• 締切済み

自分の親に彼氏を紹介するとき、言いだしっぺは

私(彼女)がするものでしょうか? もちろん「人それぞれ」と言われればそれまでなのですが、私はこうだった、など体験談が聞きたいです。 付き合って1年9カ月になる5歳年上の彼氏がいます。23歳と28歳です。 付き合ってすぐに彼氏の友達にはおおかた紹介され、飲食店をやっているいとこにも会わされ 半年たったころには、向こうの両親や兄夫婦の集まりにも参加しました。 半年に1回ほどは向こうの家族に会っています。 私が向こうの両親に会ったのは、向こうの両親が「彼女と会ってみたい」と言ったのがきっかけです。 私の友人には彼氏のことを何人か紹介しましたが、家族には正式に会わせたことはありません。 彼氏実家の集まりに参加するため彼氏が迎えに来た時、玄関先で母親に挨拶してくれたのが最初で最後です。 そのときは手土産を持って、緊張しながらもしっかり挨拶してくれました。 もうすぐ付き合って2年。 安心させるためにも彼氏のことを紹介してもいいかなと思うのですが、言いだすのは私がするべきなんでしょうか? 彼氏がいることは知ってますが、あんまり触れてきません。 うちの家族はあまりアクティブでないのでBBQなどもしないし、親戚も他県の遠方にいるためあまり集まることがありません。 他の人はどんなきっかけで、彼氏を親に会わすのか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.2

私達は遠恋の為(関東と関西)、 結婚を意識して「結婚したい」ってくちに出してから 御互いの両親に会わせようと御互いが思い両方で じゃ、どうしようか?って感じで進めていきました。 多分、私から「私の家族に会ってくれない?」みたいに 持ち出した気が致します。 10数年前の事を思い出しております(笑)。 私達は結婚を意識していたから、実家へ連れていって 御飯食べながら「御付き合いしているけど、将来結婚も 考えている人」って言った気が致しますね。 両親には結構唐突に紹介したような・・・・。 御互い独り暮らしでしたからね~~。 どちらから先に紹介って気にしないで言いだしっぺしても 構わないと思います。御互いが意識している間柄なら。

• sayapama
回答No.1

一般的には、お二人が結婚を意識した時またはプロポーズを受けた際が多いでしょうね。 ですが、娘を持つ両親からすれば、そうなる前に彼氏に会っておきたいと思うのは自然な事だと思いますよ。 まあ、いずれは嫁いで行くであろう娘の為に心積もりをしておきたいし、どんな相手と付き合っているのは非常に気になるのが事実だからです。 で、彼氏のポイントを上げるには、貴女のご両親が言い出す前に、彼からの申し出で、「彼が両親に挨拶をしておきたい」と言っていると、ご両親に告げることですね。 もちろんそんな事を言われれば、ご両親の頭の中には「結婚か!」となるでしょうから、きちんと「結婚の話とかではなくて、一度付き合っている事に対して、彼がキチンと挨拶したいだけだよ!」と説明しておけば、ご両親も落ち着きますし、彼への印象度はとてもアップします。 まあ、お二人の年齢的にも、彼が貴女を彼の近辺の色々な人に紹介している事からも、彼の頭の中に「結婚」の文字が全く無い訳ではないでしょうから、「私も堂々と貴方とお付き合いをしたいので、一度両親に会ってくれないかな?」とお願いしてみては如何ですか? 彼が了承してくれたら、「じゃあ、貴方から挨拶したいと言い出した事にしておいてね!」と彼に伝えれば、男を立てられる出来た彼女になれますよ。 二人で、お幸せに!