• ベストアンサー

親への紹介について(特に娘を持つご両親への質問です)

付き合って半年になる彼を自分の両親に紹介したいと思ってるんですが、ひとつ気になることがあります。 それは、紹介したあと、旅行や外泊などをした場合、 紹介する前より親の目というのは厳しくなるものなのでしょうか? 私としては今すぐにでも彼を両親に紹介したいくらいなのですが、彼と旅行に行ったり泊まったりできなくなるならやはりしたくないという思いがあります。 「友達と行く」と言っても信じてもらえなさそうですよね・・・。 「この彼氏だったら信頼できるから行ってもいいよ」 と普通はなるのでしょうか? ちなみに彼はとても真面目な人で、親は絶対気に入ると思います。 両親の気持ちというのはどういうものなのでしょうか?参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.2

娘を持つ親ですが、まだ娘が小さいので、娘の立場から回答させてくださいね。 私は付き合ってる人はほぼ親に会わしてました。 そしてどこに行くにも、泊まりになっても、すべて言ってました。どこに泊まるまでは(旅館、ホテルの名前)言わないですが。 それは、言う事で、親も安心できるだろうし、こっちも、隠し事をしない分、自分の行動に責任を持てるからです。嘘をついてると、「どうせ嘘付いてるから、これも嘘ついちゃえ」とだらだら行くと思ったから。 私の親は、一言言っておけば何も言わなかったんで良かったんですが、あなたが心配してる、「親の目が厳しくなる」というのは、あなたとご両親の関係で違ってくると思うんですが、あなたが今まで、ご両親に心配をかけて来られてると、厳しくなるというか、気にはしてだと思いますが、あなたがご両親と今の時点で、信頼関係が築けていたら、「きちんと紹介してくれた。」とご両親も少しは安心して、旅行に行ったり泊まったり以上に、素晴らしいお付き合いが出来ると思います。 >彼は真面目な人で、親は絶対気に入ると思います。 気に入ってもらうのは、あなたの仕事だと思いますよ。 彼がどんな人かご両親にそれとなく話して、好感をもてるようにしておいて、会わしたほうが良いと思います。 ただ、ご両親が厳しくなるなら、話さない方が良いかな?って考えるのは止めて、きちんと話したほうが良いと思います。 今、旅行やお泊りはなんて言ってるんですか?ご両親に。 友達と・・・とかって言ってるんでしょうか?それでしたら、きちんと話す事をお勧めします。 だって、後で紹介した時に、友達と行くって言っておいて、ホントはこの人と行ってたんだ・・・、嘘付いて・・・。と思われても仕方ないですよね、そこで、少し信頼を失いますよね。だから、あなたが話そうと思うなら、まずお母様を味方につけて・・・ってみたいな感じで話せるように持っていけたら良いですね。

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前(19歳の時)遠距離恋愛をしてる彼のところに会いに行きたい、と母親に言ったところ 娘が外泊するのを、親としては素直に認めることはできない、と言われたことがあり、日帰りで北海道に行ってきたという経験があるので、 どんなに正直に言っても外泊は許してくれないのかな、と思ってしまっています。 でも今は23歳で成人ですし、きちんと紹介をしたら 平気かな、と思ったんですが、親がなんと言うかはまったく分からないです。 今は旅行に行く時は友達と行く、と言っています。 親には彼がいることはほぼバレてるので それでもなにも言わないということは黙認してるのかな、とも思います。 いっそのこと言ってしまった方がいいのかな・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

timuniyさん、こんにちは。 娘がいます。といってもまだ小さいのですが・・・ でも将来彼を連れてくること日は必ず来るでしょうから、その気持ちで回答します。 >それは、紹介したあと、旅行や外泊などをした場合、 紹介する前より親の目というのは厳しくなるものなのでしょうか? そうですね。矢張り、彼がいると知らされていないと 旅行などに出かけた場合「彼となのか?」とまず思ってしまうでしょうし 外泊すると、「彼は真面目に考えてくれているのか??」と 心配になると思います。 でも、それは娘が幸せになって欲しいからです。 >私としては今すぐにでも彼を両親に紹介したいくらいなのですが、彼と旅行に行ったり泊まったりできなくなるならやはりしたくないという思いがあります。 >「友達と行く」と言っても信じてもらえなさそうですよね・・・。 「この彼氏だったら信頼できるから行ってもいいよ」 と普通はなるのでしょうか? なるほど。分かります。 父親は娘を手放すことをとても気にするので もしご心配でしたら、お母さんだけに話してみてはどうでしょう。 「付き合っている人がいるんだけど・・」という感じで。 「とてもいい人だし、彼と旅行なども行ってみたいんだけど、  もしお父さんがダメと言うなら、まだ紹介できないと思ってるんだけど。  お母さん、どう思う??」 って相談してみてはいかがでしょう。 お母さんだって、娘時代があるのですから、親に紹介するかどうかで 悩んで時期もあったと思います。 悩める娘の気持ちだって、一番分かってくれるんじゃないかと思います。 >両親の気持ちというのはどういうものなのでしょうか? 娘が幸せになって欲しい、ただ、それだけ。 いい加減な男には絶対娘を渡したくない、 娘には幸せな結婚をしてもらいたい・・・それが親の願いだと思います。 彼が誠実な人で、真面目な人で親に気に入ってもらえそうというなら 紹介してもいいと思います。 それと、もう一つは彼の意思です。 timuniyさんのご両親と会ってみたい、と言っていますか? 彼がそういうなら、紹介しても間違いないと思います。 でも、彼が会うことにまだ否定的でしたら、時期的に少し早いのだと思います。 それと、親ごさんによっては、 彼氏を紹介する=結婚前提、とみなす人も多いと思いますので 紹介するときには、彼の気持ちも確認してからがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘を持つ親としてのご意見とても参考になりました。 毎回旅行に行くたび親に対する罪悪感があったので 親が認めたくれたらどんなにいいだろう、と思うのですが、その反面親へ紹介することへのリスクをいろいろ考えるとためらってしまいます。 両親にはもう彼がいることはバレていますので、 だったらもう紹介した方がいいのかな、と思いました。単純に自分の付き合ってる人を親に紹介して安心してもらいたいという思いでもあります。 彼は以前「timuniyのお母さんとテニスをやってみたい」と言った事があります。(母も彼もテニスをやっています) 私が「本気で言ってるの~?」と言ったら 「本気だよ」と言っていました。 その時は「紹介したいんだけど、旅行に行けなくなったらイヤだから・・・」と言いました。 そしたら「そうだね、じゃあやめとこうか」と言っていました。 まだ付き合って半年ですし、結婚の話は出ていません。彼の両親に紹介されてもいません。 真面目な人なのでいずれは考えてくれているはずですが、まだ時期じゃないみたいです。 確かに、ここで私が中途半端に彼を親に紹介してしまって、彼に結婚を迫るような形になってしまったらそれはそれで困ります。彼を追い込んでしまうし 結婚するにしてももうちょっと先の話なので。 母に正直に言ってもきっと「お父さんに言いなさい」と言われると思います。 父は理解のある人ですが、過去に外泊したい、と言ったらやはり許してもらえませんでした。(19歳の時ですが) でも今は23歳ですし、きちんと彼を紹介したらどうなるのかな、と思います。 結局どうすることが一番良いのか分かりません・・・。

回答No.3

こんばんわ。  私はまだ独身ですが、つい先日、彼を親に紹介した者ですので、その時のお話をさせて頂きますね。  timuniyさんと彼はおいくつでしょうか?  私は24歳、彼は32歳で共に会社員です。  私と彼はつき合って2ヶ月目に私の親に紹介しました。私が借りている部屋が、8月末に更新で更新料がかかるから、ということで「この際同棲しちゃいましょう」という話になったからです。  私は小学生の時に父を亡くしており、それ以来女手一つで育ってきました。私が遠くで一人暮らししていることもあり、娘のことは人一倍心配心配しているようでしたが、私が成人している事やお互い自立していること、彼が誠実な人ということもあり、許可(?)をもらいました。  また以前から、「彼と今日は○○に行った」等と細かい状況報告をしていましたから、さほど心配もなかったのでしょう。  なので、timuniyさんの彼が誠実でまじめな人なら、安心してご紹介なさって大丈夫だと私は思います。  彼がtimuniyさんを少なくとも不幸にしないのなら、ご両親も安心されるのではないでしょうか。  以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は23歳、彼は26歳です。 彼は普通に大学を出て自分の希望の会社に就職し、 とても楽しんで仕事をしています。 見た目も中味もとても真面目で誠実な人なので私もとても尊敬していますし、彼なら親も気に入ってくれると思っています。彼は一人暮らしですが、私は実家暮らしです。 でもいくら親が気に入っても、旅行に行くことを素直に認めてくれるかと言ったら、それは難しいのかな、と思いました。 ありがとうございました。

• seiso
回答No.1

おはようございます。 親の立場から、少しでも参考のなればと思い、答えさせてくださいね。 >それは、紹介したあと、旅行や外泊などをした場合、紹介する前より親の目というのは厳しくなるものなのでしょうか? お付き合いをされて半年とのことですね、、、、。 私のところは娘も息子もいますが、息子(成人)の親の立場で考えるならば、少しtimuniyさんの御両親とは違った立場になるかもしれません。 旅行に行くと言えば、すんなりOKサインを出すのは躊躇しますよ。二人で旅行に行くことを、相手の女の子の御両親は御存知なのかな・・? また、二人の交際をどのように見守っていらっしゃるのかな・・?と正直気になるところです。 相手の娘さんの状況、立場なりを考えて、彼女を大切に扱って欲しいですから、そのあたりはどうなのかな、と息子に確認をします。 それで、彼女の方の御両親も御理解されていらっしゃるようなら、あとはもう成人していますので「行ってらっしゃい」と送り出します。ちなみに、我が家の息子も彼女と5年の交際を続けていますが、二人であちらこちらと出かけています^^。 貴女の環境、ご両親の考え方もおありでしょうから、一概に言えないですけれども、正直にお伝えして旅行なら、旅行の話を進められたほうがいいとおもいます。 親としては、正直に言ってもらえると嬉しいものですから。 >「この彼氏だったら信頼できるから行ってもいいよ」と普通はなるのでしょうか? ちなみに彼はとても真面目な人で、親は絶対気に入ると思います。 信頼できる、真面目な彼ならきっと御両親も認めてくださるでしょうから、 まずは、焦らず、彼をこんな人だから、と信じてもらえうようにしていって、それからではないかな・・と思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 息子の親としてのご意見とても参考になりました。 やはりすんなりOKはでないですよね・・・。 時間をかけて説得するしかないのかな、と思いました。