がそれに関して そりゃ酷い親だねー って言っても そうでしょ?? って言いますよ。 だって、自分から言っておいて悪く言われて怒るってちょっと変でしょ? 言われたくないなら黙ってりゃいい話なんで。 親の悪口はお互いに言わないっていうのは理想としてまさにそのとおりなんだけど こっちが ウチのお母さんはこんな酷いヤツなんだよ! って言ったときに お前、自分の母親の悪口よく言えるね ってタイプの正論男だったら 結婚してないなー^^ だから彼も案外あなたのそういうマトモなところが気に入ってる可能性もあるし 変わらなくていいんじゃないかと本当に思ったので いやみに思われたのならごめんなさいね。 誤解の多いように書いてしまって。 うちのこに似てるからってわけじゃないけど あなたはいい子だと思いますけど 何ならそういう悪口言いながら、彼に こんな風に言ってごめん言いたくないけど口が勝手に・ ってここに書いたように伝えたらいいんじゃないかと。 それかあなたのお母さんに彼の母親がこうで悪口止められないって 相談してみればいいのに。

poyai
質問者

お礼

女は、男は、親は、子は『こうであるべき』との固定観念が酷いと自分でも思います。 私の世代は先生にも敬語を使わずフレンドリーに接しているんですが、物を教わる相手にタメ語なぞ言語道断!!って感じで私だけは頑なに敬語使ってました。 正義感が強いのか…でもそのせいで人を傷つけていたら元も子もないですよね… >>ここに書いたように伝えたらいいんじゃないかと。 以前伝えた事があり、『うん、分かってる』とすんなり許してくれました。 だからこそ、未だに悪口を言ってしまう自分に余計腹が立ちます。 母に相談した時は『そういう人いっぱい居るよね。でもそんなお母さんだからあの子(彼氏)はいい子に育ったんだね。』と言っていました。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

あなたも他人の悪口を平気で言えるように母から育てられたのです。

poyai
質問者

お礼

平気で言えるなんてとんでもないです… 私の母親は満点にはほど遠いです。 この親だから、この家族だからこの私なんだな、と思う事は多々あります。 でも母親としてやることはやってきてくれました。 冷え切った父親の家庭に母が嫁ぎ、その後努力した事で今私達子供が過ごしやすい暖かい家庭になりました。 家族の事を一番に考えてくれる所は感謝しています。 しかし見習う部分と、直さないといけない部分があるのは確かです。 今後はいい所だけ学び、受け継いだ悪いものは消すように努力していきます。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

忘れられないんでしょうね。 とにかく過去のこだわりをできるだけ捨てて、前を見るようにしましょう。 誰でも自分にも悪いところがある、そういうところを見て自分自身反省できる人になると、 心が豊かになると思います。 まだお若いので、やれることがたくさんあります。 趣味、勉強、数えきれないです。 私は中年ですが、この年になってわかることは、 他人に何かを期待してきたり、やらせてきて、自分は何もやってこなかった人が、 結構うるさく人に口出ししています。 自分自身を磨くのを楽しむといいですよ。

poyai
質問者

お礼

自分にはいらないこだわりが多すぎますね。 これからは全部捨てて考え方を変えてみる努力をします。 まだ私にもやれることがあると言って頂き、ありがとうございます。 後ろばかり見て駄目な自分を呪う事しかできなかったのですが、前向きに考えることができるようになったような気がします。 ありがとうございました。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.2

おはようございます。 なんだーもっと凄い人かと思ったら、 普通よりちょっと・って感じな人なんじゃないですか? で、あなたも自分の母親と比較して 他人の悪口言える位たいしたこと無い人なので どっこいどっこいだからいいんじゃない?って思いますよ。 本当にいい母親に育てられてたら 他人のお母さんと比較とかしないと思うんですよね。 彼はその母親を許容していたようにあなたも許容してくれているんだから ずっとそのままでいいと思います。 言いたいときは悪口言っちゃってかまいませんよ。 言いたくても止めるなんて芸当あなたにはムリですって^^ 彼がいっぱいいっぱいになったときに 捨てられたからって文句は言わないつもりなんでしょうから。 もう亡くなっちゃっているのなら 今後彼のお母さんが彼とあなたの人生に何らかの影響を及ぼすことは無いわけですし あなたが自分の正しいと思うことについて とことん突き進めて行けばいいわけですし。 あなたの文面を拝見して やっぱ娘は謙虚な人になるように育てないといけないなって実感させてくれて どうもありがとう。

poyai
質問者

お礼

こういう質問を出した以上色んな意見がでてくるのは覚悟の上ですが、一つだけ、すみませんが反論させて下さい。 私は自分を立派な人間だとは思っていません。まだ未熟で、悪口を言えるあたりは自分自身ゴミ人間な事は承知してます。 でもこのままではいけないと、こんな自分を治すために皆さんの意見を頂きたくて質問しました。 こんな私でも彼の母親の悪口を言う時と同じくらい、自分の母親の悪口を言われると心が痛みます。辛いです。 あなたも、このままでは今の私と同じになるので娘さんは思い通りには育たないかもしれませんよ。 感情を込めてしまいすみません。

noname#144782
noname#144782
回答No.1

こんにちは。 人は悲しいこと、辛いこと、過去の傷を背負って生きてます。 あなたはまだお若いので、そういった想像が出来ないのでしょう。 もう少し大人(というか人生経験重ね)になれば、余裕を持ってそういう人と見つめられるようになるでしょう。 たくさんいますよ。それ級の人なんて。 夫婦でもそうですが、パートナーの家族の悪口は禁句です。 言えば、二人の関係にも亀裂が生じることもあります。 私はタバコを吸いませんが、タバコを吸ってるという理由で女性の印象は変わりません。 例えば、看護師さんて、結構、タバコを吸ってる人多いです。 重い責任を背負ってる人とか、ストレスの多い人はタバコで気持ちを和らげるのです。 彼は包容力のある良い人なんでしょう。 なんでも受け止めてくれるからって、人の悪口まで吐かれたら、そのうちあなたに嫌気がさすかもしれません。 結婚したら、あなたの何かについての気に食わない話を聞きたくないからパチンコ屋に逃げてしまうかもしれません。 リミッターを超えると、突然相手への気持ちが冷めてしまうので、注意してください。 でも、仰るように恐ろしいことなのかもしれませんね。病気を持ってる人なのですから。 親の介護とか、育児とかイライラせず耐えられるか、ご近所さんのゴミの出し方が気に入らないとか、直ぐ不快の元を見つけそう。 ごめんなさい。

poyai
質問者

お礼

そうですね。 もう少し人生経験を積んで色んな人を見たり、触れ合うことで理解できる事が増えてくるかもしれませんよね。 今後は『パートナーの悪口は禁句』という事も今まで以上に心にとめて発言するように気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪口ばかり言う母親

    こんばんは。 今、母親の性格について悩んでいます。 うちはわりと会話の多い家庭で、高校生の弟も私もその日の出来事やテレビの話などを母親とよくします。 でも、うちの母親って人に対して悪口が多いのです。 さっきも某女性ゴルファーの父親の悪口(素人が口出すなんておかしいとか)を言っていました。 1日必ず悪口を言います。母親はわりと一人でしゃべってても平気なようなので、私はそれに対して何も言いません。 弟は母親に対してすごく優しい子で、軽く話しにのってあげています。 私はたとえ嫌いな芸能人がいたとしても、悪口を言うのは好きではありません。楽しくテレビを見ているのに、横でそんなことを言われると気分が悪いです。 注意したいのですが、すぐに怒ってたりはぶてたりしそうで、それも嫌です。 小さい頃はそんなことに気づかなかったのですが、もう5年くらい我慢している気がします。どう対処すればやめてもらえるでしょうか。 ちなみに今ケンカ中で必要最低限のこと以外は話しまていません。体調が悪いのにわかってくれない母親に対して、私は「ムカツク、腹立つ、最悪」と大声で怒鳴ってしまいました。滅多にそんなことはしませんが、私はそれについては反省していません。 よろしくお願いします。

  • 母親

    私の母は、私にお金の話ししかしません。母は私は女で一人であなた達を昼夜と働いて育てたのだから、子供が親にするのは当たり前、とお金貸して?と言います。母親には育ててくれた事は感謝してますが、私も今は家庭を持ち生活もぎりぎりで生活してます。母親も再婚してますが何か理由をつけてお金貸して~といます。貸したお金は返ってきた事もありません。今年の正月は主人と遊びに来たのですが、誰誰さんの子供は親にお年玉くれるんよ~と‥なので、お年玉少なかったのですが、1万円渡しました。がまた今月に私に1~2万貸してくれないかな?と、返して欲しい!と言いましたが、返してもえば、また何だかんだと悪口を言われる‥自分の親ながら悩んでます。皆さんの親も同じでしょうか?

  • 母親の彼氏について

    私は母子家庭の高校生です。私が中学の時母親に彼氏が出来ました。そして、高校に上がり母親は彼氏と別れ今は別の男と付き合っています。前の彼氏の時は週に1度泊まりに行くぐらいでしたが、今の彼氏になってからというもの仕事の帰りにあったり毎週1度泊まりに行き、次の日も帰ってくるのも遅いです。幸い祖父母と住んでいるためご飯などには困っていませんが普段の生活がいい加減になってきている母親を見るとイラつきます。祖父母に育ててもらっているようなものです。祖父母も呆れていて、最近では母親の悪口を毎日のように言っています。正直家にいるのも辛いし母親ともいたくありません。母親がこうなってしまったのは私も悪いのかなと思います。嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。それに最近の母親はまるで子供のようにみえます。本当に恥ずかしくて、もう嫌になってしまいます。母親に心の支えができていいと思っていたのに最近ではそう思えなくなってきました。嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 夫が言う悪口 

     私の夫は口を開けば人の悪口ばかり言います。その言い方は「あいつはだめだ」「頭悪すぎだ」等、悪口ですから聞いていて気分の悪くなるような言葉がポンポンでます。 悪口の対象が他人以外にも夫の親には私の悪口を言い、私には自分の親、兄弟の悪口を言います。私の親のことも言ったことがあります。(これは、絶対に許せない。いつか思い知らせてやると考えてます。)夫の母親に私の悪口を言っていたのは人から聞いて分かったのですが、夫の悪口のお蔭で夫の母親からえらく怒った電話がかかってきたこともあります。まあ、私の悪口は私自身もう開き直っているので「いくらでも言えば」と思ってますが、人に対する口汚い悪口や罵りは聞いてるだけで気分が悪くなります。反論したこともありますが口が達者なので5倍位になって返ってきます。こういう性格ってもう、直らないのでしょうか。ちなみに夫55歳私42歳です。

  • 父親の悪口で盛り上がる彼の家族

    私32歳、彼33歳です。 今年の12月に入籍予定です。 結婚の約束はしたものの、彼と、彼の母親、彼の妹の事で悩んでいます。 タイトルどうり、彼の家族は、彼の父親の悪口を言って楽しそうにしていることがあって、そんな時、私はとても不快になります。 確かに彼の父親は、会社の事務員と不倫をしていたり 妻(彼の母親)に暴力を振るったり、 自分の指示に従わないと激怒するような 困ったところのある人です。 しかし、だからといって「早く死ね。」とか 「くそじじい」とかいう言葉を使うのは、本当に不愉快です。 彼の父親が不在の時は、彼、彼の母親、彼の妹の三人で、「お父さんがいないと平和だね。早く死んでくれたらいいね。」といって盛り上がっています。 あまりに気分が悪かったので、彼に「どんな親だったとしても、親は敬い、大切にするもの。悪口を言うなんてとんでもない!」と言ったところ、 「君は幸せな家庭に育ったから、俺たち家族の気持ちはわからないよ。」と言って聞いてくれません。 しかたがないので、彼の母親と逢って同様の話をしましたが、「あなたにはわからない。」の一点張りでした。 私は、親に感謝できない人とは一緒にいたくありません。 自分に命を与えてくれた人に、暴言を吐くなんてとんでもないことだと思います。 これは単なる考え方の違いでしょうか? 父親の悪口で盛り上がるなんてやめてもらいたいと思うのは、私の勝手な要望でしょうか。 こんな彼と結婚していいのでしょうか・・・。

  • 母親に死ねと言われた

    少し前に、母親と会話してた時に、少しイライラしてしまう言葉をいってしまったのか急に死ねと言われました。 今まで言われたこともなかったし、まさか自分の母親から死ねと言われるとは思わなかったのでものすごくショックでした。ささいなことでポロっと言ってしまったのだろうけど、簡単に子供に向かって死ねという言葉を言える人なんだと、ものすごく軽蔑してしまいました 謝って欲しいと言いましたが、結局は子供みたいにすねながら謝っただけでちゃんと謝りませんでした。 ポロっと死ねという言葉が出たのは本当に死んで欲しいと思っていたことが何度もあったのかもしれないと思うと色々ショックです。 もう忘れてしまおうと思って過ごしてるんですが私が話しかけても面倒臭そうにしかほとんど話を聞いていません。自分の価値観ばかりを押し付けてきて、少し意見が違うだけでそれは親に対する反抗だ、何でいつも反抗ばかりするの?何か言うたびに親に向かってなんてこと言うの、「親に向かって」ばかり言われます。それなら「子供に向かって」言っていいことと悪いこともわからないのにそんな人に言われたくない!と思ってしまいます。私は性格が悪いとか言ってくるのでものすごく嫌われてるなぁといちいち傷ついてしまいます。そんな自分も嫌だしもう正直疲れました。妹には私に対する態度と違うようにみえます もう頑張らないでいいんでしょうか、 私がいなかったらこの家は幸せなのかな?とか思ってしまいます 親が子供に向かって死ねと言う家庭は多いのでしょうか?こんなにショックをうけるのはおかしいのでしょうか? 長文、重い内容でごめんなさい。

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

  • 彼氏の母親の敵対心に対して

    彼氏(31)のお母さんに会いました。 様々な情報により、会う前から、「子離れできない親なんだな」とは思っていましたが、会ってみたら想像以上に息子ベッタリで、それはそれは私に敵意剥き出し、姑の典型のような人…というより未練タラタラの元カノのようでした。 1時間ほどは私も最初は我慢して穏やかに頷いていましたが、私が何を言っても否定して来るし、「~なのよぉ。~じゃない?」と同意を求めるので「ホントそうですよねぇ~^^」と同意すると、「何言ってんのよ。違うわよ!アンタは何んにも分かってない!!」と否定。 もうどうしたら良いか分からなくなり、それと同時に「この母親は息子の幸せなんて願ってないんだな。自分のためだけに子供を育てたんだな。息子を人間として認めてないんだな。この母親のせいで彼は〇〇のコンプレックスが出来てしまったんだな」とムカついて仕方なくなりました。 何を言っても否定されるので、だんだん開き直って、その後1時間ほどは顔色を伺うのをやめて正直に話す事にし、「お母さんそれはこうですよ~」とか「いやいや、違うんですよ~」などはっきり言うようにしたところ、お母さんの否定はもちろん更に加速。 3時間ほど経った時、息子がいかに可愛いかと自分がいかに尽くしたかを語る母親に(「だからあなたに取られて許せない」というニュアンス)ついに「可愛いのは解りますけど、子育てって、子供本人が幸せになるように育てるものじゃないですか?でもお母さんはそのための教育ってしてないですよね?」と言ってしまいました。 お母さんは「あなたって失礼ね!!」ととても怒っていましたが(ごもっともです)、彼は今、自立しようと一生懸命なのに、それを邪魔するお母さんが憎いというか、「元凶はお前だ!!!」という気持ちになり、許せなかったんです。 自分のためだけに彼のすべてをコントロールして育てて、自分の恋人のように依存して来た母親。 私には子供は居ませんから子育ての苦労の本当のところは分かりませんが、子供を産んだら育てるのは当たり前で、育てるのが大変なのは当たり前だと思っています。 出来ちゃった訳でもないですし、それを恩着せがましく思うくらいなら何故子供を作ったの?と思ってしまいます。 「可愛い子には旅をさせろ」と言いますが、息子の事がいくら可愛くたって、その気持ちを抑えきれずにすべて支配しようとすれば、そんなの虐待です。 でも一方で、お母さんにとても失礼だったとも思っています。 彼を育ててくれた親御さんですし、息子を舐めまわしたいくらい大切に思う気持ちは同じ女として多少は解ります。 出来れば普通の母親として接してもらって、お母さんとして大切にしたいです。 でもそれが不可能な場合、どうしたら良いでしょうか? 以前から彼には「親御さんの事を問題視している。あなたは親か私を選べるか」という旨の話をしており、彼は私を選ぶと言ったので結婚を考えました。 会った直後は怒りに任せて「あなたの母親には二度と会いたくない。孫も会わせない。あなたももう最低限しか会うな」と伝え、彼は分かったと言っていましたが、縁を切るのも無理でしょうし、やはり彼の母親なので私の一存でそんな事をするのはとてもじゃないですが彼が可哀相です。 私がお母さんに謝罪し、今後もお母さんの言う事をすべて飲み込んで、良い嫁を演じるべきなのでしょうか?それが彼にとってもプラスになると思いますか? それともお母さんには悪いですが今回のように言いたい事をはっきり言って、ある程度闘うべきでしょうか?言い方を考えて解ってくれるようなお母さんではありません。 別れをちらつかせて(脅すような形で)無理に親子の縁を切らせるのはとても傲慢で酷な事だと思うのですが、もうどうしたら良いか分かりません。 二度と会いたくありません。 ちなみに彼のお父さんはまともな良い人ですが、お母さんに刃向えないのか事なかれ主義なのか、ずっと黙って、どちらの肩を持つ事もありませんでした。 彼はお母さんがおかしい事を言うとフォローしてくれましたが、嫌味や言葉の裏の意味や女の嫉妬などには気付かないようでした。 彼が「母親も大切」というような事を言ったり素振りを見せればすぐにでも別れようと思っていますが、今のところ私が一番なようなので別れる事は考えていません。

  • 彼氏の家に行くと母親が・・

    こんにちは。 28歳女性、母親と2人暮らしです。 彼氏と遊んでいて夜12時を越えると母親から電話が何回もかかってきます。会社の飲み会などの時はかかってこないのに彼氏といる時は必ずです。 出かけるときは言うほうなのに、それでも怒られると自分が信用されていないような気がして疑ってしまいます。 遅すぎる反抗期みたいなものでしょうか。私は今まで親の言う事をなるべく聞いてきました。 母親ひとりなので、子供が心配なのは分かります。でももう三十路になろうかという大人なのに。。 このままだと同棲も結婚も出来ないような気がします。彼氏とふたりの中では結婚も考えています。母親とは数回会った事があります。 彼にきちんと挨拶してもらったほうが良いとは思うのですが、 その前に母親に分かってもらえるようにするにはどうすればよいのでしょうか。