両親から娘を取り返すことはできますか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私が結婚を考えている女性とその連れ子の関係についてです。相手の女性は未婚のまま妊娠し、出産後は彼女の両親と一緒に暮らしていましたが、最近、関係が悪化し、彼女は家を追い出されました。現在、娘は彼女の両親と暮らしており、私と彼女は遠距離です。彼女は娘と一緒に実家を出て新しい生活を始めたいと考えていますが、両親はそれを許していません。
  • 彼女と娘はしばらくは週に1〜2度会っていましたが、最近、娘がダダをこねたことをきっかけに、両親から今後実家には帰ってくるなと言い渡されました。彼女は娘と一緒に実家を出て新しい生活を始めたいと考えていますが、現在は実家に帰れず、保育園にも行けません。周囲の人々は楽観的な反応を示しており、彼女には相談相手がいません。
  • 質問ですが、この状況で両親を未成年者略取として告訴することは可能でしょうか。彼女と彼女の両親には虐待の事実はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親から娘を取り返すことはできますか?

私(26)が結婚を考えている女性(26)とその連れ子(女,来月3歳)の関係についてです。 相手の女性は未婚のまま妊娠,実家に帰っての出産を経て,先月まで彼女の両親と一緒に暮らしていました。 (娘は認知されておりません) 娘が1歳になったころから彼女は仕事を再開,それとほぼ同時期に娘は保育園に通い始めました。 このことが両親との関係を悪化させる原因のひとつとなったのは明らかであったにもかかわらず,彼女は元々両親との折り合いが悪かったことなどからより仕事に専念するようになりました。(なるべく家にいたくなかったようです) やがて両親は休日になると孫だけを連れて出かけるようになるなど意図的に親と子を離ればなれにするようになり,ついに先月,両親の付き添いがなければ彼女一人では娘を保育園に迎えに行くことができなくなるような措置を取られてしまったのです。 それからまもなく彼女は家を追い出され,現在は一人暮らし,娘は祖父母(=彼女の両親)と暮らしています。(私と相手とはいわゆる遠距離です) 離ればなれになってからもしばらくは彼女も週に1~2度は娘に会いに行っていましたが,先週,やはり会いに行って帰ろうとしたときに娘がダダをこねたのを契機に,両親から今後実家には帰ってくるなと言い渡され今日に至ります。 彼女としては娘とともに実家を出て新しく生活を始めたいとのことですが,なにしろ実家には帰れない,保育園にも行けない,周囲に相談しても,両親が育ててくれているならいいではないかなど楽観的な反応ばかりのようです。 娘の親権は母親(=彼女)にあります。 この状況を詳細に整理したうえで, 【質問】両親を未成年者略取として告訴することなどは可能でしょうか。 なお彼女にも,その両親にも虐待の事実はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

告訴は可能かと思います、虐待の事実も無いですし。 しかしながら保育園の件など「措置」を取られてしまったのは母親としての落ち度かと思います。 私も母親としての彼女の親の気持は多少は同情出来ます。 「娘が結婚もせずに認知されない孫を産んでしまった、孫が可愛いがまた長距離恋愛の相手が出来、今以上に孫が不憫な立場になるかもしれない。娘がまた認知されない子供を産んでも、今の彼と結婚しても自分たちが孫を育てよう」と考えているのかと思います。 貴方がどうしても彼女と結婚して娘として育てる意志があるなら、結婚して彼女の家に入ってはどうでしょうか? 彼女の親の心配は遠距離の貴方に娘が嫁ぎ、孫に会えない恐怖とその後に生まれる実子の差です。 貴方が親権に孫の父親となり、引っ越し彼女の家に婿になると宣言したら状況は変わりませんか? 貴方の存在が彼女の親には恐怖なのかと感じます。 貴方が彼女の親の懐に入ってしまう事を方法の一つとして考えてみませんか? 彼女の親も年を重ねて汚います、その時に母親に育ててもらって居ない上に祖父母から受ける情報で母親を拒否されるという展開もあります。 貴方がここで100%関与するのか?子供を彼女の親の養子にして実子扱いにしてもらい結婚にこぎつけるのか?子供本人の意思もあるので早急に結論を急ぐ話かと思います。

adagietto
質問者

お礼

この質問はあくまで告訴が可能なのか不可能なのかだけを知りたいものでした。 私の意思としては,元々入婿なり婿養子なりのかたちを取って相手方の家族と一緒の平穏な生活を望んでいたんですよ。(それが可能な身の上です) また相手の女性とその両親とそれぞれの事情(言い分)を聞きましても,やはり彼女に大なり小なり落ち度があることは否定できず,またご両親の判断は行き過ぎとは思いつつも,その心情は理解できるんです。 私が法律行為をなすことは越権行為であると思うので,それをすることはありません。 この質問をした真意は,限られた情報(質問文)から世間一般の人がどう判断をするか,それを知りたかったといったところなんですね。 事態の早急かつ穏便な解決に努めたいと思っています。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

実際に 子供の面倒を見てるのは、彼女の両親なんですよね? 彼女さんは、自分の親に「感謝」すべきなのではないでしょうか? 御両親は、認知もしてくれないような、結婚もしてくれない男の子供を産むような 娘に育てた 自分達のふがいなさ、、を感じて、孫には、不憫な思いをさせたくない 、、という思いなのではないでしょうか? 貴男は、この彼女と結婚するのですか? 貴男の御両親には、結婚してない認知すらしてもらってない子供を産んだ女と 結婚する、、、と、親に報告しましたか? 結婚って、「惚れた、はれた」でするものではないですよ。 結婚は、周囲から喜ばれる結婚をしましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

親は毎日親をして居るから、子どもが馴染むです・・・ 未婚で産んで、親任せで子どもとの交流をしようとするは、子どもは親の顔を忘れます、毎日見て居る養育者に馴染むんです・・・  一番、母親を恋しがる時期を疎遠にした、親の代わりをして居る親御さんが子どものは親です。  嫌われても、足繁く通い、自分が親と言う事を伝える作業放棄では無理です・・・  産む養育する、子どもと母親の関係は最高の関係(絶対的安全な場所と認識)だから、可愛さが出て来るんです・・・・  未婚で産みました、祖父母の丸投げで育児放棄の子どもは、母親は何処の誰か分からない、これは当たり前の話です。  幾ら親権が母親でも、現実面倒を見て居る、一番信頼関係の強い方に軍配は上がります・・・・  母親になりたいなら、足繁く通い、祖父母と時間を掛け、母親と言う存在を子どもへ認識させる事です・・・  育児の手抜きは、何時か借金で帰って来ると言います、一番大切な時期を手抜きしたんです、自分の子どもにするには、それなりの手間を惜しまんしで関係修復作業です・・・・  それから、自分の手元に置けると言う段階、未だ先の話です・・・・  親子関係の修復をすること、どんなに嫌われても、自分の子どもの顔を見にいく事が日課になりませんか・・・  親も高齢です、実の親に帰るにしても、ある程度馴染まないと無理と言う話、物には順序があるんです。。。。  荷物ではない、意思ある人間です、子どもの機嫌も関係しませんか・・・

• ni_si_ki
回答No.3

結論から言います。出来ます。 私の友人のケースを記載します。 二人目出産の為、友人が入院中にご主人が通勤途中で交通事故に遭い亡くなりました。 その後、ご主人の補償について話し合いがなされている中、ご主人の両親が自分達にも半分受け取る権利があると言い出しました。 妻も子供も二人いるので、法的にも息子の死亡保障が親に渡ることはありません。 それを知るや否や、舅は上の孫を連れ出し自分の家で面倒を見始めました。 警察は民事不介入で動いてもらえず、告訴し、上の子は母親の元に無事戻りました。

adagietto
質問者

お礼

なるほど,やはりそのような例もあるんですね。 祖父母の孫に対する思い入れというのは親の子に対する愛情とはちょっとちがいますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#152371
noname#152371
回答No.2

一方的に彼女の言い分だけを鵜呑みにして、他人の貴方が告訴だの何だのと騒ぐのは論外です。 これは彼女のご家族の問題で、これまでの歴史や両親の言い分もあるかと思います。出産に当たってはご両親に心配や迷惑をかけたでしょうし、若気の至りもあったかもしれませんよ。 あなたの出る幕ではないと思いますが。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

そりゃ、告訴出来ても子供の面倒を実質的に見て来たのは誰か?を考えたら、実母の素行を勘案しても、子供の養育は祖父母が相応しいって事にならんかな。 認知もなしの子供って、、、、 その上、現在の彼氏は、子供を取り返す為に告訴するつもりって、子供の母親は余程男を見る目が無いのでしょうね。 きっと、母親に引き取られたら、母親の彼氏に虐待される事でしょうね。 このまま祖父母に養育される方が子供の為かもしれません。