• ベストアンサー

4歳の娘と母親の家での過ごし方は?

4歳の一人娘がいます。幼稚園の年少さんですが、母である私と娘の二人で家にいるときの過ごし方についてお聞きしたく質問させてもらってます。 我が家での過ごし方では、パズルを一緒にしたり、オセロ、トランプ、すごろく、あとは本を読んであげたり。大体、私が相手をしてあげることが多いです。 たまに、テレビを見たり、絵を描いたり、ぬいぐるみと戯れたり。こういうときは、娘一人で遊んでます。 でも、ほとんど私が相手をしていると思います。家事は娘が幼稚園に行っている間に済ませてしまうので、時間的には全部相手をしてもかまわないのですが、娘に悪いのですが私が疲れてしまいます。 娘が寝たあとはぐったりといった感じです。 ・・・・と、我が家での過ごし方を書いてみましたが、同じように4歳のお子様が一人いらっしゃる方、どのような感じで家で過ごされていますか?良かったら教えていただけないでしょうか?

noname#32084
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monet9
回答No.5

5歳の娘がいるのですが、一人遊びが嫌いな子だったので、いつも一緒に遊んでいました。 4歳ぐらいから一人遊びが少しずつできるようになって、ホッとしたいところなのですが、何故か私が相手をしないからかも・・・とか、申し訳ないような気持ちが芽生えました。 そんな日常から開放したい時は、娘を連れて、買い物に行くことが多かったかもしれません。デパートのお店の中で遊べるスペースとかはよくいっていました。外ではそんなに疲れることがないんですよね。 子供の興味にもよるかもしれませんが、うちの子は家事が好きだったので、2歳の時から包丁を持たせています。5歳になって、今日は私が作るからとママは座っててなんて、いってくれるので、最初は大変だったけど、よかったなぁと思いました。家事は掃除もよくやりますよ。うちの子は何故か雑巾がけが大好きなんです。

質問者

お礼

ありがとうございました!なんだか、私たち母娘と似ているような感じだなあと思いました。 娘が一人で遊んでいると、申し訳ないような気がしたり。。。実は申し訳ないわけではないんでしょうね。 5歳でお料理できるってすごいですね!!!確かに娘も家事が大好きです。料理も雑巾がけも。大好きなのは分かっているのに、させてあげてないですね。もう少し娘のために家事をとっておこうと思います。 ちなみに買い物には小さいころは良く連れて行ってましたが、だんだんと娘は買い物が嫌いになってきたようで困ってます。家が大好きなようです。確かに外ではそんなに疲れないから楽なんですけどね。

その他の回答 (4)

• asamikan
回答No.4

私は子どもはまだおりませんが、元保育士です。 お母さん、エライです!!すごいな~と思ってしまいました。特に、お子さんが幼稚園に行ってる間に家事を済ませて、お子さんが帰ってきてからはほとんどずっと相手をなさってるなんて、私だったらそこまでやれるかな~?と思いましたよ(^^; とても真剣に育児されておられるように思います。 ご自分のためだけにすごす時間なんて、ほとんどとられてないのではないでしょうか? (それか、家事の仕方がとってもお上手で、午前中に少しはご自分の時間を過ごされてるとか…?でもお子さんが幼稚園行ってる間なんてあっという間ですよねぇ・・・) それでは、誰だって疲れてしまいますよ。 子どもと遊ぶの大好き!な私でも、たまには自分の為の時間が欲しいと思うハズです。 ずっとお子さんの相手をなさらなくても、少しひとり遊んでもらってても大丈夫だと思いますよ。 赤ん坊ならそんなわけにはいかないこともありますが、もう4歳ですし。 でもせっかくですので、ここはひとつ、お子さんの相手をするのにどうしたら疲れないかという観点でアドバイスさせていたきます。(私なりの考えですが) まず、自分が楽しむことです。 お子さんに合わせるばかりではなく、自分で楽しいと思うようにやってみてください。 例えばレストランごっこの場合、ただお客さんになって食べるだけではなく、わざと難しい名前の品を注文してみてどんな料理をつくってくるかワクワクして待ってみたり、 おままごとなら病人か赤ちゃんになって、わざと色んな要求をしてあれこれやってもらったり。意外とお子さんもそれに応えようと、楽しんでやってくれたりしますよ(^^) 基本的に相手にしてもらってるだけでも子どもは嬉しいと思いますし、チャレンジするのが大好きです。 多少の無理難題も「え~」とか言いながら結構喜んで工夫してきます。それを見るのもまた成長が伺えたりして楽しいです。 (あんまりやりすぎるとお子さんも飽きますけどね(^^;) トランプならハンデなどをつけて真剣勝負してみるのもいいかもしれません。 それか、お時間に余裕があるのならわざと家事を何か残しておいて、お手伝いしてもらうのもいいかもしれないです。お子さんのためにもなって一石二鳥です。 お子さんのやりやすいように、ある程度下準備しておけば、わりとスムースにできるかと思います。 初めは、失敗しても大丈夫な、簡単なことから。 遊び相手ばかりでは疲れてしまいますので、こちらが主体になるのです。 (逆に疲れてしまうこともあるかもしれませんが、お子さんのためになるのでこれはやって損はないと思います。) 長くなってすみませんでした(^^; 少しでも、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いえいえ、私はそんなに偉くないですよ~。娘が幼稚園に行きだして、ずいぶん自分の時間が取れるようになりました。家事を手抜きしてるのかしら??? まずは自分が楽しむことですよね。いろいろと、楽しむコツを教えていただいてとても参考になりました。早速やってみようと思います。さすが、プロですね!

• yuiyui25jp
回答No.3

うちは保育園なのですが。 帰ってきたらずっと遊んでいます(妹2歳と)もしくはそれぞれ一人遊び。ダッシュでご飯作ってお風呂の準備して食べさせて、8時から横になります。そうすると寄って来るので遊んじゃう。 しんどいんだけど・・・・ま、いっかー。です。 ひたすら遊んで遊びに飽きてきたら散歩しに行きます。 30分したら戻ってお風呂。寝かしつけ。 休日は朝から11時までに家事を終わらせ公園などに繰り出す。 どっと疲れは出ています。 「そうそう、部活してたときってしんどかったよね」とか言い訳して奮い起こして状況と戦い、帰って食事して昼ね。 爆睡です。 しんどかったら楽をしてといわれても子供が可愛いから無理でしょう^^私がそうだし。 で、同じような人は少なからずいるし、自分はすごく頑張っていると自負したらほんの少し楽かな^^

質問者

お礼

ありがとうございます。妹さんがいらっしゃるんですね。いいですね~。 娘も兄弟が欲しい欲しいといっているので、早くできたらいいのですが。。。これがなかなか。 >しんどかったら楽をしてといわれても子供が可愛い>から無理でしょう^^私がそうだし。 >で、同じような人は少なからずいるし、自分はすご>く頑張っていると自負したらほんの少し楽かな^^ 上のお言葉。とっても、心に響きました。少し楽になれた気がします!

質問者

補足

変な文になってすみません。これって、修正できないんですよね。

noname#31250
noname#31250
回答No.2

私も#1の方がおっしゃっているようにkaidanさんは偉いなぁ~って思いました^^ 我が子も4歳で平日は保育園に通っています。3歳までは私も子供の側にいてやりたかったので今年の春から通い出したのですが、今では以前のような子供の相手は出来なくなりましたね~^^; 毎日仕事から戻るとぐったりで子供と過ごせるわずかな時間でさえも苦に感じてしまって・・・。 元々は私もぐうたらママでしたので家で過ごす時は1人遊びが多かったです。なるべく天気が良い時は外に出るように心がけていましたが、家の中ではみっちり遊ぶ事はなかったですよ。ちょっと相手をしたら休憩して、またちょっと相手をして・・・のくり返しでしょうか。 子供の相手をするのは体力勝負です。子供の為に!とあまり無理をなさらず少しくらいの手抜きも必要だと思いますよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます♪ お仕事をされていらっしゃるんですね。お疲れ様です。確かに、仕事から帰ってから子供と遊ぶって、体力がもたないかもしれませんね。 私もなるべく外に出たいなあと思ったりもするのですが、近所の仲良しの子は幼稚園から帰るとみんな、お昼寝してしまうので、外には誰もいないんです。 娘はすごい体力で全然寝ないのですが。。。 うまく手抜きできるようになりたいです。

noname#25686
noname#25686
回答No.1

いや~子育て頑張っている人って偉い!っテ思いました。私は、自分の子どもを大切に思ってはいるけれど、遊びの相手は本当に苦手です。たまにはもちろん遊んでますし、一緒におやつを食べながらおしゃべりもしますけど、基本的には子どもが好きなように1人で遊んでますよ。母がぐうたらなので、子どももあんまりアテにしてない様子です。kaidanさんも、つらいなぁって時は無理しないで、「ちょっとママは休憩!」でも、いいのではないかしら?

質問者

お礼

早速のお返事&がんばっているといっていただいて、ありがとうございます! やっぱり、がんばりすぎかなあ???と思うには思っていたのですけど、やっぱりがんばりすぎかな? でも、私がだら~っとしているところに、娘が「○○しよう!」といってくるのを断るのもなんだか悪いような気もして。。。辛いときは、休憩!ってことにします。 アドバイスありがとうございました。