娘が彼氏と海外旅行へ!親の心配と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の娘が彼氏と海外旅行を計画しているようですが、親は心配です。彼氏とは一度も会ったことがなく、海外旅行は危険も伴うため心配が募ります。
  • 娘は海外旅行に行くことを内緒にしており、親には女友達と行くと言っています。しかし、親は娘の外泊回数が増え、帰りが遅くなっていることに不安を感じています。
  • 親は娘に節度を持って行動してもらいたいと願っていますが、なかなか娘の反抗的な態度が改まらず、どう対処すれば良いか悩んでいます。また、結婚していなくても海外旅行は一般的なのか、他の方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が親に内緒で彼氏と海外旅行に行くようです。

大学4年の娘が2歳年下の彼氏と夏休みに 海外旅行を予定しているようです。 親の私には女友達と行くと言っていますが 彼と行くことを知ってしまいました。 つきあい始めて半年で、外泊は何度かしていましたが 今回は海外ということで、親としてはやはり行って欲しくありません。 しかし遅めの反抗期というのでしょうか? 外泊したり、帰りが午前様になったりすることも多く 注意すると、「もう成人してるんだから放っておいて!!」 と、一向に行動を改めません。 私も独身時代は結構好き放題していたので あまり強い調子で怒ってはいませんでしたが やはり海外となると色んな危険も潜んでいそうで心配です。 ちなみに私は彼氏とは一度も会ったことはなく 娘の話しで聞くくらいです。 海外へは家族で何度か行っていますが 親について行ってる‥という感覚で 英語も殆どしゃべれません。 彼氏はどうなのかわかりませんが あまり話せるようなことは聞いていません。 もう少し節度を持って行動してもらいたいと願っていますが 反抗的でなかなか親の気持ちが伝わらないようです。 こういう場合、どうやって旅行を諦めさせればよいか 悩んでいます。 今のご時世、結婚していなくても海外旅行は よく行っているものなのでしょうか? 成人しているのだから、2人を信じて 行かせてやるべきなのでしょうか? その家庭、親の性格、娘の性格等あるので 「これが正解!」というものは無いとは思いますが いろんな方のご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.12

最近・・・元服とか そういう、昔のしきたりの意味を考える事があります。 あのような儀式と言うのは。 本人に「自覚と戒め」を、認識させるものなのだろうと思います。 二十歳を過ぎた大人なのだから。 そして。大学4年、社会人も間近の年齢。 自分なら 「二十歳も過ぎ、社会人になるお前ならば、誰と何をしても良い。 ただし、今後、一切の責任は自分で取りなさい。 例え不用意に妊娠するなど、いかなることが有っても、 親や誰かが助けてくれるなどと、甘い考えは持つな」と 毅然として言い渡すと思います。 そうは言っても・・おそらく、親心として有事の際は・・手は貸してしまうでしょう。 でも。それは、見せてはいけません。 子供の側が、それを当然の前提とした甘えを持つことは、絶対に許してはいけない。 少なくとも、そうした毅然とした親の姿勢をみせることは、非常に重要な儀式だと思います。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も基本そのように言って、今まで彼の家(1人暮らし)に泊っても許していました。 それが何故今になって嘘をついてまで海外に行くことを隠すのか? それが理解できずにいます。 もちろん成人しているので、子供扱いすることは避けたいとは思いますが やはり親として顔を見たことも無い男性と海外旅行‥となると 平穏ではいられません。 一度会うことにして、2人の考えを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.18

  >  娘が親に内緒で彼氏と海外旅行に行くようです。   >  大学4年の娘が2歳年下の彼氏と夏休みに 今更娘さんの事を心配しても手遅れでしょう。  女性にとって最も大事な事は結婚では有りません。  結婚の100倍も大事なのは処女を失う事です。  既に娘さんは生娘ではないでしょう。  出来る事はすぐに娘さんと彼氏の婚姻届を出させることです。  お互い結婚はしたくないと言うのであれば婚姻届を出して次の日に 離婚届を出せばいいのです。   離婚歴もない非処女と好き好んで結婚する男はよほどの問題あり男になる可能性が高いでしょう。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 処女でなければ結婚しないという方もいらっしゃるのですね。 やはり質問して良かったと思います。 色んな世界観を知ることができました。 ただ、娘の人格を否定するようなことは親としてはできません。 それに娘が心から結婚したいと願う人を、一生騙していくようなことは させたくはないです。 同じ価値観を持った人と結婚してくれたらそれで良いと思っています。 ありがとうございました。

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.17

残酷なようですが現実をお伝えします。 【結論】 ご安心下さい。娘さんは十分立派に成長されています。 旅行でもなんでも行かせたらいかがでしょうか。 これが娘さんを思いやった一般論かなと思います。 その一方で、貴方はどうしようもない親です。 娘さんが呆れ果てて、貴方に詳細の口を閉ざすのも頷けますよ。 以下、貴方のどうしようもない部分をご指摘します。 ***** >こういう場合、どうやって旅行を諦めさせればよいか 貴方の結論決まってるじゃないですか? 『よく分からないけど行かせない』 これが貴方のやり方ですよ。利己主義的主張をする老害です。 >今のご時世...よく行っているものなのでしょうか? >信じて...行かせてやるべきなのでしょうか? こんなこと聞いてどうするの?『どうやって諦めさせれば』って 言ってる人のセリフですか?よく行ってる時代なら行かせるの? 信じてって・・・貴方が娘を信じてないから行かせたくないんでしょ?(笑) 【自分の器の小ささを隠そう隠そう。都合が悪いことは他人の意見で決めよう】 これが貴方の正体ですよ。娘さんが呆れるのも仕方ないと思います。 >その家庭、親の性格、娘の性格等あるので >「これが正解!」というものは無いとは思いますが ごちゃごちゃ要素挙げてまどろっこしくしてごまかすのが上手ですね。 正解はありますよ。 【親の意見が正解】 です。だから貴方が「行かせない」なら理屈など関係なくそれが正解です。 【貴方は自分の器量のなさを隠すために理屈をつけてる】だけ。 【貴方は都合が悪くなると第三者の意見を一般論化する】だけ。 【自分の意見すら他人の意見として言う】だけ。 はっきり言いましょう。娘さん側からすると、貴方みたいな親はもう必要ありません。 しかし、もちろん貴方を全否定はしません。娘さんはどうしようもない親を 反面教師として、立派に成長なさいましたから・・・。そういう意味では貴方は 意図せずではありましたが、良い指導者であったと言えるかもしれませんね。 >いろんな方のご意見を聞かせていただきたいです。 【貴方にとって都合のいい意見を聞きたいだけ】 【ほら?みんな行かせちゃダメって言ってるぞ】 って背中を押してもらいたいんでしょ?いい年こいて・・・ほんと情けない親(笑) 最後に・・・最も残酷な結論を・・・ 【そんなに心配なら貴方も同伴すればよろしいんじゃなでしょうか?】 【貴方は娘の心配などしていません(女同士なら良さそうなんだし)】 【貴方は彼氏に対する嫉妬心に耐えられないだけの超キモイおっさんです】 【海外に行こうが行くまいが、娘さんは彼氏とセックスすることに変わりありません】 【貴方もそうやってきたから、娘さんが産まれたんですよね】 以上です。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何点か誤解されている部分もありますが 色んな方の色んな意見を聞いてみたかったということで これもひとつのご意見だなと読ませていただきました。 まず私は母親なので、彼氏に対する嫉妬という気持ちはありません。 どちらかと言えば彼氏の方がまだ成人するかしないかの年齢なので 彼のご両親からすれば「年上の女にだまされおってー!」という気持ちになるかもしれません。 それはお互いさまなので、有事の時はお互いの親が出てきて おかしな具合になってしまうかもしれませんが(笑) そうですねー。言っていただいたことは特に残酷には思っておりません。 子供を持つ親なら必ずや避けては通れない道だと思っております。 ただやはり親子としての信頼関係だけは崩したくない気持ちでおります。 それをこれから取り戻していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.16

私にも娘がいます(質問者さんのお嬢さんより少し年上です)。 私は母親が過干渉タイプでうるさかったので、子どもの行動にあまり口出ししないつもりですが、 それでも【親が顔も知らない彼氏】との海外旅行なら断固反対します(国内でもちょっと嫌です)。 多分、海外に行かせても特段治安の悪い地域でなければ、無事に帰ってくるでしょうが、 質問者さんがおっしゃるように「節度を持って」行動してほしいと思います。 一度、彼氏を家に連れてくるようにおっしゃってはいかがですか? そして親御さんの気持ちを2人揃っているところで、説明なさってもいいんじゃないかと思います。 私なら、結婚前提で双方の親が公認の仲なら、海外旅行には反対しませんが、 そこまでの仲でなければ、知った以上、反対します。実家暮らしってまだ親がかりの身分です。 それでも行くと言い張るなら「家を出て自立して行け」と言うと思います。 英語が話せる話せないの問題は、この際、関係ないように思います。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。付きあってまだ半年。しかも顔も見たことも無い人と 海外旅行って早すぎる気がするんですよ。 もっと段階を踏んでそこに至ってくれたら私もそれほど 石頭ではないので納得もできるのですが。 娘は大学4年で、働きだしたら今ほど自由に遊ぶことはできないから 今できることを全部やっておきたい‥というのが持論なのですが 海外旅行なんて、働き出してからでも行けますよね。 何をそんなに焦っているのか理解できない部分があります。 とりあえず彼氏と会うことにしましたので この際2人とも腹を割って話し合ってみようと思っています。 ありがとうございました。

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.15

二十歳過ぎていても、子は子です。(何でも干渉せよと言ってるのではなりません) 子の年代は、二十歳過ぎればもう大人って言います。多分質問者さんも 同じような事親に言ったことありませんか? 私も、言ったことあります。 「もう成人してるんだから放っておいて!!」このような言葉が出るときには 自分が何かしらやましいことをしている時です。 ご自分の若いときと置き換えて考えでください。 今回の質問のケースではあいまいにしないで、誰とどこに行く位のことは しっかりと聞くべきで、ましてや年下の男と海外旅行に行くならなおさらのことです。 治安が悪いとか、良いとかそんなことではなく、嘘までついて?行くわけですから そこまでの事されて、「ハイお気をつけて」なんて送り出せません。 男と行くわけですから最悪のケースも予想されます。 干渉するなと言う意見もありますが、起こった後では遅いのです。 行く相手が誰なのか?男なら両親も誰と行く位の事は知っているのか? 正直に言わせるべきです。もし言えないのなら、いかせるべきでは無いと思います。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。うちの娘は大人と子供を都合よく使い分けるんですよ。 親にあれこれ言われたら「成人なんだから放っておいて」、 自立心を持てと言ったら「まだ学生だしお金もない」と。 本当にこれこそ勝手病というものですよね。 こんな一貫性のない子の何を信じて海外へ送り出せばよいのでしょう? 彼が歳下であってもしっかりしていればまだしも、それすら会ったことが無いので わからない状態ですので、とにかく会って話をしてみようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.14

親の意見とすれば、まだ学生なんだから未成年でなくても、家で親に養ってもらっといて 何言ってんの?って感じですよね。 学費も自分で出して、家にも生活費きちんと入れているなら問題なし。 親は心配する程度で口出しは無用。 しかし学費を全部自分で出している人なんていないでしょう。 旅費だってバイト代から出してっといっても、親に学費を出してもらっているならあなたのお金っというのも、しょせんは養ってもらっているわけですから!! っと親目線での発現です。 っで子供目線でいけば、旅行ぐらいほっといてでしょう。 いちいち人の付き合いまで言われたくないのが当たり前。 結婚なくても、同棲したり旅行したりしている人はいっぱいいます。 まぁ自己責任ですから、親にも内緒っていざ結婚するときにどうするつもりでしょうね。 特に同棲!! 旅行は許可してあげましょう。中止といっても聞かないでしょう。 しかし絶対に、彼氏の実家の電話番号など連絡先はあなたにきちんと伝えてから旅行に行かせましょう。 それさえ言えないのであれば終わりですね。 行先や出発日、一緒に行く人、万が一の連絡先。 彼氏にもあなたの連絡先をきちんと家の人に伝えるようにいいましょう。 これが最低限の譲渡です。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。親としての気持ちも子供としての気持ちも どちらも経験しているから、余計に悩んでしまうのだと思います。 どちらか一方の気持ちしかわからなかったら、自分の考えを信じて 突っ走るしかないと思うのですが。 親なら猛反対、子供なら意地でも強行!(笑) 基本娘を信じて今まで彼の家(1人暮らし)に泊ることも許してきたので この期に及んで何故嘘をついたのかが理解できません。 海外だから反対されると予防線を張ったのかもしれませんが‥。 とりあえず彼氏と会うことにしましたので、2人と腹を割って話してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#227506
noname#227506
回答No.13

大学三年生(20歳)です。 私は2歳年下の彼氏と勝手に同棲を始めました。 当然のことながら親の許可なんて取ってません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、親からの仕送りも受けています。) こう言うのに批判的な人たちもいるようですが、 私はこんなのは当たり前の事だと思っていますよ。 自分を守れるのは自分だけです。 親なんて結局は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 イチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 学生だからどうだとか、親が金を出しているからどうだとか言っている人たちはいるようですが、 こんなのこの人たちの見識が狭いだけです。 世の中なんて全ての人々が多かれ少なかれ、助け助けれしている訳であって、 イチイチそんなことを言っていたらキリがありません。 それに極論を言ってしまえば「目的は手段を正当化する」と言う考え方もあります。 この人たちは他人の人生に何の責任も負わない訳ですから、好き勝手なことしか言いません。 それに対して本人には自分の人生に対して全責任を負います。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。人は助け助けられて生きていくものですね。 あなたがもっと年齢を重ねて、ご両親が年老いて小さく見えるようになった時 自分を育ててもらったことに感謝し、ご両親を支えて生きて行ってくれることを 望んでいます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

いやあ、信じると言われても名前も顔も知らない人間を信じれるわけがないでしょ。 パスポートを取り上げてもいかせないべきですね。 反抗期というのは反抗させておけばいいってもんでもないので。 紹介もしないうえ嘘をつくようなら行かせない。 親子の話もそうですが、大学4年になって高校生みたいな行動してても来年困るだけです。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで1人暮らしをしている彼の家に泊ることも 正直に言えば許してきたので、何故この期に及んで 嘘をつくのかが理解できずにいます。 国内ではなく海外というのが反対される理由だと思い 最初から予防線を張ったのかもしれません。 とにかく顔も見たことも無い男性と海外旅行に行かせるわけにはいかないので 一度会って2人の考えを聞くことにしました。 その上で判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.10

娘の居る母親として意見します。 嘘をついてまで行くな!と私なら言います。 友達と行くとしらを切るなら、誰かを具体的に名前を挙げさせて電話すると言います。 「娘が彼と旅行」ではなく、彼が年下である事を配慮しませんか? 大学4年の娘さん彼は2年生でしょうか?それとも社会人? 二十歳の男の子の親にしたら「2つ年上の彼女と海外旅行」は知っているのでしょうか? もしも彼の親にまで嘘をついての旅行となると、彼の親には2つ年上の彼女をどう思うでしょうか? ただの旅行問題にしないで、双方が嘘をついての旅行に親が子供の交際相手に抱くマイナスのイメージを正直に話しませんか?

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。彼はまだ20歳になるかならないかの年齢で、 彼のご両親からすれば、「息子をたぶらかす年上の女」に見えても 仕方のない状況だと思うんですよ。 どちらが言いだしたかなどは問題ではなく。 私に息子がいて、こういう状況になったら間違いなく そう思うと思うんですよね。 おそらくご両親は娘と付き合っていることすら 知らないんじゃないかという気がするんですよ。 1人暮らしをしているので。 ここはやはり本人たちと話をして、どんな風に考えてつきあっているのか 海外に行きたい理由は何か、しっかり確認してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#185012
noname#185012
回答No.9

海外が心配なのか、男と遊ぶのが気にくわないのか、 学生の身分で海外旅行が許せないのか、どれが気になるのですか? 海外が心配というのは、かつて連れて行ったのだったら、説得力がありません。 どこに誰と行っても事件や事故が起こるのだから、国内旅行も留学もできないでしょう。 そもそも連れて行くのだったら、何か起きても自分で何とかできるように鍛えておくなり、次からは親に頼らず自力行けるように促さなければ、子どもに贅沢をさせただけです。 今回、自分の金を使って自分の頭を働かせて行くのだったら、良い学びになると思います。 自分が若い時に遊んでいたから強く叱れず、外泊や深夜の帰宅を許しておきながら、海外は行かせたくないなどと勝手な言い分ですね、娘さんは納得しないと思います。 男と遊ぶのが気にくわないとしても、仕方がありません。むしろ正常です。 ただ、遊び方は問題があると思います。 私が質問者さんだったら、恋人と外泊したり深夜に帰宅するほどの大人なら、自立しろと言います。 親のスネをかじっている子どものくせに、遊ぶ時は一人前のふるまいは許さない、居候の学生のくせに、親の家に深夜に帰ってくるのは許さない、と言います。 私は成人した子どもの行動は自己責任だと思うので、基本的に規制しないでしょう。 しかし実家住まいの学生だったら、昔から憧れていた国や大学の勉強や将来の夢に関わる旅行で、コツコツ金を貯めて計画をたてて楽しみにしていた旅行以外は、許さないでしょう。 その金をもっと家に入れろと言うし、その金を稼ぐ時間があったら勉強と家の手伝いをしろと言います。 一緒に行くのが同性でも、安い料金の旅行でも関係ありません。 自分の立場をわきまえさせるため、そして早く自立させるためです。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。何が一番引っかかるかと言えば 嘘をついていること‥なのだと思います。 もちろん海外に行くことも、親に内緒で行く手前 何かあった時にはすべて自分たちで対処しなくてはいけなくて それが果たして完璧にできるのか?という不安もありますし、 すべての要素で納得できない気はします。 とりあえず顔も見たことのない男性と行かせるのは 譲れないものがありますので、一度会って話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

>遅めの反抗期というのでしょうか? 大学4年にもなって「遅めの反抗期」なんて言ってるから舐められるんですよ。娘に。 成人しているから放っておいて? 私なら「学生の分際で何抜かす」と一括するところです。 勿論、お嬢さんが「学費も全て自分で支払っていて親からは一銭のお小遣いすら貰っていない」というくらい気合の入った日常を送っているのなら、まだ聞く耳をもってもいいですがね。 私なら基本「反対」。 どうしてもと言うなら、まずはその彼氏に挨拶に来させますね。 それすら出来ないようなら、そんな「ガキ」にカップルで海外旅行なんて10年早いです。

ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 親に紹介もしていない彼氏と何故海外へ?? だからきっと内緒で行きたいんでしょうね。 でも彼と会うことにしましたので とりあえず2人の言い分を聞いて 判断してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休み 中学生の娘を残し海外旅行します。

    夏休み 中学生の娘を残し海外旅行します。 私は更年期障害で少しのことでいらいらし、反抗期の娘と毎日衝突しています。 気分転換したいと思い友達と10日間海外旅行を計画しました。 しかし娘を夫にまかせ旅行に行き、夏休みでもありその間に娘が非行に走らないか心配になってきました 娘に一緒に行こうと誘ったのですが、行く気持ちがありません。 娘は、調子にのったら後先考えずに行動してしまう性格です。 夫は放任主義です。 母親なのだか、自分を優先しないほうがよいのでしょうか?

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との旅行について

    大学生の女です 外泊について親から言われたことに悩んでいます。 クリスマスに彼氏が一泊温泉旅行をプレゼントしてくれました。 わたしは彼氏と旅行やお泊りをしたことがなかったのでとても嬉しくて 楽しみに行き、クリスマスを楽しく過ごしました。 数日前に母親に彼氏と一泊することを言ったら、 「嫁入り前の娘が男と外泊なんて信じられない。キャンセルしなさい」 と言われたのですが、せっかく彼が企画してくれたのにキャンセルなんて、と押し切って行きました。 帰ると、両親から 「学生でありえない。帰ってこなくていい」 「常識のないふしだらな女」とまで言われてしまいました。 私はそんなに非常識なことをしたのでしょうか? 親に養ってもらっている身分だけど、20歳も過ぎて自己責任はとれます。 一年半以上付き合っている初めての彼氏で、今まで外泊したことはないし、 セックスはこの歳で1年以上付き合って初めてしました。誠実な彼だと思っています。 親の言うことも分からなくはないし他と比較することでもないですが、 同じ年代の周りの子から比べれば私たちはゆっくりなペースで付き合っていると思います。 泊まりじゃなくてもしているし、嘘をついて行くよりいいと思ったのですが。 男の人と外泊って普通の感覚ではないのですか?いけないことですか? どうしてこんなに怒られなくちゃいけないのか、と納得がいかず不満です。 どうかご意見いただけると嬉しいです。

  • 娘の外泊で親子の縁が切れそうになり

    以前から、今まで一人暮らしをしていた娘(23歳)が、このままだと生活費がかかりすぎるから実家に帰りたい・・と言っていました。 そんななか先日、娘がうち(実家)に泊まったときに、知り合って2ヶ月ほどの彼氏から娘にメールが来て、あわてて出かけようとしました。そのときはすでに夜の10時半だったので、「こんな時間に出かけるなんて危険だ。相手の男も非常識だ。実家に帰ったなら、外泊は許さん」と、夫がかなりきつく言ったのですが、結局外泊しました。外泊から家に帰ってきてもその話になり、その結果、娘は「二度と家に帰るもんか。やっぱりひとり暮らしに戻る」と言い出し、実家暮らしの話はやめになりました。 その彼氏が、どうも仕事が終わる時間がまちまちで、遅くなることが多いみたいです。なので、娘が実家に帰ると、ちょくちょく彼氏(30才)とのデートのたびに外泊になることが予想されます。娘の、一人暮らしは金銭的にきびしいから、実家に帰りたい気持ちはわかりますが、実家から、週に何回も外泊されては、親としては知らん顔ではいられません。娘はもう成人し、仕事もしていますが、だからといって簡単に外泊を認めるわけにもいかず・・。 彼氏とは会うことができました。一度会っただけなので、どういう人かはわかりませんが、明るく愛想の良い男性です。ただ、私には外泊のことについて、特にあいさつはありませんでした。 結局娘は、一人暮らしのまま・・になりました。娘の生活がきびしいことはよくわかっているので、可哀相だったかな・・と言う感じがします。娘のほうから、彼氏の仕事の時間や人柄を聞いていたなら、夫もあんなにきつく娘を叱ったりしなかったと思うのですが、今娘のほうが親と絶縁・・とかいって、去っていきました。娘の性格から言って、当分親子の交流はないでしょう。 親としてこれでよかったのか、時代遅れの考え方なのか、どうなんでしょう。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 親が厳しくて彼氏との外泊が禁止されている

    はじめまして。 私は今年で30歳になりますが、母親が厳しく彼氏と外泊なんて言語道断!です。 娘を持つ母親ならば口煩く言うのは当たり前だと受け入れていますが・・・。 そろそろ親にはウソをつきたくないなぁ。 もう、私も30歳だし許してはくれないのかなぁと思っております。 どうなのでしょうか? やはり、娘は何歳になっても娘であり 彼氏と外泊を許す母親は、子供の勝手な理想なのでしょうか。 母親には「あなたが親になればわかる。」と言われているのですが・・・。 因みに4つ下の弟には、何一つ口煩く言いません。 彼女と旅行だろうがなんだろうが、少し注意するだけで、私に言うような事は言いません。 同じような状況だった方。 または、私の親世代の方。 もし、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 娘はいくつになっても娘で、結婚するまでは彼氏との旅行やお泊りはダメなのでしょうか。 彼氏と真剣な付き合いだと分かれば、多少は大目に見てくれるのでしょうか? 彼は、私の親に付き合っていますと(まだ結婚ではない)挨拶に来てくれると言ってますが 挨拶に来て、親に安心感を与えられる人であれば今後はOKなのでしょうか? それとも、このまま上手くウソをついてやっていった方がいいのでしょうか? 私達2人の付き合いを信頼させ、その上旅行や泊まりをOKもらいたいなんて 娘の勝手なワガママなのでしょうか。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 娘の彼氏の親に問題あり、悩んでいます

    大学生の娘の彼氏と彼氏の父親に会う約束になりました。 その話の流れから、昨夜3人(私、娘、彼氏)で話をしました。 二人は2年の付き合いですが、今後も結婚を前提に付き合っていきたい、と言います。(もちろん大学を卒業し、就職が決まり落ち着いてから…ですが) 彼氏が「僕の父に会って驚かれてはいけないので…」と前置きし、お父さんのことを話してくれました。彼氏が小学生の時に父の浮気が原因で離婚、浮気相手は父の子供を産んでおり、その前の夫との子も含め3人の子を引き連れ、家にやってきたそうです。罪の無い実母が追い出される形で、離婚→再婚となったと淡々と話してくれました。 その後も父の遊びは止まらず55歳になった今も、外に彼女がいるようで、その人と海外旅行に行ったり好き放題だそうです。 彼氏のお父さんは大きな会社の取締役で、かなり裕福そうですが、家族にはとてもケチで、お小遣いなども貰っていないと言います。娘から見ても彼氏の家がそんなお金持ちとは思ってもいなかったくらい、堅実な生活をしているようです。 そんな親からどうしてあんな良い人間に育ったのか?と思うくらい彼氏は真面目で良い青年ですが、ふっと「蛙の子は蛙」…?と思ってしまったりもします。 結婚を前提に…ということは、その父親と親戚付き合いをしなければならないということですよね。娘が大変心配、私自身もどういうお付き合いをしていいのか…と悩んでしまいます。 「あの父を見て育っているので、僕は同じようなことは決してしません」と言ってくれた彼氏の言葉を信じたいとは思いますが、傷が深くならないうちに娘に別れるよう諭したい気持ちもあります。 大学生ですが、成人している娘の恋愛に、親が口出しをするのはおかしいでしょうか? 恋愛だけならいいのですが、その先を考えると不安です。

  • 彼氏との海外旅行を親に納得させる理由

    私は22歳の社会人で、同い年の社会人の彼氏と付き合ってまだ4ヶ月目です。 9月に海外旅行に2人でいくことになりました。 うちの母には1か月半前にそのことを言ったら、あまり快くは思わなかったようです。ただ知らない人と旅行に行かれるのも嫌だし、結婚前に旅行に行くことに対して納得がいかないようです。父には言ってません。母も父には言わないつもりらしいです。 うちの親は何に対しても厳しいので正直友人と行くと嘘をつけば良かったのですが、嘘をつくのは嫌で正直に話してしまいました。 今度私の家に彼氏を連れてきなさいと言われて、彼氏も挨拶しにいく予定なのですが、「彼氏にどういうつもりなのか説明してほしい。正当性をがあって連れて行くのか。」というようなことを母が言ってよく機嫌を悪くしています。 もちろん旅行代は全部自分たちで出しますが、私も彼も実家なので、親のすねをかじっている状態でもあるので、社会人で付き合っているから許されるというわけではないと言っています。もちろん私も親の気持ちはわかります。 まだそこまで言われていることは彼氏には少ししか言ってないし、自分でも責任を持って行動するとは言っているのですが、どうにか親を説得できる理由とかってありませんか。

  • 大学生の娘が彼氏と旅行に行くこと

    同年代のお子さんがいらっしゃる方にお答えしていただけるとありがたいです。 大学生です。今年20歳になります。 別の専門学校に同い年の彼女がいます。 彼女とは11月から付き合い始めて、もう少しで2ヶ月経つくらいです。 お互い学校が忙しく、会う頻度は1ヶ月に1回くらいです。 学生なので結婚などはまだ考えてはいないのですが、真剣に彼女と交際したいと思っています。 おれの親は彼女がいることを知っています。彼女の父親はわからないのですが、母親は彼氏がいることを知っているようです。 生々しい内容ですが、まだ性行為はしていません。 いずれはするとしても、しばらくはするつもりはないです。 彼女と夏休みに国内旅行に行きたいねと言う話が上がっています。 先の話なので具体的な話はまだ全く進んでいないので、ここからは想像も含めてお話しします。 おれはアパートで一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 彼女の家は友達とだろうと外泊は禁止らしいです。(彼女の実家は広いらしく、彼女の家での友達とのお泊まり会はOKらしいです。)なので、外泊もダメなのに、旅行はOKしてもらえるのだろうかと不安に思っています。 おれの親に関しては、旅行のことを話してもおそらく、いろいろ気をつけてねと言われるだけだと思います。 彼女がご両親とどのような話をするのかは全くわからないのですが(いずれ彼女に聞こうとは思っています)、彼女のご両親が旅行を無条件にOKしてくれるならそれはそれでいいです。 もししてくれなかった時の対応として、おれは彼女のご両親に挨拶にうかがったうえでお願いしたい、もしくは彼女からお願いしてもらおうと思っています。 過去のスレの親の方達の意見では、「親のお金で生活しているうちは旅行はダメ」「行くなら行くで黙って行って欲しい」「誰と行くのかというのは最後まで隠し通して欲しい」「彼氏の人柄も知らない」などの意見が多いように感じました。 黙って行くというのは、外泊禁止ですし、無しです。 また、他に旅行がダメな理由として、「万が一妊娠をした時にどうするのか」といという意見がとても多いように感じました。 それに関しては、旅行、外泊に関わらず、交際している時点で生じる問題であって旅行をすることとは論点がズレてると思うのですが。

  • 彼氏との旅行を親に話したい

    お世話になっております。 今現在付き合っている彼氏と、旅行に行こうという話になりました。 今まで近場に1泊しかしたことがなく、とても嬉しくて絶対に行きたいのです。 しかし、私の親は固い考えで旅行なんて反対するタイプです。 実は今まで彼氏の家や近場に出かけた時に1泊したことは何度もありますが、全て理由をつけて隠してきました。 先日お泊りした時、私の言い訳がおかしかったようで感づいたみたいでした。 「嘘をつかれたことがやだ!」「もう二度と信用したくない」など、数時間言われてしまい、騙すことに私自身も疲れてしまいました。 そもそも、親を騙したくはないです。信頼関係がある相手だからこそ、産んで育ててくれた恩がある相手だからこそ、嘘をつきたくないのです。 しかし、嘘をつかなければ彼氏と旅行に行けない…。彼氏とは遠距離なので余計に辛いんです。 私ももう今年で23歳になります。親から見たら結婚まではダメだし、まだまだ子どもに見えるでしょう。 でも、未成年の頃よりは自分の行動に責任を持てるようになったと思うし、避妊などには十分注意したいと思っているので旅行をどうにか認めてほしいのです。 そこで質問なのですが、 ・そもそも親に話すと反対されるとわかっているなら、隠して行ってもいいのでしょうか?ただ、今回は1泊ではないので嘘をでっちあげるには結構限界があります。また、うちの親は「証拠写真を見せろ」と言いかねません。しかし、嘘はもう辛くなってきました。 ・親への説得にあたる際、彼氏にも説得に加わってもらいたいと思うのは甘えでしょうか?彼氏は面と向き合って話すのは怖い、と感じているようなのです。確かに彼氏の立場からすれば恐怖だとは思いますが、彼氏に頼むのはよくないでしょうか? 親は、彼氏のことを「あまり好きなタイプじゃない」と言っているので、余計に反対されそうな気もしています。ただ、旅行の申し込みが迫っているので早く決断したく、どうすればいいか悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 娘の彼氏がはじめて家に来ます

    高校一年生の娘が、来週、初めて彼氏を家に招待すると言ってきました。 娘は、反抗期のため、恋愛のことは親にオープンにしない性格で、中学の時には、2年も付き合いながら1度も家に呼ぶこともなく、紹介もなく、会ってもまともに挨拶さえないほどだったので、今回、彼を家に呼ぶということは、親にも認めてもらった上でオープンに付き合いたいということなのでしょう。 娘にとっては、2人目の彼氏ですが、 親の私としては、彼を紹介されるこて自体が初めてなので、何を話せばよいのかわかりません。 娘は、最近彼の親と会って話したらしく、いろいろ聞かれてまるで面接みたいだった…。と言ってました。 私も、相手がどんな人か知りたいから、あれこれ質問したいことはありますし、高校生らしい健全なお付き合いをしてほしいことも伝えたいし。でも、面接みたいになるのはあまりよろしくないと思うのです。初めて娘の彼氏に会う時には、どんな会話が自然でしょうか? 質問するなら、どの程度までなら嫌がられないでしょうか? 高校生の娘や息子の恋愛を目の当たりにして、同じような経験がある方に、何かよきアドバイスをいただきたいと思います。 ちなみに、我が家には息子はいません。私も、姉妹で育ちましたから、この年頃の男の子のことはさっぱりわかりません。