• ベストアンサー

入院中の先輩へのお見舞い

大学の一歳上の先輩が一週間入院します。 (私も先輩も大学生です) 友達3人ぐらいでお見舞いに行こうということになったのですが、 どうしてもスケジュールの調整ができず、お見舞いに行くことができません。 代わりに手紙と本を病院に送付しようかと思ったのですが、 それはかえって迷惑という意見もあるようです。(ちなみに花の送付は予算オーバーでした・・・・) お見舞いに行けないと、友達や先輩からひどいやつと冷たい目で見られるので、 ぜひとも本と手紙を送付したいのですが、やはり迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

送りつけるとなると、スタッフの手も借りるし 非常識なやつと冷たい目で見られるかもしれませんよ。 ほかのお見舞いに行く友達に本か何かをことづけることはできないんですか? お友達に手渡しか、友人のところに送付すればいいと思います。 もしくはスケジュールが合わなくても 一人で行けばいいと思います。 病院のテレビカードなどお渡しすれば喜ばれるかと。 また、そこそこ大きな病院なら最近はメッセージサービスをやっているところもあります。 メールなどでメッセージを送ると それをプリントして患者さんに渡してくれますので そのようなサービスを利用すればいいのではと思いますよ。 大学の先輩ってことは、その3人だけじゃなくて 特別の仲良しじゃなくても ほかに知り合いでお見舞いに行く人がいるなら そこに入れてもらうとか、ついでにお見舞いの品を持って行ってもらうとか すればいいと思います

tsurenakibizyo
質問者

お礼

やはりお見舞いの品送付は迷惑なんですね。 お見舞いにいく3人と予定があわないのではなく、 そもそも、1週間のうちで 病院の面会時間にあう空いている日がないのです。 ですので、他の人にまざるとか、一人でいくってことが できません。そもそも、病院に行く時間がないのです。 他の人に本を渡して渡すように頼もうにも 他の人の都合もありますし、難しいです。 メッセージサービスも調べましたが、行っていないようです。。。

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

病院はホテルではありませんからね、代理で受け取り→患者へ渡すと言うサービスは基本的にNGです。(どこまで受け取るか線引きも難しい) 長期入院患者で身寄りがなく必需品の受け取りに事欠くなどの理由がなければ、迷惑なだけでしょう。送れば受け取るしかないし、患者に渡すでしょうが、先輩が病院から嫌みの一つも言われかねません。やめた方が賢明です。 詳細が分からないのですが、たかが1週間。しかも本を贈りたい、と言う事は大した病状ではないですよね。暇を持て余しているようですし。 お見舞に行ければ万事解決だったのでしょうが、お見舞に行く側だって都合と言う物があります。命の危険でもないのにお見舞必須ではないですよ。 私なら友人にお見舞の言葉を言付けるとか、携帯にメールを送って、退院後に全快祝いなどの名目で食事に誘うとか、自宅療養中に都合を付けてお見舞に行くなど、別な方法で見舞う事にして病院に物を送り付けることはしません。 このご時世、病院と言えど携帯を持ち込む人ばかりです。病院によっては病室だって携帯使用OKなところもあります。少なくとも談話室など携帯使用OKの場はあるでしょう。本を読む余裕のある先輩なら1日に何度か携帯チェックすると思います。リアルタイムで見られなくても退院後、携帯に届いたお見舞の言葉を読むだけでも心は和むでしょう。 相手の返信によっては1週間の入院中に何度かメールで暇つぶしの相手をしてもいいかもしれません。 入院中に物を渡す、と言う事にとらわれず、状況に見合った本質的なお見舞を考えてみてはいかがでしょうか。

tsurenakibizyo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 病院に送付するのはやめることにしました。 そうなんです。一週間なので、なかなか都合のつく日がなくて。。。 もちろん、励ましのメールなどはしました。 ただ、先輩には「お見舞いに行きます」って言ってしまったうえに、 友達の間でももう、何よりも優先していかなければ行けないというような 流れになっているので、ここでお見舞いに行かないのは 今後の関係にヒビが入りそうなんです。。。。 予定をなんとか調節して、がんばってお見舞いに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

    急ぎの質問があります。 先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、 近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。 その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。 お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。 (ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • お見舞いには…

    今日、男友達(26歳)の見舞いに行くのですが、お見舞いを持って行くのを、何にするべきか悩んでいます!! 女の子だとお花でもいいかなって思うのですが… 男の子のお見舞いって難しい(*_*) 一応内科入院なので 食べ物はダメだろうし… 本や漫画も趣味があるだろうし… 何かいいものあれば教えてくださいっ!!m(__)m

  • 男性への入院見舞い

     カテゴリー、どこに属するのか分からなかったので、こちらで失礼します。 私は19歳の女の子です。 先日好きな人(24歳)が入院してしまいました。 近々お見舞いに行こうかと思っているのですが、何を持っていけば良いですかね? 女の子のお友達なら絶対その子の好きなお花を持って行くのですが、男性のお見舞いは初めてなので一緒で良いのか迷っています。 そこまで気張らなくて良いんじゃないって友達は言うのですが、相手方のお母様もいらっしゃるんじゃないかって思うと、手ぶらって言うのも・・・ ちょっと悩んでます。

  • お見舞いのお礼

    私は学生で怪我をして 一ヶ月入院していました たくさんの部活の先輩先生 大学の友達がお見舞いに 来てくれました!!! なのでお礼に お菓子を一人一人に渡そうと しているのですが 逆に迷惑ですかね(>_<)? 何人かに渡したのですが 『いいよ、いいよ』って 言われます(>_<)

  • 入院中のお見舞いでブリザードフラワー

    こんにちは。 入院中の差し入れについてお聞きしたいです。 先日、祖母が倒れて現在入院中です。手術は成功し、体調は大丈夫だそうです。 あと10日くらい入院するそうなので、何か少しでも元気になれるようにお花が好きな祖母のために花を持って行こうと思ったのですが、病院が生花禁止です。 そこでちっちゃいブリザードフラワーを持って行こうかとおもいましたが、ネットで検索すると賛否両論ありました。 お見舞いでブリザードフラワーはアリですか?ナシですか? できれば理由も教えてください。 もしナシであれば、代わりに持っていけるものを教えてください。 ちなみに祖母は高齢で認知症なので、本などは読めないと思います。 自然の写真集なんかどうかなと思ったのですが、どうでしょう? 数十分後しか面会できず、1日ぼーっとしているだけだと寂しいと思うので… よろしくお願いします。

  • 私は非常識?彼のお母さんのお見舞いについて。

    彼のお母さんが1週間ほど入院・手術をすることになりました。 命に別状はないそうなのですがお見舞いに行こうかどうか迷っています。 ・彼のおうちに遊びに行ったときと両親の顔合わせで2回会いました。 ・来年結婚予定で、彼のおうちにお嫁に行きます。(別居) ・あちらは大阪、彼と私は東京在住です。 ・彼は海外出張中で、命に別状がないので帰国はしないそうです。 ・入院中、彼のお母さんの世話をしてくれる人はいるとのこと。 ・彼の弟が大阪の近くに住んでいます。(未婚) 近くなら絶対お見舞いに行くのですが、大阪なのでちょっと遠いし、 大阪の右も左もわからない私が行ったら反って迷惑のような気がするので 今回はお見舞いは控えさせてもらおうと思っています。 その代わりお花とお手紙を贈ろうと考えていました。 友人にその話をしたら、お見舞いに行った方がいいよと言われました。 他の友人にも絶対行くべきで、行かないほうがおかしいとまで言われてしまいました。 二人ともアラフォーで未婚ですが、人生の先輩なので素直に聞こうかと思っています。 うちの母にも聞いてみたのですが、 入院・手術中は体調も悪いし、ただでさえ大変なのに 余計な気を使わせるのも反って申し訳ないのでは? という入院経験のある母の意見も納得できます。 正直、まだそんなに仲が良くないので 彼も一緒なら行くけど、一人では行きたくありません。 お花で済まそうとしている私はやはり非常識なんでしょうか? みなさんならお見舞いに行きますか? 率直な意見を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが

    友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが何を手土産にもっていけばいいかまよっています。 お花かなと思ったり実用品かなと思ったり。出産祝いとは何をもっていくのがいいのでしょう? お祝い金などつつんだほうがいいのでしょうか?つつむとしたらいくらでしょう?関係は軽い友達関係くらいです。

  • 子宮筋腫で入院・・お見舞いを持っていきたいけど

    タイトル通りですが。 子宮筋腫の摘出で職場の友人が入院しています。 お見舞いを持って行きたいのですが、 お金を持っていったほうがいいのか、お花などが良いのか、 本などは退院するときに荷物になるからやめたほうが良いのか? 開腹手術だから食べ物は遠慮したほうが良いのか?などと悩んでいます。 できれば経験者や付き添いをした方で、これはうれしかった!というお見舞いがあれば教えてください。

  • 婦人科の病気で入院している友達へのお見舞いについて教えてください

    お見舞いについて教えてください。 大学のクラブでの友人の一人が婦人科の病気で入院しました(一番仲良くしている友達にメールがありました)。 詳しい病状はきけていないのですが(たぶんはっきり言いたくないのだと思います) 子宮になにかあるようで、2週間くらいは入院になるとのこと・・・。 心配だし、元気づけてあげたいし、お見舞いに行こうかと思っているのですが 彼女は未婚で子供もなく、自分も含めてほとんどのクラブの仲間が結婚し人に子供もいるという状況なので(ちなみに36歳です) むしろ今は気に障るかもしれないよ、と別の友人からは言われてしまいました。 でも大好きな大切な友達なのです。 知らんぷりをしているのもつらいです。 手紙を書こうと筆をとったのですがあまり言葉もでてきません・・・。 こんなとき、皆さんだったらどうしますか? 自分自身は入院経験がなく、どんなふうにしてあげたら喜んでもらえるのか、情けないことに思い当たらないのです。 こんなふうにしてもらって嬉しかった、というような経験談もきかせてもらえたら有難いです。

専門家に質問してみよう