母親が彼氏のことにうるさいんです

このQ&Aのポイント
  • 31歳の一人っ子で一人娘の私が、彼氏を両親に紹介したところ、彼のことに不安を抱き文句ばかり言われます。
  • 彼の経済的不安が最大の理由で、両親は彼の会社が小さいことや潰れる可能性に心配しています。
  • 私は彼を心から信じており、結婚の意思もあるのですが、母親の口うるささにどう付き合っていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が彼氏のことにうるさいんです

母親が彼氏のことにうるさいんです 私は31歳の一人っ子で一人娘です。実家に住んでいます。 1歳年下の彼がいて、結婚を考えているので、両親に会ってもらいたくて、先月両親に彼を紹介しました 彼はWEBデザイナーで2004年に友達と会社を立ち上げて、そこで働いています そんなに大きな会社ではないですし、人数も12人くらいしかいなくて忙しいですが、楽しく仕事をしています その彼のことが、両親は不安らしく、私に文句ばかり言ってきます。 彼の人柄はいいことは分かってくれたんですが 経済的不安が1番大きく、会社が小さいこと、潰れるんではないか…… しまいには、焦ってあの彼を選んだんじゃないか、とか他にもいるのに、とか言ってきます その紹介の時に、結婚の時期とか細かい事はまだ決めてないので、来年にはしようかなと思っている くらいにしか言わなかったんです そしたら、誠意が感じられないとか、何も決まってないのに来る意味がわからない、だとか ホントに全てに文句をつけてきます でも反対をしてるわけではないんです 私が選んで決めた人ならそれでいい って言ってるんですけど、親として言いたいことがいっぱいある と言って、彼のことを悪く言ってくるんです 私は心配ないから大丈夫 もっと信用してほしい と言ってるんですが、それはできない 彼は親が不安に思う要素をたくさん持ってる って言うんです。 母親の性格上、黙って見守ることはできないから、どうしても色々言いたくなるみたいで…… それは私も分かってるのですが、自分の好きな人を悪く言われるのはツライです 母親自身も聞き流してくれればいいから、言わせてもらう。 言われたくなければ、心配事がなくなるように、ちゃんとした姿を見せてほしい、そうすれば何も言わない、と言うんです 私がもっと彼のことを話していって、年末くらいにちゃんと結婚のことを決めて、変わった姿を見てせようと思ったのですが、 こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… こんなに色々うるさい母親と、これからどうやって付き合っていけばいいのか…… 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.4

口うるさいのは仕方ないですよ(^^;) 私の夫はいわゆる3高 高学歴で、大手の正社員、身長も高い 私にもすごく優しい人です それでも母親は心配なようで アレコレ言ってきました 私は大学進学時から一人暮らし、卒業後は 自活して生活していたにもかかわらずです 入籍の前後1週間は泣きはらしたと言ってました 義母も義妹の結婚時はずっと泣いてましたよ; (夫の時は「あらそう、よかったわね~」程度でした; 男の子と女の子は違うらしいですよ) 女の子でひとり娘、ずーっと一緒に生活していたのでは 寂しくて、寂しくて、言わずにはいられないんだと思います あまり悲しまずに、落ち着いて 「私はどんなことがあっても彼についていく」 「彼と一緒にいて幸せ」と言い続けることです お母様は質問者様が完璧な彼氏を連れて来ていても 同じように「不安・心配」と絶対言いますから また、結婚の時期等詳しい事が決まったら 改めて彼の口から報告してもらう様にお願いしましょう 頑張ってください!

momokumi50
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとぅございます! 元気が出ました! どんな人を連れて行っても、心配はつきないんですね☆ 母の淋しい気持ちをもっと分かってあげて接していこうと思います! ありがとぅございました!

その他の回答 (4)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.5

> こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… あなたは変わりましたか?あなたが変わらず、母親だけ変えようとしても無理です。現に、母親は、あなたを変えようとしていませんか?それに対して、あなたは変わりましたか? あなたのお母さんの心配というのは、親としては至極当然のような気がします。小さな会社であれば、業績に何ら問題がなくても、外部の力で簡単に潰れてしまいます。また、Webデザイナーという、自分から見ると正直なんだかわからないような仕事をしている人であれば、尚更ではないでしょうか。同じような状況でも、建築士みたいに昔からあって、内容はともかく名前はよく知っているような仕事であれば、多少違うかもしれませんけど。 まず、あなた自身が変わることが必要ではないでしょうか。一度、彼との結婚を考え直してみてはどうですか。本当に、Webデザイナーという職業が、将来的に安心な仕事でしょうか。仕事があっても、その技術者が多ければ、仕事にあふれる人も出てきます。それでも、彼は生きていける収入を得ることができるでしょうか。また、初めて親に会わせた時に、「来年にはしようかなと思っている」としか言えなかった人が、頼りになりますか。正直、そんな挨拶なら来る意味が分からないと思うご両親の気持ちも分かります。単なる友達ではなく、娘の将来を託す人なのに、明確なビジョンを描けなくて、誰が結婚させますか。偏見もあるでしょうが、仕事といい、挨拶といい、「チャラい」と思われているのではないでしょうか。そうなったら、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」。一挙手一投足まで目についてくるものです。あなたの方が一度冷静になって、本当にこの人でいいのか、どうしてこの人じゃないとダメなのか、もっとよく考え直してください。そして、その結論を、冷静にご両親に話してみてはどうでしょうか。その時、決して両親の言葉を否定しないでください。否定すれば、必ず冷静ではいられません。全ての疑問をしっかり説明できれば、反対する理由もなくなるでしょう。 彼も30にもなるのですから、もっとしっかりしてもらわないと困りますよね。

momokumi50
質問者

お礼

すごく貴重なご意見ありがとぅございます! 私の親の気持ちがすごく分かりました。 ご意見読んで冷静になって考えることができました 彼ともよく話し合って、将来のビジョンをちゃんと立てられるか、それがちゃんと親の報告できれば、納得してくれると思うので、 まずは私が変わって、ちゃんと考えてみようと思います。 ありがとぅございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

  親の世代では、この業界の事が理解できないと思いますが、デザイン会社で12人というのは、小さい方ではないです。  1人でやってる人もいますし、2~3人でやってる人もザラです。  6年も続いてますし、彼は成功してる方ですよ。  仮に潰れても、技術職なので、仕事には困らないと思います。  --------------  親は彼の事を気に入ってないか、ヤキモチをやいているかではないでしょうか。  長く付き合って、仲が良い事をアピールしていけば、やがて親の方が折れてきますので、気長に説得してみては。  後は、子供が出来たら手のひら返したように変わる親が多いです。

momokumi50
質問者

お礼

アドバイスありがとぅございます! 12人ではそんなに小さくはないんですね☆ でもやっぱり親の世代にはよく分からないみたいで、不安は消えないみたいですね…… 時間をかけて分かってもらうしかないですね 確かに孫ができたら変わりそうですね 結婚して子供を作って、幸せに暮らしてる姿を見せればいいのかなって思います。 ご意見ありがとぅございました!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… 何があっても変わらないでしょう。彼が如何に変わろうと、また、別の条件の良い彼氏にしたところで、変わらないでしょう。そういうものだと諦めて下さい。 >こんなに色々うるさい母親と、これからどうやって付き合っていけばいいのか…… 基本はまともに会話しないことです。スルーできることはできる限りスルーに限ります。 嘘も方便で、対応して下さい。

momokumi50
質問者

お礼

アドバイスありがとぅございます! 嘘も方便って確かに大事ですね☆ 親はうるさいものだって思って、接していくしかなさそうですね。 話し半分に聞いて、スルーしていこうと思います。 ありがとぅございました!

noname#120435
noname#120435
回答No.1

私も一緒でした(笑) 旦那は小さいながらも自営業。あげく、義両親は近くて長男の嫁。 無茶苦茶うるさかったですよ(笑) 結婚式前日までいろいろ言われました。 おそらく、式の準備中お母さんが少しでも気に入らない事があると彼氏さんもしくは彼氏さんのご両親の悪口を言うってぐらい思っていたほうがいいです。 ちなみに、結婚しても多少口出しはしてきますが、自分が笑顔でいると母親は黙ってます。 結婚するまで、これでもか!ってぐらい言ってくると思いますが、これも親心。 しかも、一人っ子の一人娘。イラつく気持ち、悲しい気持ちも分かりますが、お母さんの気持ちを汲んでやるのも家を出て行く娘の役目です。 耐えましょう・・・(-_-;)ここはグッと!!! それに、今のこの不況の世の中自営業ってのは不安でしょう。 あなたも多少の不安は感じてるでしょ?お母さんが言ってること全てが間違ってるでしょうか? 結婚は恋人時代とえらく違います。 世間の見る目も変わってきます。 そして、生活していくのにお金はかかせられません。 あなたもゆっくり考えて、彼に不安があるなら言ったらいいと思います。 私の旦那は母が経済面で大丈夫なのか心配してるとき、食べていけなくなったら「バイトでもなんでもして、お嬢さんを必ず守ります。何がなんでも苦労はさせません!」と言い頭をを下げにきました。 それでも、母はグチグチ言います^_^; こんなもんですよ!自分の娘が苦労するのは母なら誰でも嫌な事です。 彼氏さんの誠意、とくと見せてやって下さい<(`^´)>

momokumi50
質問者

お礼

アドバイスありがとぅございます! 彼の会社は社長さんは別にいるので、彼は会社員になるんですが このご時世はどんな職についていても、不安です 結婚したら楽しいことばかりではないし…… 私もその辺はちゃんと考えているのですが、母親はいまいち信用してくれないんですよね まぁ親なんてそんなもんだと思って、彼と一緒に乗り越えていこうと思います! ご意見ありがとぅございました!

関連するQ&A

  • 彼氏が母親と揉めていて困っています

    彼氏は42歳バツイチ 先日、私と結婚するつもりで彼の両親に紹介してもらったのですが、彼の母親がその前から私に会いたくないとゴネていたらしく、会っても雰囲気が悪かったです。 会ったあとに旅行に行ったのですが、その後反対している彼と母親の仲が険悪になったらしく、彼は家で食事をしていないらしいのです。 ただ、彼も親離れしていない様子なので、私もどうしたらいいかわかりません。

  • 一人娘というう理由で、彼の母親に結婚を反対されています

    つきあって三年目の彼がいます。 私32歳、彼28歳で、二人ともちゃんとした企業に勤めている、ごく8普通のカップルです。 そろそろ結婚を考えていて、先日、彼からプロポーズされました。 私は一人娘、彼は長男(姉あり)です。 私の両親は結婚を快諾してくれました。 一人っ子だけど、娘が幸せになるなら、家のことは気にしないでお嫁に行っていいよと言ってくれました。 (彼を紹介したことがあり、両親は彼本人のことも気に入ってくれました) ところが、彼の母親が、まだ私に会ってもいないのに、結婚に猛反対。 理由は「一人娘が家を捨てるなんて親不孝」、「そんな嫁はいらない」…とい理由です。 彼や、息子の考えを尊重する父親がいくら説得してもダメ。 母親と父親、姉、弟(彼)の中で、東京と広島で大混乱になり、ひどい電話やメールが、彼の元に届いたようです。そしてとうとう、母親がキレて、「家を出て行ってやる!」、「みんなで私を裏切って!!」、「お父さんとは離婚だ!」というような感じになってきました。 その後・・・ 家族としてもうこの問題を早く収めたいと思ったのか、結局、彼の家族全員が結婚反対の立場になりました。 ここまでで、プロポーズをされてから、2-3ヶ月の出来事です。 私たち2人は、何の問題もなく、愛し合ってます。 こんな状況でも、私の両親は応援してくれています。 とうとう先日、彼は、家族に反対されたまま結婚をするか、私との結婚をあきらめるかの選択を迫られました。 悩んで悩んで病むほど悩んで、やはり自分のせいで家族を崩壊させることはできない…という結論を出しました。 私は駆け落ちをしたいくらいでしたし、かなりの抵抗をしたのですが、彼が、自分の家族がめちゃくちゃになったこと、私の両親や私を落胆させたことで、激しい自己嫌悪になり、泣き叫ぶ姿をみて、泣く泣く了承しました。 そうでないと、彼は今後、私の顔を見るだけで辛くなると思ったんです・・・ あまりに短期間での結論でしたが、あまりに短期間に家族が崩壊していったのも事実です・・・ でも私たちの愛はかわらない、むしろ前より強くなってしまったので、当面は別れないことにしました。 彼がこの先の事をどう考えているかはまだわかりません。 私は、このまま付き合い続けて、いつかお母さんの気が変わるのを待ちたいです。 彼のことが好きすぎるので、結婚できなくても、一生内縁の妻でもいいくらいの気持ちです。 本当に愛し合ってるんです。 一人娘というだけで、相手の母親に反対された私は、この先どうすればいいのでしょうか? 娘を出す側の私の両親は応援してるのに… ちなみに、彼の実家は広島です。 高校を卒業してすぐに上京、大学・大学院・就職とも東京なので、お母さんの中で、息子は子供のまま止まってしまっているのかもしれません。 元々マメに連絡をするタイプじゃないので、彼女がいることは伝えていたものの、細かいプロフィールまでは伝えていなかったようです。 なので、お母さんとしては、ビックリしてしまったのかもしれません。 1ミリでも希望があるならこのまま待ちたいと思う気持ちもあれば、この先不安という気持ちもあります。 でも今は・・・彼が大好きです。 色々なアドバイスお願いしますm(__)m

  • 母親に言うべきか悩んでいます。

    私は20代前半の女子です。 2年ほど前から、同性とお付き合いしています。 レズビアンです。 真剣にお付き合いしていることを、母親に言うべきか 秘密にしておくべきか悩んでいます。 母親は私たちのことを、仲のいい友達同士だと思っているはずです。 週に一度は彼女の部屋に泊まりに行きます(一人暮らし)。 泊まりに行くことは、もちろん母には言ってあります。 気がつけば、母に彼女の話ばかりしています。 大晦日お正月も彼女の実家で過ごしました。 月に1回くらい、彼女が私の実家に泊まることもあります。 もちろん付き合っていますから、キスもするし、 体の関係もあります。 週に一度は泊まりに行くし、 毎日彼女の話をしているから、もしかしたら少しは怪しいと思って いるのかもしれませんが…。 しかも、彼女はボーイッシュなので、私と一緒に並んでいると、 本当のカップルのように見えます。 私は彼女が大好きです。 結婚は無理ですが、いつか絶対に一緒に住みたいと思っています。 やはり親はショックを受けるでしょうか。 私は一人娘なので、余計に心配でなりません。 でも、大好きな彼女を、 両親にも私のパートナーとして受け入れて欲しいのです。 こんな私は親不孝な娘でしょうか…。

  • 友達の母親

    こんにちは。 高一女子です。 三日前くらいに友達の母親に「うちの子と関わるな」と言われました。 あと,私がその子を小学生の頃から振り回してばかりだろうとか 私がその子を束縛しすぎているだろうとか いわれもないことを散々に言われました。 一度だけ言い返したんですが 親だから適当に「すいません」「はいそうですね。」を繰り返して流しました。 友達は母親の命令でその時は直接意見できないようにさせられてました。 後日その子から「うちの親が変なこと言ったね。」「ごめん」 と謝罪のメールがきていて, 他に「うちの子じゃないと思って育てるわって言われた」「家出ていきたい」 「他の家に住む」みたいなような事が書いてありました。 前,中学受験のときにその子から母親の愚痴を聞いたんですが その子は塾に行っていて母親から 「高い金払ってんのに。」「あんたなんか産まなきゃよかった。」 とか「死ね」とか毎日のように言われてたそうです。 先に書いたように小学校の頃からの付き合いで 母親がちょっと変わっているという事は最近知りました。 でも,その母親は私とその子が遊んでいて 帰りが遅い(日が暮れたとき)とよく電話をかけてきていました。 それが純粋に心配してなのかどうかは分からなかったですが。 その子の性格は大人しくて天然で,自分の意見を慣れてる人の前じゃないと あまり言えないってタイプの子です。 自分の親が友達に文句言いに行って そのあとに自分にも怒りをぶちまけて文句を言ってきたら もうどうしようもないなって思います。 別に友達の母親に言われた事が憎くて書いてる訳じゃないです(笑 謝罪できてたメールがあまりに衝撃的だったので 本当に心配になりました。 その子が精神的に崩壊してる気がして心配です。 私は母親の人柄でなくて家の環境が嫌で自傷行為をしたことならありますが なんというか,人の性格は変えられませんから そういう人柄の母親を持った子は大変ですね。

  • 母親にいえない

    30女です。 母子家庭の次女です。 結婚を前提として付き合っていた彼と5ヶ月前に別れて新しい彼と付き合っています 元彼とはお互いのご両親・祖父母を紹介しあって、年内結婚ということだったんですが、別れてしまいました。 私の妊娠や流産など、いろんなことがあって、自分の母親や相手方のご両親をずいぶん振り回しました。 やっと結婚か?という矢先に、私が彼のことを嫌になり、別れました。 実は母親にそのこと(別れた事)を言ってません。母親は私の恋愛に興味がないといった感じで、何も聞いてきません。 今の彼とは以前からの知り合いで、付き合いだしてすぐに彼のご両親に紹介されました。 そして来年にでも結婚したいので、すぐにでも同棲したいといわれました はっきりいってすごく嬉しいですが、母親に今の状況を話せません。 私も今の彼とずっと一緒にいたいし、同棲もしたいです でも、これ以上母親を振り回すのが辛いので、彼にはちょっと待ってって言ってます。 母親に前彼と別れたこと、今彼を紹介するタイミング、同棲、結婚話 どうやって話していいかわかりません どなたかよいアドバイスをお願いします

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • 彼氏の家に行くと母親が・・

    こんにちは。 28歳女性、母親と2人暮らしです。 彼氏と遊んでいて夜12時を越えると母親から電話が何回もかかってきます。会社の飲み会などの時はかかってこないのに彼氏といる時は必ずです。 出かけるときは言うほうなのに、それでも怒られると自分が信用されていないような気がして疑ってしまいます。 遅すぎる反抗期みたいなものでしょうか。私は今まで親の言う事をなるべく聞いてきました。 母親ひとりなので、子供が心配なのは分かります。でももう三十路になろうかという大人なのに。。 このままだと同棲も結婚も出来ないような気がします。彼氏とふたりの中では結婚も考えています。母親とは数回会った事があります。 彼にきちんと挨拶してもらったほうが良いとは思うのですが、 その前に母親に分かってもらえるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 彼の母親はどう思ってるのか?どう接すればいいのか?

    私には付き合って半年になる彼がいます。付き合って4ヶ月くらいで遠距離になりました。 お互いに結婚前提にしてお付き合いしており、彼が遠距離になる時には真剣にお付き合いしているという挨拶をしたいということで私の家族に挨拶にきてくれました。 彼の実家と私の家と彼の家はすべて離れた地域に住んでいるので、先日彼が実家へ帰る機会があった時に両親に会ってほしいと言われお伺いしました。 緊張して全く話ができず、彼の両親からも全く質問されずほとんど会話をかわすことなく終わってしまいました。 上手くお話することもできず心配で、彼に彼の両親がどう思ったか聞いてみたところ、彼の父親は特に何も言ってなくて母親は「のんびりした人ね」と言っていたそうです。 私が、それだけではないはずだから包み隠さずに教えて欲しいとお願いしたところ、彼の母親は「こんなのんびりした子で本当に大丈夫なの?年齢も30歳だし子供もあまり産めないわよ、いいの?」 と言っていたと話してくれました。 彼の母親はとってもテキパキした人でしたので、人よりかなりおっとりしている私にはあまりいい印象はなかったのかなぁと思っています。 ただ、別れた方がいいとかそういうことは言ってなかったそうです。 彼は一人っ子だし、とても心配症な母親だと聞いていたのでやっぱり息子が心配でそんな風に言っているのか、それとも彼女のペースは自分には合わないし嫌だなぁと思っているのでしょうか? お食事をご馳走になったのでお礼のお手紙を書いたのですが、もしかしたら迷惑だったのかなぁなどといろいろ考えてしまします。 もし、今度会う機会があるとすればテキパキした印象を与えるように頑張った方がいいのか、それともいつも通りの自分をわかってもらえるようにした方がいいのでしょうか? 彼は「おっとりしているけどしっかりしているのはわかってるし、いつも通りでいいよ」と言ってくれていますが、間に挟まれる彼に申し訳ないし、彼のご両親とは今後ともお付き合いしていきたいので少しでも仲良くなりたくて悩んでいます。 よろしければ、いろんな方の意見をお伺いしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 彼氏の母親が亡くなりました・・・何をすべきでしょうか?

    こういった場合、何をすべきでしょうか? 付き合って半年になる彼氏がいるのですが、 今朝、彼の母親が亡くなりました。。。 私の立場だったら、何をすべきでしょうか? お花を送ったり、お葬式に行ったりしてもよろしいのでしょうか? 【今の状況】 ・彼氏との付き合いは半年程度 ・約束はしていないが、将来は結婚するつもりでいる ・彼のご両親とは、お会いしたことはない ・私(彼女)の存在は、彼のご両親は知っている ・今週末、お見舞いに伺う予定だった (私を現在の彼女として、紹介してもらう予定だった) ・彼氏の実家は大阪で、私は九州に住んでいます 突然の事で、戸惑っています。。。 何かいいアドバイス等あれば、よろしくお願い致します

  • 彼の母親について悩んでいます

    まずはじめに、長文になりますのでよろしくお願いいたします。 彼は29歳で私は30歳で付き合って1年くらいになります。 遠距離恋愛なので1ヶ月に1度くらいしか会えませんが仲良くしています。 彼は一人っ子で、親とは同居しておらず毎週のように手紙やFAXや電話が母親からかかってきていて、過保護だな~とは思いましたが、それも子供を心配するがゆえのことだと思っていました。 以前、彼のところへ届いたFAXに「仕事が忙しいのに押しかけてくるなんて、あなたのことを考えていない」と書いてあるのを1度見てしまったことがあり、彼は自分はそんなことを思っていないのに勝手に母親が書いてきているだけだから気にしないでと言ってくれたので、快く思われていないとは思いましたがその時はそれで落ち着きました。 ところが、先日彼の部屋を掃除していると机の上に彼の母親から送られて来ている手紙を発見してしまい、見なければいいものを自分のことをよく思っていないことを知っていたので気になって内容を見てしまいました。 そこには、彼が私のことをまじめにお付き合いしているということを両親に紹介してくれて2度ほどお伺いした時にお礼状を出したのですが、「ありがとうとか手料理おいしかったですとか、いつも感謝とお礼の言葉ばかり書いてあって、淡々としているししらじらしい」とか「(彼が)一人暮らしでお金が無いのにクリスマスプレゼントを貰う神経がおかしい」とか「(彼が)掃除とかお料理とか作ってくれるって言ってたけど、それは私がそうしてあげたいって話したからしてるだけで、本当はする気がないのよ。その考え方が理解できない」とか他にも「(彼女は)家では冷蔵庫のお惣菜をレンジで温めて勝手に食べているようなバラバラな家庭の人だ」「30歳だから結婚を焦っていて、(彼の)仕事が忙しいとかいう状況も考えないで自分のことばっかりの自己中女だ」など、全くの事実無根のことまで勝手に話を作り上げられて悪口を何枚にもわたって書かれていました。 彼にも確認しましたが、結婚のことについては考えているとは言ったけど、それは自分が結婚したいと思っているから言ったのであって、彼女に言わされたとか彼女が焦っているなんて言ってないと言っていました。 手紙を勝手に見るのは失礼なことだから自分にも非はありますが、これは過保護とか心配しているの域を超えていると思いました。 私は人を恨んだり、悪口を言ったりそんなことはしたくないと思っているのに、そういうこと言われてると私もまだまだ人間が出来ていないので相手を悪く思ってしまうから悲しいですし、大切な彼の親だからこそそんな風に思いたくないです。 彼には正直に手紙を見たことをまず謝り、上記のように私の思ったことを伝えました。 彼は自分の母親は昔からヒステリックだったので、ムッとしたけど何か言うとまたがみがみ言われることが嫌で、いつものことだからと無視していたそうですが、今回私があまりにもショックを受けているので、さすがに身内の中でのいつものこととは済まされないと思ったらしく、「僕が母親に話すのが役目だから、そういうことは間違っているとキチンと話すし、君が1番大切だから僕が必ず守る。だから僕と別れるとかは考えないでほしい。」と言ってくれました。 彼自身が、どちらが失礼なことをしているのかということをしっかりと認識しているようなのでそれは嬉しいのですが、私を守る発言でさらに彼の母親の心を煽るのではないのかと心配もしています。 彼と将来を共にするとなると彼の実家まで車で30分程度の距離だし押しかけてくるのではないかなど今後を考えると心配です。 私の家族も、まだ2度しか見たこともなく私のことをわかっていないし、やはり自分の子供がかわいいというのもあり、こんな母親のいる家に嫁に行くことになったら心配だと言っています。 ですが、やはり彼のことが好きなのでできればいずれ一緒になりたいと考えています。 なにかよいアドバイスがありましたらお願い致します。 長い文を読んでくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう