• 締切済み

彼の母親が入院

彼とは結婚する予定で付き合っていましたが、今年に入って喧嘩をしてしまいこじれかけていました。最近なんとか仲直りできそうな感じになり、彼の母親が心臓の手術で入院していた事を彼の話から最近知りました。今は一般病棟に移っているそうです。 いくら喧嘩をしていても、心配かけさせないためか、私には関係ないと思ったのかはわかりませんが、それは隠さず言ってほしかったなーと思いました。 付き合いを始めた時に結婚を前提にお付き合いをとご挨拶をした程度、今までに数回しか会った事はありませんが、結婚を考えているのなら回復した頃にお見舞いに行くべきかな。と思ったのですが、まだ正式に結婚の挨拶もしていない彼女がお見舞いに行くのは迷惑でしょうか? また、もしお見舞いに行くとしたら行く前に気をつけること、行った時気をつけること、お見舞いの品は何がいいでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 お礼のメールありがとうございました。 お見舞いの時間は、10分から15分ぐらいで失礼をしたほうがいいと思います。洋服は、ジーンズではなくスカートの方がいいと思います。お見舞いの品は、いずれ結婚をするのでしたら、 現金だけっていうのも相手がなかなか受け取りずらいと思いますので、 現金と日持ちするお菓子にしたらどうでしょうか?

coron_h
質問者

お礼

ありがとうございました。 お見舞いって今までしたことがないのでドキドキです。 失礼の無いように気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんにちは。 まずは、これは、彼に聞いてみたほうがいいと思います。 病院ですとたぶん、お化粧とかもしていないと思うんですよね。 彼のお母様は、嬉しいタイプなのか病院にはそういうパジャマ姿を見られたくないというタイプなのか人それぞれタイプが違うと思うんです。 まして、心臓の手術をしたとなると結構体に負担が大きかったと思います。 まずは、彼に自分がお見舞いに行きたいんだけれど、いってもいいのかどうか、逆にいって気を使わせるのであれば、遠慮した方がいいのかどうか 聞いてみたらいいと思います。

coron_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼に聞いてみたところ、交友関係が広いので色々な方が見舞いに来られて嬉しいけど気づかれするって言っていたそうです。 なので、退院間際くらいの落ち着いた頃お見舞いに行くことにしました。 行く事は決めましたが、お見舞いに行ったことが無いので粗相がないように気をつけたいのです。 何かアドバイスお願いしますm(__)m ※お見舞いの品より、お見舞い金のほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の母親が入院

    今付き合っている男性がいます。 その彼の母親が先日手術をしたそうです。 今は容態も安定し一般病棟に移っているみたいです。 しかし、毎日のようにお見舞いに行っているみたいなんです。 彼曰く「一人で入院させているとパニックになったりする。」というのです。 以前からそのような事を言っていましたが、毎日のように母親のお見舞いに行く彼に引いてしまう部分があります。 私が冷たいだけでしょうか?それとも彼の親子関係が少し違うんでしょうか。 もしあなたの彼氏がこのような人だったらどう感じますか。 回答お願いします。

  • 入院中…

    入院中の病棟の看護師さん達に廊下ですれ違う際はこちらから挨拶をしますか?おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、はしていますが、何度も何度もになるとどうも気が引けます。どうして何度も廊下ですれ違うかというと、歩ける場所がそこしかないからです。(回復の為に動いてくださいと言われている。)なんだか情けない話ですが、ご回答お願いいたします。

  • 両家顔合わせ前に彼のお父さんが入院。お見舞い金は?

    お互いの両親への挨拶は済み、 結婚の承諾は得ました。 両家顔合わせの日程も決めましたが、 彼(婚約者)のお父さんの体調がよくなく延期になりました。 それから3ヶ月ほど経ち、入院される事となりました。 遠方ですが彼と私はお見舞いに行く予定で、 私はお見舞い金(5000円~1万円)用意するつもりです。 私は彼のお父さんにご挨拶の際に一度お会いしていますが、 まだ会った事も話した事をない、私の両親は何かするべきなのでしょうか? 例えば、お見舞い金や品、手紙を出す…などです。 教えてください。

  • 婚約者の母親の入院。お見舞いについて。

    昨年末にプロポーズを受け、2月はじめに結婚の意思を彼の両親に伝えました。 それからごたごたがあり、今現在彼と距離を取っている状態です。 彼の母親が3月末に入院をしました。 ごたごたしてあまり良い関係でないのもあり、彼は気にするな。と言っていました。 ですが、今まで家族の事で気にするなと言われて あとから責められる、というかやっとけばよかった! と後悔する事がたくさんありました。 なのでお見舞いに行きたいという自分の気持ちを優先しようかなと思います。 そこで、彼の母親に連絡を入れました。 今まではLINEでちょこちょこ連絡を取っていたのですが 事情により送れず、SMSを送りました。(iPhoneからAndroid) もしよろしければお見舞いに行きたいです。いかがでしょうか?というような内容です。 ですが、ショートメールを普段使われないからか、返信がありません。 無視するような方ではないかな?と思っています。 母親だけど、嫁としての苦労を知っている。あなたの力にもなってあげたいと いつも気遣ってくれていた、優しい方で、大好きです。 また、今までお付き合いして来た中で、突然家にご飯食べにおいでと呼んでくれたり 家族での食事に、あなたも来ればいい!といきなり言ってくれるなど 遠慮なんかしなくていいよ!と言ってくれるタイプで お母様のお母様(彼の祖母)のお見舞いにも一緒に行こうと言ってくれました。 お見舞いの了承の連絡がまだ来ていない状態ですが、お見舞いに伺っても良いと思いますか? アポなしになってしまうのですが・・・ とりあえず病院に行って見て、ナースステーションで大丈夫ですよと言われたら 病室に行くのなら大丈夫かな?と思うのですが 失礼や負担にならないか、少し不安です。 連絡も取れないような間柄なのに、アポなしで伺うのはよくないでしょうか。 彼には連絡を出来ない状況で、でもお見舞いに行きたい気持ちがあり困っています。 瀬戸内寂聴さんのカレンダーを、これいいよー!って以前見せてくれたので 瀬戸内寂聴さんの本とお菓子をお見舞いに持って行こうかなと思っています! どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 彼女が両親に報告しようとしたらおじいちゃんが入院してしまった。

    はじめまして。 初投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 私には付き合って1ヶ月半の彼女がいます。 私は26歳、彼女は29歳です。 飲み会で知り合ったのですが、初めて僕を見た瞬間に 「私はこの人と結婚する」と、ふと感じたみたいです。 私も一緒に居る時や電話などで話している時もとても自分の気持ちが安らいで穏やかになれるので彼女が奥さんになってくれたらいいなって思っています。最近では自然に結婚などについても話をしています。 今年の夏ごろには結婚しようと二人の仲では決めました。(昨年末) 私も彼女のご両親にはあったことも無いですし、彼女も自分の彼氏を両親に紹介する事は今までではじめての事らしいです。なので結婚の挨拶に行く前にワンクッション入れるつもりで「真剣に結婚を前提でお付き合いさせて頂いております。」とお付き合いの承諾を 頂に行こうと思いました。いざ年をあけて見ると彼女のお爺さんが体調を崩されて検査入院することになってしまってなかなか彼女も両親に報告できないでいます。そこでアドバイスを頂きたいですが彼女のご両親に報告したりお会いするのは少し後にずらしたほうがよいですかね?ちなみにお爺さんは体調は回復しているみたいです。

  • 入院中の方へのお祝い返し

    入院中の会社の方に結婚祝いを1万円頂きました。直接渡されていないので、おためは返していません。入院された時に(お祝いを渡される前に)お見舞金を3000円渡しています。今度2回目のお見舞いに行くときに、何か返そうと思っていますが、お見舞いの品にすればよいのか、お祝い返しにすればよいのか、何を持っていったらよいのか、わかりません。お見舞金はお見舞金として、お世話になった人なので、お祝い返しは半分以上返したいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 入院経験のある男性!!

    入院経験のある男性にお聞きしたい事があります。 友人が整形病棟に入院したのですが、お見舞いに行く時 何を持っていったらいいか悩んでおります。 何か入院中「これをもらって助かった」とか 「時間がつぶせた」とか、頂いたもので 記憶に残ってるものがあれば教えてください。 お願いします(^^)

  • 入院中の父への彼の行動について

    現在お付き合いしている彼がいます。 まだ家に挨拶に来たことはありませんが、最近私の父が入院してしまい、来週挨拶(お見舞い?)に来たいとの事です。 その事を職場の人に話したら、初対面が入院先の病院はおかしいし、初対面の人が見舞いに来たら病気の父が疲れちゃうんじゃない?父の体調など考えたら心配だし、やめさせなよ!と言われちゃいました。 父は、もうすぐ退院できるとはいえ、来週手術も控えてます。 しかし、彼は、こんな時だからこそ行きたいと言います。 彼の行動は、正しいのでしょうか?

  • 母親がうるさいんですが…

    相談させて下さい。私は22歳の女性です。3歳上の彼氏と結婚を前提としたお付き合いをして1年半になりました。彼は付き合い始めたその日に私の家族に挨拶に来てくれて、親公認のお付き合いを続けて来ました。 ところが最近、母と祖母が私の結婚の事を相談し合うようになり、色々と細かく言われて困っています。祖母は「嫁になんてやりたくない」と泣き、母も母で便乗して「嫁にいかせたくない」と言い出す始末。 この前は彼と久々のデートの時、今まで私をどうやって育てて来たか、私だけを連れて家を出てきたのに(私の両親は離婚しています。)嫁にいかせたくない、と言った長文のメールが母から届きました。 母と祖母の心配する気持ちも分かります。今まで育ててもらった感謝の気持ちもあります。 けれど最近は門限を2時間早められ、前から計画していた付き合って2年記念の初めての旅行も行くなと言われ始めました。 流石に酷いと思い「2人も賛成してくれていたじゃないか」と言い返してしまったのですが、2人は聞く耳を持たず、会話がまるで成り立ちませんでした。 嘘をついて旅行に行く事も考えましたが、バレてしまった時に彼の立場が悪くなるのも嫌で考え直しました。 けれど今までお互いの家にお泊まりもした事がなくて、本当に楽しみにしていた旅行だったんです。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 今回の旅行は日帰りで諦めて、母と祖母が自然と落ち着くのを待つしかないのでしょうか?

  • 回復期リハビリテーション病棟入院料について

    私は回復期リハビリテーション病棟入院料Iを算定する回復期リハビリテーション病院で医療事務員として勤務しております。 今後、心臓リハビリテーションを開設する予定だそうなのですが、分からない事があります。 私が診療点数の本を見る限りは、回復期リハの入院料Iが算定できる疾患に心疾患は入ってないので心臓リハビリテーションは外来のみという認識ですが間違いありませんか? それとも対象外で療養病棟入院料を算定して、入院中に心リハを行えるのでしょうか?   この内容のような診療報酬についての質問をしたいと思った時に皆様はどこに問い合わせをしていますか? 私は国保連合会や厚生局に電話で聞いたりするのですが、皆さん人によって言うことが違ったり、とてもグレーな答え方で余計に頭が混乱しています。 少しでも参考にしたいと思いますので、どなたかご返答を宜しくお願い致します。