• 締切済み

回復期リハビリテーション病棟入院料について

私は回復期リハビリテーション病棟入院料Iを算定する回復期リハビリテーション病院で医療事務員として勤務しております。 今後、心臓リハビリテーションを開設する予定だそうなのですが、分からない事があります。 私が診療点数の本を見る限りは、回復期リハの入院料Iが算定できる疾患に心疾患は入ってないので心臓リハビリテーションは外来のみという認識ですが間違いありませんか? それとも対象外で療養病棟入院料を算定して、入院中に心リハを行えるのでしょうか?   この内容のような診療報酬についての質問をしたいと思った時に皆様はどこに問い合わせをしていますか? 私は国保連合会や厚生局に電話で聞いたりするのですが、皆さん人によって言うことが違ったり、とてもグレーな答え方で余計に頭が混乱しています。 少しでも参考にしたいと思いますので、どなたかご返答を宜しくお願い致します。

noname#207060
noname#207060
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 診療報酬は複雑奇怪なものですから解釈が大変ですよね。  病院としては届け出でをするだけで問題は解決します。回復期リハビリテーション病棟入院料の通則に「(2) 心大血管疾患リハビリテーション料(1)、脳血管疾患等リハビリテーション料(1)、 (2)若しくは(3)、運動器リハビリテーション料(1)又は呼吸器リハビリテーション料(1)の届出を行っていること。」という項目があります。この中の「心大血管疾患リハビリテーション料(1)」には、  ア急性発症した心大血管疾患又は心大血管疾患の手術後の患者とは、急性心筋梗塞、狭心症、開心術後、大血管疾患(大動脈解離、解離性大動脈瘤、大血管術後)のものをいう。 イ慢性心不全、末梢動脈閉塞性疾患その他の慢性の心大血管の疾患により、一定程度以上の呼吸循環機能の低下及び日常生活能力の低下を来している患者とは、 (イ) 慢性心不全であって、左室駆出率40%以下、最高酸素摂取量が基準値80%以下又はヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド(BNP)が80pg/mL以上の状態のもの (ロ) 末梢動脈閉塞性疾患であって、間欠性跛行を呈する状態のものをいう。  という規定がありますから届け出でさえなされていれば、あとは医師の病名付け次第です。つまり入院でもなんら問題はないのです。  大体の場合、国保連合会などに電話しても埒があかないことが多いので、結局は自分たちで診療報酬を読みこなしていくしかありません。

関連するQ&A

  • 回復期リハビリテーション病棟入院料について

    回復期リハビリテーション病棟入院料を算定できる患者の状態についてですが、骨折がなく、変形性膝関節症での人工膝関節置換術後の患者は算定可能でしょうか?やはり骨折がないとダメなのでしょうか?また半月板損傷で関節鏡下での半月板切除術後の患者は算定可能でしょうか?

  • 回復期リハビリテーション病棟入院対象疾患について

    現在回復期リハビリテーション病棟に勤めるものです。質問なのですが、『切断』は回復期リハビリテーション病棟の対象疾患となるのでしょうか?技士装具訓練としてであれば可能?なんであれば、対象となるのは技士装具作成ができてからになるのか?下肢下腿切断は対象ではならないのか?すべて関係なく対象となるのか?またその理由など…どなたかご存知の方、またそのことが記載されている文献などあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 回復期リハ病棟について・・・

    回復期リハ病棟について・・・ こんにちは。看護師をしています。 当院では回復期リハビリテーション病棟を立ち上げました。主に整形外科の患者さんが多くいらっしゃいます。ベッド数30床です。 全国回復期リハ病棟連絡協議会 看護研究会での、「回復期リハ病棟のケア:10項目宣言」にあるように、”食事は食堂やデイルームに誘導しよう!”と、私たちも取り組もうとしています。 しかし、患者さんは急性期からの習慣でベッドサイドで食事をすることが当たり前となり、「行くのが面倒くさい」と言われる方が多くいらっしゃいます。 また、患者さんから食堂にテレビと冷蔵庫が欲しいという要望があるのですが、あった方がよいのでしょうか…(病室ではテレビを見ながら食べられる、冷蔵庫に漬物などを入れているようです) 私たちの病院には食堂がないので、病棟の談話室(ロビー)を食堂として使用しようと思っているのですが、環境が整っておらず、問題点ばかりです。 他院では、どのように取り組まれているのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回復期リハビリからの転院について

    私の母は回復期リハビリテーション病院に入院しリハビリに専念していましたが、先日転院しました。転院先にリハビリテーション科はあるのですが前の病院ほどではないらしく悩んでます。経緯を記します。 (1)脳卒中で急性期を脱し回復期リハ(転院日から180日入院予定でした) (2)回復期リハ中に突然の落込み(うつではなかったがうつに近い状態)により病院の勧めで現在の病院に転院(約90日)。転院直前に落込み完全回復 (3)現在転院先でリハビリ専念中 ここで質問です。元の病院や別の病院に転院することは出来ますか?また、リハビリテーション病棟とは何ですか(180日制限との関係あり)?最後に180日とは回復期リハに転院した日からですか?、脳卒中発症の日からですか?(今の病院では発症の日からと言っていたような気がしました)。 近い内に今の病院と面談がありますのでこんなことを聞いた方が良いと思うことがあれば付け加えて頂けると助かります。約3ヶ月残っていればもっと良い所に移したいと考えています。よろしくお願いします。

  • 地域包括ケアと回復期リハビリテーションの違いとは?

    仕事で医療系の文献や病院などを調べているのですが、 リハビリテーション病院の事を調べていて名称?役割?がわからず困っています。 急性期・亜急性期・維持期というのは何となくわかったのですが、 「地域包括ケア病棟」と「回復期リハビリテーション病棟」では何が違うのでしょうか? 病院によっては回復期だけ、地域包括ケアだけ、というところも多く、 全部を兼ね備えている病院が見つかりませんでした。 地域包括ケアも回復期も、急性期から症状が安定したけれどまだ退院までは・・という人のための、という感じですが、 ・急性期→回復期→退院 ・急性期→地域包括ケア→退院 ・急性期→地域包括ケア→回復期→退院 などの流れもあるようですが・・・ 各病棟では入院の上限日数があるようなので、それを超える場合の受け皿の役割なのでしょうか?? それであれば回復期も地域包括ケアも名前が違うだけで入院患者・入院中のリハビリ内容は 大きく違いないのでしょうか? (もちろん患者さんの症状によってリハビリ内容は異なるのでしょうが。) 色々調べてみましたが、理解が追い付いておらず申し訳ありません。 どなたか詳しくご存知の方に、素人にも分かりやすく教えて頂きたいです!

  • 回復期リハビリ病棟 対象疾患について

    ご存知の方、教えていただけませんか? 以前に脳血管疾患で廃用症候群→回復期病棟に入院したことのある患者さんです。 自宅に戻って4年が経過し、慢性の多発性のラクナ梗塞のため、じわじわとADLが落ちてきました。 ここで、MRIをとった日を発症日として、ラクナ梗塞→廃用症候群と病名をつけなおして 回復期病棟に再入院していただくことは可能でしょうか? 今から点滴加療をして ラクナ梗塞自体が良くなる時期ではないのですが、いったん急性期病院入院で積極的加療をおこなった という経過がないと、回復期リハビリ病棟には入れないのでしょうか。 どうぞお力お貸しください。

  • 回復期病棟、次の行き先見つからない時はどうなるのか

    回復期病棟2か月(最大3か月可能)、次の転院先を探せと求められているが。見つからなかった場合、どうなるのか。 母が大腿骨骨折、大学病院で手術して、その後回復期リハビリテーション病棟に入院して、リハビリに励んでいます。先日、「限度は3か月だが、リハビリのめどが立たない(改善が見込めない)。満期まであと1か月あるが、次の転院先(病院や施設など)を探してくれないか。自宅に帰れればよいが、それはなかなか難しい」と言われた。満期近くにになっていてからでは遅いので、あらかじめ予告したようだが、仮に次の病院、施設が見つからない場合、回復リハビリ病棟限度期間3か月を超えて入院できないのか。入院した場合、医療費はどのような扱いになるのか(健康保険きかず自費など)。詳しい方お願いします。

  • 療養病棟入院の算定の仕方を教えて下さい

    外来で来て、検査をなどをした当日、療養病棟に入院しました。 療養病棟は点数が包括性で検査・レントゲンなど算定できません。 このような場合、外来での検査の分も入院に含まれてしまうのでしょうか? だとしたら、当日入院の場合、外来の分の会計はないということでしょうか? 初めての経験なので(通常は外来⇒一般病棟⇒療養病棟)疑問に思い質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 明日から精神病棟に入院することになりました。

    明日から精神病棟に入院することになりました。 任意入院なのですが、急性期病棟に入院します。 どんなところかアドバイス頂けたら嬉しいです。 回復によっては携帯も常に使えるようになるのでしょうか?

  • 入院基本料と特定入院料の違い

    入院の場合、入院基本料か特定入院料を算定することになると思いますが、どうして制度上二つに分かれているのか、理由をご存じの方がいたら教えて下さい。一般病棟、療養病棟、回復期リハビリ、亜急性期など、全部入院基本料としても問題ないように思えるのですが、なぜ一般病棟、療養病棟などは入院基本料、回復期リハビリ、亜急性期などは特定入院料と、あえて制度上分ける必要があるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう