娘の彼氏が初めて家に来る!高校生の恋愛をどうサポートする?

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の娘が、初めて彼氏を家に招待すると言ってきました。
  • 娘は反抗期のため、恋愛のことは親にオープンにしない性格で、今回、彼を家に呼ぶということは親にも認めてもらった上でオープンに付き合いたいということなのでしょう。
  • 初めて娘の彼氏に会う時には、自然な会話を心掛けましょう。質問する範囲は相手のプライバシーを尊重しつつ、高校生らしい健全なお付き合いをサポートすることを伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の彼氏がはじめて家に来ます

高校一年生の娘が、来週、初めて彼氏を家に招待すると言ってきました。 娘は、反抗期のため、恋愛のことは親にオープンにしない性格で、中学の時には、2年も付き合いながら1度も家に呼ぶこともなく、紹介もなく、会ってもまともに挨拶さえないほどだったので、今回、彼を家に呼ぶということは、親にも認めてもらった上でオープンに付き合いたいということなのでしょう。 娘にとっては、2人目の彼氏ですが、 親の私としては、彼を紹介されるこて自体が初めてなので、何を話せばよいのかわかりません。 娘は、最近彼の親と会って話したらしく、いろいろ聞かれてまるで面接みたいだった…。と言ってました。 私も、相手がどんな人か知りたいから、あれこれ質問したいことはありますし、高校生らしい健全なお付き合いをしてほしいことも伝えたいし。でも、面接みたいになるのはあまりよろしくないと思うのです。初めて娘の彼氏に会う時には、どんな会話が自然でしょうか? 質問するなら、どの程度までなら嫌がられないでしょうか? 高校生の娘や息子の恋愛を目の当たりにして、同じような経験がある方に、何かよきアドバイスをいただきたいと思います。 ちなみに、我が家には息子はいません。私も、姉妹で育ちましたから、この年頃の男の子のことはさっぱりわかりません。

noname#184820
noname#184820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

大学生の娘、高校生の息子を持つ母親です。 うちの娘は残念ながら高校時代に彼氏はできなかったのですが。 お友達ということで男の子を連れてきたことはあります。 彼氏なの?と聞いたら、ちがう、ただの友達、って言ってました。 一回こっきりだったので本当だったみたいです。 息子のほうも中学時代には彼女がいたのですが今は部活一辺倒で…。 なので経験談というには頼りない回答にはなりますが。 <最近彼の親と会って話したらしく、いろいろ聞かれてまるで面接みたいだった…。と言ってました。 この事から相手の親御さんは十分に息子に関心のある良識ある親御さんじゃないかと思います。 親が無関心という場合が困りますがそうではない、という事かと。 つまりは高校生らしいお付き合いをという意向を息子さんに言ってると思います。 だったらわざわざそのような事を言うような事は避けるのが良いでしょう。 言うなら娘さんに言っておくべきですね。わかってはいるでしょうけどクギを刺す意味で。 学校の様子、たとえば部活の話だとか仲の良い友達の話だとかをさらっとできればそれで良いかと。 ご両親の職業だとか家族関係のことは自分から話したり自然な話題の流れなら聞いても良いでしょうが、わざわざ聞きだすような事はやめた方が良いと思います。 少し話したらあとは二人で過ごさせてあげましょう。 この年頃の男の子は、親でもさっぱりわかりません。(笑) その子の性格によりけりですがうちの息子はすべてにおいて秘密主義。 親とは話したがらないし必要なことさえ言いません。 でも様子をうかがっていれば大よその察しはつくんですが。 中には親に何でも話す男の子もいるようです。 反抗期のひどい子もいれば素直な子もいる。いろいろです。 息子が友達や先輩を家によく連れて来るのですが、ゲームをしたりと小学生と変わらないような感じです。 でも経験上、大人から見てあまり好青年で人あたりの良い子のほうが心配ですね。 取り繕うのが上手い子だったりするのでそれだけ悪知恵が働くってことも…。 少し不器用不調法くらいの子が自然です。

noname#184820
質問者

お礼

>この事から相手の親御さんは十分に息子に関心のある良識ある親御さんじゃないかと思います。親が無関心という場合が困りますがそうではない、という事かと。 私も、そう思いました。全くその通りです。娘に面接のようなことをしてくれてむしろ有難いような気持ちです。クギをさして頂いたと思います。 彼も娘も進学校で勉強には力をいれていますので、変な付き合いはして欲しくないと願いたいです。高校生だから、恋愛も結構ですが、現を抜かさないでほしいと、彼の親もきっとそう願っているはずですから。 彼には、根掘り葉掘りは聞けませんが、幾つかは質問しながら、会話してみようと思います。隠し事をしたい年頃の2人が、お互いの親に挨拶するのですから、なるべく2人を見守って行きたいと思います。 まずは会ってみてから…の判断ですが、緊張して実際はうまく聞けないかもしれませんが、頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

「結婚して一生面倒をみる気が無かったら、うちに娘に絶対に手を出すな。分かったな! それと、甲斐性の無い男には嫁にはやらん。よく、覚えとけ!」

noname#184820
質問者

お礼

父親目線でいけば、そこまで飛躍してかんがえてしまうかもしれませんね。主人にとってはそんな気持ちもあるかも。目の中に入れても痛くないほどの娘ですから、ショックは大きいでしょう。そのくらい娘を大切にしてきたということをアピールしたい心境になるかも。 父親目線でのご意見ありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

     > 娘は、最近彼の親と会って話したらしく、いろいろ聞かれてまるで面接みたいだった…。と言ってました。 娘さんも相手の親に面会したのであればお互い付き合いたいとう事だと想像します。   恋愛で失敗するのは親に隠れて付き合ってセックスに発展する事です。  男の側は何の損害もありませんが損するのは娘さんの方だけです。  (処女を失った離婚歴の無い女性と好き好んで結婚したがる男はまともではないでしょう。)   付き合いを反対するのではなくむしろ積極的につき合わせて結婚することを勧めましょう。  18歳になれば婚姻は可能です。   本気でお互い好きでなければやがて別れるでしょう。

noname#184820
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 親にも認めてもらった上で付き合いたいということですから、彼がよい人ならば私も親としては見守っていこうと思っています。 2人とも、進学校で大学受験もありますから、結婚までは考えていないと判断してます。高校生だし、青春したい…という感覚でしょうね。すぐ別れてしまうこともあるかもしれませんね。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

高校二年の娘をもつ父親です。父子家庭で家族二人です。まだ男子との交際経験はありません。 娘の彼氏と会う日を私は楽しみにしています。娘が選んだ男ってどんなやつかな…って感じですね。 娘が未成年であれば、私の方から連れてこいと言います。で、連れてこないならつき合いに反対します。 連れてこれない、または父親と会いたがらない男なら、つきあうな!ですよ。 成人したらちょっと微妙ですね。私はもう娘の保護者ではないので、基本的には自己責任でということになります。しかし、一緒になる、結婚を考えているとなれば別です。互いの親が二人に関わらずにすむはずはありませんから。 >私も、相手がどんな人か知りたいから、あれこれ質問したいことはありますし、高校生らしい健全なお付き合いをしてほしいことも伝えたいし。でも、面接みたいになるのはあまりよろしくないと思うのです。初めて娘の彼氏に会う時には、どんな会話が自然でしょうか? 自然な会話が望ましいとお考えのようですが、そんなことに気を遣う必要なんて全然ありません。私たちからすれば、文字通り子どもなんですよ、彼は。思ったことを言えば、聞きたいことを聞けばいいんです。 その点彼氏の親御さんはきちんとしてます。子どもたちに嫌がられたってそれがなんでしょう。その程度のことで二人の交際に影響が出てしまうのであれば、しょせんその程度のものです。 ただ、次はあくまで私の個人的な意見ですけど。 >「高校生らしい健全なお付き合いをしてほしい」 私は絶対にそんなことは言いません。私自身、昔の同時期に「健全なお付き合い」なんてしてこなかったし、まして「高校生らしい」ってなんでしょう。男子は18ですが、女子は16で婚姻できる年齢です。 身体の関係をもつことになったって自然です。 もちろん、前提としてちゃんと避妊をすること、お互いにお互いが思いやる気持ちのあることが、まあいわば条件です。高校生(同士)がsexしてはいけないなんて決まりはありません。止めることはできないと思います。 それ以前に、娘にふさわしい男か、娘をたいせつにできる男かを、できるだけ的確に見なくては。 疑念があるときは、お母さんはこれこれの理由でお付き合いには反対だと言い切りましょう。場合によっては彼の親御さんと話し合ってみることです。幸いにも娘さんを「面接」した親御さんです。話し合いはとても有意義なことだと思います。彼に問題を感じなかったときでも。 以上です。が、実際の場面になったら…心穏やかではないですね(笑)

noname#184820
質問者

お礼

父親の立場としてのお考えがよくわかりました。 私も相手の親が娘に対して面接のようにいろいろと聞いてくれたことには、実は良かったと思っています。きっと、面接することで2人とも軽い気持ちではいけないと自覚できた部分もあったと思います。 2人とも進学校で目標を持ち頑張っていますので、2人が恋に現を抜かされては困るのです。彼の親もそこが心配だから娘が息子に悪影響を及ぼさないかどうか確かめたかったのでしょう。 幸い、娘からは、彼の親の情報は聞いていますので、根掘り葉掘り聞くようなことにはならないと思いますが、彼には軽く幾つかは質問しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#184326
noname#184326
回答No.2

きちんと挨拶が出来る子であればそれでいいじゃないですか。 必要な情報は娘さんに聞いたらいいし、二人の会話を聞けばどのような感じでお付き合いしているのか分かると思います。

noname#184820
質問者

お礼

そうなんです。もう高校生ですから、きちんと親に会って挨拶に来るというだけで好感が持てます。 中学の元彼がそういうことがまったく・・・という感じでしたから。 今回は付き合い始めて間もないのにきちんとお互いの親に紹介し合えるというのでいい子なのだろうと予想しています。娘に彼のことは事前に聞いておいて、会う当日は質問は軽めにしながら、会話の中でどんな子か探ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

男の子でも女の子でも、付き合っている相手の親から、根掘り葉掘り聞かれるのは気分の良いものではないでしょう。 質問者さん自身も、男の子の扱いに不慣れなようですので、ここで色々とアドバイスを受けても、緊張のあまりキチンと実践できるとは限りませんよね。 であれば、180度発想を転換してしまうのも良いと思いますよ。 ズバリ! 娘さんの彼氏に 「私ね、息子も居ないし自分自身が姉妹だったので、こんな時に男の子にどんな事を聞けば良いのか判らないのよね。 〇〇君としては、どんな事を聞くべきだと思う?」 と一切合財を彼氏にふってしまいましょう。 きっと彼氏も娘さんも面食らうと思いますが、彼氏からすれば「面白いお母さん」との印象を持ってもらえるでしょうね。 第一印象って大切ですし、この言い回しであれば質問者さんも本心なので自然に聞けるでしょうし、少々ユーモワも含んでいるので場も和むでしょう。 場が和みさえすれば、淡々と会話が続きますよ。 初めてなんですからあれこれ聞けなくても、場が和むだけでも充分だと思いましょう。 お試しください。

noname#184820
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。根掘り葉掘り聞くというのは避けたいと思います。緊張してユーモアを交えて話せるかどうか.…。でも、質問は軽く幾つかは聞きながら、娘にも会話に入ってもらいながら話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学生の娘の交際

    昨年末あたりから、娘に高校生の彼氏ができました。 お互いの親にも紹介し合って、とても仲良くしているのはいいのですが、 最近、性的な関係をもってしまったようです。 娘の様子がちょっと変わったので、部屋に無造作においてあった手帳を見てしまいました。 同じ年ごろの娘さんがいらっしゃるお父さん、お母さん、 このような場合、どうしますか? 我が家はふだんから、性については結構オープンに話している方です。

  • 未成年娘さんが彼氏と付き合う点について

    高校生の娘さんが同じ高校の彼氏の家を訪問したとした場合 どうして、私母親が彼女の親に許可?がいるのですか?(そこまでしないと、いけないなら来なくてもいいし、来られるほうも迷惑、なんの責任をとらなあかんの?) どうして、帰宅が遅くならないように、最悪私たち親が彼女を彼女の家に送り届けないといけませんか? (自分の娘は自分でしつけたらいいし、門限設けているでしょう?携帯は何のために持たせていますか?) もし、sexがあったときの、責任うんぬんでしょうか? だったら、来るべきではありませんし、そこまで見張りをしないといけないなら、こちらも迷惑なのですからこなくていいでしょう? 息子の父親とは無責任なものですよ。そんなところに向かわせる娘の親のお心がわかりません うちの旦那は「やるだけやって、別れてもいい」などと平気で言うわけです。 娘の処女はご自分たちで守りましょう。てか、すでにそうでもないのでしょうか?私たちの時代とは違い、今の女子は望んで捨てたいらしいです。想像できません。 息子の親を批判する前に 自分の娘をもっとしっかり見たうえで、息子の親に希望を申し出ていただきたいとおもいますが 間違ってますか??

  • 娘の彼氏が家に来ます

    初めて利用させていただきます。私には高校2年の娘がいます。初めて彼氏が出来たらしく母親の私に話してくれました。彼氏がいそうなのはうすうす気づいてはいたものの今までそういった話をしたことがなかったので心配していたのですが、話を聞いて少し安心しました。そこで直接彼氏を見てみたいと思って娘に言ってみたところ、どうやら家に来ることになったようです。 そこで質問なのですが・・・ まず私自身はどんなことをすればよいでしょうか?(色々と質問をしてよいのか、あまり聞かないほうがよいのか、話はどの程度すればよいのか、等) また服装は普段どおりなんでしょうか? 娘がとても大事に思っている彼氏みたいなので、私も何かと気を使っています。 何かアドバイスください。

  • 高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

    もうすぐ17歳の女です。 彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。 もう 内緒で行っちゃおうかって思う。 なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと… こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。 でも 納得いかないんです。 なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか? それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。 遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!? 勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。 もう 絶対言わないから。。 そーとーイラつく。 友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。 やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

  • 娘の彼氏

    20代後半の娘が遠距離恋愛で、普段はメールや電話、 そして月に1度新幹線に乗って一人暮しの彼氏の所に 二泊ほどしてきます。1年位続いています。 彼氏は難関と言われる資格を持ったステータスのある、 職業の卵です。 彼氏の職業は相手が隠していたので最初知らなくて、 人柄で付き合い始めました。 娘も平凡ですが手に職を持っています。 親ばかだから言うのでは無く、小さい時から誰に対しても 寛容で優しい娘です。 今は仕事でくたくたになっていても、彼氏の為にお金を使って遠いところに会いに行っていますが、彼氏は滞在中の食事やかかるお金は全て割り勘です。 交通費の事はスルーしています。 親としてはせめて彼氏が「遠い所まで会いに来てくれて有難う」と、言う気持ちがあれば美味しい食事でもご馳走しようと思う気になると思うのですが、いつもいつも割り勘です。 又、「宿泊するほどの仲なのだから、家に挨拶を兼ねて、 遊びに来てもらって」と言っても彼氏は来たがりません。 そんな様子を見聞きして夫はイライラしています。 「一途なあの子の気持ちを受け止めてくれればいいが」と、心配しています。 ただの都合のいい女の状態だとも思うのですが、 健気に付き合っている娘の気持ちを考えると、 こちらから壊すような事は、娘にとってよくないのではないかと、静観しています。 娘には「都合のいい人だけになっていて、他にもっと いい人が出きれば乗り換えられるかもしれないよ。」 と言うと「その時は泣いて終わりにするわ」 と返します。 今の所彼氏も娘のことが好きらしく、毎日連絡がありますし、結婚の事も娘には匂わしているみたいですが、 きちんと挨拶してくれない事には、親として心配です。 ちなみに彼氏にも娘と同じ位の収入はあります。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏がいることを言いたい

    私には付き合って半年になる彼氏がいるのですが、いまだに親に彼氏がいることを報告していません…。なんだか恥ずかしくって(^^;) 隠すのも嫌だし、彼氏の話もしたいので、そろそろ報告したいと思っています。 親は、彼氏を作ることに特に反対するような人ではないです。 しかし、私は一人暮らしをしているので、不安に思うだろうな、と考えてしまいます。 実際に彼氏を家に上げることも多いですし、お泊りもします。でも変なことはしていません(^^;) ちなみに私は大学1年です。 やっぱり親としては、一人暮らしの娘に彼氏ができたと聞いたら心配しますよね?まあ年頃の娘に彼氏ができないのも心配だと思いますが(笑) また、話すときは、最近彼氏ができたってことにしたり(半年間秘密にしていたことに罪悪感があるので;)、お泊りとかはしていない・・・という嘘はついても良いと思いますか?・・・というか、家に彼氏をあげているというのは親としてはどのような気持ちなのでしょうか? 娘さんを持つ親御さん、一人暮らしの女性の方など、多くの人の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 娘の彼が家に遊びに来た場合のきまりについて

    大学一年の娘に同級生の彼ができました。 二人とも体育会系でサバサバしており、オープンな付き合いで、 お互いの家に遊びに行ったり来たり、 お互いの家族と一緒にご飯を食べたりしますし、 2人でいっしょに遊びに行くときなども隠したりなどせず ちゃんと言ってから行きます。 なので、その点はいいのですが、 ひとつどう決めたらいいのかわからないことがあってご相談します。 家に来たときに、娘の部屋でふたりでいることがあるのですが、 年頃なので、部屋の戸を開けるように言うべきか思案中です。 また、仮にうちでそのように決めたとしても、 彼のうちに遊びに行った時は彼の部屋に行くこともあるでしょうし、 意味がないようにも思えます。 そういう場合、家の規則としてどのように決めればよいでしょうか? ちなみにうちでは親として娘に対して、 性交渉はいくら気をつけても子供が出来ることもあるし、 コンドームでは防げない性病もあるので(ヒトパピルマウィルスなど) 結婚する人と、結婚してから、 二人であらゆることについて責任がとれる状況になってからにするように ということは言ってあります。

  • 遠距離の彼氏の家に泊まりにいこうと思っています。

    初めまして。 18歳女(高校三年生)です。 私には2つ上の遠距離の彼氏がいるのですが 先月、彼は学校の関係で上京していってしまいました。 私の進路の事も落ち着いたので、彼に会いにいこうと考えています。 今は 私は大阪の実家で家族と暮らしていて 彼は東京で一人暮らしをしています。 親にはまだこの事は話していませんが、彼に会いにいった時に 東京のホテルに泊まるお金もアレなので、彼の家に泊めてもらおうと考えています。 親の立場からすると、高校生の女の子が遠距離の彼氏の家に泊まるって言うのは だらしないというか、あまりよくない事なんでしょうか? ちなみに彼氏は何度か親と会った事があり、何度か私の家族と彼氏で食事しています。 今まで、遠距離もそうですが親に彼氏を紹介したり、彼氏の家に泊まりにいったりといった事が無かったので 戸惑ってます。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 娘が家に帰ってくるためにはどうすれば良いでしょうか

    今から十年前、当時息子が13歳だった時に、私は二人目の子供を出産しました(女の子でした) 一人っ子だった息子にとって初めての兄弟が出来て、目を輝かせながら喜んでいたものです 家でも息子は妹をとても可愛がっていたので、最初は関心していたのですが 息子が18歳になった頃、そこから妹の可愛がり方が変な方向に進んでしまいました。 あまりにも異常に甘やかすのです。 我が家では夕飯には必ず1つは野菜を付けるのですが、娘はとにかく野菜が嫌いで 私はそれを直すように言い聞かせていたのですが、息子は「キライな物は無理に食べさせるな」と 口をはさんで喧嘩になったり。 夕飯前に息子はお菓子の「ブラックサンダー」を沢山買ってきて 多いときには6個も食べさせ 夜中にもこっそり食べさせていました。 ここまでは少し参る程度だったのですが、娘が小学校に上がり一学期が終わりに近づいた頃 突然、娘の担任から電話が掛かり 「なるべく宿題は娘さん本人にやらせていただけませんか?」と言われました いままでの宿題のプリントの回答を息子が書いていたのです。 担任は、執筆から大人の字だと悟り、心配になったそうです。 「妹の宿題に関しては俺が見る」と言った息子に任せていた私にも非はありますが どう考えても娘のためにならない行為に以前にも増して、息子と言い争うようになりました そして息子が就職し、娘が9歳になった頃、事態はかなり深刻になってきました。 収入を得るようになった息子は、求められるがままに、ゲームやお菓子を買い与え おかげで娘は「我慢」というものを知らずわがままになり、親である私たちには次第に 見向きもしないようになりました。 さらに息子は一人暮らしを始めると、「妹は俺と住んでここから学校に通わせる」と言い出したのです 私も夫も大反対しましたが、娘の「ママもパパもいらない」という一言に夫は激怒し 勝手にしろ!という勢いで了承する形になってしまいました。 現在、娘は10歳で、たまに会う生活です、夫が働いてる間は私は独りで精神的にも辛く 私もこのままで良いとは断じて思っていません、娘には家に帰ってきてほしいです このまま二人だけ住まわせてしまったら、娘は多大な悪影響を受け続け 将来、社会の弾き者にされてしまいます、夫は相変わらず意地を張ったままで 冗談ではなく、家庭は崩壊寸前です。 どう説得すれば娘が家に帰ってくるようになるでしょうか?

  • 娘が家に帰ってくるためにはどうすれば良いでしょう

    今から十年前、当時息子が13歳だった時に、私は二人目の子供を出産しました(女の子でした) 一人っ子だった息子にとって初めての兄弟が出来て、目を輝かせながら喜んでいたものです 家でも息子は妹をとても可愛がっていたので、最初は関心していたのですが 息子が18歳になった頃、そこから妹の可愛がり方が変な方向に進んでしまいました。 あまりにも異常に甘やかすのです。 我が家では夕飯には必ず1つは野菜を付けるのですが、娘はとにかく野菜が嫌いで 私はそれを直すように言い聞かせていたのですが、息子は「キライな物は無理に食べさせるな」と 口をはさんで喧嘩になったり。 夕飯前に息子はお菓子の「ブラックサンダー」を沢山買ってきて 多いときには6個も食べさせ 夜中にもこっそり食べさせていました。 ここまでは少し参る程度だったのですが、娘が小学校に上がり一学期が終わりに近づいた頃 突然、娘の担任から電話が掛かり 「なるべく宿題は娘さん本人にやらせていただけませんか?」と言われました いままでの宿題のプリントの回答を息子が書いていたのです。 担任は、執筆から大人の字だと悟り、心配になったそうです。 「妹の宿題に関しては俺が見る」と言った息子に任せていた私にも非はありますが どう考えても娘のためにならない行為に以前にも増して、息子と言い争うようになりました そして息子が就職し、娘が9歳になった頃、事態はかなり深刻になってきました。 収入を得るようになった息子は、求められるがままに、ゲームやお菓子を買い与え おかげで娘は「我慢」というものを知らずわがままになり、親である私たちには次第に 見向きもしないようになりました。 さらに息子は一人暮らしを始めると、「妹は俺と住んでここから学校に通わせる」と言い出したのです 私も夫も大反対しましたが、娘の「ママもパパもいらない」という一言に夫は激怒し 勝手にしろ!という勢いで了承する形になってしまいました。 現在、娘は10歳で、たまに会う生活です、夫が働いてる間は私は独りで精神的にも辛く、 私もこのままで良いとは断じて思っていません、娘には家に帰ってきてほしいです このまま二人だけ住まわせてしまったら、娘は多大な悪影響を受け続け 将来、社会の弾き者にされてしまいます、夫は相変わらず意地を張ったままで 冗談ではなく、家庭は崩壊寸前です。 どう説得すれば娘が家に帰ってくるようになるでしょうか?