• ベストアンサー

入院中の先輩へのお見舞い

大学の一歳上の先輩が一週間入院します。 (私も先輩も大学生です) 友達3人ぐらいでお見舞いに行こうということになったのですが、 どうしてもスケジュールの調整ができず、お見舞いに行くことができません。 代わりに手紙と本を病院に送付しようかと思ったのですが、 それはかえって迷惑という意見もあるようです。(ちなみに花の送付は予算オーバーでした・・・・) お見舞いに行けないと、友達や先輩からひどいやつと冷たい目で見られるので、 ぜひとも本と手紙を送付したいのですが、やはり迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

送りつけるとなると、スタッフの手も借りるし 非常識なやつと冷たい目で見られるかもしれませんよ。 ほかのお見舞いに行く友達に本か何かをことづけることはできないんですか? お友達に手渡しか、友人のところに送付すればいいと思います。 もしくはスケジュールが合わなくても 一人で行けばいいと思います。 病院のテレビカードなどお渡しすれば喜ばれるかと。 また、そこそこ大きな病院なら最近はメッセージサービスをやっているところもあります。 メールなどでメッセージを送ると それをプリントして患者さんに渡してくれますので そのようなサービスを利用すればいいのではと思いますよ。 大学の先輩ってことは、その3人だけじゃなくて 特別の仲良しじゃなくても ほかに知り合いでお見舞いに行く人がいるなら そこに入れてもらうとか、ついでにお見舞いの品を持って行ってもらうとか すればいいと思います

tsurenakibizyo
質問者

お礼

やはりお見舞いの品送付は迷惑なんですね。 お見舞いにいく3人と予定があわないのではなく、 そもそも、1週間のうちで 病院の面会時間にあう空いている日がないのです。 ですので、他の人にまざるとか、一人でいくってことが できません。そもそも、病院に行く時間がないのです。 他の人に本を渡して渡すように頼もうにも 他の人の都合もありますし、難しいです。 メッセージサービスも調べましたが、行っていないようです。。。

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

病院はホテルではありませんからね、代理で受け取り→患者へ渡すと言うサービスは基本的にNGです。(どこまで受け取るか線引きも難しい) 長期入院患者で身寄りがなく必需品の受け取りに事欠くなどの理由がなければ、迷惑なだけでしょう。送れば受け取るしかないし、患者に渡すでしょうが、先輩が病院から嫌みの一つも言われかねません。やめた方が賢明です。 詳細が分からないのですが、たかが1週間。しかも本を贈りたい、と言う事は大した病状ではないですよね。暇を持て余しているようですし。 お見舞に行ければ万事解決だったのでしょうが、お見舞に行く側だって都合と言う物があります。命の危険でもないのにお見舞必須ではないですよ。 私なら友人にお見舞の言葉を言付けるとか、携帯にメールを送って、退院後に全快祝いなどの名目で食事に誘うとか、自宅療養中に都合を付けてお見舞に行くなど、別な方法で見舞う事にして病院に物を送り付けることはしません。 このご時世、病院と言えど携帯を持ち込む人ばかりです。病院によっては病室だって携帯使用OKなところもあります。少なくとも談話室など携帯使用OKの場はあるでしょう。本を読む余裕のある先輩なら1日に何度か携帯チェックすると思います。リアルタイムで見られなくても退院後、携帯に届いたお見舞の言葉を読むだけでも心は和むでしょう。 相手の返信によっては1週間の入院中に何度かメールで暇つぶしの相手をしてもいいかもしれません。 入院中に物を渡す、と言う事にとらわれず、状況に見合った本質的なお見舞を考えてみてはいかがでしょうか。

tsurenakibizyo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 病院に送付するのはやめることにしました。 そうなんです。一週間なので、なかなか都合のつく日がなくて。。。 もちろん、励ましのメールなどはしました。 ただ、先輩には「お見舞いに行きます」って言ってしまったうえに、 友達の間でももう、何よりも優先していかなければ行けないというような 流れになっているので、ここでお見舞いに行かないのは 今後の関係にヒビが入りそうなんです。。。。 予定をなんとか調節して、がんばってお見舞いに行きたいと思います。