彼の母親に嫌われた理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼の母親から嫌がられてしまった原因として、彼の家に行き過ぎたことや手土産を持っていかなかったことが挙げられます。
  • 彼の母親が嫌がる要素を改善するために、彼の家に行く頻度を控えたり、手土産を持っていくなどの対策が必要です。
  • 彼の母親との関係修復のためには、彼の母親に謝りに行くことが望ましいですが、彼ともしっかりコミュニケーションを取りながら進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識?彼の母親に嫌われました。

こんにちは。 付き合って半年の彼がいます。お互いに20代前半の同い年です。 彼の家は、妹の彼氏も時々泊まりに来たりするほどのフレンドリーな家族だと彼に聞かされていたので、私も厚かましいながらによく泊まりに行っていました。 ですが、今日彼が母親に「○○(私の名前)来すぎ。」と言われたそうです。 確かに、ここ最近私は彼の家に行き過ぎていたと思いますし、こう言われるのも仕方ないと思い、反省しました。 しばらくして、彼から母親が私に対して、(1)「最初のほうは、洗い物とか手伝おうとしてくれたのに今はしない。」、(2)「前はお仏壇にお線香をあげてくれていたのに、今はしない。」、(3)「よく泊まりに来ているのに、手土産もない。」と言っていたと聞かされました・・・。 まず、(1)の件は、前は確かに私からさせてくださいと言っていたんですが、毎回のように遠慮されていたんで、最近は流し台に持って行くだけだったんです・・。 (2)のお線香の件は、前から毎回行く度にあげるべきなのか悩んでいて、私の母親に相談したところ、「嫁じゃないんだから毎回はしなくていいんじゃない。」と言われ、ここ2回ほどあげていなかったんです。(3)は、旅行に行った際や、バレンタインデーの時など数回ほどですが、手土産は持って行ってました。 やっぱり常識知らずですか・・・? 私はこうやって彼氏の家に遊びに行ったりするのは初めてだし、本当に悪気はなく、どうしたらいいか、彼の親兄弟とどう接していいかわからなかったんです。 一応このことは彼に伝えたつもりですが、ちゃんと彼に伝わったか、彼の母親まで伝わったかはわかりません。ショックと泣くのを我慢するのに必死でした。。 彼の母親ともう一度仲良くなりたいです。 一度、彼の母親に謝りに行くべきでしょうか? それとも、しばらく彼の家には行かないほうがいいでしょうか? 母親に嫌われてしまったので、彼にも嫌われないか心配です。 長くなりましたが、辛口でも構わないので回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.10

50代男性です。 私の妻は配慮というものがなくて、 結婚30年だというのにいまだに「お茶飲む?」と聞きますよ。 聞くという事は自分は飲むけど「貴方も飲む?」ということなんでしょうが、 自分が飲むのなら黙って二人分入れて「お茶入れましたよ」って出せばいいんですよ。 相手の同意を確認しているうちは配慮じゃないんですね。 何回も注意してますがいまだに治りません。 私はこんな事では怒りませんけどね。 >、(1)の件は、前は確かに私からさせてくださいと言っていたんですが、毎回のように遠慮されていたんで、最近は流し台に持って行くだけだったんです・・。 こういう場合はスポンジを手に持って「これで洗っていいですか?」でやっと配慮ですね。 「手伝います」と言えば「いいのよ」って遠慮(これは遠慮)するに決まってるんですよ。 その遠慮に乗ってしまえば結果的には何もしてないのですから長い目で見ると甘えなんですね。 言葉だけの配慮は長い目で見ると相手には何もやってないのと同じに映るもんなんですよ。 シーンを変えるともっと分かりやすいですね。 会社で荷物を運んでいる上司がいます。 そこへ若手社員が通りかかりました。 「手伝いましょう」と言えば大抵は断りますね。 若手社員は配慮したつもりでも上司から見れば何もしてないのと同じです。 これが3回も続けば口先だけで配慮の無い奴とレッテルを貼られます。 言葉をかけるなら荷物を受け取って(実際はなかば奪い取って)代わりに運ばないと意味ないんですよ。 言ったらやる、 やらないなら言わないことですね。 (2)のお線香の件は宗教からみなんで、何故1回目に実質は他人の貴女があげたのかが不思議ですね。 こういうのは一回やってしまったら毎回やらないと不義理になるんですよ。 なので宗教からみは迂闊に手を出さないことですね。 私は妻の実家の墓参りとかには今でも一切参加しません。 参加しなければそういう人なんだで通りますが、 参加してしまうと向こうの習慣に合わせないと後で何を言われるか分かりませんからね。 もちろんお葬式は妻の後ろで参列しますよ。 (3)は(1)と(2)の反動なので気にする事では無いですね。 ただ貴女が社会人(使えるお金を持ってる訳ですから)なら毎回持っていくべきですね。 下手に母親に謝らない方がいいと思いますよ。 公式に謝ってしまうと向こうの母親としては逆に「言い過ぎたのを根に持たれる」と思ってかえってぎくしゃくしてしまう可能性もあると思いますので。 反省してますという感じが自然に伝わる方がいいでしょうね。 10代なら「てへ、ぺろ」くらいで済むんですけどね。 まだ結婚前ですからあまり深く考える事はないと思いますよ。 これからは生活習慣の違う相手(家庭)には有言実行(私は「言ったらやれよ」と子供達には言ってますが)だと思えばいいと思いますね。

その他の回答 (14)

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.15

後片付けの事しか書いて有りませんが 母親が料理を作る時の手伝いは? 妹さんの彼氏は男性ですから料理を手伝えとは 母親も思わないでしょうが質問者様は女性ですから お金を出して泊まっているホテルとは違うんですよ。 それが、頻繁になっているので母親の堪忍袋が切れたのでは? 今度、遊びに行ったときには手伝って見たらいかがですか。

  • miyo_xx
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.14

20代中盤女です。 母親と息子というものは複雑で、母親は息子に彼女が出来ると、 自分の息子を取られると感じるのだそうですよ。 一回、二回ならまだしも矢張り頻繁に泊まりに行く事は控えた方がいいと思います。 私も現在20代後半の彼がいますが、泊まりおいでよとは言われますが、行った事はありません。 彼の母親がフレンドリーな方では無いと最初から聞かされているからかも知れませんが(笑) それでも、それぞれ家庭があって他人には見られたくない部分というのは沢山あります。 彼氏も貴女もまだ若い分、彼もその配慮が少し足りなかったのかも知れませんね。 少し時間を空けてから、今度は泊まりに行くのでは無く遊びに行くだけにしてみてはいかがでしょう? その際にご飯も作って貰っていたようなので、今度は何かを作って(お菓子でも可)持って行く。 洗い物に関しても、置くだけでは無くて隣に立って無理にでも手伝う。 などをしてみるだけでも、人というのはころっと変わったりするものなのです。 心遣い一つですよね。 頑張って下さい^^

noname#132761
noname#132761
回答No.13

同じ女として、泊りがけで頻繁に上がりこむあなたが許せないだけでは? いまどきの普通は知りませんが、互いの実家にはそう簡単に行かないものですよ。 個人的には3つの理由なんて、あまり関係ないと思いますよ。 単純に「女として、節度をわきまえろよ。」って言いたいだけかと。 口に出しはじめって事は相当ストレス溜まってるでしょうから、しばらく実家とは距離を置いた方がいいでしょうね。 もし行くとしても宿泊は厳禁、早い時間で切り上げるようにしましょう。 安易な謝罪の言葉より、節度ある行動を心がけた方がいいのでは? と言ったら実家にホイホイ男を上げる妹さんも、傍から見れば大概なんですけどね(笑)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 あなたは「彼の部屋」に、彼の妹の彼氏は「妹の部屋」に泊まるのですか???  これはフレンドリーとかではなく、親に公認された婚前交渉ですね。  それにしても、他人のあなたはともかく、彼の妹(=自分の娘!)の彼氏(男)を泊めるとは!!!  それとも、こんな考えは古臭いのでしょうか?

回答No.11

そうですね。 ちょっと泊りに行きすぎたと思います。 息子の彼女といっても他人ですからね。 人によっては他人に台所を見せたくないという女性もいますから。 これからは、なにかそうせざるを得ない場合を除いては、泊りにいかないことですね。 (朝早く出かけるので許可を得てから泊めてもらうとかね。) 「一応このことは彼に伝えたつもりですが、ちゃんと彼に伝わったか、彼の母親まで伝わったかはわかりません。」 彼氏さんは、あなたの真意をお母さんには完全に伝えていると思えませんね。 男ってめんどくさがりなのでこの件にあまり首を突っ込みたくないと思ってるのかな。 彼の真意も聞いてみたら?まあ、丸々あなたにそのまま伝えるのも考えものですがね。 さて、おかあさんのほうですが「来すぎ」と指摘があった様ですが「来るな」とは言ってないと思います ので、一時あいだをあけてから謝罪を含め会いにいってみたらどうでしょうか。 そこで、また何か言われても大人の対応をしましょう。 怒りが深いのなら時間をかけるしかないですね。 彼を失いたくなかったらお母さん最優先ですよ。 今回の3つのことも正直おかあさんも大人げないと思いますが、息子をとられるといって意地悪や落ち込む母親もいるようですし、ここは我慢のしどころです。 がんばって味方にしましょう。

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.9

 いくらフレンドリーとは言え 厚かましくて無神経でしょ。    悪気がない無神経ほど やっかいなものないですよ。   謝りに行くのもどうかと思いますが行くのは控えた方がいいでしょう。     何事にも節度ある行動が必要ですよ。

kittyheart0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに彼の母親の立場からしたら厚かましいですし無神経ですよね・・。 恥ずかしながら、今回の件で学びました。 反省して、今度から気を付けます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.8

常識を語るならば、そもそも両親と同居の彼氏の家に頻繁に泊まりに行っていた事が非常識。

kittyheart0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。反省しなければいけません・・。 泊まりに行くのは控えてみます。

  • yukkokun
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.7

厳しいコトを言いますが、いくらフレンドリーな家族とはいえ、何度も彼の家に泊まりに行くコト自体が非常識かと思います。しかも彼の母親目線からあなたを見ると、あなたの親御さんはあなたのその行為に対して何も言わないんだろうか…とも感じていることと思います。 母親って見てないようでいろんなところを見ているものなのですよ。 その少しの価値観の違いだけでも、息子との結婚(もしくは付き合い)はあり得ない…とまで思われているかもしれません。 1から3までの手伝いと線香と手土産なんて、そんなのは本当の理由なんかじゃありません。 何度も泊まっていたということは彼のお母様は相当ガマンしていたにもかかわらず、あなたはフレンドリーという言葉を鵜呑みにして他人の敷居をズカズカと土足であがるような行為を繰り返し、(ヒドイ言い方をしてごめんなさいね。でも彼のお母様からしたらきっとこれくらい思っているかもです…)堪忍袋の尾が切れてしまったのでしょう。 時間が来たらサッと帰る。…これくらいスマートな方がお母様には好印象かと思います。 親しき仲にも…という言葉があるくらいですから、遠慮するというコトも必要だと思います。 反省した上で、彼のお母様にきちんと自分の気持ちを伝えるべきです。 健闘を祈ります。頑張って下さいね。

kittyheart0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、ぜんぜん厳しいこと言ってませんよ。 確かにフレンドリーとは言えども、こうやってしょっちゅう泊まりに行くのはご迷惑ですよね。。。 少し甘えすぎてました。 今度、行く機会があっても泊まるのは控えようと思います。

回答No.6

洗い物のお手伝いをしたいという気持ちがあったり、彼のご先祖様を敬う優しい気持ちがある貴女は非常識なんかではないと思います(^O^)むしろ俺の彼女だったらうれしいなと思うぐらい優しくかわいらしい女の子だと思います。ただ、少しずつ彼のお母様とすれ違いができてしまっただけじゃないかな?今、彼のおうちには行きにくいかもしれないけど、勇気を出して行ってみたらどうかな?夕方、お母さんの好きなお菓子を手みやげに買って、仏壇に手を合わせて、みんなで明るくご飯を食べ、お片づけを手伝ったら、遅くならないうちに帰る!もう一度、彼氏さんや彼のお母様とあなたが、優しい笑顔で笑える日が来ると、俺は信じています。

kittyheart0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらえると嬉しいです! 彼の母親との関係を修復するために頑張ってみようと思います。 とても元気がでました!(^^)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 なるべく彼氏さんの家には泊まりに行かない方が良いと思いますよ。 多分、彼氏さんのお母様は、妹さんの彼氏には、そういう駄目出しはしてないと思うんですよ。 彼氏さんも、お母様からそれとなく泊まりに来るなって言われてるのに、理由を聞くなんてやぼなんですよね。 貴女が、手土産を持ってこないのも、線香を上げないのも、洗い物をしないのも本質的な理由じゃないと思います。 別に貴女の事を嫌ってるわけじゃないんですよ。 気持ちとしては、自分の彼氏が他の女と会ってるのが嫌って感じと同じなんじゃないかな? 婿と嫁の扱いは違うって事ですよ。 時々、家に来るのは構わないけど、しょっちゅうは嫌だって事なんですよ。 それを察して、外で会うのが普通でしょう。 私は、実家に彼女なんか連れて行った事は無いですよ。 彼氏さんも、ちゃんとお母様の気持ちは察してあげないと駄目ですよ。 単純に礼儀を重視しているだけかもしれないですけどね。 今度、行った時は、言われた事は注意して、泊まるのは遠慮してみたらどうですかね。 しばらく泊まりに行かなければ、彼氏さんのお母様が気にして、時々なら泊まっても良いって言ってくれるかもしれませんよ。 とりあえず、礼はつくして、反応を見たら良いと思います。 がんばってね。

kittyheart0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫁でもないのに、こうやってしょっちゅう泊まりに行くのは彼の母親からしたら厚かましかったですよね。。 今度行く機会が会ったときは、彼の母親がおっしゃてた通りの事をしてみます。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 母親にお泊まりを反対されました

    親に彼氏の家に泊まることを反対されました。 私はどうしたらいいのでしょうか? こんにちは。私は大学4年生の21歳です。 今、マッチングアプリで出会った彼氏と4ヶ月付き合っています。 早速本題に入ると、母親に彼氏の家に泊まってもいいかと聞いたところ、だめだと反対されました。 理由は、泊まる=性行為がある、ということだから、もし何かあった時に責任は取れないだろうし、まだ学生の身分だから、妊娠なんてしたら人生設計崩れるでしょ、という感じで言われました。 しかし、前日に一度母親に泊まってもいいかと聞いたらだめだと言われなかったので、彼氏に泊まっても大丈夫だと言ってしまい、計画を進めてしまいました。 ですが、当日が明後日となった昨日、やっぱりだめだ。彼氏がどんな人か分からないのに許可する訳にはいかないと言われてしまいました。 私は一度許可されたのに納得できないと反発し、ちょっとした言い合いになりました。 結局私が折れて、じゃあもういいよ。お泊まり断るから!と言ったら、自分で責任とれるなら行きなさい!と言われたので、じゃあ行く。と言うと、知らないからね!?!?と言われて、 結局どっちなんだよ、、、という気持ちになってしまいました。 母親がお泊まりを断る理由は性行為があるからだと思うのですが、そんなのお泊まりではなくてもできますし、私は既に経験済みです。 私がお泊まりをしたい理由は、終電など帰る時間を気にせずにゆっくりと彼氏と過ごしたいからです。 それを母親に言っても、例えば門限が9時とかの人なら帰る時間を気にしなきゃいけないのはわかるけど、終電で帰る人が時間を気にしているようには思えないと言われて、、、考え方が違うんだなと思ってしまいました。 私の家の門限は日付が変わる前に家に着くことです。 また、私は彼氏が信用されてないのかもしれないと思い、彼氏を紹介しようか?と言ったのですが、そんなに焦ることじゃないでしょ!と言われてしまいました、、 ちなみに、私は過去に2度今の彼氏とお泊まりをしています。その時は、友達の家に泊まるとうそをつきました。 しかし、これからお泊まりをする度に嘘をつくのは嫌だなと思い、今回正直に話しました。 母親は正直に話してくれたことは嬉しいと言ってくれましたが、私は今回で嘘をつき続けるべきだったのかもしれないと思いました。 そもそも、娘のお泊まりを容認する親はいないということに気づいてしまいました。 とりあえず、私は実家暮らしの身だし、まだ自立は難しいし、母親と喧嘩したままお泊まりに行きたくなかったので、彼氏に断り、普通に日中遊ぶことにしました。 でも今後、お泊まりができないかと思うとちょっと憂鬱です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏の母親に嫌われました。

    初めてなので、板違いでしたら申し訳ありません。 いきなりですが、先日彼氏の実家に同棲をさせて頂きたいとお願いをしに行ったら(その時は彼氏のお母様しかいませんでした。)こっ酷く断られ、しまいにはお説教をされて帰って来ました。 私も彼氏も20歳、付き合って半年になります。 「まだ20歳の子供が、お互い少ない収入でやっていけるはずがない。同棲をする必要性がないし、子供なんて作られたら困る。」というような内容を言われました。 それについては2人で話し合った結果、まだ早すぎるし、お互いがもう少し自活出来てからでも遅くないんじゃないか。という事で解決しました。 しかしその時に彼氏のお母様から、私の仕事や人間性についても色々と言われてしまい、少し反抗的な態度を取ってしまいました。 私は夜職なのですが、その仕事をする時点で考えがズレてる。あなたの家は裕福だからあなたは親に甘えている。息子(私の彼氏)は朝から仕事なのに、毎日夜中まで遊ぶのは普通じゃない。等と言われました。 確かに私は定職にも就いてないですし、私の家に彼が泊まりに来てそのまま仕事に行く、と言うのが当たり前になりつつありました。 ただ、まだ結婚もしていないのに、そこまで言われなきゃいけないのか?と少し疑問を持ちました。 彼の実家には4回ほどお邪魔させて頂いたことがあります。 1回目は、いきなり決まったことなので手土産なども用意する時間がなく、挨拶をして夕ご飯をご馳走になって帰って来ました。 2回目、3回目は、彼のお母様がいない時に遊びに行っていて、お母様が帰宅されたのでそれに合わせて帰りました。(2回目の時に手土産としてケーキを持って行きました。) 1回目にお邪魔させて頂いたあと、「あの子つまんなそうにしてたね。」と言っていたらしく、その後に私が浮気をしてしまったのですが、それを彼がお母様に言ったらしく、前々から印象は良くありませんでした。 そして先日の件で、とうとう彼がお母様に「もうつるむの(関わるの)やめたら?」と言われたらしく、それを私に言ってきました。 関係ないと彼は言っていますが、やはり私は気にしてしまいます。 もう彼の実家には遊びに行けませんし、このままお母様との関係が良くならなければ、同棲するのも難しくなってしまいます。 どう修復したら良いのでしょうか? それとも、特に今は何もしない方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。 長文にも関わらず読んで頂きありがとうございました。

  • 母親の彼氏について

    私は母子家庭の高校生です。私が中学の時母親に彼氏が出来ました。そして、高校に上がり母親は彼氏と別れ今は別の男と付き合っています。前の彼氏の時は週に1度泊まりに行くぐらいでしたが、今の彼氏になってからというもの仕事の帰りにあったり毎週1度泊まりに行き、次の日も帰ってくるのも遅いです。幸い祖父母と住んでいるためご飯などには困っていませんが普段の生活がいい加減になってきている母親を見るとイラつきます。祖父母に育ててもらっているようなものです。祖父母も呆れていて、最近では母親の悪口を毎日のように言っています。正直家にいるのも辛いし母親ともいたくありません。母親がこうなってしまったのは私も悪いのかなと思います。嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。それに最近の母親はまるで子供のようにみえます。本当に恥ずかしくて、もう嫌になってしまいます。母親に心の支えができていいと思っていたのに最近ではそう思えなくなってきました。嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 母親とうまくいかず悩んでいます

    私は3人兄弟の真ん中です。 小さい頃に兄が家庭内暴力をふるい兄を止められない親は私や下の妹に我慢しろといい続け私は高校生になってからは部活やバイトでほとんど家にいないようにし親に対して本気で頼ったり自分の本音を話さなくなりました。 それから10年くらいたち他の兄弟は母親とうまくやっていますが私は過去のことがどうしても忘れられず今まできました。 訳があり私はあと1年家を出れません。 そのなかで彼氏ができ週末泊まりにいくようになりました。 しかし母親は泊まりにいくたびに出てけなどきつい言葉で攻めてきます。 事情があり今家を出れないため平日はなるべく遊びにいかなかったり不摂生なことをしないようにしやってきました 平気で傷つくことを言う母親に私は頑張って歩みよるのも辛くなりました。 そのことを彼氏に相談すると一緒に住んでもいいと言ってくれました。 しかし今自分にとって家をでることと彼氏と住んで母親と距離をおくどちらがいい選択なのかわかりません。 一緒に住んでも彼氏に経済的に負担をかけてしまうこと実家にいてこれ以上わかりあえない母親まと暮らすことどちらが本当に良いのでしょうか? 皆様からアドバイスを頂きたく投稿させていただきましまた。 どうかご意見宜しくお願いします!

  • 母親の男性関係について。

    母親の男性関係について。 今回はじめてこちらで質問させていただきます。 私の家は母子家庭で、最近母親に彼氏ができました。お互い離婚歴のある、再婚を前提にしたお付き合いだったそうです。彼氏が出来ることはもう今までも何度もあり、私は今年受験生でそんな煩わしいものに付き合うのは嫌だったので、あまり気にしませんでした。 しかし、先日その男性が、二日間泊まりに家に来ました。私や兄弟にも気さくな方だったので、それほど邪険にすることも無く、普通な二日間を過ごしました。 この人ならいい父親になってくれるかな、と少し期待を抱いたのですが、男性が帰宅したあと、母親と喧嘩になりました。 原因は、私とその男性へのヤキモチです。 私は、母親が再婚する相手なら多少は仲良くしておこうという気持ちで臨んだ自宅での会食だったのに、男性が私に話し掛けるだけでむくれ、しまいには「〇〇(私)がいるから私を抱けないんでしょ!?」という始末です。 正直、母親がバカ過ぎて話しになりません。 買い物に母親が一人で行ったときも、いつもの習慣で自分で鍵を閉めたくせに、「鍵が閉まってるからやらしいことしてるんかと思った」と言われました。 この時は流石に悔しくて、大泣きしてしまいました。 私にだって大好きな彼氏がいますし、それ以前に、母親から「お前は誰とでもする」と思われていた事がショックでした。 それからほぼ一週間、一度も母親と口をきいていません。母親は弟にだけ優しく話し掛けます。(私とこうなる前は前夫に似てきた弟を毛嫌いしていました。) 前にも何度もありましたが、母親がこれほど幼稚で頭が悪いとは思っていなかったので、これからの対応に困っています。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、今回の件は私が一方的に悪かったのでしょうか? そして、私はどうしたらいいですか? いっぱいいっぱいで何から考えたらいいかわかりません。 どうか皆様、回答よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 母親の友人について

    ほ本当に困った人がいるので 対策を教えて頂けないでしょうか 若くに離婚していて、うちの家によく遊びにきます 毎回化粧品を売ろうとしたり せいせいこうりん会にいれようとしたり 保険をすすめてきたりします クリスマスイブとかになると 特にうちにきます 手土産もなしで とにかく感謝しなさいとうるさい 他にも色々ありますが 同質は集まるといってよくうちの母親に色々法話を 聞かせようとします とにかくしつこいし 迷惑なので 来てほしくありません 上手くこないようにする方法はないですか?

  • 彼の母親と初めて会います。

    結婚を考えている彼の母親と初めて会います。彼の父親は長く単身赴任していて、家には彼と母親だけで住んでいます。だから、彼の母親は息子が大好き。いつもメールのやりとりをしていて、デート中も「あなたたち明日も仕事なんだから早く帰りなさい」とメールしてくるくらいです。彼も母親の性格は分かっているので、一緒に食事なんか行くはずないので、まずは彼の家に遊びに行き、挨拶だけしてみようと提案してきました。 早速、明日彼の家に行くことになりましたが、手土産はどんなものを持っていけばいいでしょうか?

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

  • 彼氏の母親について悩んでます

    私には付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。私29歳、彼氏35歳です。付き合って半年頃彼氏にこれから先上手くいけば私との結婚を考えていると言われました。私も29ですしいずれはと思っています。ただ最近この先結婚は難しいかなと思うようになりました。彼氏は末っ子で実家暮らし、仕事はアパレル系の自営業をしています。私の家は彼氏の家から遠いので大体会うときは週一回彼氏の家に泊まりで会っています。彼氏の親には付き合ってすぐ紹介され良くしていただいていますが泊まらせて頂いているので手土産などは度々もっていきます。彼氏のお母さんには良くして頂いていますが、時々んっ!?っと思うような行動や言動があり、それがどうしても引っ掛かってしまいます。 (1)彼氏の母親の誕生日や母の日、クリスマスなどイベントがあるとプレゼントを渡すのですが、喜んでいただけたと思いきやプレゼントをすぐ乱雑に置く。(悪気はなさそう)ちょっと失礼な気がしてしまいます。 (2)まだ結婚すると決まったわけじゃないのに何故か自分の友達や知り合いにわざわざ紹介しようとしたり挨拶させる。 (将来的に結婚と考えて頂けるのはありがたいですがその度に気が重くなってしまいます) (3)洋服好きな人(若干買い物中毒な所あり)で、私と彼がどこかに買い物に行くことを知ると何か服を買ってきてと必ず頼んできて気になるのか買い物中しょっちゅう電話で何かいい服があったか確認してくる。(せっかくのデートなのにせかされてるみたいでお母さんの買い物が中心になってしまってイライラする) (4)未だに彼氏の部屋に勝手に入って掃除している。 皆様は彼氏の両親や姑さんとどのようにお付き合いされてますか? イライラしたり考えられないと思ったような経験あれば教えて下さい。