• ベストアンサー

自傷行為?年中の娘

自傷行為ということになるのか私にもよく分からないのですが最近、年中の娘が私に叱られたとき自分の腕や足を噛みます。先日、思春期の子の自傷行為のテレビ番組を観たばかりでしたので少し驚いています。何かで傷をつけるわけではないのですが自傷行為になるのでしょうか?こんなに小さな子でも起こることなのでしょうか?正直、娘にはあまり思い通りの子育てができず我慢させたり叱ってばかりいたので未だに赤ちゃん返りをしていることもありますし、私が叱ると一人きりになり閉じこもったりすることもあります。下に弟がいましてやきもちの気持ちもすごくあります。私は少し前から娘には赤ちゃん返りするときは思う存分甘えさせて弟とケンカをしていたらできるだけ娘の方の方を持っています。娘の行動が自傷行為だとしたら原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またどうしたらいいのでしょうか?自分の子育てに自信がもてません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.2

自傷行為は言葉がうまく話せない2歳頃によくあります。思春期の自傷行為については詳しくありませんが、どちらも「自分の気持ちを伝えられないもどかしさ」が共通しているように思えます。または、大きい子であれば、自分は悪い子だからとわざと自分を痛めつける場合もあります。 2歳の子供の場合は、子供の言いたい事や気持ちを代弁してあげて、そのうち子供も自分でそれを表現できるようになれば治ります。 同じように娘さんの話をよく聞いて、言いたい事や気持ちを分かってあげればいいと思います。 下の子がいる場合、上の子は叱られると自分が悪いことをしたからではなく、自分のことが嫌いだからママは怒るんだと過剰反応する場合もあります。叱った後は、何か別のことで褒めて自信を持たせたり、「叱ったのはあなたが嫌いだからじゃなくてそれはいけないことだから」「大好きだよ」と言ってフォローしてあげてください。 できれば、1日数分でも娘さんと2人きりで話をする時間をとってあげてください。

moouneru
質問者

お礼

そうなんです!娘は「ママは○○のことなんか嫌いなんだよ」とよく言います。そんなことないんだよと言っていますが、、、 もっと娘のことをよく見つめてあげたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuxtupii
回答No.1

こんばんは、私も子供がいて上が女の子、下が男の子です。上に生まれてきた子は、やはり下の子が出来ると、おかあさんを取られた感は、だいたいの子は感じた事があると思います。   怒られても大人のように、上手く言葉や行動に表せないのは仕方のないことで、それを思春期の子の自傷行為とつなげて考えることはないと思いますよ~。  一時的に、上の子の方へ目を向けても、子供って何か感じ取っていますよねっ  ママが不安定だと子供も察知しているもんですよね。  子育てで悩まない人は、まずいないと思いますし、自身満々の100点つける人もいないと思います。なので、しかり方を変えてみたり、たくさん愛情を持って接していれば、お子さんも落ち着くだろうし、言葉にして、大好き、かわいいねっなど声かけも、子供さんには安心感につながるだろうし・・・ 叱り方はどうでしょうか? 子供さんが小さくて、なかなか余裕がもてないかと思いますが、一番の薬は、ママだと思いますので・・・ 今すぐ治らなくてもあせらずにいた方がいいと思います。  もし、子供さんから、笑顔が日常笑顔が消えていたり、幼稚園で様子がおかしいときは、専門的にご相談されたほうがいいと思いますが、そこまではないんですよねっ  子供さんがなにかサインを出して、それに気づかれてあるわけなので、ここからまた、頑張ってください。  必ず、しなくなるときがきますから。  

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。誰もが完璧な子育てをしているわけじゃないとわかり少し楽になりました。これからはめげずに愛情を持って接してあげ安心感をもっともっとつけてあげたいです。