• 締切済み

私の娘が。??

私は50代の男性です。 私の一人娘が約三年ほど前に他府県へと嫁に往ってしまいました。 其の一人娘が最近に成ってどうも鬼嫁へと変貌している様なのです今年の正月に一度家に帰って来ましたが、その時に私は娘と親子喧嘩をしてしまったのです今までは親子喧嘩なんかには興味もなかったのですが、娘も子供を一人生んで子育ての為に神経質に成っているのかと其の時は思って居たのですがどうも娘の旦那にに聞くと最近は一寸ずつ私の娘が怖くなって来たとの事でした。 其れで私は其の性で私に対しても喧嘩を仕掛けて来たのかと想い此れではだめだと確信したのです。 娘にはどんな対応をしてもとの優しい娘に戻したら良いかと悩んで居ます。 どなたか良いアドバイスが有れば教えて頂きたいと想い投書しましたどうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#131507
noname#131507
回答No.6

お嬢さんは確かに子育てで気持ちが高まっているのかも知れませんね。お父様としては優しく見守っていて欲しいと思います。但し過去優しく誠実に礼儀正しくお育てになった事を忘れてはいけません。お嬢様には、従来優しかった様に人の心を思いやる気持ちをもう一度思いだして貰わねば成りませんね。旦那様との関係も良くする為です。 ですから貴兄は父親として毅然とした態度で、あまりに生意気で無礼な言動をするお嬢様であったら、きちっとそこをたしなめてやるべきだと思います。人間どんな場合でも誰に対しても、親であろうと子であろうと、礼節と感謝と尊敬の気持ちを忘れてはいけません。厳しい事を言えるのは親の貴兄しかいませんよ。びしっと!言ってあげて下さい。喧嘩しても止むを得ません、頑張って下さい。お嬢様の為です、将来、孫の教育にもなりますよ!

mayosido
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

mayosido
質問者

補足

回答有難う御座います、ま・・・私自身も余り親子喧嘩はしたくないのでびしっと言いすぎないようにびしっと云うようにしていきますね。

• kinkan66
回答No.5

ありえることです。 結婚して、他県にいって、子どもを産んで、環境の変化はたいへんなものだと思いますが、 一番大きいのは、子どもを持ってどうなったか?かもしれません。 私の友人たちも、子どもを持ってから豹変していきました。 普通の子達が、教育ママ、鬼嫁になっていきました。 それを母親が後悔するのは、子どもが思春期になったころかもしれません。 子どもにも夫にも嫌われたり・・・ 私が勝手に思うには、何か欲が強いと、そうなりがちかもしれません。 夫と子どもを自分の思いとおりにしたいなら、とりあえず鬼嫁ですね。 怖いからみんないうこと聞きますし。 うちの妹も私から見たら鬼嫁です。 実家には、物やお金をせびりにきてました。 旦那のこずかいも微々たるものにして、自分のいうことが通らないと、 旦那に包丁を向けていたようです。 しかし、今は孤独になってしまいました。 優しい娘さんに戻ってほしい気持ちはわかります。 そのほうが娘さんにとって幸せですし。 原因で考えられるのは、娘さんが今まで親に我慢をしていた、 あまり我慢ができない性格、人と比べて優位に立ちたい性格、と 親がわからない面があるかもしれません。

mayosido
質問者

お礼

回答有難う御座いますました。

mayosido
質問者

補足

回答有難う御座います、娘の事は暫くはと云うか此れよりひどくならない様に親として黙って覗くと云う様な感じで見守っていきます。

回答No.4

>どうも娘の旦那に聞くと最近は一寸ずつ私の娘が怖くなって来たとの事でした。 お婿さん、正直過ぎ(笑)怖くなってきたって言ってますけど、別に離婚とかそういう話じゃないんでしょう? 子供を産めばそりゃ、いろんな意味で女性は変わらなきゃいけないから強くだってなりますよ。 親子喧嘩の理由がなんだかわかりませんけど、もっと家に帰ってこいとか娘の家庭事情を考えずに親の自己中心的な 言動で振り回したり、お孫さんに「自分の孫だから」って自分の娘と同じような感覚で「親だから何でもしていい」 って態度で親である娘さんに確認も取らずに勝手に食べ物をあげたりとかするのなら私でも怒りますね。 あなたの思う「優しい娘さん」って何ですか? 親の言うなりになって何でもハイハイって許す娘? いくらお婿さんがそう言おうと、嫁に出して手放した以上、あなたに娘さんを変える権利はありません。 同居でもして四六時中見てるわけでもないくせに、口出しすること自体筋違いですよ。

mayosido
質問者

お礼

回答有難う御座いますした。

mayosido
質問者

補足

回答有難う御座います、娘の優しいは優しい誰に対してもの事ですね私に摂っては自慢の娘です。

• gunto
回答No.3

自分の娘の変化を、鬼嫁みたいって表現する親の意識に問題ありです。 夫がそう言ったからって、それはあくまで夫婦間の事。 子供生んで強くなったんですョ。 強くないと子供育てられないから。 「娘にはどんな対応をしてもとの優しい娘に戻したら良いかと悩んで居ます」 余計な事です。 自分の娘の人格を尊重すべきです。 娘さんは、親と全く違う世界で進化してるんですよ~ 彼女から何かを相談されたならば親の意見を言ってもいいけど 彼女から何の問いかけもないならば放っとく事です。

mayosido
質問者

お礼

回答有難う御座いますした。

mayosido
質問者

補足

回答有難う御座います、自分の娘を鬼嫁扱いはちと親として恥ずかしかったですね。

• gg-_-gg
回答No.2

例え、娘さんであっても夫婦のことには必要以上に口を挟まないほうが賢明です。 子供(孫)さんが産まれて、娘さんご夫婦の家族としての形が出来上がりつつあるのですから。 相談されたことにだけ、親身にアドバイスを差し上げるべきです。 娘さんは結婚されて出産を経験されて、ようやく自分たちの力で生活していく大変さを自覚されているのではないでしょうか? 温かく見守り、助けを求められたときには助力を惜しまない・・・そんな素敵なお父さんであって欲しいと思います。 先の方の回答にもありましたが、お二方とも十分大人なのですから。

mayosido
質問者

お礼

回答有難う御座いましたした。

mayosido
質問者

補足

回答有難う御座いました、これからは娘の家庭をおとなしく見守って行くようにします。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

意味がわかんない~ 一寸親子げんかをしたくらいで、鬼嫁に変心・・と思ってしまう心理状態が分からない。 親子げんかをした事もない・・方が異常だったのですよ。 当たり前になっただけ。 >>娘にはどんな対応をしてもとの優しい娘に戻したら良いかと悩んで居ます。 優しいと言うより、あなたの横暴に対して、我慢に我慢を続けていたのでは? 今更、嫁に出した娘を以前の・・と言う発想が・・面白い。 あなたが子離れをする事です。 もう相手は一人前の大人です。

mayosido
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

mayosido
質問者

補足

回答有難う御座いました、娘も大人に成ったと云う事ですね。