• 締切済み

交際3年の彼氏を初めて親に紹介するのですが、アドバ

交際3年の彼氏を初めて親に紹介するのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 交際3年ですがまだ23と若く、結婚の挨拶ではないです。私の母親とはよく彼氏の話をしていて、大体の人物像は把握しています。 家に送ってもらったついでに挨拶だけして貰おうかと思ったのですが、母親の誕生日が近いのもあって、折角だったら食事をするかとなりました。 自宅でご飯がリラックス出来そうだったのですが、ご飯の準備をさせるのが申し訳ないと彼氏に断られました。 レストランには犬を連れて行くので、程よく和んだらいいなと思っています。 そして母親からは、「会話のキャッチボールが出来る人がいい」「スポーツマンシップがある好青年がいい」と話されていて、彼氏が立ち回れるか心配です。(考え事をすると黙り込んだりするので、それが出てしまわないか、、) 彼氏はどちらかというと真面目でオットリした銀行マンタイプです。彼の心根の優しいところは絶対何かしらで滲み出てくれると思いますが、母親が品定めするぞ~!というタイプなので不安です。 質問としては、 ・外食になってしまったが問題ないか ・母親の理想像と彼の性格がマッチしない気がするが、どうやって仲介したらよいか ・彼氏がリラックスできるように事前に出来るフォローはあるか などです。宜しくお願い致します(T . T)

みんなの回答

• skp026
回答No.9

>>家に送ってもらったついでに挨拶だけして貰おうかと思ったのですが、母親の誕生日が近いのもあって、折角だったら食事をするかとなりました。 これって、彼氏さんにお母さまの誕生日プレゼントなどする、なんてことも折り込まれると思いますが、いかがでしょうか。彼氏さん的には、送るついでに玄関先程度で挨拶する、という認識の可能性が高いですし、それが一般的だと私は思います。「ご飯の準備うんぬんかんぬん」は、「挨拶もなしに、いきなりお食事は早すぎない?」という気持ちを表している可能性を考慮してあげるのはどうでしょう。 当初の予定どおり、送迎で玄関先の挨拶くらいが妥当ではないかと思います。 ※ 彼氏さんが、質問主さんと結婚する固い意志があるなら、送迎の挨拶ではなく、婚約の挨拶を自発的にすると思います。 ※ 私的な推察ですが、彼氏さんは送迎の挨拶のみで、質問主さんの親御さんはお付き合いしているという挨拶と、行き違いがあるように見えます。彼氏さんに外食の食事会を打診した場合、言葉の選び方やイントネーション次第では、送迎の挨拶から辞めたいと言われる可能性も考慮したほうが安全です。 私はいきなり食事会はやめて、玄関先での挨拶をおすすめします。彼氏さんと良いお付き合いが続くと良いですね。以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• marissa-r
回答No.8

初対面の印象も大切ですが一発勝負ではありませんよ。 大切な我が子を任せるかもしれない相手ですから、どうしても品定めとなり許容範囲も厳しくなるのは仕方がありません。 それは彼も承知でしょう。 私には23の娘が居ます。 彼も学生ですが二人は同棲して約1年半が過ぎました。 彼の存在は娘の引っ越しが決まった時のカミングアウトで初めて知りました(笑) 初対面は引っ越し当日。 その後は何度が家にも来ましたし外食もしました。 うちは祖父母(私の実母、義父)同居で、こちらの方が経済力が有るので娘&彼と祖父母の中間で私がフォローする関係です。 まあ、母親として望むところは色々ありますが私は『結果的に本人が幸せなら』てスタンスです。 私は改めて娘に色々と質問するのではなく、黙って娘の言動を見て判断しています。 祖母は心配性なので彼の素性(両親、家系など)を知りたがりますが娘が話したがらないので私自身も敢えて聞く事はしません。 長くなりましたが。 今回の趣旨は“顔見せ”で良いと思いますよ。 そして、これをキッカケとして次は彼を自宅に招く…これの繰り返しですね。 “第一印象が大切”とは言いますが、それは表面上の問題ですから、中身も理解してもらうには回数しかありませんよ。 とかく男性は無口になりがちですから、そこはあなたが予め幾つかネタを仕込んでフォローするしないと思います。 ちなみに。 優しさと思い遣りは異なります。 優しいとは優柔不断、思い遣りとは相手の立場になれる事。 彼が思い遣りのある人ならアピールポイントになりますよ。 また《真面目でオットリした》 真面目は意外と“誰でも”なんです。 アピールは“何に対して”ですね。 “オットリ”は余り良いイメージではありませんが、こういうタイプ程いざと言う時に便りになるかもしれません。

• bellrio
回答No.7

楽しみですね! 外食の方が、彼にとっては気が楽な気がします。 母親の理想を気にされていますが、それはそれで。大事なのはあなたにとって大切な人。あなたが彼のどこに惹かれているのか、事前にお母さんに話して、そこを逆に見てもらえるといいかと思います。親としては色々意見はありますが、長年一緒に生活していて、好みが合わない部分も知り合う親子仲。最終的に親としては、あなたが幸せになることが一番大事で、その観点で見誤ってないか、ご意見を頂くような感じでいいのでは。 あと彼のポイントをあげるのに二人であまり高価ではないプレゼント、もしくは彼に小さめの可愛らしい花束プレゼントを用意させるとか、いいと思いますよ。歳を取ると花束なんてもらう機会がないので、結構効果があるかと思います。 自然な会話が進むのが理想ですが、もし難しいようであれば、共通な課題、例えば旅行の話などを放り込んでみてください。 交際が発展すると、嘘とかハッタリはバレてしまうので、お互い自然体で行きましょう!

• ninkinoki
回答No.6

うんうん たしかに外食の方が彼氏は気を使わないですね。完全アウェイよりはましだと思います。 親の理想に彼氏が合わないのはしょうがないと思います。ただ、彼氏には事前にお母さんの特徴や好きな行動などを教えておいて、なるべく、それを気にしてもらうっていうのも有効かと。 けど、彼氏のスタンスによっては嫌がると思います。じゃ、そういう人と付き合えばってなるので。 なので、お勧めとしては、もう自然体でいつもの会話、いつもの仲の良い2人を出す、だと思います。 それで、お母さんの印象が悪くなってもしょうがないと思うし、その後、付き合っていくのはあなたと彼氏です。 そして、お母さんも、取り繕った2人を見るより、いつもの2人の普通の姿を見た方が安心じゃないかと。

• kukurin5
回答No.5

そうですか、親御さんに彼氏を紹介する事は大賛成ですが、彼氏の性格からして例えお母さんが誕生日が近いからと言っても、いきなり食事はハードルが高すぎますよ  まずは、自宅に招き入れ何度か顔を合わせて会話をしてからがいいと思いますよ 仮にお母さんの誕生日を一緒に祝うのであれば自宅がいいと思います 料理はangels2361さんが造るか、もしくはオードブルをテイクアウトすればいいと思います 兎に角、いきなり外食ではお母さん、彼氏共に緊張してギクシャクすると思うので少しずつ慌てずに行きましょうよ

• fumuslover
回答No.4

お母さんの理想はあくまでも理想。 あなたも理想の男性像に当てはまらなければ付き合わないわけではないですもんね。 間違っても彼にお母さんの理想を押し付けないことですね。 彼には彼の良いところがありそこをあなたは好きになって三年もお付き合いしているのだから彼の本来の姿を見てもらうのが一番かなって思います。

• zabusakura
回答No.3

結婚の挨拶では無いというのは、ちゃんとお母様に伝えておかないと 後々、トラブルの元ですよ。 お母さんが付き合う訳じゃ無いんだからと、お母さんの好みは言うなと しっかり念を押しておかないと、彼との仲が壊れることになるかもしれない 危険は、孕んでる気はしますが・・・ うちも、はっきり好みのタイプを娘に言いますが「もっと打てば響く 頭の回転の速い人が良い。」とか「イケメン希望」と言いますが 娘は「おかんが付き合う訳じゃ無いので放っておいてくれ。 娘は、おかんほどモテないんだよ。」とキレ気味に言われますが それでも娘には多分、合う人なんだろうなと思いますが、 あなたの、お母さんは娘の彼氏として、ふさわしいかどうかを冷静に 判断してくれるかどうか、そして彼との仲が気まずくなるような 言動を絶対しない人であるかどうかです。 もし、そういう言動の恐れが有るなら結婚までは会わせない方が 無難です。 あとメンタルが弱そうな彼氏(立ち直れないとかリラックスできるように フォローとかって書いて有ると、そうなのかな?と)娘の彼氏なのに 自分の好みを言う押しの強い、お母さんで果たして無事に平和に 終わるのだろうかと嵐の前のようで、他人事ながらドキドキしてしまいます。

• yumi0215
回答No.2

お母様の理想像は気にしなくていいと思いますよ。 交際しているのは質問者さんなのですから、二人の相性がいいと思い交際しているということが一番大事。お母様の理想なんて無視、無視! 事前に彼の素敵だと思う面、性格の良さなどを話しておけば大丈夫ですよ。 結婚の申し込みではなく交際相手の紹介なのですからそんなに深く考え込まず、彼にはお母様の好きなお菓子などを誕生日祝いに用意してもらえば喜んでもらえると思いますよ。 彼はどうしたって緊張すると思います。なのでお母様に「彼は真面目で緊張しがちだからその点は考慮してね。お母さんの相手ではなくて私の彼なんだからいじめないでね」くらい伝えておいていいと思いますよ。 外食は問題ないでしょう。自宅でなんてほうが彼は緊張しまくっちゃいますよ。気張りすぎず年齢に合った金額のお店を選ぶのも印象が良くなると思いますよ。 彼にもお母様の気質を伝えておいて、悪気はないのだけどこんなこと言うかもしれないから気にしないでね。など考えられる言葉を伝えておくと心構えが出来ますね。 楽しいお食事になるといいですね。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  食事を御一緒出来るのですね(笑)。  楽しみですね( ,,`・ω・´)。  彼さまが、びっくりする事のないように、事前にフォロー してあげるのが良いと思います(>_<)  何事も、穏便によろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。