• 締切済み

彼の母親と初めて会います。

結婚を考えている彼の母親と初めて会います。彼の父親は長く単身赴任していて、家には彼と母親だけで住んでいます。だから、彼の母親は息子が大好き。いつもメールのやりとりをしていて、デート中も「あなたたち明日も仕事なんだから早く帰りなさい」とメールしてくるくらいです。彼も母親の性格は分かっているので、一緒に食事なんか行くはずないので、まずは彼の家に遊びに行き、挨拶だけしてみようと提案してきました。 早速、明日彼の家に行くことになりましたが、手土産はどんなものを持っていけばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#33713
noname#33713
回答No.3

AN02です。 私、自分が「優しい」とは思っていません。 でも、そう思ってくださったのなら、それは、嫁が優しいからです。 ここに「回答」する時、いつも、彼女なら「何ていうかしら」、「どうするしら」と考えています。 彼女といると優しい気持ちになれます。 あなたもそういうお嫁さんになってくださいね。 もし、そのアップルパイが評判がよかったのなら、 「お気にいってっていただいたみたいなので、また、もってきちゃいました。」と言って、同じものでもいいと思いますよ。

mabokonn
質問者

お礼

昨日、彼の母親に会いました。AN02さんのおっしゃる通りに優しい気持ちで接してみました。そのおかげで、夕食を3人(彼、彼の母親、私)でどお?と誘われ、お母様の行きつけのレストランに連れて行ってもらいました。意外と彼のほうが、緊張してたみたいですけど・・・  ちなみに、手土産はアップルパイとケーキを持って行きました。

noname#33713
noname#33713
回答No.2

お母様のお好みもあるかもしれません。 彼にそっと聞いてみてください。 でも、一番のお土産はあなたの優しさ、笑顔です。

mabokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。なんて優しい方なんでしょう。以前、彼から、アップルパイが好きと聞いたことがあるので、彼を通して渡してもらったことはあります。今度は違う物のほうがいいですよね?

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

ケーキとかクッキーよりは、お饅頭や和菓子にしたほうが無難かと思います。ちょっとオフィシャルな感じに見えますし、若干は日持ちしますから。

mabokonn
質問者

お礼

なるほどですね。 和菓子などの方が良いんですね。参考になりました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親がウザいです。

    私は小学生ですが、40代に生まれたので、今母は50代です。なのに、ぶりっ子や赤ちゃん言葉を使ってきます。今父親が単身赴任で、二人暮らしをしています。父親を居場所をアプリでみて、「あっ今駅にいる~」「あ、家にいるぅ~」などをストーカーのように、しかもぶりっ子な言い方で、いっています。しかも、私が気にしていることをわざわざ言ってきたり、パソコン(自分の)をわざわざ覗き込んだりしてきます。イライラします。そのせいで、パソコンにのめり込んでしまいした。母親だけのせいではないですが、母親のせいでもあります。もうイヤになってきました。対処方法を教えてほしいです。

  • 母親の浮気

    私は今高校2年になるのですが、 母親が浮気をしています。 父親は単身赴任中です。 この前は仕事の研修があると言ってデートに行っていました。 浮気相手は2人いて1人は会ったりしています。もう1人はあまりそういうのはありません。 そして母親のケータイを見たときにその浮気相手の連絡先を知ることが出来ました。 私には小学生の弟がいるのですがさすがに言えません。 浮気相手は私たちの存在も父の単身赴任も知っているようです。 浮気相手に連絡してみようかとも思ったのですが母親に伝わると思いやめました。 LINEの内容も内容ですごく嫌です。 母はよく仕事の研修と言って浮気相手と会っています。 研修で一泊してくるといったときも温泉に行ってたようです。 浮気相手の勤務先へ直接行こうとしたのですが顔もわからないので出来ません。 メールと電話も母に伝わるのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか 前にも書かせてもらったのですが答えが見れなくてもう一回書かせてもらいました。 お願いします

  • 彼のご両親にご挨拶

    近々彼氏のご両親に結婚の意志を伝えるため、ご挨拶に伺うこと になりました。その際の手土産を何にすべきか悩んでいます。 迷う要因としては下記です。  ・彼氏の父親は現在単身赴任中でご挨拶する際に、   母親と彼氏が住む東京まで出てくるため、手土産の品をどちらに   ターゲットすべきか。  ・母親はダイエット中らしく、お菓子は不適切な気がする。  一般的にはお菓子らしいですが、手土産の品が母親元に残りそうな 感じなので、食べてもらえない気がします。  また、父親と母親にそれぞれ手土産を用意するのも何かおかしい ですよね?  全然考えがまとまらないのでご助言頂ければと思い、質問 させて頂きます。

  • 母親の考え…

    自分は【今】母親と実家で2人暮らしです。 父親は単身赴任中です。 自分は母親の考えについて「えっ?」と思ってしまいました。 それは洗濯に関してです。 母親に話を聞いたら「あんたが実家を出ていて父さんも単身赴任で母さん1人だけだった時は洗濯週1日だけだったわ。まとめて全部やるの。その方が水道代少しでも安くなるから。」 自分は実の息子ながら正直驚きました。「洗濯週1日だけはさすがにダメだろ。ないだろ。」と思っているからです。 水道代自分が払っているわけではないのですが、毎日着てる服・ズボン・シャツ・パンツをたった週1だけ洗濯って…。 母親の考えおかしくないですか…? 「これじゃ風呂に週1しか入ってません。って言ってるようなもんじゃん。」とも自分は思いました。

  • 母親の転勤で息子をどうすればいいでしょうか?

    母親の転勤による子ども(現在:長男小学3年生、次男1年生)の転校についてアドバイスください。 夫は転勤のない職場で、母親である私には、数年以内に3~5年間の離島勤務に行かねばなりません。(移動時期は4月で子どもの進級と同じです。) ただ、なるべく休日には家族が会えるように行き来するつもりでいます。 3年生の長男は転校はイヤだと言います。 1年生の次男は母親と一緒がいいと言います。 長男だけ父親と残るか、言い聞かせて一緒に連れて行くかとても迷っています。男の子が母親をとても必要とするのは、何歳頃まででしょうか?(個人差があるとは思いますが・・・) おそらくあと数年すると、次男も転校を嫌がるでしょう。子どもを転校させないためには私が単身赴任するしかありません。父親の単身赴任はよく聞きますが、母親の単身赴任について経験者やご存知の方がいたらアドバイスを頂きたいです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 彼女の母親が浮気をしました。どうにもならず困っています。

    二ヶ月程前に彼女の母親の浮気が発覚しました。父親は単身赴任中でそのことを知りません。 彼女が母親の携帯をチェックし浮気が発覚したのですが、母親は浮気を認めなかった様で、それが原因で今は実家とは連絡を断っている状態になっています。(彼女は一人暮らし中です) 連絡が取れないことを心配した両親から電話が何度もかかってきているのですが、彼女はすべて無視しています。 母親は自分の浮気がその原因であると分かっているとは思うのですが、そのことには一切触れようとはしていません。父親は浮気を知らないので何故連絡がとれないのか分かっていない状態だと思います。 また、彼女が辞めて欲しいと言ったにもかかわらず母親は浮気の原因となったスクールを現在も続けており、それがまた不信の原因になっています。おそらく浮気相手との接触もまだ断っていないと考えられます。 このまま事態を放置すると、いずれ父親に発覚してしまうと思われます。彼女の父親は厳格な人なので、自分の単身赴任中に浮気されていたことを知れば、離婚を言い渡すことも十分考えられます。 彼女は家庭を大切にしていて、離婚は絶対して欲しくないと考えています。ですが、今の母親の態度も許せないと言っています。 父親に言えば離婚もあり得る、かといって無かったことには出来ない。母親は浮気を認めようとしない・・・。 僕は第三者ではありますが、なんとかして力になってあげたいと思っています。彼女がこれ以上苦しむのを見ていたくないんです。しかし、解決策が見つからない。頼りにならない自分が悔しくて仕方有りません。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 母親を説得して母親から離れたい

    24歳社会人です。 実家から職場が偶然近いので、実家から通勤しています。数年以内には異動が確実にあり、実家からは強制的に離れますが、現況近すぎて離れていません。 ただ、母親が生理的に無理で、母親のことを考えると食欲も出ず、うつ傾向になります。一緒にいるととても不快で、怖いです。母親が家から出たり、私が出掛けて母親から離れるととても気分が通常に戻るのですが、一緒にいたくありません。 母親は性格が悪く、父親から嫌われ見放されています。父親は単身赴任で実家には基本的におらず、帰ってくるのは年に数回です。母親は更年期障害が40辺りからあるような状況です。病院で診断された訳ではありませんが、イライラするとモノに当たったり、叫んだりします。現在52です。家族の悪口を小声で言ったり、いつもセカセカしています。 友達はいません。地方出身で結婚してここ関東に住んでいますが、仲が良い友達はひとりもいません。ママ友で不定期に集まってるそうですが、自己承認欲求高めの人達のイマドキのママ会に何となく誘われていくだけで、本人は楽しくないそうです。それ以外他人との接触はありません。基本家にいます。 私も父親も、母親が苦手なので母親から距離を置いています。それに母親が勘づくと余計に母親は怒ります。うちの家族はただの同居人と化しているのに、母親は家族なんだから、が口癖。 私は母親と違って、愛し愛される人や、一生の友達を持っていて、母親はそれを聞いて少しだけ羨ましそうにしています。たまに軽く軽蔑もされます。 そんな母親から離れたいのですが、母親は私を家から出すのは不安だとか何とか言ってきます。もう家出して強制的に家から出ようと思っていますが、結婚も考えているのであまりこれ以上関係を悪くはできません。 *何か説得する方法を教えて下さい。 (私の中では、円満家出ルートを考えてますが…) *また、この母親に不快感を覚えない方法があれば教えて下さい。やはり距離を置くのが一番でしょうか。

  • あなたが母親の立場になったら(一番ムカつくのは?)

    あなたが息子を持つ母親の立場になって考えて下さい。 1人息子がいたとします。 その息子がある日彼女を紹介しに家に来ました。 その彼女はろくにきちんと挨拶も出来ず、食事のマナーもなっていません。 ろくでもない彼女だったのです。 それでこういう時、あなたが母親の立場だったら誰に一番怒りを感じますか? (1) 「なんでこういう彼女を選んだんだ」と息子に (2) 「なんなの子は」と彼女に (3) 「こういう女性を好きになるような子に育てた私に腹が立つ」と自身に (4) 「この子の親はどういう教育してんの?」と彼女の親に 誰に一番怒りを感じますか? また、順位を教えて下さい。

  • 母親について。*長文です*

    私は現在、中学二年生女子です。 母親のことについてなのですが… 私と母親は、昔から仲悪く、性格が合いませんでした。母親は自分の思い通りにならないと怒りだし、また物事をきっちりする親 でした(神経質な所も)。対象的に私は父親に似て、面倒臭がりやで、小学生の頃は親の言っていることが微妙にわからず、なにか注意されてもあまり改善しようとしない部分がありました。 そんな私が気に入らなかったのか、母親は私の行なうことに対しなんやかんやで理由をつけ、ぐちぐち言うことが幼い頃にもよくありました。 そして、私が料理をこぼしてしまったり、また授業で習字をやった際服に墨を付けてしまったり、とにかく母親自身が気に入らないことを私がした場合、殴る蹴るなどの暴力や、精神的にくる酷い言葉(生きてる価値ない.産まなきゃよかった)を言われました。 そして中学生になった直後に、父親の浮気を私自身が発見し、父親は県外に単身赴任という形で家を出ました。私は大好きな父親が子持ちの女とラブホに行っていた真実と、暴力を振るう母親と2人で暮らさなければならないということに幼いながらショックを受けました。 そして父親がいなくなった直後(中1)、私が母親に「ウザい.消えろ.しね」などの言葉を使い始めたため、母親の態度も急激に変わりました。殴る蹴るなどのかわいいものではなく、「出てけ.死ね.二度と帰ってくんな」と腕や頭や背中を何度も蹴り、玄関に投げられる日々が続きました。 私がやめて、触らないで、しね、嫌いなどと刃向かうとメンヘラっぽくなり、「だったら私を刺せばいいじゃない」と言い出し包丁を持ってくる有様でした。 中2になってからもそれは続きましたが、私は面倒になり怒鳴り声を無視することが多くなりました。 すると、無視すんだったら「飯作らないから」と怒鳴られた時に、私はいらっときて、つい「お前の飯なんか食べない」と言い返してしまいました。 すると母親は本当に自分の分だけのご飯しか作らなくなりました。(去年の夏休み始まり頃) その状態がずっと続き、私は今まで貯めてきたお年玉で今現在自分で食事を作っています。 ですが不健康な惣菜パンやスナック菓子、が多く、体調が悪い状態が今も続いています。 ですが、もう疲れました。 来年は受験生で、食事なんか作れないと思うと、私はどうなってしまうのでしょうか。 もう母親と暮らしたくありません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 彼氏の母親との付き合い方で悩んでいます。

    彼氏の母親との付き合い方で悩んでいます。 紹介でつきあって半年くらいの彼氏がいます。 彼のお母さんはとても気さくな方で、お互い美味しいもの好きなこともあって、3人で食事に行ったりすることもあります。 旅行のお土産を頂いたり、食事に行ったときにご馳走になったり、すごくよくしていただいてるので 私も彼と旅行に行ったときにお土産を買ったり、会うときにちょっとしたものを渡したりしています。 彼は母親と二人暮らしで 、最近週末はデートなどで家を空けることが多いので寂しいんじゃないかなっていう申し訳なさもあってのことなんですが、 あまり頻繁だと迷惑でしょうか? または厭味に受け取られたりしないでしょうか? 彼氏曰く、彼女にいろいろしてあげるのが好きな人らしいんですが、逆にしてもらうのってどう感じるんでしょう 上手に甘えられたらなと自分でも思うのですが、それがなかなかできなくて… また、3人で一緒に出かけましょうと彼女から誘われるのは返事しにくいですか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう