• ベストアンサー

娘の彼が家に遊びに来た場合のきまりについて

大学一年の娘に同級生の彼ができました。 二人とも体育会系でサバサバしており、オープンな付き合いで、 お互いの家に遊びに行ったり来たり、 お互いの家族と一緒にご飯を食べたりしますし、 2人でいっしょに遊びに行くときなども隠したりなどせず ちゃんと言ってから行きます。 なので、その点はいいのですが、 ひとつどう決めたらいいのかわからないことがあってご相談します。 家に来たときに、娘の部屋でふたりでいることがあるのですが、 年頃なので、部屋の戸を開けるように言うべきか思案中です。 また、仮にうちでそのように決めたとしても、 彼のうちに遊びに行った時は彼の部屋に行くこともあるでしょうし、 意味がないようにも思えます。 そういう場合、家の規則としてどのように決めればよいでしょうか? ちなみにうちでは親として娘に対して、 性交渉はいくら気をつけても子供が出来ることもあるし、 コンドームでは防げない性病もあるので(ヒトパピルマウィルスなど) 結婚する人と、結婚してから、 二人であらゆることについて責任がとれる状況になってからにするように ということは言ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生です。確かに性交渉の危険などは問題ですが、部屋の戸を開けておきなさい、といわれたらすごく嫌な感じになってしまいます。性交渉もそうですが、ふたりきりで話したりしにくくなってしまうので質問者さん側の家に来られなくなってしまって逆効果、ということもあるのではないでしょうか…。

pun_chan
質問者

お礼

なるほど、たしかに、部屋の戸を開けるように言われたら せっかく今はオープンに付きあっているのに来づらくなって 逆効果になるかもしれないですね。 言うことは言ってあるので、あとは任せることも必要なのですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cyaboe
回答No.3

親の世代の者です。 私たちが若い頃はこういう場合は必ずドアを開けなさいとしつけられましたね。 時代が変わって、ドアを閉めても平気、という世の中になったとしても、この件では一度お嬢さんときちんと話し合いをされたほうが良いと思いますよ。 親の立場ではもちろんドアを開けておいて欲しいということも伝えて、お嬢さんの希望と、ドアを閉めたいのなら、親を安心させるために何ができるのかということを話し合ってはいかがでしょうか。 なし崩しにドアを閉める方向へ進むよりは良いと思います。 自分が住んでいる家は親の家であって、子供は使わせてもらっているという立場をお嬢さんが再確認することは、精神的な成長の機会でもあると思うのです。

pun_chan
質問者

お礼

>時代が変わって、ドアを閉めても平気、という世の中になったとしても、この件では、一度お嬢さんときちんと話し合いをされたほうが良いと思いますよ。 たしかに、時代が変わってもそれに流されないで、 だめなものはだめと言える親でありたいです。 古いと言われようが、世の中の流れと違っていようが、 親が基準を持って子供に示さないと、 子供は周りを基準にしてしまいますものね。 話し合って、子供の気持ちも尊重しながら、 親の価値観もうまく伝えられたら、と思います。 いろいろ考えてくださってどうもありがとうございました。

• aran62
回答No.2

うちに来るなと言っている様なものです。あけておく必要はありません。性交渉についても余計なことです。自分たちの責任でしなさいで十分です。

pun_chan
質問者

お礼

戸を開けるように言うと来づらくなるということですね。。。 どうもありがとうございました。