• ベストアンサー

自傷行為?年中の娘

自傷行為ということになるのか私にもよく分からないのですが最近、年中の娘が私に叱られたとき自分の腕や足を噛みます。先日、思春期の子の自傷行為のテレビ番組を観たばかりでしたので少し驚いています。何かで傷をつけるわけではないのですが自傷行為になるのでしょうか?こんなに小さな子でも起こることなのでしょうか?正直、娘にはあまり思い通りの子育てができず我慢させたり叱ってばかりいたので未だに赤ちゃん返りをしていることもありますし、私が叱ると一人きりになり閉じこもったりすることもあります。下に弟がいましてやきもちの気持ちもすごくあります。私は少し前から娘には赤ちゃん返りするときは思う存分甘えさせて弟とケンカをしていたらできるだけ娘の方の方を持っています。娘の行動が自傷行為だとしたら原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またどうしたらいいのでしょうか?自分の子育てに自信がもてません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.2

自傷行為は言葉がうまく話せない2歳頃によくあります。思春期の自傷行為については詳しくありませんが、どちらも「自分の気持ちを伝えられないもどかしさ」が共通しているように思えます。または、大きい子であれば、自分は悪い子だからとわざと自分を痛めつける場合もあります。 2歳の子供の場合は、子供の言いたい事や気持ちを代弁してあげて、そのうち子供も自分でそれを表現できるようになれば治ります。 同じように娘さんの話をよく聞いて、言いたい事や気持ちを分かってあげればいいと思います。 下の子がいる場合、上の子は叱られると自分が悪いことをしたからではなく、自分のことが嫌いだからママは怒るんだと過剰反応する場合もあります。叱った後は、何か別のことで褒めて自信を持たせたり、「叱ったのはあなたが嫌いだからじゃなくてそれはいけないことだから」「大好きだよ」と言ってフォローしてあげてください。 できれば、1日数分でも娘さんと2人きりで話をする時間をとってあげてください。

moouneru
質問者

お礼

そうなんです!娘は「ママは○○のことなんか嫌いなんだよ」とよく言います。そんなことないんだよと言っていますが、、、 もっと娘のことをよく見つめてあげたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

こんばんは、私も子供がいて上が女の子、下が男の子です。上に生まれてきた子は、やはり下の子が出来ると、おかあさんを取られた感は、だいたいの子は感じた事があると思います。   怒られても大人のように、上手く言葉や行動に表せないのは仕方のないことで、それを思春期の子の自傷行為とつなげて考えることはないと思いますよ~。  一時的に、上の子の方へ目を向けても、子供って何か感じ取っていますよねっ  ママが不安定だと子供も察知しているもんですよね。  子育てで悩まない人は、まずいないと思いますし、自身満々の100点つける人もいないと思います。なので、しかり方を変えてみたり、たくさん愛情を持って接していれば、お子さんも落ち着くだろうし、言葉にして、大好き、かわいいねっなど声かけも、子供さんには安心感につながるだろうし・・・ 叱り方はどうでしょうか? 子供さんが小さくて、なかなか余裕がもてないかと思いますが、一番の薬は、ママだと思いますので・・・ 今すぐ治らなくてもあせらずにいた方がいいと思います。  もし、子供さんから、笑顔が日常笑顔が消えていたり、幼稚園で様子がおかしいときは、専門的にご相談されたほうがいいと思いますが、そこまではないんですよねっ  子供さんがなにかサインを出して、それに気づかれてあるわけなので、ここからまた、頑張ってください。  必ず、しなくなるときがきますから。  

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。誰もが完璧な子育てをしているわけじゃないとわかり少し楽になりました。これからはめげずに愛情を持って接してあげ安心感をもっともっとつけてあげたいです。

関連するQ&A

  • 自傷行為について。

    自傷行為について。 アクセスして頂いてありがとうございます。 前は止められていたのに最近ちょっとした事で切ってしまいます。 でも自傷行為って結局甘えですよね。 それを分かっていながら止められない自分が気持ち悪くて仕方ないです。 気づいたらカッター持ってたりとか本当にアホなのかと思います。 夏場は腕ださなきゃいけないのになにをしてるんですかね。 赤いペンで線を引きまくったり分厚い本を切ったり氷握ったりと色々やってみたんですがあまり効果なかったです。 これ以外の方法で止める方法教えて頂けたら嬉しいです。 ここまで目を通して下さってありがとうございましたm(__)m

  • 自傷行為なのでしょうか?

    ストレスからか腕を噛んだり、引っ掻いたり、殴ったりしてしまいます。画像のようにミミズ腫れ程度で傷は残りませんが自傷行為というのでしょうか?

  • 自傷行為が自分と結びつかない

    私はストレスが溜まると、爪を噛みちぎったり、傷をかきむしったり、自分の腕や頭を殴ったりします。 これらの行為は「自傷行為」として分類されるとのことでした。 ですが、自分で自分を傷つけている実感があまりありません。 他の人がしている自傷行為に対しては「痛そう」とか「何故ここまでできるのか」と考えるのに、自分の場合はそう思えません。 何故か他人事のような気がしてしまいます。 私はどうなっているのでしょうか

  • 自傷行為を告白するか迷っています

    十代女です。 私は一年ちょっと前から自傷行為をしています。 リストカットをする程の勇気はないので、爪や先の尖ったもので腕の内側を引っ掻いたりしています。(血がたまに出る程度ですがそれなりに傷は目立ちます) 自傷行為は良くないものということや、やめたいと思ったことはありませんでした。 しかし、自傷行為をする精神状態が良くないのであれば、自傷行為というより、その精神状態を治したいと思うようになりました。 また、このことを誰かに言う気も、今まで言ったこともないのですが、親には話すべきなのかな、とは思います。親は何も言ってきませんが、恐らく感づいてはいると思います。(傷を見られているので) それと一人信頼できる大人の人がいるので、親に言うならその人にも話そうと思っています。 しかし、やはり告白するのは怖いです。 10代の女の子でしている子で一過性のものの子は多いと聞きます。なので放っておいても大丈夫なら誰にも言いたくないです。 自分を見て欲しいからやってる、と言われるのが一番嫌なので。 ですが今まで自分にも他人にも隠してきた色々な感情を、解決しなきゃなあと思います。今解決しないと後々にさらに大きな問題になりそうなので。しかしそれは一人では解決できそうにありません。 ですが、自分を傷つけてると誰かに言うのはとても怖いです。告白した人にも負担をかけてしまいそうですし。。 しかし最近言う言わないで悩んでしまっているので、それならば言った方がいいのか、とも思います。 がやはり怖いです。 何だかよくわからない文章になってしましましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 自傷行為??

    怒られたり怒鳴られたら無意識で自分の手の甲を爪で傷つけるのって自傷行為ですか?? 自分でやったとゎ思えない程の傷になっています。 自傷行為なんでしょうか? 病院行った方がいいんでしょうか?

  • 自傷行為

    私は、自傷行為をします。 リストカットとか、命にかかわるようなものではありません。 手や腕を掻きむしる程度です。 病んでいると自分でも思います。 やはり、自傷行為をする人は気持ち悪いですか?

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。

  • 自傷行為について

    こんばんは。 質問を見て下さってありがとうございます。 本題なのですが、私は何か失敗したり、誰かに怒られたりしたら、よくわからない感情が胸に込み上げてくる感じがして、髪の毛を思いっきり引っ張って抜いたり、頭を殴ったり腕にシャープペンを刺す、傷をつけるなどの自傷行為に走ってしまいます。その行為をした後はなぜかいつも泣いてしまいます。 この行為はなにか精神的な病気からくるものですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 自傷行為

    こんにちは。中学二年生女子です。 今は学校は休んでます。 理由は自傷行為と、うつ病です。 自傷行為をからだ全体にして見つかり病院へ行きました。 そのあと心療内科を受けてうつ病だと言われました。 当分の間は休みだそうです。 周りからは自傷行為なんてもうやめろ、心配している、馬鹿なことはやめろ、したい衝動があったら相談しろ。 それに休みなので、父親の実家にいます。 母親とは別居中なので、父と弟と三人で暮らしています。 私は周りの心配が鬱陶しいです。 自傷行為もしたくてしたくてたまらなくて。 ずっと家にいるのも辛いです。休みながらでもいいので学校に通いたいです。 家に先生が来るのも面倒です。 病院へ行くのも電車なので正直きついです。 休みの日も強制で一緒に出掛け去られるし、 たまに家族で電車で本当に嫌です。思春期に家族で電車は、かなりきついです。 父が大嫌いです。昔の事があり好きになれません。 自傷行為って普通に考えて簡単にやめられませんよね? イライラと恐怖で頭がいっぱいでやる気が起きません。 周りの心配が逆にストレスたまります。 もうどうすればいいのですか?

  • 自傷行為・・・?

    友達のことなんですが・・・。 昨日会った時手の甲に引っかき傷のようなものがいくつもあるのが気になり、どうしたのか聞いてみると自分でつけた傷だと言いました。 彼女はとても明るくて、すごく頼りになる性格です。友達も多くて、友達からよく相談を受けたりもしているみたいです。 「自分でつけた傷」って言う時も、あっけらかんとした感じに笑いながら言っていました。「スッキリするんだよね~。イライラしたとき時とか辛いときとか~。」って、ぜんぜん普通に話すんです。 あんまり自分の相談を他人にするタイプじゃないので、どう話せばいいのか分からなかったのかもしれませんが・・・。 いろいろ聞いてみると、高校生のころからいくつもピアスを開けたり傷をつけたりしていたみたいです。 そうすると悩みが“ふっ飛ぶ”らしいです。 彼女に「それは自傷行為じゃない?」って言ってみたんですけど、「サックリ切るわけじゃないし、自殺しようと思ってるわけでもないし。物にあたってるのと同じだよ。」って、自傷行為じゃないって言い張ってます。 気になるのは彼女が辛いときや悲しいときに友達に頼れない性格だ、ってことです。 高校のころから友達ですが、たまに相談される私でも彼女が泣いているところを見たのは1度しかありません。 笑いながらとはいえ、こんな事を私に話すということはかなり切羽詰ってるんじゃないかな?という気がするんです。(今までの経験上) やっぱりこれって自傷行為ですよね? ちなみに彼女は家庭環境があまりよくなくて、高校時代が一番家庭での問題がひどかったようです。ピアスを開け始めたのもその頃かららしいです。 彼女が自分に傷をつけなくてもイライラや辛いことが解決する方法、ないでしょうか・・・?みなさん、何でもいいですのでアドバイスを下さい。