• 締切済み

父の入院 親類に通知はどの段階まで?

父が心筋症で入院いました。 集中治療室に搬入されたため入院のことを父の兄弟に 手紙で送りました。 その後、一般病棟へ移ることができましたので経過報告と して再び手紙を送付致しました。 ただ今はまだ体力的にお見舞いを受ける状態では ないので今は休養させてあげたいと伝えてあります。 手紙を送った親類の中には心配して電話をかけてきて、お見舞いに行ける状態になった らすぐに教えてほしいと言ってくれた人もおりました。一方、手紙を送付してもまだ 何も返事のない親類の方もいます。 「お見舞いに行くには、家族に病人の状況や意向などを聞いてからというマナー」は、 親類にも当てはまりますか? 病状が回復した場合、返事のない親類にはお見舞いを催促するようなので黙っていたい のですが、後は先方次第でということで何もしなくても問題ありませんか?

みんなの回答

回答No.1

人それぞれで一概にこうというルールは無いですが、 入院等はたとえ親戚でもあまり連絡しないと思いますよ。 冠婚葬祭のように、 出席をお願いするような場合は別ですが、 入院の場合は先方に精神的にも物理的にも負担をおかけしてしまう場合があります。 たまたまお話する機会があったというのでない限り、 むしろ遠慮すべきではないかと思います。 場合によっては相手方に配慮して敢えてお話しない場合さえあります。 勿論、 お付き合いの程度にもよりますが。 返事が無いのは、 やはり不都合であったと推測されます。却って気まずくなってしまいますよね。 家族は一大事でも、 ご親戚とは言え、 皆さんそれぞれご家庭があれば、 そうそうかかわれないでしょう。 葬儀となればそうも言っていられないですが。 ですので、 連絡のあった方には退院してから、 連絡の無い方は先方が話をすることがあれば、 その折に、 あわててしまってお騒がせしたと謝罪した方が無難だと思います。お見舞いに行くとおっしゃった方も実はほっとなさるかもしれません。 それでも、 行きたいと思われるようであれば、 ご自宅の方へいらっしゃるでしょう。 また、 お見舞いに行く場合のマナーですが、 何かの折に入院の事実を知り、 お見舞いに行くべきと判断された場合、 さほど重病でなければ、 入院3~4日後です。 ですが、 病状がはっきり分からない場合、 ご家族に根掘り葉掘り聞くわけにはいきませんので、 よほどの必要性が無い限り、 遠慮しておいた方が無難だと思います。 いずれにしても、 お取り込み中に伺っても誰も喜びませんし、 却って迷惑になるだけです。 気にしなくていいのは家族と面倒をみても良いくらいのおつきあいがあるご親戚だけです。

関連するQ&A

  • 入院中の先輩へのお見舞い

    大学の一歳上の先輩が一週間入院します。 (私も先輩も大学生です) 友達3人ぐらいでお見舞いに行こうということになったのですが、 どうしてもスケジュールの調整ができず、お見舞いに行くことができません。 代わりに手紙と本を病院に送付しようかと思ったのですが、 それはかえって迷惑という意見もあるようです。(ちなみに花の送付は予算オーバーでした・・・・) お見舞いに行けないと、友達や先輩からひどいやつと冷たい目で見られるので、 ぜひとも本と手紙を送付したいのですが、やはり迷惑でしょうか?

  • 病院(入院)に付き添わない父は普通?

    両親と私の健康保険の現住所は別のところにあります。 私の住む本宅の近くの病院に入院(婦人科)します。 独身の娘の病院の入院説明・入院・手術に立ち会わないで、病人の母に任せて、シフト制のバイトにでる父をどう思いますか? (入院は2週間ぐらいです、入院中も別宅で暮らし、見舞いに行く意志もありません) 母の入院の時も2週間ぐらいやりましたが、入退院時のみの荷物を持って、車で送り向かいをして、入院の手続きをやっただけです。 私が生まれたときもマージャンをしていました。 入院か手術日ぐらいは仕事を代わってもらいたいと思うのは、甘えですか?

  • 老いた父が認知症で、精神病院の認知症病棟に入院しております。

    老いた父が認知症で、精神病院の認知症病棟に入院しております。 状態が悪くなり、暴力的なので、拘束したいとの主治医からの連絡にOKをし、 対応をおまかせしている状態でした。 しかし、本日病院から連絡があり (1)他の患者を物でなぐりました。CTをとりたいので、代金を支払ったほしい。 (2)隔離病棟に移します。ただし、他の男性患者の方々(若くて力がある年代を含む)と一緒になるので、逆に暴力にまきこまれる可能性は否めない。 (3)隔離病棟でもむずかしかったら、よその病院を探してほしい。 と言われました。 被害者の治療代金をもつことは了承しました。 しかし、(2)と(3)に関してはなっとくできません。 そして、一番困るのは(3)です。 母も老齢であり、症状もすすんでいるので、家にひきとることはできません。 今後、どうなっていくのか、不安で不安でたまりません。 父の病状も、「正常」に近い日々が続いたかと思えば、 急に「最悪」な状態におちいり、その状況が1ヶ月ほど続くということの くりかえしです。 入院期間も3ヶ月を過ぎました。 医療報酬が下がるので、普通の病院であれば、3ヶ月すぎると転院をさせられる ところ、3ヶ月以上も入院しています。 支離滅裂で恐縮ですが、アドバイスをいただけますよう、お願いいたします。

  • 父のメンツ

    70代父のメンツについて。 10日ほど入院して、たんかんえんで入院した、父のメンツについて。 父は1週間ほど後に、さらに検査入院して、10日ほど入院する予定です。 お金がないのは、私も母にもわかるのですが、最近父はスーパーの買い出しも総金額の7割位しか出さなくなかったり、自分の入院にかかったお見舞いや、医者の病状の説明のためにかかった交通費。 これからかかる、わたしたちの食費は皆はらいたくないと言って、けちりはじました。 お金がないなら、私の定期貯金崩して(給付金10万円は、まだでていません)とか、家族で協力してとか、言ってくれればこちらも納得するのですが、そのような言葉は全くありません。 母は、父のメンツがそうしているというのですが、それは合っていますか? それでも他のことでしょうか?

  • 皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院

    皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院生活を送る予定なんですが今まで丈夫だと思っていた父の入院は本当にショックで…。 先日結婚を考えている彼が父の見舞いと結婚の挨拶に病院まできてくれたんですが(初対面でした。父は車いすに乗ってました)私と二人になった時に第一声¢親父と同い年ときいてたけど病人やからかもしれんけど親父より5~10歳くらい上にみえるな£¢良さそうなおじいちゃんやな£と言われなんかいい気がしなかった もともと失言の多い彼で何も考えず見たこと感じたことをそのまま発してしまう人で今までからもえっと思うことは度々あったけど悪気はない人やしと最後は自分に言い聞かせるパターンが多いんですが…今回も悪気なく見たままのことを言っただけで、孫がいるからおじいちゃんと言っただけと言われました もともと若くみられることが多い父だけど病院生活でパジャマ姿だしそう見えたのかと思いますが元気な時の父に戻るのを見守っている私にとってあまり聞きたくないコメントで悲しくて… 優しいけどデリカシーの無い彼に腹が立ったんですが私間違っているでしょうか?こんな微妙な気持ちはやっぱり実の娘にしか分からないことで細やかさを求めるのはおかしいのでしょうか?ご意見ください また今後結婚したとしたら何事にもこんなような失言でいらっとするように思うのですがうまくやっていけるかも心配しています。(彼はどんなことでも軽く考える楽天家なので私が心配している気持ちを説明しても理解は得られないし察してもくれない性格なので不安に思っていることや弱気は今までからも見せずいつも平気なふりをしています。なので今回も私がどんな気持ちでいるのかも分かってないのだと思います) 彼の父への失言について皆様ならどう感じるかも踏まえた上で沢山の方々のご意見を聞かせていただければと思います よろしくお願いします

  • 入院中・・・父の日のプレゼント

    来月の父の日について、今年古希を迎えた父への贈り物についてお知恵を貸してください。 父は去年癌が見つかり、手術をしました。手術そのものは成功しましたが、 転移にともなう抗がん剤治療などで入退院を繰り返している状態です。 現時点でも入院中、来月の父の日に家にいるか病院にいるかはなんとも言えません。 幸い病状的には安定していて、今のところ副作用などもあまり出ていないようで、 やせてはいますが、元気(?)です。 これまで父の日には、お酒、おそば、ゴルフ用品などをプレゼントしてきました。 どれも父の大好きなものですが、今はお酒は当然飲めず、食べ物にも制約があり、 ゴルフにも行ける状態ではありません。 このような状況の父に何かプレゼントするとしたら何がいいでしょうか? 予算は例年5000円くらいです。 (ちなみに母の日にはお花+高級納豆つめあわせセットを送りました。  父が入院中は一人で家ごはんが多いので簡単に食べられるものをと。  父が納豆を医者に止められてるのでいると食べられず、鬼のいぬ間にです・笑) 一緒に食事に行くのも無理ですし、旅行はもっと難しいです。 歴史小説が好きなのですが、本は図書館で借りているので図書券なども必要ない様子。 パジャマは病院の決まったものがあります。 老眼鏡を新しくしたいと言っていたので、奮発しようかとも思ったのですが、 父が眼鏡屋さんにいついけるか分からないので父の日のタイミングを逃してしまいそうです。 お見舞いには毎週行っていますので「顔を見せるのが一番の親孝行!」のようなご回答ではなく 具体的な品物をアドバイスいただければありがたいです。

  • 皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院

    皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院生活を送る予定なんですが今まで丈夫だと思っていた父の入院は本当にショックで。 先日結婚を考えている彼が父の見舞いと結婚の挨拶に病院まできてくれたんですが(初対面でした)私と二人になった時に第一声¢親父と同い年ときいてたけど病人やからかもしれんけど親父より5~10歳くらい上にみえるな£¢良さそうなおじいちゃんやな£と言われなんかいい気がしなかった もともと失言の多い彼で何も考えず見たこと感じたことをそのまま発してしまう人で今までからもえっと思うことは度々あったけど悪気はない人やしと最後は自分に言い聞かせるパターンが多いんですが…今回も悪気なく見たままのことを言っただけで、孫がいるからおじいちゃんと言っただけと言われました もともと若くみられることが多い父だけど病院生活でパジャマ姿だしそう見えたのかと思いますが元気な時の父に戻るのを見守っている私にとってあまり聞きたくないコメントで悲しくて… 優しいけどデリカシーの無い彼に腹が立ったんですが私間違っているでしょうか?こんな微妙な気持ちはやっぱり実の娘にしか分からないことで細やかさを求めるのはおかしいのでしょうか?ご意見ください 今後結婚したとしたら何事にもこんなような失言でいらっとするように思うのですが夫婦ってそんなものなんですか?彼はどんなことでも軽く考える楽天家なので私が心配している気持ちを説明しても理解は得られないし察してもくれない性格なので不安に思っていることや弱気は今までからも見せずいつも平気なふりをしてました。夫婦間でも内心を隠して生活するものなんでしょうか? 結婚相手に求める一番大事なものって何ですか?

  • 父へのお見舞い

    父が重病を患いました。 まだ入院はしておりません。そのうち入院すると思います。 あまり、親子仲はよくありませんが、お見舞いを兼ねてゆっくり話をしようと思います。 そこで、どういったお見舞いを用意すれば宜しいと思われますか? 先もあまり長くないかもしれませんので、心に残る物にしたいと思います。(食べ物やお酒はNG) 趣味も特に無い人です。 今後の費用も事を考え、余り大金をかけれません。 手紙とかは別途で考えますので、物がいいかなぁ?って思っております。(現金もNG) 何かよい案がありましたら是非、教えて下さい。

  • 入院してる彼へ・・・

    ありがたいことに病院にいるにも関わらず メールはたまに時々くれます。ですが、一体こうゆうとき励ましのメールや、やたら毎回「大丈夫?」と言うのはどうかな? と考えてしまってるのですが。私自身入院の経験とかあれば彼の想いも分かってあげられたりするのですが、至って健康で・・。入院してる人にどんなメールや言葉をかけてあげたら良いでしょうか? 彼も入院は初めてで病状にもよると思うのですが、 肝機能障害でご飯も今はあまり食べられない状態です。 でも至って本人は「大丈夫」と言って返事が来ました。 ギャグとか言ったりしてもいいけどなんだか 逆に「俺がこんな状態なのにあまり心配してない」とか思われたら嫌だし。なんだか難しいです。 アドバイスあれば教えてください!宜しくお願いします。

  • 父の入院

    父が入院しています。(74才) 心不全をおこし、心臓に水がたまった状態でした。 入院したのは3月11日。その日から胸の水をぬく点滴を24時間体制でおこなっています。 腎臓も弱っていたため、利尿作用の点滴も同時にやっている模様です。 全く食欲が無くなり、5日前より鼻からのチューブで流動食をいれています。(1回に1300キロカロリーを一日3回)そのため、水分300mlに制限されています。 かれこれ3週間がたっていますが、水がすっかりぬけるのにまだかかりそうでしょうか。個人差はあると思いますが・・・ 担当の先生は良いほうにむかっているとは、おっしゃってるようなんですが。 食欲のないも心配です。5Lの酸素マスクもしたままです。   この後、胸がすっきりし、体力もつけば、カテーテル検査をするようですが、腎臓が悪いため透析を覚悟しなければいけないような事もいわれています。 透析覚悟でこの様な検査をしなければいけないものでしょうか。 全く初めての入院で、父は元気がありません。 荒い息遣いをしながら、うつらうつらしてる状態です。 何かアドバイス頂けたらありがたいのですが・・・。 これは余談ですがーー今の病院、シーツ替えなかなかやってくれません。その都度お願いしてるのですが、連絡がわるいのか・・・そういう体制なのか、呆れてしまいます。新しいシーツは部屋に置きっぱなしになっています。

専門家に質問してみよう