彼氏の紹介について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の紹介に悩む19歳の女性。彼氏は年上でフリーターだが、性格は良くて優しい。しかし、両親は見た目にこだわり、ブサイクな人を貶すことがあるため、内緒にしていた。しかし、ついに母親にバレてしまい、紹介することを求められている。彼氏のルックスに自信がなく、反対されるのではないかと不安になっている。
  • 彼氏の紹介に悩む19歳の女性。彼氏は年上のフリーターでルックスはイマイチだが、性格は良く優しい。しかし、両親は見た目にこだわり、ブサイクな人を貶すことがあり、内緒にしていた。しかし、ついに母親にバレてしまい、紹介することを求められている。彼氏のルックスに自信がないため、反対されるのではないかと不安になっている。
  • 彼氏の紹介に悩む19歳の女性。彼氏は年上のフリーターでルックスはイマイチだが、性格は良くて優しい。しかし、両親は見た目にこだわり、ブサイクな人を貶すことがあり、内緒にしていた。母親にバレてしまい、紹介することを求められているが、彼氏のルックスに自信がなく、反対されるのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の紹介について

長文失礼します。 私は現在19歳で、二ヶ月ほど前に初めての彼氏が出来ました。 彼氏は6つ年上の25歳で、フリーターです。 ルックスは全くかっこ良くなく、実年齢より老けて見えるくらいです。 でも、性格は良くて、誰にでも優しく、気遣いも出来て知り合いや友人も多いです。 対して、私の両親は、テレビや街中でブサイクな人やルックスがイマイチな人を見ると 男女年齢問わず 「キモッ」とか「こいつブスだな~」とか言って貶します。人の見た目についてよく文句を言います。フリーターに対しても良い印象は持っていません。 だから親に言いづらくて内緒にしてました。 でも、この前 母親に彼氏の存在がバレてしまいました。 母親は彼氏のことをバイト先で見かけたことがあるらしいのですが、今のところお付き合いについてとやかく言われてません。 それどころか、今度紹介しろ、と言われました。 ですが、あまり嬉しそうではありませんでした。品定めしてやる、って感じで… 紹介するのが怖いです。反対されそうで。 ビビってないで、紹介しろと言われているのだから紹介した方が良いのでしょうか? 何かご意見等ございましたら、お聞かせください。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.9

もし反対された時に、 貴方がそれに対してどう思うのか? 今の貴方は、 まだ彼の良さを「自分の言葉」で語れない状態がある。 何故なら、 まだ彼女としての在籍時間が短いから。 誰にでも優しい彼。 でも、 まだ「貴方だけの彼氏」という感覚が生まれていない。 貴方はまだ、 自分だけの彼氏という特別な部分を見つけていない。 当然自信を持って親には言えないんだよ。 貴方自身がまだ、 彼を外側から見ている部分もある。 外側から見た彼は、 貴方の親から否定されそうな部分を沢山持っている人。 不細工であり非正規。 そんな「不」と「非」を抱えている彼の、 一体どこが良いのか?え?お前はどこに惚れたんだ? 貴方が今、 親に真顔でそう問い詰められた時に、 「私の大切な彼」は~という意志表示が出来ないんだよ。 初めてこんな私の(初)彼になってくれた人。 そういう意味で特別な人だとは思っている。 でも、 貴方自身がまだ、 「彼女」として「彼氏」の良さを語れない。 当然言葉も詰まる。戸惑う。 自分の言葉では語れない。 語れない状態のまま紹介しても、 恐らく親からの真正面な否定に打ちひしがれるよ。 いずれ紹介したい(する) でもそのタイミングは、 貴方が「彼女」として、 交際中の「彼氏」の良さを自分の言葉で語れるようになってから。 まだ60日。 大学生の夏休みレベル。 自分の言葉で語れるほど、 まだ彼氏と深い共有が出来ていない。 紹介するなら、 自分の言葉で自分の彼氏を語れるようになってから。 親から多少急かされても、 貴方は貴方のタイミングを選べばいい。 貴方のタイミングでの紹介=今より怖さは無い。 ちゃんと彼の良さも分かった上で紹介出来るから。 今の貴方は、 彼氏の側にも立っていて、親の側にも立っている。 どっちつかずなんだよ。 紹介するなら、 もっと貴方自身が彼氏の良さを「身近」に感じられてから。 貴方は貴方のペース、タイミングを大事にしてみる。 それはそのまま、 貴方にとって初めての交際経験を大事にする事でもある。 大切にしてみて☆

love123456
質問者

お礼

まさにその通りだと思ったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 今すぐ紹介しろと言われているわけではないので、もっと時間を掛けて相手のことを知って、自信を持って紹介できるようになったらしようと思います。 ご意見有難うございました>_<

その他の回答 (8)

• mindy73
回答No.8

もちろん、でもあなたの親だけじゃなく私も25でフリーターは賛成できません。 親は子供の幸せを考えてます。 時には親の言う事に耳を傾けてもいいと思いますよ。

love123456
質問者

お礼

そうですよね…親の気持ちも考えなきゃいけませんね…。 ご意見有難うございました>_<

• sparkle719
回答No.7

あなたのお母さまはそうやって他人の外見に言及できるほどのとてつもない美人であれば、あなたの彼氏の外見について文句がいえますが。 そうではないのであれば、人の外見をいえるほどあなた美人なの?ってお母さまに言ってみたらいいのでは。

love123456
質問者

お礼

人様の外見についてとやかく言うのは人としてどうかと思うので、ガツンと一度言ってみたいですね。(笑) ご意見有難うございました>_<

• hide6444
回答No.6

私は結婚して26年経つ50代の男性で成人した娘が二人います。 今回の件ですが、正直なところ25歳でフリーターというのは親としては受け入れにくい ですね。もし会わせるとしたら、彼氏に将来のことをどのように考えているのかを親と しては聞きたくなると思いますよ。いつまでフリーターを続けるつもりでいるのかと 聞きたくなるでしょう。娘の好きな人ですから最初から駄目とは言わないけれど、親と しては直ぐにでも正社員として就職して欲しいと思いますよ。娘が苦労すると分かって いれば交際は認めたくないですよ。ですが好きな人であれば、娘の為にどれだけ努力を してくれるかを見たくなるでしょうね。 実際後々結婚するとなったら正社員でないと困りますからね。 まずは彼氏に就職に関しての考えを聞いて、納得がいけば親に紹介したいと言って みては如何でしょうか

love123456
質問者

お礼

親の立場の方の意見が聞けて助かります。 やはりフリーターは良くないですよね… 彼と、就職やら両親のことを色々話してみようと思います。 ご意見有難うございました>_<

• 36aa
回答No.5

お悩みですね。 察するところ、両親の気持ちになって考えると、この男は娘を幸せにできるだろうか? これが一番のネックです。 では、幸せとは? そう聞かれると、僕も言葉に詰まります。 ただ一つ言えることは、愛があるなら、一生貧乏でもよい!という信念をつらぬけるかどうかです。 現在、離婚する方々、多いですよね。何故ですか?こんなはずじゃなかった。> 恋愛中は相手の真の姿が見えないのです。 べたべたくっつき、幸せいっぱいです。 ちょっと、待って!!! それでいいの??? 昔の人たちと今は、生活様式がまるで違います。 例えば、愛のある新居 6畳一間の風呂なし、共同便所の生活を考えられますか? いまどきめずらしいし、まず無いですね。 たとえが悪いですね。 言い方を変えると、一戸建ての住宅に住んでいる方と、一生賃貸アパートとの生活の違いが分かりますか? フリーターという事は、親の豊富な財産が無い限り、財産はゼロに近いはずです。 年収3000万円の男とフリーターの収入の違いは一目瞭然です。 何も年収3000万円の男と結婚しろとは申し上げません。。 たとえが非常に悪いですが、            最低限の金=幸せ という定理が存在すると思います。 フリーターでも、将来が見込める未来計画があれば、良いかと存じます。 その男性の人格、誠実さ、友達思い、いざとなったら、助けてくれる人が沢山いる等、ブレーンに恵まれている方。 確かに、運のいい人は、無職フリーターからお金持ちなった人も存在するのも事実です。 人生どう転がるかわかりません。金持ちだけが人生ではありません。 しかし、私の娘が、フリーターと付き合っていて、その男の将来が全く見えない、最低限の財産も将来見込めない場合、わたしは、考えてから、娘に改めて相談します。

love123456
質問者

お礼

幸せ…なるほど。 彼には 将来についてもっと真剣に考えて貰わなければなりませんね… 二人で色々話してみようと思います。 ご意見有難うございました>_<

• yumi0215
回答No.4

彼に相談してみてはいかがでしょう。「親が会いたいと言っているけど」だけ伝えて。 またご自身が彼の素敵なところをわかっているのですから、彼はこんな人なんだということだけでも親に伝えておいてもいいと思いますよ。 誰にでも優しく友人も多い、性格もいいし気遣いもできる素敵な人だということをしっかりと伝えておき、尊敬できる人だということがわかってもらえれば彼へ対する印象もよくなるのではないでしょうか。 娘がどんな人と付き合っているのかは親でしたら心配ですもの。会ってみたいという気持ちは当然だと思います。いい人だということがわかれば安心できると思いますよ。

love123456
質問者

お礼

そうですね。 もっと彼の良いところを見つけながらも、少しずつ伝えていきたいと思います。 会わせたときに良い印象を持ってもらえるようにしたいです。。。 ご意見有難うございました>_<

• ootemon
回答No.3

ここで親に紹介したときに彼氏がへたれだったら印象最悪ですね。 しっかり受け答えできてまともな社会人で、あなたを大切にしているという印象をもってもらわないといけないですね。

love123456
質問者

お礼

それは避けたいですね…(笑) 好印象を持ってもらえるように二人で努力していこうと思います。 ご意見有難うございました>_<

• yoruaru-q
回答No.2

単純に、自分の娘が大事にされるか、誠実そうな人かどうかを見たいのではないかと思います。 ご両親も家庭の外では「常識ある大人」として生活しているかと思います。テレビに出てくる人への評価などとは違い、実際に接する人には「落ち着いた雰囲気ですね」という感じの大人の対応をするのではないかと思います。 また仮に、ご両親から彼氏さんに対してあれこれ品評されても、悩まずに自分の人生を生きられてはと思います。

love123456
質問者

お礼

なるほど… 会わせたときに、なるべく彼の良さを分かって貰えるようにしたいと思います。 ご意見有難うございました>_<

回答No.1

まぁ紹介するのは良いですけど、 彼氏はいい年なので、ちゃんとさせたほうがいいでしょうね。 やさしいだけでは将来ないですよ。 そこは両親が心配する点だし意見されて当然ではないですかね。

love123456
質問者

お礼

その通りですね… 彼にはちゃんと将来のことを考えて貰おうと思います。 ご意見有難うございました>_<