彼氏の紹介について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の紹介に悩む19歳の女性。彼氏は年上でフリーターだが、性格は良くて優しい。しかし、両親は見た目にこだわり、ブサイクな人を貶すことがあるため、内緒にしていた。しかし、ついに母親にバレてしまい、紹介することを求められている。彼氏のルックスに自信がなく、反対されるのではないかと不安になっている。
  • 彼氏の紹介に悩む19歳の女性。彼氏は年上のフリーターでルックスはイマイチだが、性格は良く優しい。しかし、両親は見た目にこだわり、ブサイクな人を貶すことがあり、内緒にしていた。しかし、ついに母親にバレてしまい、紹介することを求められている。彼氏のルックスに自信がないため、反対されるのではないかと不安になっている。
  • 彼氏の紹介に悩む19歳の女性。彼氏は年上のフリーターでルックスはイマイチだが、性格は良くて優しい。しかし、両親は見た目にこだわり、ブサイクな人を貶すことがあり、内緒にしていた。母親にバレてしまい、紹介することを求められているが、彼氏のルックスに自信がなく、反対されるのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の紹介について

長文失礼します。 私は現在19歳で、二ヶ月ほど前に初めての彼氏が出来ました。 彼氏は6つ年上の25歳で、フリーターです。 ルックスは全くかっこ良くなく、実年齢より老けて見えるくらいです。 でも、性格は良くて、誰にでも優しく、気遣いも出来て知り合いや友人も多いです。 対して、私の両親は、テレビや街中でブサイクな人やルックスがイマイチな人を見ると 男女年齢問わず 「キモッ」とか「こいつブスだな~」とか言って貶します。人の見た目についてよく文句を言います。フリーターに対しても良い印象は持っていません。 だから親に言いづらくて内緒にしてました。 でも、この前 母親に彼氏の存在がバレてしまいました。 母親は彼氏のことをバイト先で見かけたことがあるらしいのですが、今のところお付き合いについてとやかく言われてません。 それどころか、今度紹介しろ、と言われました。 ですが、あまり嬉しそうではありませんでした。品定めしてやる、って感じで… 紹介するのが怖いです。反対されそうで。 ビビってないで、紹介しろと言われているのだから紹介した方が良いのでしょうか? 何かご意見等ございましたら、お聞かせください。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.9

もし反対された時に、 貴方がそれに対してどう思うのか? 今の貴方は、 まだ彼の良さを「自分の言葉」で語れない状態がある。 何故なら、 まだ彼女としての在籍時間が短いから。 誰にでも優しい彼。 でも、 まだ「貴方だけの彼氏」という感覚が生まれていない。 貴方はまだ、 自分だけの彼氏という特別な部分を見つけていない。 当然自信を持って親には言えないんだよ。 貴方自身がまだ、 彼を外側から見ている部分もある。 外側から見た彼は、 貴方の親から否定されそうな部分を沢山持っている人。 不細工であり非正規。 そんな「不」と「非」を抱えている彼の、 一体どこが良いのか?え?お前はどこに惚れたんだ? 貴方が今、 親に真顔でそう問い詰められた時に、 「私の大切な彼」は~という意志表示が出来ないんだよ。 初めてこんな私の(初)彼になってくれた人。 そういう意味で特別な人だとは思っている。 でも、 貴方自身がまだ、 「彼女」として「彼氏」の良さを語れない。 当然言葉も詰まる。戸惑う。 自分の言葉では語れない。 語れない状態のまま紹介しても、 恐らく親からの真正面な否定に打ちひしがれるよ。 いずれ紹介したい(する) でもそのタイミングは、 貴方が「彼女」として、 交際中の「彼氏」の良さを自分の言葉で語れるようになってから。 まだ60日。 大学生の夏休みレベル。 自分の言葉で語れるほど、 まだ彼氏と深い共有が出来ていない。 紹介するなら、 自分の言葉で自分の彼氏を語れるようになってから。 親から多少急かされても、 貴方は貴方のタイミングを選べばいい。 貴方のタイミングでの紹介=今より怖さは無い。 ちゃんと彼の良さも分かった上で紹介出来るから。 今の貴方は、 彼氏の側にも立っていて、親の側にも立っている。 どっちつかずなんだよ。 紹介するなら、 もっと貴方自身が彼氏の良さを「身近」に感じられてから。 貴方は貴方のペース、タイミングを大事にしてみる。 それはそのまま、 貴方にとって初めての交際経験を大事にする事でもある。 大切にしてみて☆

love123456
質問者

お礼

まさにその通りだと思ったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 今すぐ紹介しろと言われているわけではないので、もっと時間を掛けて相手のことを知って、自信を持って紹介できるようになったらしようと思います。 ご意見有難うございました>_<

その他の回答 (8)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

もちろん、でもあなたの親だけじゃなく私も25でフリーターは賛成できません。 親は子供の幸せを考えてます。 時には親の言う事に耳を傾けてもいいと思いますよ。

love123456
質問者

お礼

そうですよね…親の気持ちも考えなきゃいけませんね…。 ご意見有難うございました>_<

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

あなたのお母さまはそうやって他人の外見に言及できるほどのとてつもない美人であれば、あなたの彼氏の外見について文句がいえますが。 そうではないのであれば、人の外見をいえるほどあなた美人なの?ってお母さまに言ってみたらいいのでは。

love123456
質問者

お礼

人様の外見についてとやかく言うのは人としてどうかと思うので、ガツンと一度言ってみたいですね。(笑) ご意見有難うございました>_<

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

私は結婚して26年経つ50代の男性で成人した娘が二人います。 今回の件ですが、正直なところ25歳でフリーターというのは親としては受け入れにくい ですね。もし会わせるとしたら、彼氏に将来のことをどのように考えているのかを親と しては聞きたくなると思いますよ。いつまでフリーターを続けるつもりでいるのかと 聞きたくなるでしょう。娘の好きな人ですから最初から駄目とは言わないけれど、親と しては直ぐにでも正社員として就職して欲しいと思いますよ。娘が苦労すると分かって いれば交際は認めたくないですよ。ですが好きな人であれば、娘の為にどれだけ努力を してくれるかを見たくなるでしょうね。 実際後々結婚するとなったら正社員でないと困りますからね。 まずは彼氏に就職に関しての考えを聞いて、納得がいけば親に紹介したいと言って みては如何でしょうか

love123456
質問者

お礼

親の立場の方の意見が聞けて助かります。 やはりフリーターは良くないですよね… 彼と、就職やら両親のことを色々話してみようと思います。 ご意見有難うございました>_<

  • 36aa
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

お悩みですね。 察するところ、両親の気持ちになって考えると、この男は娘を幸せにできるだろうか? これが一番のネックです。 では、幸せとは? そう聞かれると、僕も言葉に詰まります。 ただ一つ言えることは、愛があるなら、一生貧乏でもよい!という信念をつらぬけるかどうかです。 現在、離婚する方々、多いですよね。何故ですか?こんなはずじゃなかった。> 恋愛中は相手の真の姿が見えないのです。 べたべたくっつき、幸せいっぱいです。 ちょっと、待って!!! それでいいの??? 昔の人たちと今は、生活様式がまるで違います。 例えば、愛のある新居 6畳一間の風呂なし、共同便所の生活を考えられますか? いまどきめずらしいし、まず無いですね。 たとえが悪いですね。 言い方を変えると、一戸建ての住宅に住んでいる方と、一生賃貸アパートとの生活の違いが分かりますか? フリーターという事は、親の豊富な財産が無い限り、財産はゼロに近いはずです。 年収3000万円の男とフリーターの収入の違いは一目瞭然です。 何も年収3000万円の男と結婚しろとは申し上げません。。 たとえが非常に悪いですが、            最低限の金=幸せ という定理が存在すると思います。 フリーターでも、将来が見込める未来計画があれば、良いかと存じます。 その男性の人格、誠実さ、友達思い、いざとなったら、助けてくれる人が沢山いる等、ブレーンに恵まれている方。 確かに、運のいい人は、無職フリーターからお金持ちなった人も存在するのも事実です。 人生どう転がるかわかりません。金持ちだけが人生ではありません。 しかし、私の娘が、フリーターと付き合っていて、その男の将来が全く見えない、最低限の財産も将来見込めない場合、わたしは、考えてから、娘に改めて相談します。

love123456
質問者

お礼

幸せ…なるほど。 彼には 将来についてもっと真剣に考えて貰わなければなりませんね… 二人で色々話してみようと思います。 ご意見有難うございました>_<

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

彼に相談してみてはいかがでしょう。「親が会いたいと言っているけど」だけ伝えて。 またご自身が彼の素敵なところをわかっているのですから、彼はこんな人なんだということだけでも親に伝えておいてもいいと思いますよ。 誰にでも優しく友人も多い、性格もいいし気遣いもできる素敵な人だということをしっかりと伝えておき、尊敬できる人だということがわかってもらえれば彼へ対する印象もよくなるのではないでしょうか。 娘がどんな人と付き合っているのかは親でしたら心配ですもの。会ってみたいという気持ちは当然だと思います。いい人だということがわかれば安心できると思いますよ。

love123456
質問者

お礼

そうですね。 もっと彼の良いところを見つけながらも、少しずつ伝えていきたいと思います。 会わせたときに良い印象を持ってもらえるようにしたいです。。。 ご意見有難うございました>_<

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

ここで親に紹介したときに彼氏がへたれだったら印象最悪ですね。 しっかり受け答えできてまともな社会人で、あなたを大切にしているという印象をもってもらわないといけないですね。

love123456
質問者

お礼

それは避けたいですね…(笑) 好印象を持ってもらえるように二人で努力していこうと思います。 ご意見有難うございました>_<

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

単純に、自分の娘が大事にされるか、誠実そうな人かどうかを見たいのではないかと思います。 ご両親も家庭の外では「常識ある大人」として生活しているかと思います。テレビに出てくる人への評価などとは違い、実際に接する人には「落ち着いた雰囲気ですね」という感じの大人の対応をするのではないかと思います。 また仮に、ご両親から彼氏さんに対してあれこれ品評されても、悩まずに自分の人生を生きられてはと思います。

love123456
質問者

お礼

なるほど… 会わせたときに、なるべく彼の良さを分かって貰えるようにしたいと思います。 ご意見有難うございました>_<

回答No.1

まぁ紹介するのは良いですけど、 彼氏はいい年なので、ちゃんとさせたほうがいいでしょうね。 やさしいだけでは将来ないですよ。 そこは両親が心配する点だし意見されて当然ではないですかね。

love123456
質問者

お礼

その通りですね… 彼にはちゃんと将来のことを考えて貰おうと思います。 ご意見有難うございました>_<

関連するQ&A

  • 彼氏が知人に紹介してくれませんでした。

    先日、彼氏と地元のお祭りに行ったとき偶然、彼の職場の人に会いました。 その時に、彼は私を職場の人に見せないように彼の後ろに隠しました。 私はそれがショックでずっと引っかかっています。 私は太っていてブサイクなので、一緒にいるところを見られるのが恥ずかしいのかなと思ってしまいました。 普段、彼は私のことをカワイイとよく言ってくれますが、世間一般から見れば、ブサイクなので人に見られるのは、恥ずかしいのかなとか変なことばかり考えてしまいます。 彼に、私と一緒にいるところを見られるのが恥ずかしいから、紹介してくれなかったの?と聞いたら、その職場の人がめんどくさい(噂好きとか?)人だから、咄嗟に隠してしまったと言っていました。 そんなことあるんですか? 男の人で、自分では彼女のことカワイイと思ってるけど、世間一般的には可愛くない方に入るので、知人に会ったら、彼女のことを紹介したくないと思ってる方っていますか?

  • 交際3年の彼氏を初めて親に紹介するのですが、アドバ

    交際3年の彼氏を初めて親に紹介するのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 交際3年ですがまだ23と若く、結婚の挨拶ではないです。私の母親とはよく彼氏の話をしていて、大体の人物像は把握しています。 家に送ってもらったついでに挨拶だけして貰おうかと思ったのですが、母親の誕生日が近いのもあって、折角だったら食事をするかとなりました。 自宅でご飯がリラックス出来そうだったのですが、ご飯の準備をさせるのが申し訳ないと彼氏に断られました。 レストランには犬を連れて行くので、程よく和んだらいいなと思っています。 そして母親からは、「会話のキャッチボールが出来る人がいい」「スポーツマンシップがある好青年がいい」と話されていて、彼氏が立ち回れるか心配です。(考え事をすると黙り込んだりするので、それが出てしまわないか、、) 彼氏はどちらかというと真面目でオットリした銀行マンタイプです。彼の心根の優しいところは絶対何かしらで滲み出てくれると思いますが、母親が品定めするぞ~!というタイプなので不安です。 質問としては、 ・外食になってしまったが問題ないか ・母親の理想像と彼の性格がマッチしない気がするが、どうやって仲介したらよいか ・彼氏がリラックスできるように事前に出来るフォローはあるか などです。宜しくお願い致します(T . T)

  • 彼氏を親に紹介したいのですが・・・

    ようやく、付き合い始めて3ヵ月が経過しました。 私の方は、19(大2)で、彼氏の方が21(社会人1年目)です。 今日、デートだったんですが、その帰り際に 「そろそろ俺を両親に紹介して欲しいんだけど」 と言われました。 彼氏の方の母親とは、何回か対面した事があります。(彼氏に連れられて大衆演劇を見に行った際に何回かお会いしました) 自分の両親に、どうやって彼氏を紹介したらいいのでしょうか? 私の両親は、私に彼氏がいるのを知っていますが、どこの人か、どんな人かは全然話していません。 どんな風に自分の彼氏、彼女を、どのタイミングで紹介したのか、是非教えてください。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 彼氏を母親に何て紹介すればいいでしょうか?

    私には、付き合って2週間になる2歳年上の彼氏がいます。 私は現在中学卒業をし、高校に進学します。 しかし、彼は高校中退し今は アルバイトをしているフリーターです。 母親は昔から、勉強をして 頭のいい人とつき合いなさいね、 と、よく言いました。 だから、小学生の時は頭のいい人を 好きになる傾向がありました。 でも、中学生になり、 人の内面的な所を見るようになりました。 いづれは、分かってしまう事ですが、 私は内向的なので、 母親に言い出すことができません! さらに、妹が彼の見て悪い所を母親に言うので、余計に心配です。 それで、否定されるのがとても嫌です。 彼は確かに学力は低いですが、 かつて私をいじめてきた 頭の悪い人達とは違い、 とても優しい人です。 どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • いくら彼氏彼女が欲しいからと言ってブスやブサイクと

    いくら彼氏彼女が欲しいからと言ってブスやブサイクと付き合うくらいなら付き合わずに人になる方や一生独身になる方を選びますか? 仮に自分はブスブサイクでイケメン美人に相手にされずブスブサイクとしか付き合えないとして ちなみに自分なら付き合わずに一人になる方を選びますいくら彼女欲しいけどブサイクだから美人や普通レベルと付き合えないからといってブスは嫌ですねブスなら触りたくすらないです 参考までに↓ 彼女がブスすぎてデートが辛いんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://bikkuri-hatena.info/blog-entry-14752.html?sp 【悲報】彼女がブスすぎて吐きそう・・・ http://massoku.blog.jp/archives/2288602.html ブスと付き合ってるんだが毎日辛すぎる http://vippers.jp/archives/8263169.html

  • 20代で彼氏いない歴=年齢の人

    20代の女性には彼氏がいて当然ですし、寧ろ結婚しているはずですが、 その歳になっても彼氏いない歴=年齢の人って、やっぱりブスだからですか? 周りで彼氏いない歴=年齢の人を見てどうですか?皆ブスですか? 美人で彼氏いない人って見たことないです。

  • バツイチ彼氏の紹介と、結婚について

    30代女性です。バツイチの彼氏がいます。 お付き合いは3年。 結婚までの段取りを質問させてください。 年齢、性格、状況により正しい答えは無いかと思いますが、皆様のご意見を参考にしたく思います。 彼の子ども二人は前の奥さんが育てています。 彼は平均の倍ほどの養育費を払っており、生活に余裕はありませんが、お互いに話し合い、二人で力を合わせていこうと決めました。 彼の離婚理由も、私は受け入れています。 一年後くらいに、入籍を考えています。式はあげず、子どもも作らないつもりです。 両親は、私に長く付き合っている人がいるのを知ってます(イベント日や、土日は、ほぼ彼氏と会っていた為)が、まだ紹介したことはありません。 母も、私も、軽い心身症になったことがあり、決して強い方ではありませんが、お互いに仲は良く、柔軟な人でもあるので、そろそろ、彼のことを伝えようかと思います。 紹介する前に、私から彼のことをまずは母親に話すつもりです。 ただ、いくら長く暮らした親子でも、両親がどれだけの反応を見せるのかは、予測がつきません。 どのように話すのか、また、どのような順序で進めるのが、ベターだろうか考えます。 彼の母親は、高齢で独り暮らし。 父親は随分前に他界しています。 まだ、彼のお母様は、私の存在を知りません。 元奥様とお子様も知りません。(小、中学生の子供には酷でしょうか) 気をつけたほうが良い点、気遣うべきこと等も考えております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 彼氏ができない、できても続かない

    30代後半のバツイチ女性です。(子供なし) なかなか彼氏ができずに、悩んでいます。 彼氏ができても長く続かず、少し前まで付き合っていた人とは 半年で終わってしまいました。 (その前は一ヶ月や二ヶ月で終わっていました) 出会いの場(カップリングパーティ等)にも良く参加しています。 カップルになれても、その後が続きません・・・ 食事をしたりして、楽しく盛り上がる事がほとんどなのに その後が続かないのが何故なのか、わかりません。 「思いやりがあり、人に対する気遣いができる」とよく言われます。 話しをする時も、どちらかと言えば、聞き役になる事が多く 居心地が良いと言われます。 ルックスは、自分では決して「可愛いとか綺麗」だとは思いません。 ただ、小柄でオシャレには気を遣っている方だと思うので 実際の年齢よりは若く見られます。 私は友人との付き合いも大切にしているし、趣味もあります。 仕事のスキルアップを目指し、講習や講座等にも通っています。 よく言う「自分磨き」はかなりしていると思います。 彼氏が欲しいと思っていない時は、特別な行動をしていませんでしたから、やはり出会いは皆無でした。 今は行動を起しているので、出会いはそれなりにあるのですが・・・ どうして彼氏がなかなかできないのか? できても続かないのか? どんな事でもかまいません。 アドバイスやご意見をお願いします。

  • 父親に彼氏を紹介する…

    少し前からお付き合いをしている同い年(24歳)の彼氏がいます。 自分で言うのも変ですが、昔から父は1人娘の私に溺愛していて、学校の連絡網でさえ男の子からかかっ て来ると娘はいない!と用件だけ聞き切ってしまうような父親で…。 彼氏の存在を知ったら大変なことになると思い、最初のうちは母親にだけお付き合いをしている人がいることや遊びに行くとき彼氏と遊ぶと伝えていました。 しかし、昨日母親に「お父さんは彼氏の存在に気づいている。○○がお母さんにだけ話をしているから拗ねている。」と言われ、このまま黙ってもいられない状況になってしまいました。 彼氏の存在に気づいたと言うより、母が喋った可能性が高いのですが…。(笑) 今まで気づいているとは知らず、友達と遊んでくるとか嘘をついてきた罪悪感もあって、父親に改めて報告するのは気恥ずかしく悩んでいるのですが、どういう形で話したらすんなりとまとまるでしょうか? 確かに最近私に対してだけ冷たい態度だったので、彼氏の件で苛々していたんだと思います。 サラッと重くない紹介の仕方を教えてください。

  • 彼氏を親に紹介する…ケド…

    私は、今19歳のフリーターです。 実家暮らしなのですが、父と母は離婚していて、私は母親と暮らしています。 ウチは医者の家庭で、私はいわゆる「おちこぼれ」なんですが、それでも図太く元気にやってます。 ところで、最近4歳上で自営業の彼氏が出来ました。(3ヶ月ほど前) しかし彼は今、友達にお金を貸してしまい、その友達に裏切られ(でも、最近小額ずつ返済してもらっている様子)とってもお金に困ってます。 彼は髪はカラメルソースたっぷりのプリン状態(しかも、かなり明るい色だから目立つ!!)で、ファッションセンスも、何だかキング・オブ・ナンセンス!! でも、いろんなところに連れてってくれたり、アウトドア派で、頼もしいところもあって大好きなんです。 そんな彼に「母親に挨拶がしたい」と言われました。 でも、母はいわゆるボンボン家庭で育ったお嬢様。 金髪の中卒のキング・オブ・ナンセンスを連れて行ったら、腰をぬかしてしまうんじゃないかと不安です。 でも、母もアウトドア派で、でも結婚してから、あんまり外に遊びに行けなくて不満が溜まってるらしいので、出来れば彼と母と私と弟で、旅行やスノボに行きたいんです。きっと母も楽しめるはずなので、紹介したいのですが、なかなか言い出せなくて… 紹介するタイミングや、よい紹介方法があればアドバイス下さい。 あと、体験談などもよかったら聞かせてください。 おねがいします。