母親が彼氏のことにうるさいんです

このQ&Aのポイント
  • 31歳の一人っ子で一人娘の私が、彼氏を両親に紹介したところ、彼のことに不安を抱き文句ばかり言われます。
  • 彼の経済的不安が最大の理由で、両親は彼の会社が小さいことや潰れる可能性に心配しています。
  • 私は彼を心から信じており、結婚の意思もあるのですが、母親の口うるささにどう付き合っていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が彼氏のことにうるさいんです

母親が彼氏のことにうるさいんです 私は31歳の一人っ子で一人娘です。実家に住んでいます。 1歳年下の彼がいて、結婚を考えているので、両親に会ってもらいたくて、先月両親に彼を紹介しました 彼はWEBデザイナーで2004年に友達と会社を立ち上げて、そこで働いています そんなに大きな会社ではないですし、人数も12人くらいしかいなくて忙しいですが、楽しく仕事をしています その彼のことが、両親は不安らしく、私に文句ばかり言ってきます。 彼の人柄はいいことは分かってくれたんですが 経済的不安が1番大きく、会社が小さいこと、潰れるんではないか…… しまいには、焦ってあの彼を選んだんじゃないか、とか他にもいるのに、とか言ってきます その紹介の時に、結婚の時期とか細かい事はまだ決めてないので、来年にはしようかなと思っている くらいにしか言わなかったんです そしたら、誠意が感じられないとか、何も決まってないのに来る意味がわからない、だとか ホントに全てに文句をつけてきます でも反対をしてるわけではないんです 私が選んで決めた人ならそれでいい って言ってるんですけど、親として言いたいことがいっぱいある と言って、彼のことを悪く言ってくるんです 私は心配ないから大丈夫 もっと信用してほしい と言ってるんですが、それはできない 彼は親が不安に思う要素をたくさん持ってる って言うんです。 母親の性格上、黙って見守ることはできないから、どうしても色々言いたくなるみたいで…… それは私も分かってるのですが、自分の好きな人を悪く言われるのはツライです 母親自身も聞き流してくれればいいから、言わせてもらう。 言われたくなければ、心配事がなくなるように、ちゃんとした姿を見せてほしい、そうすれば何も言わない、と言うんです 私がもっと彼のことを話していって、年末くらいにちゃんと結婚のことを決めて、変わった姿を見てせようと思ったのですが、 こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… こんなに色々うるさい母親と、これからどうやって付き合っていけばいいのか…… 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.4

口うるさいのは仕方ないですよ(^^;) 私の夫はいわゆる3高 高学歴で、大手の正社員、身長も高い 私にもすごく優しい人です それでも母親は心配なようで アレコレ言ってきました 私は大学進学時から一人暮らし、卒業後は 自活して生活していたにもかかわらずです 入籍の前後1週間は泣きはらしたと言ってました 義母も義妹の結婚時はずっと泣いてましたよ; (夫の時は「あらそう、よかったわね~」程度でした; 男の子と女の子は違うらしいですよ) 女の子でひとり娘、ずーっと一緒に生活していたのでは 寂しくて、寂しくて、言わずにはいられないんだと思います あまり悲しまずに、落ち着いて 「私はどんなことがあっても彼についていく」 「彼と一緒にいて幸せ」と言い続けることです お母様は質問者様が完璧な彼氏を連れて来ていても 同じように「不安・心配」と絶対言いますから また、結婚の時期等詳しい事が決まったら 改めて彼の口から報告してもらう様にお願いしましょう 頑張ってください!

momokumi50
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとぅございます! 元気が出ました! どんな人を連れて行っても、心配はつきないんですね☆ 母の淋しい気持ちをもっと分かってあげて接していこうと思います! ありがとぅございました!

その他の回答 (4)

• abusan-53
回答No.5

> こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… あなたは変わりましたか?あなたが変わらず、母親だけ変えようとしても無理です。現に、母親は、あなたを変えようとしていませんか?それに対して、あなたは変わりましたか? あなたのお母さんの心配というのは、親としては至極当然のような気がします。小さな会社であれば、業績に何ら問題がなくても、外部の力で簡単に潰れてしまいます。また、Webデザイナーという、自分から見ると正直なんだかわからないような仕事をしている人であれば、尚更ではないでしょうか。同じような状況でも、建築士みたいに昔からあって、内容はともかく名前はよく知っているような仕事であれば、多少違うかもしれませんけど。 まず、あなた自身が変わることが必要ではないでしょうか。一度、彼との結婚を考え直してみてはどうですか。本当に、Webデザイナーという職業が、将来的に安心な仕事でしょうか。仕事があっても、その技術者が多ければ、仕事にあふれる人も出てきます。それでも、彼は生きていける収入を得ることができるでしょうか。また、初めて親に会わせた時に、「来年にはしようかなと思っている」としか言えなかった人が、頼りになりますか。正直、そんな挨拶なら来る意味が分からないと思うご両親の気持ちも分かります。単なる友達ではなく、娘の将来を託す人なのに、明確なビジョンを描けなくて、誰が結婚させますか。偏見もあるでしょうが、仕事といい、挨拶といい、「チャラい」と思われているのではないでしょうか。そうなったら、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」。一挙手一投足まで目についてくるものです。あなたの方が一度冷静になって、本当にこの人でいいのか、どうしてこの人じゃないとダメなのか、もっとよく考え直してください。そして、その結論を、冷静にご両親に話してみてはどうでしょうか。その時、決して両親の言葉を否定しないでください。否定すれば、必ず冷静ではいられません。全ての疑問をしっかり説明できれば、反対する理由もなくなるでしょう。 彼も30にもなるのですから、もっとしっかりしてもらわないと困りますよね。

momokumi50
質問者

お礼

すごく貴重なご意見ありがとぅございます! 私の親の気持ちがすごく分かりました。 ご意見読んで冷静になって考えることができました 彼ともよく話し合って、将来のビジョンをちゃんと立てられるか、それがちゃんと親の報告できれば、納得してくれると思うので、 まずは私が変わって、ちゃんと考えてみようと思います。 ありがとぅございました!

• cubetaro
回答No.3

親の世代では、この業界の事が理解できないと思いますが、デザイン会社で12人というのは、小さい方ではないです。  1人でやってる人もいますし、2~3人でやってる人もザラです。  6年も続いてますし、彼は成功してる方ですよ。  仮に潰れても、技術職なので、仕事には困らないと思います。  --------------  親は彼の事を気に入ってないか、ヤキモチをやいているかではないでしょうか。  長く付き合って、仲が良い事をアピールしていけば、やがて親の方が折れてきますので、気長に説得してみては。  後は、子供が出来たら手のひら返したように変わる親が多いです。

momokumi50
質問者

お礼

アドバイスありがとぅございます! 12人ではそんなに小さくはないんですね☆ でもやっぱり親の世代にはよく分からないみたいで、不安は消えないみたいですね…… 時間をかけて分かってもらうしかないですね 確かに孫ができたら変わりそうですね 結婚して子供を作って、幸せに暮らしてる姿を見せればいいのかなって思います。 ご意見ありがとぅございました!

• arasara
回答No.2

>こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… 何があっても変わらないでしょう。彼が如何に変わろうと、また、別の条件の良い彼氏にしたところで、変わらないでしょう。そういうものだと諦めて下さい。 >こんなに色々うるさい母親と、これからどうやって付き合っていけばいいのか…… 基本はまともに会話しないことです。スルーできることはできる限りスルーに限ります。 嘘も方便で、対応して下さい。

momokumi50
質問者

お礼

アドバイスありがとぅございます! 嘘も方便って確かに大事ですね☆ 親はうるさいものだって思って、接していくしかなさそうですね。 話し半分に聞いて、スルーしていこうと思います。 ありがとぅございました!

noname#120435
noname#120435
回答No.1

私も一緒でした(笑) 旦那は小さいながらも自営業。あげく、義両親は近くて長男の嫁。 無茶苦茶うるさかったですよ(笑) 結婚式前日までいろいろ言われました。 おそらく、式の準備中お母さんが少しでも気に入らない事があると彼氏さんもしくは彼氏さんのご両親の悪口を言うってぐらい思っていたほうがいいです。 ちなみに、結婚しても多少口出しはしてきますが、自分が笑顔でいると母親は黙ってます。 結婚するまで、これでもか!ってぐらい言ってくると思いますが、これも親心。 しかも、一人っ子の一人娘。イラつく気持ち、悲しい気持ちも分かりますが、お母さんの気持ちを汲んでやるのも家を出て行く娘の役目です。 耐えましょう・・・(-_-;)ここはグッと!!! それに、今のこの不況の世の中自営業ってのは不安でしょう。 あなたも多少の不安は感じてるでしょ?お母さんが言ってること全てが間違ってるでしょうか? 結婚は恋人時代とえらく違います。 世間の見る目も変わってきます。 そして、生活していくのにお金はかかせられません。 あなたもゆっくり考えて、彼に不安があるなら言ったらいいと思います。 私の旦那は母が経済面で大丈夫なのか心配してるとき、食べていけなくなったら「バイトでもなんでもして、お嬢さんを必ず守ります。何がなんでも苦労はさせません!」と言い頭をを下げにきました。 それでも、母はグチグチ言います^_^; こんなもんですよ!自分の娘が苦労するのは母なら誰でも嫌な事です。 彼氏さんの誠意、とくと見せてやって下さい<(`^´)>

momokumi50
質問者

お礼

アドバイスありがとぅございます! 彼の会社は社長さんは別にいるので、彼は会社員になるんですが このご時世はどんな職についていても、不安です 結婚したら楽しいことばかりではないし…… 私もその辺はちゃんと考えているのですが、母親はいまいち信用してくれないんですよね まぁ親なんてそんなもんだと思って、彼と一緒に乗り越えていこうと思います! ご意見ありがとぅございました!