• 締切済み

帰りたがらないうちの娘

四歳の娘のことで質問です。 もうすぐ二歳の息子もいて、私は今月出産です。 娘は弟の面倒を良くみて、私にも気遣ってくれて優しい子なんですが、義両親の家に行った時はかなりわがままというか甘えが強くなります。 食事中にテレビを消されれば泣いて嫌がり、連れて帰ろうとすると椅子にしがみついて全力で抵抗します。 義両親は「厳しく育てないと甘えた子になる!」という教育方針の持ち主で、駄々をこねる娘を内心苦々しく思っているようです。 義実家には週に二回は顔を出し、娘も良くなついているのですが、義両親は自分たちが孫に嫌われたくない、子育ては親の責任というスタンスからあまり娘に強く言ったりしないようです。 私は娘がひざに乗ってきたり甘えてきたときは思い切りスキンシップしています。駄目なことは駄目と叱るけど、どちらかというと甘いかも。 でも、うちでは食事中テレビは消すし、そのことで「見たい」と言ったりはするけど泣いたりすることはありません。どちらかというと聞き分けはいいです。 ショッピングモールで帰らないと駄々をこねたりするけど、その時は隠れてみてると追っかけてきます。 しかし、義実家では置いて帰るわけにも行かず。義両親も娘が駄々をこねるのであまり預かりたくないようです。 娘を連れて義実家に行きにくいですが、出産後義実家にお世話になるので。赤ちゃん帰りもあるだろうし、義両親は嫁が甘やかして育てたからとしか思わないし、困っています。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.3

私も二歳違いの姉弟の母ですが やはり、親としては頼りになるお姉ちゃんであっても 世間ではまだ小さな子供であり、もし一人っ子の家庭ならば しなくてもいい我慢をたくさんしているわけですから ストレスもたまっているのかもしれませんよね。 私もそうでしたが上の子は聞きわけがよく、手がかからなかっただけに この子はしっかりとしたいい子だと思って育ててしまいましたが そういう親の気持ちを感じて、娘はいい子としてがんばってきてくれたのではないかと最近思います。 お母さんも甘やかしているのでは?なんてまわりの心無い批判に 辛い思いをされているかと思いますが こんなにがんばっているんだから、少し甘やかせてやって欲しいと アピールされてはどうでしょうか。 この問題がもっと高い年齢になってからでは取り返しがつきませんから 素直に、気持ちを表している娘さんを 受け止めてあげるしかないんじゃないでしょうか。 うちの子はもう9歳ですが、子供の心の問題は年齢が上がるにつれ より複雑で根深いですから 素直に表現してくれるうちに、きちんと親はそれに答えてくれるんだという事を教えてあげた方がいいですよ。

sumire2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても考えさせられました。子供には親の期待を感じて、それに沿うように頑張ったり演じたりしてしまう「役割期待」というものがあります。 私も、そのことが頭の片隅にありながら、臨月でキツイだとか一歳の息子に手がかかるだとかで、娘が弟の世話をしたりお手伝いをしてくれたときは過剰に褒めてしまいます。 それに、私がイライラしていると娘の失敗やいたずらに強く怒ってしまったり。 時々反省して、「お母さんは怒ってるときも、どんなときも○○ちゃんの事本当は大好きなの。絶対嫌いになったりしない。お母さん、怒らないように頑張るね」とお布団の中で言っています。娘は嬉しそうに抱きついてきます。 子育てって、本当に難しいですよね。子供の個性もあるし、親の言った事の受け取り方も子供によって違うし。 親が色々考えて、あまり親の都合で振り回さず、情緒の安定した子になって欲しいです。

noname#95340
noname#95340
回答No.2

私自身がそうでしたが 父母にも愛情はたくさんもらっていましたがどちらかというとメリハリのあるしつけ方でした その点祖父母の家へ行くとわがまま放題(週1で泊まっていたかな) でもそのおかげで(バランスが取れていたから)大人になっても精神的に安定が保たれていた気がします 今でも・・ 父母 祖父母ともにキツキツ メリハリばっちりだと息が抜けず辛いと思います 娘さんも程よく生活できるのではと思います もちろん 机の上にのるだとか 食べ物をわざと落とす等は厳しく叱ってもらったり 注意しないといけませんが ぎりぎりの所は目をつぶってあげてもいいかと思います

sumire2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、メリハリもストレスになるのですね。 時々自宅でもびっくりするぐらいわがまま言うときがあります。 その時は「疲れてるのかな~」と思いながらもある程度付き合った後は私も疲れてイライラして叱ってしまったり。 子育てって難しいですね。自分との闘いでもあります。 義両親が娘のわがままに理解的なら私も安心なのですが、義両親から「何でも親の言うこと聞く子に育てなさい」と最初の子が生まれる前から言われ続け。子供は口答えせず、行儀よく、甘えず、家族に迷惑をかけない子がいい子。厳しく、貧しく育てれば立派な人間になる、とも言われました。 私は大反発し、人に逆らえないように訓練された人間は家庭以外でも苛められやすくなる、と言う事を聞きませんでした。私がそうだったので^^; なので娘のわがままを何も言わずに見ている義両親の心中を思うとちょっと胃が痛いです。

  • maka-28
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

娘さんといってもまだ4歳ですよね・・・ 普段お母さんの前では、2歳の弟もいるし!という事で、 本当はお母さんに甘えたいのに、いつも我慢して お姉さんぶってるのではないでしょうか? だからおじいちゃんおばあちゃんの前では、 「今は甘えても多少わがまま言ってもいいんだ!」 と娘さんは解釈してるのだと思います。 どこかでストレス発散させてあげないと・・・ 子供なのに「いつもいい子」じゃおかしいですよ(^^;) 義理のご両親には分かってもらいにくいかもしれませんが、 お休みの時にでもご主人を交えて話されてみてはいかがですか?

sumire2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、娘を見てると、頑張ってるなあ、と思います。 朝晩赤ちゃん帰りするのでその時は赤ちゃん扱いで思い切りスキンシップしていますが、二歳の息子に邪魔されたりしてままならなかったり・・ 主人の実家に娘は一人で泊まりたがるのですが、その時は一人っ子扱いで優しくしてもらえるから、ついついわがまま言ってしまうんでしょうね。 昨日主人の実家の玄関前のコンクリートにうつぶせになって「帰らない」と言い張り、「今からお仕事でおばあちゃんも忙しいから、無理なのよ」と言っても聞かず、しまいには大暴れするのを無理やり車に押し込むと、足を出してドアを閉めるのを阻止し、大泣きする中十分ほどかかってなんとか車を発進させました。いつもの娘と別人のようです。 それだけストレスが溜まってるのでしょうかね。 公園で好きなだけ遊ばせても主人の実家に行くとそれなので・・ 連休中に主人にそれとなく言ってもらいます。 娘と二人だけの時間をとって見ます。

関連するQ&A

  • 四歳の娘がいます。

    四歳の娘がいます。 一人っ子で、とにかく我慢ができず、自分が遊びたいものや、納得いかないことに異常に泣いて、聞き分けができません。 泣いている時は、聞いてもくれないし、人の話を聞こうともしません。 幼稚園の同じ年中の他の子は聞き分けがよく、私の育て方が間違っていたのかな…と最近悩みます。 ダメなことはダメ…とちゃんと教えていたのですが、赤ちゃんの頃から、娘を可愛がってきて、つい赤ちゃんのころの娘を思い出して、赤ちゃんみたいに可愛がってしまったことが悪かったんじゃないかと… 娘が泣いていると、同じ歳の女の子たちが「赤ちゃんみたい。」と言いました。 本人も自分が他の子より幼いと気付いています。 自信を持たせようと、得意分野も沢山あるし長所をほめています。 ただ我慢ができません。 特に保育参観やバレエの発表会の待ち時間。。 母親の私がいると物凄い甘えたいという気持ちが押さえられないから、「抱っこして」ととにかく不安になるみたいです。 普段、幼稚園でも周りの口が達者な子たちに圧倒されているし、会話がまだ成り立たないし。。 でも大人にはすごく話しかけてきます。 沢山悩みはありますが、我慢ができず押し通すワガママさが一番心配です。 どのようにしたらいいかわかりません。 私はシングルマザーです。 実家の近くにすんでいるのでコミュニケーションはとっています。 どなたかアドバイスください。。

  • 両親から娘を取り返すことはできますか?

    私(26)が結婚を考えている女性(26)とその連れ子(女,来月3歳)の関係についてです。 相手の女性は未婚のまま妊娠,実家に帰っての出産を経て,先月まで彼女の両親と一緒に暮らしていました。 (娘は認知されておりません) 娘が1歳になったころから彼女は仕事を再開,それとほぼ同時期に娘は保育園に通い始めました。 このことが両親との関係を悪化させる原因のひとつとなったのは明らかであったにもかかわらず,彼女は元々両親との折り合いが悪かったことなどからより仕事に専念するようになりました。(なるべく家にいたくなかったようです) やがて両親は休日になると孫だけを連れて出かけるようになるなど意図的に親と子を離ればなれにするようになり,ついに先月,両親の付き添いがなければ彼女一人では娘を保育園に迎えに行くことができなくなるような措置を取られてしまったのです。 それからまもなく彼女は家を追い出され,現在は一人暮らし,娘は祖父母(=彼女の両親)と暮らしています。(私と相手とはいわゆる遠距離です) 離ればなれになってからもしばらくは彼女も週に1~2度は娘に会いに行っていましたが,先週,やはり会いに行って帰ろうとしたときに娘がダダをこねたのを契機に,両親から今後実家には帰ってくるなと言い渡され今日に至ります。 彼女としては娘とともに実家を出て新しく生活を始めたいとのことですが,なにしろ実家には帰れない,保育園にも行けない,周囲に相談しても,両親が育ててくれているならいいではないかなど楽観的な反応ばかりのようです。 娘の親権は母親(=彼女)にあります。 この状況を詳細に整理したうえで, 【質問】両親を未成年者略取として告訴することなどは可能でしょうか。 なお彼女にも,その両親にも虐待の事実はありません。

  • 弱い1歳9ヶ月の娘について

    いつもお世話になっています。 娘も1歳9ヶ月となり、ようやくほかの子供たちとなんとなく遊べるようになってきました。 娘はとても聞き分けの良い子のようで、友達が、”貸して”と娘のところへやってくると、今娘が手に持って遊んでいるものでも、娘がとても気に入っているおもちゃでも、なんでも友達に貸してしまいます。 それは、まあ良いことなのかもしれませんが、貸した後、涙を流して悲しみます。それでも、貸してしまいます。 また、子供とは結構残酷なことを平気で言うもので、"○○ちゃんは、ここで遊んだらだめ!”とか、"○○ちゃんは、これを使ったらだめ!"などといわれると、正直に守り、涙を流しています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか? 娘に代わって、相手の子に娘の心の気持ちを言ったほうが良いのでしょうか? それとも、そういう態度を示す子とは遊ばせないほうが良いのでしょうか? それとも、その子のママに注意をしていただくよう促したほうが良いのでしょうか? 見守って、何も口出さないほうが良いのでしょうか? この悩みを主人にしてみましたが、"○○は、友達に、こういうことをされて涙を流した"みたいな具体例を言っていると、横で聞いていた娘が思い出したらしく、また涙を流していました。 その涙を見て、質問しようと思った次第です。

  • 2歳の娘について

    5月頭に二人目を出産し、上は2歳3か月。 今は私と娘は実家に帰省中。 旦那はイクメン。 娘は旦那が大好き。それはいい事ですが 旦那が休みの時、今は実家に会いにきた時甘えが物凄いです。 いつからこうなったのか、覚えてません。 常に旦那に抱っこしてと泣き、ずっと抱っこ。 トイレに行こうとすると、行かないで!と泣く。 ご飯食べる時は旦那の膝の上。 これ嫌、こっちしかいらないと食べムラが激しい。 旦那がいると私に寄り着くことはほぼゼロ。 旦那がお母さんの所に行ったら?と言うと、「イヤ」と拒否・・。 今は普段旦那はいません。 私に抱っことほとんど言わず、食べムラ等もあまりなく、甘えもあんまりありません。 言う事もある程度ききます。旦那がいると正反対。 私にほとんど甘えない娘。切ないです。 でも、原因は私が構ってあげなかったから。 家事で忙しく、時間ができたら 娘の相手はせず、自分がやりたい事ばかり。 全て私のせいです。今更後悔しても遅いですが。 それを娘は理解してるんですね。 普段我慢して、旦那がいたら爆発させて。 どうせ母親は構ってくれないから、と。 ずっと甘えてくる娘に対して、旦那は嬉しい反面面倒臭そう。 私がもっと構ってあげたら、少しはお母さんに 甘えてくるんじゃないか? こうしたらいいんじゃないか?私に言います。 自分ばかりに甘える娘が面倒故に出た言葉。 自分ばかり相手するのは疲れる。 娘の相手をしてる旦那をみると、明らかに疲れてるのがわかります。 最初は楽しそうに相手してますが。 だけど、私もどうしたら私に甘えてくる様になるのか わかりません。 今の状況を改善したいけど解決法がみつからない。 なのに旦那から言われるとプレッシャーや自分が責められてる様で苦痛です。 事実、私が悪いのですが…。 旦那の自分ばかりと言う気持ちもわかるけど、 どうしたらいいかわからないし、 でも、娘に少しは私に甘えて欲しい気持ちもあり 複雑な気持ちに押し潰されそうになります。 生まれた下の子は、泣いたらおっぱいやってすぐ寝てくれるので ほとんど手はかかりません。多少の寝不足はありますが。

  • 4歳の娘と二人で暮らしています。

    4歳の娘と二人で暮らしています。 先日、しばらく実家に帰っていたのですが些細なことで親と喧嘩をし、家に帰ることにしました。 しかし、娘が「帰りたくない。ここにいる」と言うので置いて帰りました。 実家は近く、よく行くので娘はすごく親になついています。 翌日、電話があるだろうと思っていたのですが何の連絡もありませんでした。 次の日も連絡がありませんでした。 そして4日がたち今日迎えに行きました。 そもそも喧嘩(喧嘩と言っても私が一方的に怒っているだけなのですが)の理由は、 その日私は頭が痛かったんです。 娘が3時ごろ「うどんが食べたい」と言い出したので「そうめんでいい?」と茹でて冷蔵庫に入れてあった そうめんを出し、そのまま私は寝てしまいました。 目が覚めたとき母と娘が「そうめんをポーンと出して自分はグーグー寝て。ダメなママね」と言っていました。 日ごろから両親とも「ダメなママ」と娘に言っていてムカムカしていたんです。 その日は娘も「ダメなママね」と相槌を打っていました。 正直、自分でも「ダメなママ」だと思っています。 4日間何の連絡もないということは娘は私を必要としていないんじゃないかとすごく悩みました。 でも、迎えに行けば「ママー!」と抱きついてくると思っていました。 でも、4日ぶりに私を見てもニコリともしませんでした。 近くには来ましたが手を出してくることはありませんでした。 「ここにずっといる?」と聞くと「うん」と言いました。 そのまま私は家に帰りました。 私はいつも「あれダメ、これダメ」ばかりで怒りっぽく、時には手を上げたこともありました。 遊びに連れて行くことも余りありませんでした。 食事のときも「早く食べなさい、全部食べなさい」と怒ってばかりでした。 きっと私と居ても楽しくなかったんでしょうね。 私の居ない4日間は幸せだったんだと思います。 正直、もう育てていく自信がありません。 私はどうしたらいいですか?

  • お正月に姑がわが娘に・・

    このお正月に夫実家に帰省した時のこと。2歳になったばかりの 娘を評して姑が「この子は癇癪もちだから、癇の虫の薬を 飲ませなさい」と言うのです。3ヶ月たった今でも、思い出すと 悲しく、ぷんぷんと気分が悪くなります。 娘は周りの同年齢の子と比べてもおとなし過ぎず、 やんちゃ過ぎず、ごくごく普通の2歳児です。 確かに帰省先では、少し駄々をこねたり、泣いたり しましたが、一番落ち着きの無い年齢、しかも 長旅で疲れているし、半年振りの慣れない夫実家に興奮気味だし、 仕方ないなぁ、と気にも留めていませんでした。 姑にもすっかり懐いて、祖母と孫の交流を微笑ましく 見ていたのに、姑はわが娘をこんな風に思っているのかと 思うと、なんだかひどく悲しく、 がっかりしてしまいました。 ちなみに「癇の虫の薬を飲ませなさい」というのは、2度言われ、 一度目に言われた時は 上記のような説明をマイルドにして、姑も納得したようでした。 が、しばらくたってまた強い調子で「こういう 子には飲ませるものなの!」といわれた時には、思わず 「うちではそういう不自然な薬は飲ませませんから!」と 言い返してしまい、険悪な雰囲気に・・。 そこで質問なのですが、自分なりに姑の心理・思考回路を 理解したいのですが、彼女はなぜこのように言ったのでしょうか。 昔は少し駄々をこねる子には、癇の虫の薬を飲ませるのが一般的 だったのかな、とも思うのですがいまひとつ腑に落ちません。 ちなみに私は育児に悩んでいると姑に言ったこともない ですし(悩んでもいないし・・)、 姑は4歳になる義弟の子(初孫)は 溺愛していますが、わが娘のことは年齢も間違えて覚えていたほどで、 愛着はそれ程感じられません。

  • 義両親が8ヶ月の娘と3人で旅行したいと言います。

    8ヶ月半の娘がいます。 娘は誰に預けても全く手がかからないと驚かれるほどの育てやすい子です。 義母実家(飛行機で1時間程度+車で1時間の距離)には90歳近い義祖父母が居り、娘のことも本当に可愛がってくれています。 2人とも高齢なので出来るだけ娘を連れて遊びに行こうとは思っています。 先日義母に『○○ちゃんならいい子だから一緒に実家に連れて行っても大丈夫ね~』と言われました。 私は『そうですね、○○なら大丈夫ですね』と返事をしていました。 後日義両親が『翌々月に実家に行くけど○○も連れて行くから』と言われました。 旦那が驚いて断りましたが『え?なんで?いいって言ったじゃない。もう3人(義両親+娘)で行くって約束したのよ』と。 とっさに、『その日程は私の実家に連れて行くんですよ』といいましたが、とても不満そうに『あぁ、そうなの』と言われました。 私達は確かに連れて行かれても迷惑掛けることなく過ごせると思うという意味で、前述の用に言いましたが、連れて行ってもいいという許可はしたつもりはありません。旦那もそのように義両親には言いました。また義祖父母には行くなら自分達が連れて行くと伝え、義両親がした約束を訂正しました。 彼女はまだ赤ちゃんです。 万が一何かあった時にすぐに会えない距離に2日も3日も連れて行かれるなんて考えられません。 同じようなご経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? また、どうやって義両親を説得しましたか?

  • 母と娘

    結婚した20代の娘が妊娠しました。その時実家の実母(40代)も 同時期に妊娠して出産することになりました。 娘からみて 自分の子と自分の弟妹、母からみて自分の子と自分の孫が 一緒に誕生しますね。 こういうとき両者の心境はどうですか??

  • 1歳10ヶ月の娘のかんしゃく。

    閲覧ありがとうございます。 みっともない母親の悩みなのですがどうかご意見をいただけたらと思います。 1歳10ヶ月の娘のことについてなのです。 私と二人でいるときは何も問題がないのですが 旦那と3人でいるとても我が儘になるのです。 最近ではパパっ子で何をするにもパパ、パパ。 だめだったら泣き倒れもうこの世の終わりか! というくらいに駄々をこねます。 先日私の母(娘からすると祖母ですが以後、母と書きます)が来たのですが 扱いが旦那と同様何をするにも私の母の元へ。 最初は旦那や母が甘やかすからだ。とか 怒らないからだ。と思っていたのですが だんだんそう思えなくなってきたのです。 私は母親なのか?母親と見られてないのか? パパよりいる時間が長いのに… 色々考えたら涙が出てきたりします。 普段ならスッと寝てくれる娘も 今日はなぜか寝ず、今は旦那といます。 一緒に寝ようと言って寄り添ったら 全力で泣かれてしまったのです。 やはりずっと一緒にいるぶん嬉しいこと 悲しいことたくさんあります。 しかし、怒鳴ったり、手が出てしまったり… 最近はこれが多くなりました。 後から反省はできるのですがいざその時になると 感情が先走ってしまうのです。 これが原因で娘からは突き放されているのかと考えると 本当にみっともなく思えてきます。 私も娘に色々体験させてあげようと 公園や毎週のベビーマッサージ、 施設や集まりなど色々楽しませてあげていると 思っていたのも自分への言い聞かせのようにしか 聞こえなくなってきました。 いつか大人になる、今だけっていうのは承知なのです。 先輩ママさんに同じ思いをしたかたや こうやってやってきたよ!というご意見 どうかお願いします。 わかりにくい文章だとは思います、申し訳ありません。 P.S トイトレが全く進みません、いろんなお子さん いらっしゃるとは思いますがこれで成功した!などの 方法を教えてください。

  • 他市の中学に通いたいという娘について

    今、6年生の娘がいます。 今は○○市ですが、近所の中学校には行きたくないといいます。悪い子が多く、門をでてすぐのところでもタバコを平気で吸う子もいるので私も生かせたいと思いません。 私の実家△△市(車で30分位のところですが)に娘のみ住所変更してを実家の近所の中学校へ通わせたいのですが、どうすればいいですか? △△市の教育委員会に問い合わせたところ、正当な理由(両親が入院するとか・・)がないとだめなんだそうです。 実家の母は1人で住んでいて、以前倒れたことがあるので、心配で子供でも一緒にいれば電話くらいはできるし・・・と伝えたところ、「じゃなんで保護者(私)は一緒にいけないんですか?お母さん1人でお孫さんをみるとなると余計負担がかかるんじゃないですか?と言われました。 母は56歳でまだまだ元気で仕事もしていますが、たまに体調不良をいいます。 私は家を買ってるので、引越しはできません。 どうすれば娘だけ△△市の中学へいけるかどなたかアドバイスください。 宜しくお願いします。